【モンハンワイルズ】ランスの調整内容【モンスターハンターワイルズ】

モンハンワイルズのランスの調整内容・上方修正まとめの記事です。ワイルズランス調整やアッパー・ナーフにについても掲載しています。

ランスの調整内容

アプデ第4弾の調整内容

ランス
・中段突きⅠ~Ⅲ、上段突きⅢの威力が上昇
・渾身返し突き【穿】、カウンター二連突きの威力が上昇
・三段突きの威力と属性補正が上昇
・ジャストガードから様々なアクションに素早くつながるよう調整
・ジャストガードやガードで大きいリアクションを取った時のダメージ軽減率が上昇
(ただし、スキル【ガード強化】によってガード可能となる攻撃のダメージは、ガード強化の軽減率が適用)
・方向指定タイプ2において、抜刀待機中からの飛び込み突きが入力方向に出せない不具合を修正

ランスは第4弾アプデにて各種モーションのダメージが強化されたり、ジャスガから様々なアクションへの派生がスムーズになります。

火力と操作性の両面から強化が入っているため、狩猟のしやすさが格段にアップするでしょう。

中段突きⅠ~Ⅲの上昇量

調整前 調整後
中段突きⅠ
46.3 50.2(1.084倍)
中段突きⅡ
46.3 50.2(1.084倍)
中段突きⅢ
63.7 67.5(1.06倍)

渾身返し突き【穿】の上昇量

調整前 調整後
174.1 186.9(1.073倍)

カウンター二連突きの上昇量

調整前 調整後
202.6 224.2(1.1倍)

三段突きの威力

調整前 調整後
152.5 177.4(1.16倍)

ランスの過去の調整

8月12日パッチノートでの調整内容

ランス
・パワーガード中に攻撃を受けた際に、被ダメージをより減少させるよう調整
・ジャストガード後の渾身返し突きの威力と属性補正値を増やすよう調整
・薙ぎ払い、振り向き攻撃、フィニッシュ突き、フィニッシュ二段突き、反撃突進突きの威力と属性補正値を増やすよう調整
・ジャストガード後や、リアクションの小さいガード後、溜めカウンターに派生できるよう調整
・返し突き、中段突きⅠ、Ⅱ、Ⅲ、三段突きの属性補正値を増やすよう調整
・大返し突き、渾身返し突き【穿】、上段突きⅠ、Ⅱ、Ⅲの威力を上げるよう調整
・渾身返し突きの攻撃判定を広げるよう調整
・飛び込み突き、返し突き、大返し突きが移動入力で距離が延びるよう調整
・薙ぎ払いから中段突き、上段突き、突進が素早くつながるよう調整
・集中かち上げ突きの斬れ味の消費量が少なくなるよう調整
・鍔迫り合いの勝利後、返し突き、大返し突き、渾身返し突きに派生できるように調整
・パワーガードの背面で特定の攻撃を受けた際に、ロングガードに正しく派生しない不具合を修正
・移動しながら抜刀ガードした際、ガード判定が出ていないタイミングがある不具合を修正

8月13日に配信されるアプデで、ランスはほぼすべてのモーションの威力が上昇、渾身返し突きの攻撃判定が広がる調整、薙ぎ払いからの派生レスポンス向上、鍔迫り合い後の派生追加など今回調整があった武器種の中でも最も多い数の上方修正が入っています。

▶︎武器調整の内容まとめを見る

鍔迫り合いから渾身返し突きなどに派生できる

鍔迫り合いから返し突き、大返し突き、渾身返し突きに派生できるように調整されました。これまでに比べて鍔迫り合い後にスムーズに攻撃移行ができ、ダメージも出しやすくなっています。

飛び込み突きなどの距離がアップ

飛び込み突き、返し突き、大返し突きは移動入力をすることで距離が伸びるようになりました。これにより、これまでよりも攻撃が当てやすく、より継続的に火力が出しやすくなっています。

薙ぎ払いから各モーションへの派生がスムーズになった

薙ぎ払いから中段突き、上段突き、突進が素早くつながるようになりました。これまではモーション中にやや隙が生まれていたものの、そこが改善されて立ち回りやすさや火力のだしやすさが向上しています。

第2弾大型アップデートの調整内容

・集中かち上げ突きから溜めカウンターへ派生できるように調整します。
・集中かち上げ突きがHITしやすくなるように判定を調整します。
・ランスの「集中かち上げ突き終了」までの盾攻撃中に傷を破壊する場合がある不具合を修正します。

第2弾大型アップデートにて、ランスの「集中かち上げ突き」周りに調整が入りました。火力が上がったわけではありませんが、これまでよりも扱いやすくなっているため、立ち回りやすさは格段に上がりました。

集中かち上げ突きから溜めカウンターへの派生が可能に

集中かち上げ突きから溜めカウンターに派生できるようになったのは大きな変更点です。これまでは集中かち上げ突きで傷を破壊できないと大きな隙が生まれていましたが、第2弾アプデ以降はスムージにカウンターモーションに移行できるようになっています。

第1弾までのアプデ内容

ランスの調整
溜めカウンターは溜め中にもガードが可能に
 └どの派生からも繰り出すことが可能に
パワーガードは受けた攻撃の威力により、溜め段階が上がりやすくなる形に変更
・ジャストガード/パワーガードから派生可能な新アクションを追加

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