
モンハンワイルズのライトボウガンの記事です。モンハンワイルズライトボウガンの使い方やコンボについてはもちろん、新アクション・立ち回りについても掲載しています。
| ライトボウガンの関連記事 | ||
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| 操作方法・コンボ | ライトの派生表 | スキルシミュ |
| 貫通ライト | 速射ステップショット | 調整内容まとめ |
| 装備投稿一覧 | - | - |
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・集中特効弾【射鵰】において、速射ゲージの回復量を大幅に上げるよう調整 ・チェイスショットの射撃レスポンスを上げ、発射後に回避や射撃へつながりやすく調整 ・速射チェイスショットの射撃レスポンスを上げ、発射後に回避や射撃へつながりやすく調整 ・速射ステップショット後、速射チェイスショットへつながりやすく調整 ・圧着竜弾の爆発時に速射ゲージが回復するよう調整 ・起爆竜弾の威力を上げ、再使用までの時間を大幅に短縮するよう調整 ・起爆竜弾の設置後、基本アクションへつながりやすくするよう調整 ・通常弾の威力を上げるよう調整 ・通常弾のチェイスショット時の威力を上げるよう調整 ・通常弾の速射チェイスショットで、より素早く発射できるよう調整 ・通常弾の速射チェイスショット最終弾の威力を上げるよう調整 ・貫通弾の速射チェイスショット時の発射数を増加するよう調整 ・散弾の速射チェイスショットで、より素早く発射できるよう調整 ・属性弾(滅龍弾を除く)の速射チェイスショット最終弾の威力と属性値を上げるよう調整 ・属性弾(滅龍弾を除く)の速射チェイスショットで、より素早く発射できるよう調整 ・滅龍弾の速射チェイスショットで、より素早く発射できるよう調整 ・滅龍弾のヒット間隔を短縮し、モンスターに当たりやすくするよう調整 ・滅龍弾の最大有効射程距離を伸ばすよう調整 ・毒弾、麻痺弾、睡眠弾の速射チェイスショットで、より素早く発射できるよう調整 ・速射が行える弾種の速射ゲージの消費量を軽減するよう調整 ・照準中に斜め移動を行うと移動速度が大きく低下する不具合を修正 |
通常弾のダメージが1.2倍程度、通常弾のチェイスショットが約1.5倍程度、通常弾の速射チェイスショットは約2.4倍ほど威力が上昇しました。アプデ前は特にチェイスショットを使う意味はほぼありませんでしたが、威力がかなり上昇したのでダメージ稼ぎとして使う価値が出ました。
後述するように、速射ゲージの消費量も減ったので、通常弾速射ライトは全武器種の中でもトップクラスのDPSを誇ります。
| 調整前 | 調整後 |
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▲火炎弾を6発撃った時の比較
速射ゲージの消費量が全体的に軽減されました。上の画像のように火炎弾を6発撃った時の消費量を比較すると、0.5メモリほど消費量が減りました。弾数に変換するとだいたい3~5発程度は撃てる弾数が増えたので、実質DPSの向上となります。何十回か実際に使ってみた体感、速射ゲージがかなり減りづらくなったという印象を受けました。
ライトボウガン全体にかなり恩恵のある調整となりました。
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・圧着竜弾の爆発時にゲージ回復 ・弱点集中攻撃で傷口破壊をするとゲージ回復 |
速射ゲージの回収手段が追加されました。上記のように圧着竜弾の爆発時と弱点集中攻撃で傷口破壊をするとゲージが大幅に回復するようになりました。
調整前までは速射ゲージの減りが致命的な印象でしたが、かなり速射ゲージを保てるようになったのでDPSが向上しました。
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| ボタン | アクション |
|---|---|
| モード切り替え (通常⇔速射) |
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照準/集中モード |
| 発射 | |
| チェイスショット | |
| リロード | |
| 特殊弾 | |
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集中特攻弾【射鵰】 |
| 弾の選択 |
| ボタン | アクション |
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| モード切り替え (通常⇔速射) |
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照準/集中モード |
| 発射 | |
| 速射チェイスショット | |
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速射ステップショット |
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機動力を活かして近・中距離で戦う武器種
速射モードに入って火力を出す
チェイスショットで速射エネルギーを効率よく回復しよう
特殊弾(起爆竜弾)を使って戦う
傷口を集中特攻弾で狙う
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ライトボウガンは、素早い射撃と高い機動力を活かして中距離から戦う武器種です。物理や属性などさまざまな弾を使い分けることでどのモンスターにも対応可能で、操作も簡単なので初心者の方におすすめです。
| 操作方法 |
回避中に
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速射モードは、ゲージを消費して弾を複数回発射できるようになるモードです。ライトボウガンでダメージを稼ぐなら速射モードは必須のアクションです。速射モード中に打てる弾は各ボウガンごとに決まっているため、あらかじめボウガンが何の弾を速射できるか確認しておきましょう。
速射モードは回避中にも切り替えられるので、スムーズにモード変更ができるように慣れておきましょう。
| 操作方法 |
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今作からの新アクション「速射ステップショット」は速射モード中にのみ使えるアクションです。反動をなくして弾を連射できるため、速射ステップショットを使えるかどうかでDPSが大きく変わってきます。特に貫通ライトなどでは重宝するテクニックです。
| 速射エネルギーの回復方法 |
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・チェイスショットを当てる
・時間経過で自動回復(速射モード時以外) ・敵にダメージを当てる ・強化パーツの「速射効率強化パーツ」をつけたり、スキル「集中」をつけるとゲージ回復速度を上げられる |
速射モードに入って弾を撃つには速射エネルギーが必要になります。速射エネルギーは時間経過で微量回復するので敵と戦闘していれば勝手に回復していきますが、「チェイスショット」を当てることでより回復スピードを高めることができます。
また、武器の強化パーツで「速射効率強化パーツ」を装着することで速射エネルギーの回復速度が上昇します。
| 操作方法 |
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起爆竜弾は、攻撃などで誘爆する弾を地面に設置します。モンスターの攻撃でも誘発できるので、モンスターの近くに置くと上手く起爆できます。起爆竜弾は1ストックで、時間経過でクールタイムがリセットされます。ボウガンのカスタマイズで「特殊弾専用追加弾倉」を着けると、特殊弾のストック数を増やすことができます。
| 操作方法 |
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ワイルズからの新特殊弾「圧着竜弾」は、一定時間モンスターに吸着する圧着竜弾を発射し、弾に攻撃を与え続けることで爆発時のダメージを大きくできる特殊弾です。起爆竜弾とは違い敵モンスターに吸着させることができるので、敵に当てさえすれば必ずダメージを入れられるのが特徴です。
| 操作方法 |
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モンスターの傷口に照準を合わせて集中特攻弾を放つと傷口破壊をし、大ダメージを与えることができます。R1ボタンを長押しすることで「溜め」が可能になり、より火力を出しやすくなります。
ただ、ライトボウガンの集中弱点攻撃はダメージを与えること以外にメリットはないため、マルチでは太刀や操虫棍のように弱点集中攻撃にメリットがある味方に傷口を譲ってあげるのも1つの戦い方です。
| 傷口に関する記事 | |
|---|---|
| 傷口の付け方と効果 | 傷口マナーとは? |
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| 適正距離 | 適正距離外 |
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ライトボウガンでダメージを出すためには、適正距離(クリティカル距離)から攻撃することが必須です。過去作と比較してワイルズのボウガンの適正距離はかなり短くなっているため、まずはモンスターとの適正距離に慣れることが大事です。適正距離内にモンスターがいる時は照準がオレンジ色に変化します。この適正距離はスキル「弾導強化」をつけると伸ばすことが可能です。
ライトボウガンは、速射モードに入って弾を弱点に射ち込むだけで簡単に火力を出せます。ワイルズのライトボウガンは、「速射モード→速射→通常モードでエネルギー回復→エネルギーがたまったら速射モード」のループで立ち回るのが基本になります。
| 操作方法 | 速射モード中、 |
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新アクション「速射ステップショット」は速射モード中に使える特殊なアクションです。今作は弾の反動が大きいですが、速射ステップショットを使うことで反動をなくし、かつ連射できるのでかなり有用なアクションです。使いこなすにはややコツとタイミングを掴む必要がありますが、ぜひマスターすることをおすすめします。
| 操作方法 |
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集中特攻弾はR1ボタンを長押しすると溜めることができます。集中特攻弾は溜めることで火力が上がり、傷口破壊の範囲も広くなります。また、集中特攻弾の「溜め」はボタンを離すときに発射するので、照準で傷口を狙いやすくなるというメリットもあります。
| 傷口に関する記事 | |
|---|---|
| 傷口の付け方と効果 | 傷口マナーとは? |
| 新アクションまとめ |
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| 操作方法 |
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チェイスショットは、R2の発射から◯ボタンを押すことで発動できます。照準時に通常よりも威力が高く、速射ゲージを回復しやすい弾をその場で発射できます。
| 操作方法 |
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集中特攻弾は敵の傷口に当てることで傷口破壊&ダウンさせることが可能です。R1長押しで溜めをすることでより火力を上げて複数傷口破壊ができます。
| 操作方法 |
速射モードで
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速射チェイスショットは速射モード中のチェイスショットのことです。チェイスショットを使うことで通常の速射よりも威力の高い弾を射つことが可能です。
| 操作方法 |
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速射ステップショットは速射モード中の新アクションで、速射を射つと同時に四方に回避できます。ボタンの押すタイミングに少し慣れが必要なアクションですが、ライトボウガンの機動力を活かすために使いこなせるようになっておきましょう。
| 主な変更点まとめ |
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ワイルズは、特殊弾のデフォルトのストック数が1に減少しました。過去作のように同時に3つ設置することができなくなったので、特殊弾で火力を出すのは難しいでしょう。ただし、ボウガンのカスタマイズで「特殊弾専用追加弾倉」を着けることで特殊弾のストック数を増やすことができます。
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ライトボウガンの適正距離が過去作と比較してかなり短く(近く)変更されました。上記画像は弾導強化Lv1をつけている状態での適正距離で、かなりモンスターとの距離が近いことがわかります。
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ワイルズでは通常弾・貫通弾・散弾の3つが基本弾として分類され、弾数が無限になりました。
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ワイルズのボウガンの弾は、装備しているボウガンによって弾レベルが変化する仕様になりました。過去作では弾ごとにレベルが決まっていましたが、ワイルズでは弾の調合などが楽になるので良い仕様変更です。
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ワイルズの鬼人弾・硬化弾・回復弾を射つと着弾した周辺に広がる仕様になり、効果範囲に入るとバフ効果を受けることが可能になりました。また、ワイルズでは属性貫通弾が実装されない代わりに属性弾が複数ヒットする仕様に変更されました。
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集中特攻弾(R1長押し)が、たまに明後日の方向に飛んで行くことがあるんだけど、これもバグなんだろうか? これが起きた後は、しばらくL2で照準すら合わせられない(なぜかボウガンの向きが横向きになり、エイムレティクルが表示されず弾が横向きに飛んでいく)こともある。 納刀すれば直るんだけど、すごく困る。
モンハンワイルズ攻略@Game8
【モンハン歴】18年
【ワイルズHR】999
【愛用武器】片手剣・ガンランス
【好きなモンスター】ジンダハド、ネルギガンテ・ムフェトジーヴァ
ライトボウガンの操作方法と使い方・コンボ【モンスターハンターワイルズ】
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おそらく速射チェイスショットに状態異常弾の蓄積値に1.1倍の補正があります。 通常のチェイスショットでは補正はないっぽいので、速射時限定かと。