【モンハンワイルズ】ライトボウガンの操作方法と使い方・コンボ【モンスターハンターワイルズ】

ライトボウガンの操作方法

モンハンワイルズのライトボウガンの記事です。モンハンワイルズライトボウガンの使い方やコンボについてはもちろん、新アクション・立ち回りについても掲載しています。

※体験版での情報を掲載しています。

ライトボウガンの操作方法

通常モードアクション

ボタン アクション
丸ボタンのアイコン モード切り替え
(通常⇔速射)
L2ボタンのアイコン長押し
R2ボタンのアイコン丸ボタンのアイコン
照準/集中モード
発射
チェイスショット
三角ボタンのアイコン リロード
三角ボタンのアイコン+丸ボタンのアイコン
特殊弾
L2ボタンのアイコン長押し
R1ボタンのアイコン
集中特攻弾【射鵰】
L1ボタンのアイコン長押し↓三角ボタンのアイコンorバツボタンのアイコン
弾の選択

速射モードアクション

ボタン アクション
丸ボタンのアイコン モード切り替え
(通常⇔速射)
L2ボタンのアイコン長押し
R2ボタンのアイコン丸ボタンのアイコン
照準/集中モード
発射
速射チェイスショット
L2ボタンのアイコン長押し
R2ボタンのアイコン+Lスティックのアイコン+バツボタンのアイコン
(同時押し)
速射ステップショット

ライトボウガンの使い方と立ち回り

チェックマーク機動力を活かして中距離から戦う武器種

チェックマーク速射モードに入って火力を出す

チェックマークチェイスショットで速射エネルギーを効率よく回復しよう

チェックマーク特殊弾(起爆竜弾)を使って戦う

チェックマーク傷口を集中特攻弾で狙う

機動力を活かして中距離から戦う武器種

ライトボウガンは、素早い射撃と高い機動力を活かしてモンスターの攻撃を回避しながら戦う中距離武器です。弾を使い分けることでどんなモンスター相手でも戦いやすく、初心者の方におすすめできる武器です。

速射モードに入って火力を出す

操作方法
丸ボタンのアイコンでモード切り替え

速射モードでは、速射エネルギーを消費して弾を1度に複数回発射できるようになります。ライトボウガンでダメージを稼ぐなら速射モードは必須のアクションです。速射モード中に打てる弾は各ボウガンごとに速射に対応している弾のみ発射可能です。

チェイスショットで速射エネルギーを回復する

速射エネルギーの回復方法
  • チェイスショットを当てる※おすすめ
  • 時間経過で自動回復
  • 敵にダメージを当てる
  • 速射モードに入って弾をうつには速射エネルギーが必要になります。速射エネルギーは時間経過とともに微量回復するので、敵にダメージを与えていれば勝手に回復していきますが、チェイスショットを当てることでより回復スピードを高めることができます。

    特殊弾(起爆竜弾)を使って戦う

    起爆竜弾

    操作方法
    三角ボタンのアイコン+丸ボタンのアイコン

    起爆竜弾は、攻撃などで誘爆する弾を地面に設置できます。モンスターの攻撃によっても誘発できるので、モンスターの近くに置くと上手く起爆できます。起爆竜弾は1ストックで、使用後時間経過でクールタイムがリセットされます。

    傷口を集中特攻弾で狙う

    操作方法
    L2ボタンのアイコンの集中モード中にR1ボタンのアイコン
    (R1長押しで溜め)

    モンスターの傷口に照準を合わせて集中特攻弾を放つと傷口破壊をし、大ダメージを与えることができます。近接だと届かない位置の傷口も攻撃できるため、傷口が出たら積極的に狙っていきましょう。また、R1ボタンを長押しすることで「溜め」が可能になり、より火力を出しやすくなります。

    ▶︎傷口の付け方と効果を見る

    ライトボウガンのコンボ(ダメージの出し方)

    チェックマークボウガンの大前提:適正距離で射つことを意識

    チェックマーク速射モード中の速射で火力を出す

    チェックマーク集中特攻弾はR1長押しで「溜め」てから放つ

    ボウガンの大前提:適正距離で射つことを意識

    適正距離 適正距離外
    適正距離1 適正距離外1

    ライトボウガンでダメージを出すためには、適正距離(クリティカル距離)から攻撃することが必須です。過去作と比較してワイルズのボウガンの適正距離はかなり短くなっているため、まずはモンスターとの適正距離に慣れることが大事です。適正距離内にモンスターがいる時は照準がオレンジ色に変化します。

    速射モード中の速射で火力を出す

    ライトボウガンは、速射モードに入って速射を敵の弱点に射ち込むだけで簡単に火力を出せます。ワイルズのライトボウガンは、「速射モード→速射→通常モードでエネルギー回復→エネルギーがたまったら速射モード」のループで立ち回るのが基本になります。

    速射できる弾はボウガンによって変わるので、敵の弱点が氷であれば氷結弾を速射できるボウガン、雷弱点であれば電撃弾を速射できるボウガンを担ぎましょう。

    チャンス時は速射チェイスショットもおすすめ

    操作方法
    速射モードでR2ボタンのアイコン発射後、
    丸ボタンのアイコンで速射チェイスショット

    チェイスショットは通常よりも威力の高い弾をうつことが可能なアクションです。チェイスショットは通常射撃と同じ1弾消費でありながら威力の高い弾をうてるので、弾丸を節約しながら火力を出したい斬裂弾や属性弾などは積極的に狙っていきたいです。ただい、チェイスショットは反動が大きくやや隙ができるので、主にダウン時などに使うのがおすすめです。

    集中特攻弾はR1長押しで「溜め」てから放つ

    操作方法
    L2ボタンのアイコン長押ししながらR1ボタンのアイコン長押しで溜め

    集中特攻弾はR1ボタンを長押しすると溜めることができます。集中特攻弾は溜めることで火力が上がり、傷口破壊の範囲も広くなります。また、集中特攻弾の「溜め」はボタンを離すときに発射するので、照準で傷口を狙いやすくなるというメリットもあります。

    ▶︎傷口の付け方と効果を見る

    ライトボウガンの新アクション・過去作との違い

    ライトボウガンの新アクションまとめ

    新アクションまとめ
    チェックマークチェイスショット

    チェックマーク集中特攻弾【射鵰】

    チェックマーク速射チェイスショット

    チェックマーク速射ステップショット

    チェイスショット

    操作方法
    R2ボタンのアイコン:発射→丸ボタンのアイコン:チェイスショット

    チェイスショットは、R2の発射から◯ボタンを押すことで発動できます。照準時に通常よりも威力が高く、速射ゲージを回復しやすい弾をその場で発射できます。

    集中特攻弾【射鵰】

    操作方法
    L2ボタンのアイコン長押ししながらR1ボタンのアイコン長押しで溜め

    集中特攻弾は敵の傷口に当てることで傷口破壊&ダウンさせることが可能です。R1長押しで溜めをすることでより火力を上げて複数傷口破壊ができます。

    速射チェイスショット

    操作方法
    速射モードでR2ボタンのアイコン発射後、
    丸ボタンのアイコンで速射チェイスショット

    速射チェイスショットは速射モード中のチェイスショットのことです。チェイスショットを使うことで通常の速射よりも威力の高い弾を射つことが可能です。

    速射ステップショット

    操作方法
    L2ボタンのアイコン長押し→R2ボタンのアイコン+Lスティックのアイコン+バツボタンのアイコン

    速射ステップショットは速射モード中の新アクションで、速射を射つと同時に四方に回避できます。ボタンの押すタイミングに少し慣れが必要なアクションですが、ライトボウガンの機動力を活かすために使いこなせるようになっておきましょう。

    過去作からの変更点まとめ

    ※体験版時点で確認できた情報なので、今後変わる可能性があります。

    主な変更点まとめ
    チェックマーク特殊弾が1発装填に変更

    チェックマーク適正距離がかなり短め(近め)に

    チェックマーク通常弾・貫通弾・散弾が無限

    チェックマークボウガンによって弾Lvが変化する仕様に変更

    チェックマーク一部の弾の着弾仕様が変更

    特殊弾が1発装填に変更

    ストック数

    ワイルズは、特殊弾(起爆竜弾)のストック数が1に減少しました。過去作のように同時に3つ設置することができなくなったので、特殊弾で火力を出すのは難しいでしょう。ただし、今後武器が強化されていくとスタック数も増える可能性はあります。

    適正距離がかなり短め(近め)に

    ライトボウガンの適正距離が過去作と比較してかなり短く(近く)変更されました。上記画像は弾道強化Lv1をつけている状態での適正距離で、かなりモンスターとの距離が近いことがわかります。

    通常弾・貫通弾・散弾が無限

    ワイルズでは通常弾・貫通弾・散弾の3つが基本弾として分類され、弾数が無限になりました。

    ボウガンによって弾Lvが変化する仕様に変更

    ワイルズのボウガンの弾は、装備しているボウガンによって弾レベルが変化する仕様になりました。過去作では弾ごとにレベルが決まっていましたが、ワイルズでは弾の調合などが楽になるので良い仕様変更です。

    一部の弾の着弾仕様が変更

    ワイルズの鬼人弾・硬化弾・回復弾を射つと着弾した周辺に広がる仕様になり、効果範囲に入るとバフ効果を受けることが可能になりました。また、ワイルズでは属性貫通弾が実装されない代わりに属性弾が複数ヒットする仕様に変更されました。

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