
モンハンワイルズのランスのスキルおすすめを紹介しています。グループスキルとシリーズスキルも含めて紹介しています。攻撃系スキルだけでなく生存系スキルなども掲載しているので、ランススキルの参考にしてみてください。
| ランスの関連記事 | ||
|---|---|---|
| 最強装備 | 上位装備 | 序盤装備 |
| アーティア武器 | おすすめ武器 | おすすめスキル |
| 操作方法・コンボ | ランスの派生表 | スキルシミュ |
| パワーガード | 溜めカウンター | ランスの調整内容 |
| 装備投稿一覧 | - | - |
| スキル/優先度 | スキル効果 |
|---|---|
|
攻めの守勢
(★★★) |
タイミングよくガードを成功させると、一定時間、攻撃力が上がる。 |
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超会心
(★★★) |
会心攻撃のダメージが増加する。 |
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ガード性能
(★★★) |
ガード時にのけぞりにくくなり、消費スタミナも軽減される。 |
|
業物
(★★) |
斬れ味の消耗を抑える。 |
|
ガード強化
(★★) |
通常はガードできない攻撃も、ガードできるようになる。 |
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見切り
(★★) |
会心率がUPする。 |
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匠
(★★) |
武器の斬れ味ゲージが長くなる。ただし、斬れ味ゲージの限界以上には長くならない。 |
|
達人芸
(★★) |
会心発生時、斬れ味の消費を抑える。 |
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攻撃
(★) |
プレイヤーの攻撃力を上げる。 |
ランスはガードを多用するため、ジャスガと同時に火力が大幅上昇する攻めの守勢や、単純に火力が大きく上がる「超会心」がおすすめです。削りのモンスターによってはガード性能を優先する場合もありますが、ジャストガードやパワーガードをうまく扱える場合は、結果的に火力を優先したほうが良いです。
ガード性能やガード強化は、モンスターごとに必要数を調整しましょう。ガード性能は安定感のある強力なスキルですが、多くのモンスターはジャストガードやパワーガードで対応できるため、過剰に積むとスキル枠が無駄になってしまいます。
一方、ガード強化はゾシア戦やオメガプラネテス戦では必須となるので、忘れずに採用しましょう。
ランスは継続的に攻撃をし続けるため、斬れ味スキルを盛らないと物足りない場合があります。匠を1・2つけるだけでも変わってくるため、快適性を求めたい場合は採用しましょう。
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ヌシの魂
(★★★) |
致命的な大ダメージを一度だけ軽減。発動前は攻撃力が上がり防御力が下がる。発動後は防御力と耐性値が上がる |
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海竜の渦雷
(★★★) |
攻撃でダメージを蓄積させると、追加で雷属性ダメージが発生し、一定時間、会心率UP(一部特定の攻撃は対象外) |
|
雷顎竜の闘志
(★★) |
追加のスタミナゲージを得る |
|
黒蝕竜の力
(★★) |
大型モンスターと対峙した時、狂竜症に感染する。 |
|
凍峰竜の反逆
(★) |
糸拘束状態、凍結状態の回復時、または拘束攻撃から解放された時、鍔迫り合いの後、一定時間、攻撃力が上昇。 |
|
兇爪竜の力
(★) |
「連撃」スキルの効果発動時、有効時間を延長し、基礎攻撃力+8 |
ヌシの魂は根性+攻撃力上昇効果を持つスキルで生存面・火力面ともに非常に優秀です。現環境では最優先で組み込みたいスキルなので、積極的に採用しましょう。
海竜の渦雷は会心率を上げるうえで非常に優秀なスキルなので、積極的に採用したいです。ヌシの魂3部位+海竜の渦雷2部位を組み合わせることで、生存面と火力面で環境トップクラスの性能を誇る防具構成となります。
雷顎竜の闘志は、追加分のスタミナで渾身の発動をサポートしてくれるので、非常におすすめです。ランスはガードや回避を多用するので、スタミナを最大状態で維持するのが難しいのですが、雷顎竜の闘志のおかげで渾身の発動がしやすくなります。
黒蝕竜の力は能動的に狂竜症にかかることができるスキルで、克服することで会心率が15%UPします。お手軽に発動できるうえに会心率の上昇値も高いため、会心率を上昇させたい場合はラギア2部位の次に採用候補となる防具です。
| スキル/優先度 | スキル効果 |
|---|---|
|
連撃
(★★★) |
攻撃を当て続けることで、段階的に攻撃力、属性値が上がる。(上昇効果は武器種ごとに異なる) |
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無我の境地
(★★★) |
狂竜ウイルスに感染した時、狂竜症を克服しやすくなり、克服状態の会心率が増加する。
黒蝕竜の力との併用前提 |
|
挑戦者
(★★★) |
戦闘中の大型モンスターが怒ると、攻撃力と会心率が上昇する |
|
渾身
(★★★) |
スタミナゲージが満タンの状態をしばらく維持していると、会心率が上がる。 |
|
弱点特効
(★★) |
モンスターを攻撃した際、その部位に攻撃がかなり有効であれば、会心率が上がる。 |
|
鎖刃刺撃
(★) |
傷をつけやすくなる。攻撃でダメージを蓄積させると、追加で無属性ダメージが発生する。 |
|
回避距離UP
(★) |
回避時の移動距離が長くなる。 |
|
破壊王
(★) |
大型モンスターの部位を破壊しやすくなり、集中弱点攻撃で傷口を破壊した時のダメージが上昇する。 |
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緩衝
マルチをする際は(★★★) |
同行する仲間に攻撃を当てた際、または仲間からの攻撃が当たった際、それぞれのダメージリアクションを無効化する |
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ひるみ軽減
(★) |
小ダメージ時のリアクションを軽減する。 |
連撃は、ランスの継続的な攻撃スタイルに合っていて、尚且つレベル1でも効果が強力です。スロット3の装飾品しかないのが少しネックですが、モンハンワイルズでは比較的スロットが多く空いた装備が多いので組み込みやすいでしょう。
挑戦者や渾身などの会心スキルも非常におすすめです。ランスに限らず、火力を出したいなら真っ先に会心を盛るべきと言わんばかりに会心が強いので、迷ったらまずは会心スキルを盛るのをおすすめします。

| 操作方法・コンボ | 火力の出し方や操作方法を掲載 |
|---|---|
| 最強装備 | 最強装備をHRごとに掲載 |
| 上位装備 | 上位~HR40までのランスおすすめ装備を掲載 |
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| 派生表 | 全武器の情報を派生表で掲載 |
| パワーガード | パワーガードのやり方や特徴・効果を掲載 |
| 溜めカウンター | 溜めカウンターのやり方やコツを掲載 |
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| 武器の人気まとめ記事 | ||
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操作方法|派生表 アーティア装備 |
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| 各武器種調整内容まとめ | ||
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モンハンワイルズ攻略@Game8
【モンハン歴】18年
【ワイルズHR】999
【愛用武器】片手剣・ガンランス
【好きなモンスター】ジンダハド、ネルギガンテ・ムフェトジーヴァ
ランスのスキルおすすめ【モンスターハンターワイルズ】
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https://youtu.be/Q1SqwMai83k?si=2O0KcHI2Pae2PDRw こちらの動画によると、ガード性能はジャスガには適用されないみたいです。 その場合、ガード性能の優先順位はどこまで下がるでしょうか。