【モンハンワイルズ】ガンランスの操作方法と使い方・コンボ【モンスターハンターワイルズ】

ガンランスの操作方法

モンハンワイルズのガンランスの記事です。モンハンワイルズガンランスの使い方やコンボについてはもちろん、新アクション・立ち回りについても掲載しています。

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ガンランスの操作と使い方

チェックマーク突きと”肉質無視の砲撃”を組み合わせて戦う

チェックマーク各ゲージや用語の意味を理解しよう

チェックマークガードを駆使して隙を見て攻撃

チェックマーク3種類の砲撃タイプで立ち回りを変えよう

突きと”肉質無視の砲撃”を組み合わせて戦う

突きの出し方 砲撃の出し方
△ボタン.png ◯ボタン.png

△で出せる「突き」系の攻撃と◯で出せる「砲撃」を組み合わせて戦うのがガンランスの基本的な戦い方です。この砲撃攻撃はモンスターの肉質を無視してダメージを与えられるため、槍では弾かれてしまうような硬い部位でも砲撃を使えば安定してダメージを与えられるのがガンランスの特徴的な部分です。

各ゲージや用語の意味を理解しよう

項目 説明
砲弾砲弾 肉質を無視した火属性を含むダメージを与える砲撃を撃つために必要な弾。撃つたびに消費し、リロード、クイックリロードで回復する
竜杭弾竜杭弾 ヒットした場所に残って複数回ダメージを与える竜杭砲を撃つために必要な弾。撃つたびに消費し、リロードで回復する
竜撃ゲージ竜撃ゲージ 肉質を無視した火属性を含む強力なダメージを与える竜撃砲を撃つために必要なゲージ。消費した竜撃ゲージは、自動回復していくほか、攻撃がヒットすることでも回復していく。2本まで溜めることができる。撃つたびにゲージを1本を消費する
フルバースト 弾を一度にすべて消費して行う強力な攻撃
ジャストガード モンスターの攻撃に合わせてガードやリロード、クイックリロードを行うとジャストガードが発生し、コンボに繋げられる。
リロード中のガード判定は盾が光っている間が受付タイミング。

ガードを駆使して隙を見て攻撃する

(例)ガード突きからのフルバーストコンボ
ガード突き→クイックリロード→叩きつけ→フルバースト
R2ボタンのアイコン△ボタン.pngR2ボタンのアイコン◯ボタン.png△ボタン.png◯ボタン.png◯ボタン.png

ガンランスはガード性能が非常に高い武器で、モンスターによる一部ガード不可の攻撃以外のほとんどの攻撃はガードが可能で、片手剣などと比べるとガード時の反動も少なくなっています。

ガード突きはガンランスの攻撃の中でも隙が短く、取り回しが良いのでまずはここから動きに慣れていくのがおすすめです。

3種類の砲撃タイプで立ち回りを変えよう

特徴
通常 ・装填できる砲弾数が6発
・フルバーストの威力が高い
放射 ・装填できる砲弾数が3発
・砲撃射程が長い
・竜杭砲の威力が高い
拡散 ・装填できる砲弾数が2発
・射程距離が短いが範囲が広い
・砲撃と竜撃砲の威力が高い

ガンランスは武器によって砲撃タイプが決まっており、有効な戦い方が異なります。通常タイプならフルバーストが強く、拡散タイプなら砲撃の威力が高いといったようにそれぞれメリットやデメリットがあるため、砲撃タイプによってプレイスタイルを変えましょう。

ガンランスのコンボと立ち回り|初心者編

突き砲撃(チクボン)

操作方法
△ボタン.png◯ボタン.png△ボタン.png◯ボタン.png…(弾がなくなるまで繰り返す)

ガンランスの技の中で最もオーソドックスな水平突きと砲撃を繰り返す簡単なコンボです。後に説明するコンボと比べるとダメージ効率は良くありませんが、とにかく簡単にダメージを与えられます。

通常型や放射型のガンランスではDPSが低めなのであまり使いませんが、砲撃が強い「拡散型」のガンランスではよく最適解となるコンボです。まずはここからコンボを覚えていきましょう。

初心者向け立ち回りのコツ

チェックマーク戦闘中の弾数やゲージの把握が重要

チェックマーク竜杭砲や竜撃砲はモンスター大きな隙きに差し込む

戦闘中の弾数やゲージの把握が重要

項目 説明
砲弾砲弾 肉質を無視した火属性を含むダメージを与える砲撃を撃つために必要な弾。撃つたびに消費し、リロード、クイックリロードで回復する
竜杭弾竜杭弾 ヒットした場所に残って複数回ダメージを与える竜杭砲を撃つために必要な弾。撃つたびに消費し、リロードで回復する
竜撃ゲージ竜撃ゲージ 肉質を無視した火属性を含む強力なダメージを与える竜撃砲を撃つために必要なゲージ。消費した竜撃ゲージは時間経過のほか、攻撃がヒットすることでも回復していく。2本まで溜めることができる。撃つたびにゲージを1本を消費する

ガンランスを使う場合は画面左上に表示されている弾数表示やゲージの管理をしながら戦うことが重要です。特に意識しなければいけないのが砲撃の残弾数で、残弾がない状態で◯を押してしまうとリロードが発生してしまいます。

攻撃タイミングを逃したり、移動砲撃ができずにモンスターの攻撃を受けたりすることにつながるため、細かくリロードして残弾が尽きないように戦う意識が必要です。

竜杭砲や竜撃砲はモンスター大きな隙きに差し込む

ガンランスの「竜杭砲」や「竜撃砲」は当てられれば大ダメージを狙えますが、どちらも発動時に大きな隙きが発生する技なので扱いには注意が必要です。

容易に発動するとモンスターに隙きを晒すことになるのでモンスターが怯んだり、ダウンしたときを狙って使うことを心がけましょう。

ガンランスのコンボと立ち回り|中級者編

【無限フルバーストコンボ】
切り上げ→叩きつけ→
★フルバースト→なぎ払い→クイックリロード
→叩きつけ→★フルバーストに戻る
△ボタン.png◯ボタン.png△ボタン.png
◯ボタン.png△ボタン.pngR2ボタンのアイコン◯ボタン.png△ボタン.png◯ボタン.pngに戻る
【ガード突きからのフルバーストコンボ】
ガード突き→クイックリロード→叩きつけ→フルバースト
R2ボタンのアイコン△ボタン.png
R2ボタンのアイコン◯ボタン.png△ボタン.png◯ボタン.png◯ボタン.png△ボタン.pngに戻る

①無限フルバーストコンボ

操作方法
△ボタン.png◯ボタン.png△ボタン.png
◯ボタン.png△ボタン.pngR2ボタンのアイコン◯ボタン.png△ボタン.png◯ボタン.pngに戻る

通常型ガンランスの基本的なコンボです。「クイックリロード」から「叩きつけ」「フルバースト」がループするので、無限にコンボを繋げます。敵がダウンしたり大きな隙きができたときに使いましょう。

②ガード突きからのフルバーストコンボ

操作方法
R2ボタンのアイコン△ボタン.png
R2ボタンのアイコン◯ボタン.png△ボタン.png◯ボタン.png◯ボタン.png△ボタン.pngに戻る

上で紹介したフルバーストコンボを「ガード突き」から派生するパターンです。こちらも「フルバースト」後は「なぎ払い」からまた「クイックリロード」に繋げられるのでループできます。

ガンランスのコンボと立ち回り|上級者編

【連装竜杭フルバーストコンボ】
砲撃→移動なぎ払い→竜杭フルバースト
→連装竜杭フルバースト
→しゃがみ竜撃砲→しゃがみ竜撃砲
◯ボタン.pngLスティックのアイコン△ボタン.png△ボタン.png◯ボタン.png
△ボタン.pngor◯ボタン.png
R2ボタンのアイコン△ボタン.png◯ボタン.pngR2ボタンのアイコン△ボタン.png◯ボタン.png
【ジャストガードを絡めたコンボ】
ジャスガ成功→叩きつけ→フルバースト
ジャスガ成功 →△ボタン.png◯ボタン.png

①連装竜杭フルバーストコンボ

操作方法
◯ボタン.pngLスティックのアイコン△ボタン.png△ボタン.png◯ボタン.png
△ボタン.pngor◯ボタン.png
R2ボタンのアイコン△ボタン.png◯ボタン.pngR2ボタンのアイコン△ボタン.png◯ボタン.png

砲撃から「移動なぎ払い」に繋いで「竜杭フルバースト」を2回、最後に「竜撃砲」を2発連続で出すコンボです。現状一番火力が出るコンボになっています。今作は砲撃で少し移動できるようになったので、最初の砲撃を数回行ってモンスターとの距離を調整してからコンボに繋げるもの良いです。

②ジャストガードを絡めたコンボ

操作方法
ジャスガ成功 →△ボタン.png◯ボタン.png

モンスターの攻撃に対してジャストガードに成功した後にダメージを出すコンボです。ジャストガード成功後、モンスターの後隙きに叩きつけからフルバーストまでを差し込みましょう。

ジャストガードはモンスターの攻撃タイミングに合わせてR2でガードを出すことで発動できますが、リロードやクイックリロードにも一瞬のガード判定がありジャストガードが可能になっています。慣れてきたらリロードでジャストガードを行うようにして、弾の補充も兼ねられると最高です。

上級者向け立ち回りのコツ

チェックマーク積極的にジャストガードを狙っていく
 ┗リロードとクイックリロードでもジャストガードを狙える
チェックマーク集中モードで攻撃方向を微調整する

積極的にジャストガードを狙っていく

今作ではモンスターの攻撃をガードで防ぐことを繰り返していくと、ある時点で「鍔迫り合い」が発生してダウンを狙えるようになりました。鍔迫り合い自体はガードでもいずれ発生しますが、ジャストガードで防いでいければさらに早いタイミングで発生させられます。

ガンランスで立ち回る場合は積極的にジャストガードを狙って鍔迫り合いによるダウンを利用して隙きが大きい竜撃砲などを当てていくことが重要となります。

▶︎鍔迫り合いの発生条件とできる武器を見る

リロードとクイックリロードでもジャストガードを狙える

▲盾が光る瞬間にジャストガードの判定がある

ガンランスは「リロード」と「クイックリロード」を発動したタイミングにジャストガードの判定があります。リロード中のジャストガードに成功するとそのまま「叩きつけ」からの「フルバースト」に派生したり「竜撃砲」に繋ぐこともできたりと、弾の補充と火力を出すことを同時にこなせる重要なテクニックとなっています。

集中モードで攻撃方向を微調整する

ガンランスでは集中モードを使うと「竜撃砲」や「連装竜杭フルバースト」など一部の攻撃の方向を大きく修正できるようになりました。これまでは不可能だった方向にも攻撃を当てられるようになるのでコツとして覚えておきましょう。

ガンランスのアクション操作

基本操作

ボタン アクション
三角ボタンのアイコン 水平突き
Lスティックのアイコン+三角ボタンのアイコン
三角ボタンのアイコン+丸ボタンのアイコン
三角ボタンのアイコン
踏み込み突き上げ
叩きつけ
なぎ払い
三角ボタンのアイコン+丸ボタンのアイコン
斬り上げ
R2ボタンのアイコン長押し ガード
ガード成立後三角ボタンのアイコン ガード突き
L2ボタンのアイコン 集中状態
竜撃砲など一部攻撃の方向を変えられる
L2ボタンのアイコンR1ボタンのアイコン
集中竜杭穿ち
※新アクション

砲撃アクション

ボタン アクション
丸ボタンのアイコン
Lスティックのアイコン+三角ボタンのアイコン
砲撃
移動なぎ払い
丸ボタンのアイコン長押し 溜め砲撃
長押ししている時間に比例して消費する砲弾が増える代わりに、砲撃の威力が上がる。
叩きつけ後丸ボタンのアイコン フルバースト
なぎ払い後三角ボタンのアイコン 竜杭砲
なぎ払い後
三角ボタンのアイコン+丸ボタンのアイコン
竜杭フルバースト
※新アクション
竜杭フルバースト後
三角ボタンのアイコンor丸ボタンのアイコン
連装竜杭フルバースト
※新アクション
R2ボタンのアイコン+三角ボタンのアイコン+丸ボタンのアイコン
竜撃砲
R2ボタンのアイコン+丸ボタンのアイコン
リロード
コンボ中R2ボタンのアイコン+丸ボタンのアイコン
クイックリロード
※クイックリロードは砲弾のみ装填

ガンランスの新アクション・過去作との違い

チェックマーク新アクション:竜杭フルバースト

チェックマーク新アクション:集中竜杭穿ち

チェックマーク新アクション:移動砲撃

チェックマークガードの最初とリロード時にジャストガード判定

チェックマーク過去作との違い:竜撃砲が味方を吹き飛ばさなくなった

チェックマーク過去作との違い:攻撃力に応じて砲撃の威力が変わる

竜杭フルバースト【新アクション】

操作方法
なぎ払い後三角ボタンのアイコン+丸ボタンのアイコン:竜杭フルバースト
三角ボタンのアイコンor丸ボタンのアイコン:連装竜杭フルバースト

「竜杭フルバースト」は、砲弾と竜杭弾を全て消費して放つ強力な攻撃です。なぎ払い後に△+◯ボタンを押すことで発動可能で「竜杭フルバースト後」に△or◯ボタンで「連装竜杭フルバースト」に派生できます。

集中竜杭穿ち【新アクション】

操作方法
L2ボタンのアイコンR1ボタンのアイコン

「集中竜杭穿ち」は傷口に対してドリル攻撃を当てることで効果時間が延長され、フィニッシュで「竜杭砲」が打ち出されてダウンを狙える技です。傷口以外に撃っても小ダメージで終わってしまうので、基本的には傷口に対して使う技となります。

移動砲撃【新アクション】

操作方法
Lスティック入力しながら丸ボタンのアイコン

「移動砲撃」はLスティックを入力しながら砲撃を撃つことで、砲撃の反動を利用して移動できる攻撃です。回避ステップよりも少し長い距離を移動できるので、モンスターとの立ち位置を調整したり、距離を詰めるのに使えます。

ガードの最初とリロード時にジャストガード判定

ワイルズのガンランスはガードを出した最初の数フレームとリロード、クイックリロードを出した最初の数フレームにジャストガードの判定が存在するようになりました。ジャストガードに成功すると叩きつけに派生できたり、鍔迫り合いを効率的に発生できるようになるので、立ち回りに積極的に取り入れていきたい要素です。

竜撃砲が味方を吹き飛しから尻もちに変更

通常時
スーパーアーマー時

モンハンワイルズのガンランスは「竜撃砲」を味方プレイヤーに当てても吹き飛ばさなくなりましたが、尻もちはつかせてしまいます。以前ほどではありませんが、今作でもマルチプレイで竜撃砲を撃つときは味方になるべく当てないように集中モードで上を向いて撃つなど気を使う必要があります。

今作は攻撃力に応じて砲撃の威力が変わるように

今作は攻撃力に応じて砲撃の威力が変わるように

モンハンワイルズでは、攻撃力に応じて砲撃の威力が変わる仕様です。これまでは威力が固定かつ砲撃の肉質無視という特性もあったため、序盤は強いが終盤は他の武器に比べて火力が出しにくいという事がありました。

砲撃の威力が攻撃力依存になることで終盤でも活躍できるようになる可能性があります。

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コメント

13 名無しさん

砲撃移動が何気に機動力高いので装填数が多い砲撃タイプにも強みが出たのはいい調整だと思う

12 名無しさん

相殺などのカウンターゲーも太刀や弓のような危険を招くゲージ管理もなく隙みてぶちこむだけで火力でるから最も初心者向けだと思った

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