【モンハンワイルズ】ガンランスの操作方法と使い方・コンボ【モンスターハンターワイルズ】

ガンランスの操作方法

モンハンワイルズのガンランスの記事です。モンハンワイルズガンランスの使い方やコンボについてはもちろん、新アクション・立ち回りについても掲載しています。

ガンランスの操作方法

基本操作

ボタン アクション
三角ボタンのアイコン 水平突き
Lスティックのアイコン+三角ボタンのアイコン
三角ボタンのアイコン+丸ボタンのアイコン
三角ボタンのアイコン
踏み込み突き上げ
叩きつけ
なぎ払い
三角ボタンのアイコン+丸ボタンのアイコン
斬り上げ
R2ボタンのアイコン長押し ガード
ガード成立後三角ボタンのアイコン ガード突き
L2ボタンのアイコン 集中状態
竜撃砲など一部攻撃の方向を変えられる
L2ボタンのアイコンR1ボタンのアイコン
集中竜杭穿ち
※新アクション

砲撃アクション

ボタン アクション
丸ボタンのアイコン
Lスティックのアイコン+三角ボタンのアイコン
砲撃
移動なぎ払い
丸ボタンのアイコン長押し 溜め砲撃
長押ししている時間に比例して消費する砲弾が増える代わりに、砲撃の威力が上がる。
叩きつけ後丸ボタンのアイコン フルバースト
なぎ払い後三角ボタンのアイコン 竜杭砲
なぎ払い後
三角ボタンのアイコン+丸ボタンのアイコン
竜杭フルバースト
※新アクション
竜杭フルバースト後
三角ボタンのアイコンor丸ボタンのアイコン
連装竜杭フルバースト
※新アクション
R2ボタンのアイコン+三角ボタンのアイコン+丸ボタンのアイコン
竜撃砲
R2ボタンのアイコン+丸ボタンのアイコン
リロード
コンボ中R2ボタンのアイコン+丸ボタンのアイコン
クイックリロード
※クイックリロードは砲弾のみ装填

ガンランスのコンボ(ダメージの出し方)

コンボ派生

【常軌を逸した連装竜杭フルバーストコンボ】
砲撃→移動なぎ払い→竜杭フルバースト
→連装竜杭フルバースト→竜撃砲
◯ボタン.pngLスティックのアイコン△ボタン.png△ボタン.png◯ボタン.png△ボタン.pngor◯ボタン.pngR2ボタンのアイコン△ボタン.png◯ボタン.png
【無限フルバーストコンボ】
水平突きor砲撃で始動→クイックリロード→叩きつけ
→フルバースト→なぎ払い→クイックリロード→…
△ボタン.pngor◯ボタン.pngR2ボタンのアイコン◯ボタン.png△ボタン.png◯ボタン.png◯ボタン.png△ボタン.pngR2ボタンのアイコン◯ボタン.png→…
【ガード突きからの基本コンボ①】
ガード突き①→②→③→なぎ払い
→竜杭砲or竜杭フルバースト
R2ボタンのアイコン△ボタン.pngを3回→ △ボタン.png△ボタン.pngor△ボタン.png◯ボタン.png
【ガード突きからの基本コンボ②】
ガード突き→クイックリロード→叩きつけ→フルバースト
R2ボタンのアイコン△ボタン.pngR2ボタンのアイコン◯ボタン.png△ボタン.png◯ボタン.png◯ボタン.png

①常軌を逸した連装竜杭フルバーストコンボ

砲撃から「移動なぎ払い」に繋いで「竜杭フルバースト」を2回、最後に「竜撃砲」を出すコンボです。現状一番火力が出るコンボになっています。今作は砲撃で少し移動できるようになったので、最初の砲撃を数回行ってモンスターとの距離を調整してからコンボに繋げるもの良いです。

②無限フルバーストコンボ

通常型ガンランスの基本的なコンボです。「クイックリロード」から「叩きつけ」「なぎ払い」がループするので、無限にコンボを繋げます。敵がダウンしたり大きな隙きができたときなどに使いましょう。

③ガード突きからの基本コンボ①

「ガード突き」を3回行うと「なぎ払い」に派生できるのでそこから「竜杭砲」や「竜杭フルバースト」に繋ぐコンボです。モンスターの隙きが小さいときは「竜杭砲」大きいときは「竜杭フルバースト」に繋ぐのがおすすめです。

④ガード突きからの基本コンボ②

「ガード突き」から「クイックリロード」して「叩きつけ」「フルバースト」と繋ぐコンボです。「フルバースト」後は「なぎ払い」からまた「クイックリロード」に繋げられるのでループできます。

ガンランスの使い方と立ち回り

チェックマークガードを駆使して隙を見て攻撃
 ┗ガード突きからコンボを繋いでいこう
チェックマーク積極的にジャストガードを狙っていく
 ┗リロードとクイックリロードでもジャストガードを狙える
チェックマーク集中モードで攻撃方向を微調整する

チェックマーク3種類の砲撃タイプで立ち回りを変えよう

ガードを駆使して隙を見て攻撃

ガンランスはガード性能が非常に高い武器種です。モンスターの攻撃をガードしながら、隙を見て突きや砲撃で攻撃をするスタイルが一般的な戦い方になります。

ガード突きからコンボを繋いでいこう

【ガード突きからの基本コンボ①】
ガード突き①→②→③→なぎ払い
→竜杭砲or竜杭フルバースト
R2ボタンのアイコン△ボタン.pngを3回→ △ボタン.png△ボタン.pngor△ボタン.png◯ボタン.png
【ガード突きからの基本コンボ②】
ガード突き→クイックリロード→叩きつけ→フルバースト
R2ボタンのアイコン△ボタン.pngR2ボタンのアイコン◯ボタン.png△ボタン.png◯ボタン.png◯ボタン.png

ガンランスはガードしながらも「ガード突き」という攻撃からコンボを繋ぐことができます。ガード突きはガンランスの攻撃の中でも隙きが短く、取り回しが良いのでまずはここから動きに慣れていくのがおすすめです。

積極的にジャストガードを狙っていく

今作ではモンスターの攻撃をガードで防ぐことを繰り返していくと、ある時点で「鍔迫り合い」が発生してダウンを狙えるようになりました。鍔迫り合い自体はガードでもいずれ発生しますが、ジャストガードで防いでいければさらに早いタイミングで発生させられます。

ガンランスで立ち回る場合は積極的にジャストガードを狙って鍔迫り合いによるダウンを利用して隙きが大きい竜撃砲などを当てていくことが重要となります。

▶︎鍔迫り合いの発生条件とできる武器を見る

リロードとクイックリロードでもジャストガードを狙える

▲盾が光る瞬間にジャストガードの判定がある

ガンランスは「リロード」と「クイックリロード」を発動したタイミングにジャストガードの判定があります。リロード中のジャストガードに成功するとそのまま「叩きつけ」からの「フルバースト」に派生したり「竜撃砲」に繋ぐこともできたりと、弾の補充と火力を出すことを同時にこなせる重要なテクニックとなっています。

集中モードで攻撃方向を微調整する

ガンランスでは集中モードを使うと「竜撃砲」や「連装竜杭フルバースト」など一部の攻撃の方向を大きく修正できるようになりました。これまでは不可能だった方向にも攻撃を当てられるようになるのでコツとして覚えておきましょう。

3種類の砲撃タイプで立ち回りを変えよう

特徴
通常 ・装填できる砲弾数が多い
・フルバーストが強い
放射 ・竜撃砲が強い
・竜杭砲が強い
・砲撃射程が長い
拡散 ・砲撃が強い
・装填できる砲弾数が少ない
・射程距離が短いが範囲が広い

体験版時点では通常型のガンランスしか使用できませんが、ガンランスは武器によって砲撃タイプが決まっており、有効な戦い方が異なりました。通常タイプならフルバーストが強く、拡散タイプなら砲撃の威力が高いといったようにそれぞれメリットやデメリットがあるため、砲撃タイプによってプレイスタイルを変えましょう。

各ゲージや用語の説明

項目 説明
砲弾砲弾 肉質を無視した火属性を含むダメージを与える砲撃を撃つために必要な弾。撃つたびに消費し、リロード、クイックリロードで回復する
竜杭弾竜杭弾 ヒットした場所に残って複数回ダメージを与える竜杭砲を撃つために必要な弾。撃つたびに消費し、リロードで回復する
竜撃ゲージ竜撃ゲージ 肉質を無視した火属性を含む強力なダメージを与える竜撃砲を撃つために必要なゲージ。消費した竜撃ゲージは、自動回復していくほか、攻撃がヒットすることでも回復していく。2本まで溜めることができる。撃つたびにゲージを1本を消費する
フルバースト 弾を一度にすべて消費して行う強力な攻撃
ジャストガード モンスターの攻撃に合わせてガードやリロード、クイックリロードを行うとジャストガードが発生し、コンボに繋げられる。
リロード中のガード判定は盾が光っている間が受付タイミング。

ガンランスの新アクション・過去作との違い

チェックマーク新アクション:竜杭フルバースト

チェックマーク新アクション:集中竜杭穿ち

チェックマーク過去作との違い:竜撃砲が味方を吹き飛ばさなくなった

チェックマーク過去作との違い:攻撃力に応じて砲撃の威力が変わる

竜杭フルバースト

操作方法
なぎ払い後三角ボタンのアイコン+丸ボタンのアイコン:竜杭フルバースト
三角ボタンのアイコンor丸ボタンのアイコン:連装竜杭フルバースト

「竜杭フルバースト」は、砲弾と竜杭弾を全て消費して放つ強力な攻撃です。なぎ払い後に△+◯ボタンを押すことで発動可能で「竜杭フルバースト後」に△or◯ボタンで「連装竜杭フルバースト」に派生できます。

集中竜杭穿ち

操作方法
L2ボタンのアイコンR1ボタンのアイコン

「集中竜杭穿ち」は傷口に対してドリル攻撃を当てることで効果時間が延長され、フィニッシュで「竜杭砲」が打ち出されてダウンを狙える技です。傷口以外に撃っても小ダメージで終わってしまうので、基本的には傷口に対して使う技となります。

竜撃砲がプレイヤーを吹き飛ばさなくなったが

通常時
スーパーアーマー時

モンハンワイルズのガンランスは「竜撃砲」を味方プレイヤーに当てても吹き飛ばさなくなりましたが、尻もちはつかせてしまいます。以前ほどではありませんが、今作でもマルチプレイで竜撃砲を撃つときは味方になるべく当てないように立ち回る必要があります。

今作は攻撃力に応じて砲撃の威力が変わるように

今作は攻撃力に応じて砲撃の威力が変わるように

モンハンワイルズでは、攻撃力に応じて砲撃の威力が変わるようです。これまでは威力が固定だったため、序盤は強いけど終盤は弱いという事がありました。砲撃の威力が攻撃力依存になることで終盤でも活躍できるようになるでしょう。

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コメント

4 名無しさん

砲撃が攻撃力を参照するようになったのを筆頭に花火が出るおもちゃ棒とまで揶揄された今までと比べればかなりの快挙だけど、砲撃に会心が乗るとは一言も言ってないのがな 乗らないなら例によってスキルが整わない体験版と序盤だけ強い武器だろうな

3 名無しさん

入れ替え技こないんかなこれ、 現状の技だけで終わりなんか?

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