☆Ver2.2新キャラ:カンタレラの属性と武器が判明!
★新キャラ:フィービー解説/ガチャは引くべき?
☆ブラントの性能と凸効果が判明!
★音匣・ラグーナの場所/フィービー素材の入手場所
☆最強キャラランキング/最強パーティー編成
鳴潮(めいちょう)のVer2.0(リナシータ)先行体験まとめ記事です。
目次
「鳴潮」公式様から許可を頂き、Ver2.0のリナシータのキャラクターや世界観の一部を先行プレイさせていただきました。本記事では新キャラの使用感や、新ハーモニー効果、新音骸などの気になる情報をまとめていますので、是非お楽しみください。
▶︎リナシータの最新情報まとめを見る
本記事で紹介しているキャラや音骸の情報は、大まかな性能のみです。詳しい性能やステータス・数値などは掲載しておりませんので、ご了承ください。
本記事および関連記事では、Ver2.0のメインストーリーに関するネタバレ情報は一切掲載しておりません。リナシータの世界観に関する情報も、すでに公式から発表されているもののみなのでご安心ください。
Ver2.0前半に実装されるカルロッタは、単体火力に特化したメインアタッカーです。共鳴解放で強化モードに移行した際のダメージ効率が凄まじく、カットイン付きのフィニッシュ技では超倍率ダメージを叩き出すことができます。
カルロッタは回避や攻撃を成功させるたびに、カルロッタ自身の左にある結晶「モルダブルプリズム」がスタックされていきます。この結晶を消費して攻撃を行うことで威力が強化されるため、さながら弾丸のような役割をしています。
12月30日(月)に、公式からカルロッタの素材や性能の一部が公開されました。下記の記事で詳しく解説しておりますので、ぜひご覧ください。
▶︎カルロッタの詳細を見る
Ver2.0後半に実装されるロココは、強力なバフ性能と高い協奏効率が特徴のサブアタッカーです。大ジャンプからの落下攻撃連打でダメージを出しながら味方全体をバフするという、ロココらしいファンシーな使用感が特徴です。
ロココは可愛らしい見た目とは裏腹に、大ジャンプからの強烈な3連落下攻撃を仕掛けます。共鳴スキルで竜巻で敵を一箇所に集めてからまとめて攻撃することができる上に、落下攻撃の衝撃波の範囲はかなりのもので、対集団戦の性能は圧巻です。
ハーモニー 属性 |
セット効果 |
---|---|
![]() ![]() |
【2セット】 共鳴スキルが12%ダメージアップ。 【5セット】 共鳴スキル発動時、自身の凝縮ダメージアップが22.5%アップ、15秒間持続;共鳴解放発動時、自身の共鳴スキルダメージが18%アップ、5秒間持続、最大2スタック。 |
![]() ![]() |
【2セット】 回折ダメージが10%アップ。 【5セット】 敵に騒光効果を付与時、自身のクリティカル率が20%アップ、15秒間持続。【騒光効果】が10スタック付与された敵を攻撃時、自身の回折ダメージが15%アップ、15秒間持続。 |
![]() ![]() |
【2セット】 消滅ダメージが10%アップ。 【5セット】 終奏スキル発動時、追加で敵に480%の消滅ダメージを与え、このダメージは終奏スキルダメージと見なされる。次の登場キャラに15%の消滅ダメージアップ効果を付与し、15秒間持続。 |
![]() ![]() |
【2セット】 共鳴効率が10%アップ。 【5セット】 装備キャラの協同攻撃によるダメージが80%アップ、協同攻撃がクリティカル時、チーム内の登場キャラの攻撃力を20%アップさせ、4秒間持続。 |
![]() ![]() |
【2セット】 共鳴効率が10%アップ。 【5セット】 キャラの攻撃力が15%アップ。共鳴効率が250%以上時、装備キャラの全属性ダメージが30%アップ。 |
ハーモニー 属性 |
セット効果 |
---|---|
![]() ![]() |
【2セット】 共鳴スキルが12%ダメージアップ。 【5セット】 共鳴スキル発動時、自身の凝縮ダメージアップが22.5%アップ、15秒間持続;共鳴解放発動時、自身の共鳴スキルダメージが18%アップ、5秒間持続、最大2スタック。 |
フロステッド・ハートは、まるでカルロッタのために作られたような性能のハーモニー効果です。現状では他にマッチするキャラがいないので、ほぼカルロッタ専用のハーモニー効果です。
ハーモニー 属性 |
セット効果 |
---|---|
![]() ![]() |
【2セット】 消滅ダメージが10%アップ。 【5セット】 終奏スキル発動時、追加で敵に480%の消滅ダメージを与え、このダメージは終奏スキルダメージと見なされる。次の登場キャラに15%の消滅ダメージアップ効果を付与し、15秒間持続。 |
ミッドナイト・ベールは、消滅アタッカーをサポートすることに特化した効果です。ロココのバフ性能をさらに後押しするような性能ですが、消滅パーティのサブ枠として採用されがちな丹瑾とも相性が良さそうな性能ですね。
ハーモニー 属性 |
セット効果 |
---|---|
![]() ![]() |
【2セット】 回折ダメージが10%アップ。 【5セット】 敵に騒光効果を付与時、自身のクリティカル率が20%アップ、15秒間持続。【騒光効果】が10スタック付与された敵を攻撃時、自身の回折ダメージが15%アップ、15秒間持続。 |
エターナル・ライトは、回折の状態異常【騒光効果】をテーマにした効果です。相性が良さそうなキャラが現状ではいないので、もしかすると新キャラクターの「フィービー」などの最適ハーモニーなのかもしれません。
ハーモニー 属性 |
セット効果 |
---|---|
![]() ![]() |
【2セット】 共鳴効率が10%アップ。 【5セット】 キャラの攻撃力が15%アップ。共鳴効率が250%以上時、装備キャラの全属性ダメージが30%アップ。 |
タイズターニング・ヴァラは、共鳴効率をコンセプトにしたセット効果です。ショアキーパーと相性が良いと思いきや、バフを受けることができるのは自分自身なのでサポート向きではありません。他に相性がいいキャラも見当たらないので、今後実装する新キャラを見据えたハーモニー効果であることが伺えます。
ハーモニー 属性 |
セット効果 |
---|---|
![]() ![]() |
【2セット】 共鳴効率が10%アップ。 【5セット】 装備キャラの協同攻撃によるダメージが80%アップ、協同攻撃がクリティカル時、チーム内の登場キャラの攻撃力を20%アップさせ、4秒間持続。 |
セレッシャル・アンサムは、協同攻撃キャラの火力とサポート性能をさらに底上げするハーモニー効果です。既存キャラでは「吟霖」や「折枝」と相性が良さそうですが、他のハーモニー効果がリナシータキャラに合わせて作られていそうなことを考えると、今後実装される新キャラにも協同攻撃が特徴のキャラが含まれていそうですね。
音骸 | ハーモニー | スキル |
---|---|---|
![]() 【コスト4】 |
![]() ![]() |
ナイトメア・雷刹のウロコに変身し、周囲の敵に電導ダメージを与える。メイン音骸スロットに装備時、自身の電導ダメージと共鳴スキルダメージがアップ。 |
![]() 【コスト4】 |
![]() |
ナイトメア・燎原の炎騎に変身し、前方の敵に焦熱ダメージを与える。メイン音骸スロットに装備時、自身の焦熱ダメージと共鳴スキルダメージがアップ。長押しすると継続的に騎行するナイトメア・燎原の炎騎に変身。 |
![]() 【コスト4】 |
![]() |
ナイトメア・哀切の凶鳥を召喚して周囲の敵に回折ダメージを与える。敵に「騒光効果」が付与されている場合、哀切の凶鳥の与ダメージがアップ。メイン音骸スロットに装備時、自身の回折ダメージがアップ。 |
![]() 【コスト4】 |
![]() |
ナイトメア・無情のサギに変身し、周囲の敵に複数段の消滅ダメージを与える。メイン音骸スロットに装備時、自身の消滅ダメージと重撃ダメージがアップ。 |
![]() 【コスト4】 |
![]() |
ナイトメア・飛廉の大猿を召喚して敵に気道ダメージを与える。その場に残る「風巻きのガジュマル」は、持続的に周囲の敵に気動ダメージを与える。メイン音骸スロットに装備時、自身の気動ダメージと重撃ダメージがアップ。 |
![]() 【コスト4】 |
![]() |
ナイトメア・無冠者に変身し、前方の敵に消滅ダメージを与える。メイン音骸スロットに装備時、自身の消滅ダメージと通常攻撃ダメージがアップ。 |
![]() 【コスト4】 |
![]() |
ナイトメア・雲閃のウロコに変身し、前方の敵に電導ダメージを与える。メイン音骸スロットに装備時、自身の電導ダメージと共鳴解放ダメージがアップ。 |
新たな「ナイトメア音骸」は、これまでのコスト4音骸と異なり、「装備しているだけでバフ効果が発動する」のが最大のポイントです。音骸スキルも扱いやすいモーションが採用されて使いやすくなっているため、また厳選の日々が始まりそうですね。
音骸 | ハーモニー | スキル |
---|---|---|
![]() 【コスト3】 |
![]() |
ハリケーン熊に変身し、前に突進して起動ダメージを与える |
![]() 【コスト3】 |
![]() |
彫像を再構築する岩拳に変身し、敵に回折ダメージを与える。音骸スキルを長押しで前に突進し、回折ダメージを与える。 |
![]() 【コスト1】 |
![]() ![]() |
気動のプリズムを召喚して気動ダメージを与える。 |
![]() 【コスト1】 |
![]() ![]() |
愚者のゴールドの岩塊を召喚して敵に回折ダメージを与える。 |
![]() 【コスト1】 |
![]() |
音骸スキルを発動すると、ミカーレの岩塊を召喚。ミカーレの岩塊は共鳴を発生し、近くにいるチームメンバーに2.52%のHPを回復させる。最大5回まで。 |
![]() 【コスト3】 |
![]() ![]() |
回歴の騎士に変身し、落下攻撃で周囲の敵に電導ダメージを与える。 |
![]() 【コスト3】 |
![]() ![]() |
闇夜の騎士に変身し、ジャンプして刺し攻撃で敵に消滅ダメージを与える。 |
![]() 【コスト3】 |
![]() ![]() |
炎昼の騎士に変身し、突進して敵に回折ダメージを与える。「騒光効果」が付与された敵へのダメージがアップ。 |
![]() 【コスト3】 |
![]() ![]() |
アビサル・パトリシウスに変身し、突進して敵に凝縮ダメージを与える。メイン音骸スロット時、自身の凝縮ダメージがアップ。 |
![]() 【コスト3】 |
![]() ![]() |
アビサル・グラディウスに変身し、斬撃で懺法の敵に凝縮ダメージを与える。音骸スキルを長押しすることで、溜め後に遠距離斬撃を発動でき、前方の敵に凝縮ダメージを与える。 |
![]() 【コスト3】 |
![]() ![]() |
アビサル・メルカトルに変身し、氷柱を3つ召喚して敵に凝縮ダメージを与える。 |
![]() 【コスト3】 |
![]() ![]() |
フロートアルマを召喚して、連続攻撃で敵に焦熱ダメージを与える。 |
![]() 【コスト3】 |
![]() ![]() |
ヴィルトムダンサーに変身し、周囲の敵を攻撃して電導ダメージを与える。メイン音骸スロットに装備時、自身の電導ダメージがアップ。 |
![]() 【コスト1】 |
![]() ![]() |
フロートアルマ・レフトを召喚して敵に回折ダメージを与える。 |
![]() 【コスト1】 |
![]() ![]() |
フロートアルマ・ライトを召喚して敵に消滅ダメージを与える。 |
![]() 【コスト1】 |
![]() ![]() |
フロートアルマ・ヘッドを召喚して敵に焦熱ダメージを与える。 |
![]() 【コスト1】 |
![]() ![]() ![]() |
秘蔵ミミックを召喚して、連続攻撃で敵に回折ダメージを与える。 |
![]() 【コスト1】 |
![]() ![]() |
フェイイグニスを召喚して敵に消滅ダメージを与える。 |
![]() 【コスト1】 |
![]() ![]() |
雲の妖精を召喚してチーム内の登場キャラのHPを回復させる。 |
![]() 【コスト3】 |
![]() ![]() |
ビッグベアに変身し、連続攻撃で物理ダメージを与える。 |
![]() 【コスト1】 |
![]() ![]() |
ミスター・マギアを召喚して敵に消滅ダメージを与える。 |
![]() 【コスト1】 |
![]() ![]() |
ミス・ロンリーを召喚して敵に回折ダメージを与える。 |
![]() 【コスト1】 |
![]() ![]() |
サクサクベアに変身して落下攻撃を行い、敵に物理ダメージを与える。 |
![]() 【コスト1】 |
![]() ![]() |
霜鬣狼を召喚して敵に凝縮ダメージを与える。 |
![]() 【コスト1】 |
![]() ![]() |
雷鬣狼を召喚して敵に電導ダメージを与える。 |
![]() 【コスト1】 |
![]() ![]() |
風鬣狼を召喚して近くにいるメンバーのHPを回復させる。 |
新音骸の一覧です。Ver2.0アップデートで25体の音骸が追加されます。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
Ver2.0では、他にも4体のコスト4音骸が登場します。
「ソアー」はスタミナが尽きるまで空を自由に飛び回れるリナシータ限定の新アクションです。ソアーには固有のスタミナが設定されており、最初は比較的少なめですが、リナシータの探索を進めることでこのスタミナ値をさらに伸ばしていくことができます。
初期状態のスタミナですらかなり便利な移動手段だと感じたので、ここからさらに飛行時間が伸びると思うと期待が高まります。
「高天の使い」はリナシータの各地に配置されている音骸ギミックで、飛び移ることで遥か上空まで飛んでいくことができます。「ソアー」の起動に必要な高度の確保に最適で、リナシータで最もお世話になる音骸の一つになりそうです。
リナシータの至るところに配置されているのがとても便利で、特に高低差のある移動がとても快適になっているのが印象的でした。
ポータブル合成モジュールは、期待通りの最高のアップデートです。どこでも合成ができるだけでなく、余っている素材を同カテゴリの素材に変換できるのが本当に便利です。これで「叫び音核はあるのに手かせが全然ない!」というような悩みともお別れできそうですね。
リナシータの街中にいる「アリア・ママー」に話しかけると、フィールドのBGMを変更することができます。気分を切り替えて探索をしたいときには最適ですね。
また変更できるBGMの種類は、リナシータの探索や逸話任務を進めることでさらに解放されていくようです。
ラグーナ城は、人と音骸が密接に存在する巨大な街です。人型の音骸や料理場として使われている音骸、さらには音楽を流す機能を持つ音骸など、多種多様な音骸が溢れています。水の流れるこの街では、音骸と芸術、そして美しい景色を楽しむことができます。
そよ風のヘイヴンではリナシータ全体を見渡すことが可能です。そよ風のヘイヴンには風車や草原などのどかな風景が広がっており、大自然を感じることができます。
ペニテントの吹き溜まりでは、夜になると青い光を放つ巨大な骨のような物体や、青く光る樹木など、さまざまな幻想的で少し不気味な景色を楽しむことができます。
霞立つ水境は全体が霧に包まれています。霧の隙間から見える遺跡跡のような場所もあり、どこか神秘的な雰囲気のある地となっています。
アヴェラルド金庫の見どころは、城のように巨大な金庫です。金庫は神聖な飾り付けがされており、まるで神殿のような雰囲気を拝むことができます。
ディサレー海嶺では巨大な塔と幻想的な空の景色を楽しむことができます。草原や海も含めて蒼然としたディサレー海嶺はソアーでの空の旅にぴったりな地です。
ブナ半島は輝く大樹と嵐が吹き荒れる半島です。過酷な環境と美しい大自然のあるブナ半島では、さまざまな遺跡や音骸と出会う事ができます。
![]() |
キャラ | 武器 | 素材 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||
フィービーの関連記事 | |||||||||||
![]() |
![]() |
前半 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|---|
▶︎フィービーガチャは引くべき? | ||||
02月13日(木) 〜 03月06日(木) | ||||
後半 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
03月06日(木) 〜 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
COST3 | |||||
---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
||||
COST1 | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() 原神 |
広大な世界を冒険できる大人気アクションRPG |
![]() |
![]() 崩壊:スターレイル |
HoYoverseが贈る最新作のスペースファンタジーRPG |
![]() |
![]() 黒い砂漠 |
もうすぐ10周年!戦闘・生活コンテンツの幅広さが人気のMMORPG |
![]() |
![]() World of Tanks |
実在の戦車を操縦して対戦できるオンラインゲーム |
![]() |
![]() World of Warships |
艦船を操り大迫力の海戦を楽しめるPvPタイトル |
![]() |
![]() Left To Survive |
ゾンビ相手に戦う本格アクションTPS! |
![]() |
鳴潮攻略@Game8
逆境深塔★30クリア安定
逆境深等:恒常キャラのみで★30クリア達成
禁域エリア完全クリア
ホロタクティクス全クリア
探索度100%
Ver2.0先行体験情報まとめ
©KURO GAMES. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
チュナよりレコードの方が圧倒的に不足すると思うんだけどやり込んでくとそうでもないのか?