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鳴潮(めいちょう)の不協和ギミックの仕様と最新情報を解説しています。

不協和ギミックは、Ver.3.0以降に新登場する戦闘ギミックです。
「不協和値」という新たなゲージが登場し、蓄積することで相手に大ダメージを与える「協和破壊」が発生するようになります。
| Ver.3.0の新キャラ | |
|---|---|
![]() 前半ガチャ |
![]() 後半ガチャ |
Ver.3.0で新登場するリンネーとモーニエはどちらも不協和ギミックに関連した、オフセット効果とインターフェア効果を持っています。
オフセット効果を付与した後にインターフェアで特殊な追加効果を発生させるため、Ver.3.0以降の環境で長く活躍していく可能性がありそうです。

| ラハイロイの新キャラクター | |||||
|---|---|---|---|---|---|
ルシラー
実装時期不明 |
リューク・ヘルセン
実装時期不明 |
シグリカ
実装時期不明 |
|||
リンネーとモーニエ以外の新キャラクターたちも、もしかすると不協和ギミックを活かして戦っていく可能性があります。
詳細は発表されていないので、今後の発表を待ちましょう。
| 協和破壊増強 | 数値が高いほど「協和破壊」のダメージが上がる |
|---|---|
| 不協和蓄積効率 | 初期値は100%。数値が高くなるほど、「不協和値」が溜まる速度が上がる |
不協和ギミックに関係するステータスは、協和破壊のダメージを上げる「協和破壊増強」と不協和値の溜める速度が上がる「不協和蓄積効率」があります。
これらのステータスは、音骸のステータスには出現しません。現状はリンネーの共鳴回路で協和破壊増強を上げられるため、キャラクターやイベントなどの特殊効果によって上げらえるステータスになっています。
|
|

味方の共鳴者が敵に攻撃すると、「不協和値」というゲージが蓄積されていきます。基本的にどの攻撃でも溜めることができますが、溜まる速度は火力ではなく手数で決まります。
また、ステータスの「不協和蓄積効率」が高いほどより溜まりやすくなります。
敵が形態変化中や特殊な攻撃を行っている状態では、不協和値を溜めることができません。協和破壊によるスキル回しに影響する場合があるため、気になる場合は敵の行動パターンやHP減少による形態変化などを把握しておきましょう。

敵の「不協和値」が最大になると、敵が「不協和」状態になります。

共鳴者が「不協和」状態の敵を攻撃すると「協和破壊」を発動でき、震撃協和ダメージを与えることがきます。
また、敵に蓄積された「不協和値」をリセットされ、リセット後は数秒の間不協和値を溜めることができません。
強敵(巨狼級)の敵に対しては、不協和値が最大時に攻撃だけでは協和破壊が発動しません。不協和状態になった敵にはQTEは発生するため、QTEを発動することで協和破壊を行えます。
また、協和破壊の発動中は共鳴解放発動時のように時間がストップされます。

オフセット効果は、一部キャラクターのスキルで付与ができます。現状オフセット効果を付与できるキャラクターはリンネーのみです。
また、付与できるオフセット効果には「震撃協和・オフセット」と「密集協和・オフセット」の2種類があり、付与しているオフセット効果に応じて発動するインターフェアの効果が変わります。

震撃協和・オフセットと密集協和・オフセットは、「共鳴モダリティ」で切り替えることでどちらかを発動できます。戦闘中には変更できないため、戦闘前に仕様するオフセット効果の切り替えを忘れないようにしましょう。
| ① | 不協和値を溜める |
|---|---|
| ② | 一部キャラクターでオフセット効果を付与 |
| ③ | オフセット効果が付与されている敵に、インターフェア効果をもつキャラクターが不協和攻撃を行う |
| ④ | 震撃協和または密集協和インターフェアどちらかの効果が発動 |

オフセット状態が付与されている敵に、インターフェア効果をもつキャラクターが不協和破壊を行うと敵は「インターフェア」状態へと移行します。
インターフェア状態には、「震撃協和・インターフェア」と「密集協和・インターフェア」があります。敵に付与した「震撃協和・オフセット」の場合は「震撃協和・インターフェア」、「密集協和・インターフェア」の場合は「密集協和・インターフェア」になります。

| ・協和破壊を行うと追加の震撃協和ダメージを与える ・追加ダメージは敵ごとに8秒のクールタイムがある |
震撃協和・インターフェアを発動できるキャラクターが震撃協和・インターフェア状態の敵に協和破壊を行うと、特殊攻撃を追加で発生させます。特殊攻撃は震撃協和ダメージ扱いですが、属性ダメージとなるため敵の耐性に影響します。
また、特殊攻撃を与えた敵に対しては8秒に1回のみ発動できるため、他に発動できるキャラクターがいた場合でも連続して発動することはできません。

| ・自身の最終ダメージがスタック数ごとに自身の協和破壊増強×0.12分アップ ・スタックは密集協和・インターフェア効果を持つキャラを編成すると+1 |
密集協和・インターフェアは密集協和・インターフェア状態の敵に対して自身の与えるダメージが上昇します。ダメージ上昇効果は密集協和・インターフェア効果1スタックごとに、自身の協和破壊増強に応じて上がります。
密集協和・インターフェア効果のスタックは、効果を持つキャラクターを編成するだけで獲得できます。
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不協和ギミックとは?仕様と最新情報のまとめ
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