【プロスピA】#122 2023OB予想選手【セリーグ】

プロ野球スピリッツA(プロスピA)の攻略コラム記事です。プロスピAにおける2023タイムスリップの登場選手予想(セリーグ)について個人的見解を掲載しています。

OB関連記事
▶︎OB選手一覧と獲得方法
▶︎2023OB予想【セリーグ】 ▶︎2023 OB予想【パリーグ】

はじめに

可能な限り投手野手4名ずつ予想

OB予想は可能な限り4名ずつで予想しています。昨年のOBは9枠のため、スピリーグ枠を除いた8名を選定。予想した選手にスピリーグ監督がいた場合は、予想を変更致します。

予想の詳細な理由を掲載

OB登場選手の一覧記事で各球団予想は建てています。予想に至った理由などを掲載していこうと思います。

1・2年置きのスパンで登場することが多い

OBの登場選手は実装される選手が限られているため、1年置きのスパンで登場することが多いです。

1・2年置きでの雑予想選手は「★」を記載しておきます。

読売ジャイアンツ

※スピリーグ監督発表につき変更

予想選手
長嶋茂雄 斎藤雅樹
篠塚利夫 槙原寛己
松井秀喜 江川卓
ラミレス クルーン

「長嶋茂雄」実装が濃厚

長嶋茂雄画像長嶋茂雄

巨人はこれまで王貞治と長嶋茂雄を同年度に実装されたことは一度もありません。基本的には交互に実装されているため、昨年登場していない「長嶋茂雄」の実装が濃厚です。

今年の「ラミレス」は巨人版か?

ラミレスはこれまで「巨人→ヤクルト×2→巨人→ヤクルト→DeNA」の実装順番になっています。2つおきに巨人で実装、スパンに従えば今年度は巨人での実装が濃厚です。巨人で実装されなかった場合、ヤクルト版が実装となるでしょう。

阪神タイガース

予想選手
金本知憲 井川慶
城島健司 能見篤史
真弓明信 ウィリアムス
ブラゼル メッセンジャー

「城島健司」今年は阪神の年

城島健司画像城島健司

城島健司は、SB⇄阪神の交互での登場になっています。昨年はSBでの登場となっているため今年度は阪神版が濃厚です。

「矢野輝弘」の実装は来年か?

矢野輝弘画像矢野輝弘

2022年度で監督を退任した「矢野輝弘」。今年度は城島健司の実装が期待されるため、実装の可能性は薄そうです。仮に城島健司がSBでの登場になった場合は、実装の確率は高くなるでしょう。

JFKの一角「ウィリアムス」

阪神の絶対的な勝利の方程式としてJFK(ジェフウィリアムス・藤川球児久保田智之)と称された3投手の一角になります。実装間隔が非常に空いているため、実装に期待です。前回の実装時はスライダーは1つであったが、昨今のリアタイ需要の関係で2種スライダーを期待しても良いでしょう。

中日ドラゴンズ

※スピリーグ監督発表につき変更

予想選手
山崎武司 岩瀬仁紀
井端弘和 川上憲伸
中村武志 山本昌
T.ウッズ 星野仙一

燃えドラ関連OB

川上憲伸画像川上憲伸 井端弘和画像井端弘和 岩瀬仁紀画像岩瀬仁紀

燃えドラchの人気企画「川上井端のすべらない話」でコンビを組んでいる「川上憲伸」と「井端弘和」また話題によく上がる「岩瀬仁紀」。実装間隔的に3人同年度実装も期待できそうです。

ついに解禁された「T.ウッズ」

T.ウッズ画像T.ウッズ

昨年、長年実装が期待されていた「T.ウッズ」がついに解禁されました。昨年は横浜版での登場となったが、中日での印象が強いため、連続実装も期待できます。

横浜DeNAベイスターズ

予想選手
屋敷要 佐々木主浩
内川聖一 遠藤一彦
谷繁元信 斉藤明夫
R・ローズ 山口俊

ほぼ毎年登場「佐々木主浩」

佐々木主浩画像佐々木主浩

佐々木主浩は、1年だけ実装されなかった年度があったが、該当年度以外は毎年登場している投手になります。リアタイは慣れによって打ち込まれやすくなったが、2種のフォークは猛者相手でなければ、強力な球種コンボになります。

圧倒的な性能を誇るセカンド最強選手

R・ローズ画像R・ローズ

2021年度に初実装となったが、圧倒的なステータスや打撃性能はセカンド歴代最強選手になります。実装から1年空いた今年度は、登場する可能性が非常に高いでしょう。

広島東洋カープ

予想選手
緒方孝市 黒田博樹
衣笠祥雄 外木場義郎
江藤智 北別府学
シーツ ルイス

リアタイ最大の脅威「外木場義郎」

外木場義郎画像外木場義郎

OB投手の中でも圧倒的なリアタイ人気を誇る投手です。2種のナックルカーブの投げ分けが脅威的に強く、2019年度での初実装後は1年おきに登場しています。最新スピリッツの「外木場義郎」を求めている猛者たちは多いため、早い段階で実装されるでしょう。

実装期間の空いているレジェンドたちが多く実装?

広島は2連連続での実装をなるべく避けて選出すると、実装期間の空いているレジェンドたちが多く実装されると予想されます。「北別府学」や「シーツ」などは5・6年前に実装されており、再録を期待できると思います。

東京ヤクルトスワローズ

予想選手
古田敦也 五十嵐亮太
稲葉篤紀 松岡弘
坂口智隆 川崎憲次郎
バレンティン グライシンガー

「古田敦也」の実装はほぼ確実

古田敦也画像古田敦也

古田敦也は、OBで毎年登場しており実装されなかった年度はありません。基本的には実装されると思っていいでしょう。直近では12月以降の遅い段数での実装が多いため、今年度は早めに登場するかもしれません。

昨年実装されなかった「バレンティン」

バレンティン画像バレンティン

2021年度限りでNPBから退いた「バレンティン」。2022年度OBの実装がなかったため、今年度は非常に高い確率で実装されるでしょう。

関連記事

コラム.png
▶︎攻略班のコラム・日記まとめを見る

最新コラム

TS予想シリーズ

順位予想シリーズ

攻略班の自己紹介コラム

プロスピAプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

14 名無しさん

広島枠最強は山本浩二、丸佳浩がアーチにならん限り今年もし出るなら山本一義、かなり厳しいやろーけどソリアーノが最強定期。後前田スイーツ親父はパワヒで鈴木誠也アーチにしろ

13 名無しさん

基本隔年だったところ。2年連続で出てるから怪しい。 売り上げ求めるなら出すだろうけど

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記