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とことんの塔60Fや一部ガチャの報酬として入手できるWS引換券に関するおすすめキャラをご紹介しています。
目次
基本的にはWSを獲得するごとにレベル上限を解放していくより、狙いのキャラを★7にできる個数のWSを入手してから一気に使いましょう。
★6のレベル上限を1つ解放することによって得られるステータス強化はそこまで大きくありません。
それよりも後から対象キャラが追加された時に狙いのキャラが変わったり、別のガチャの副産物などでレベル上限解放を進めていたキャラが大量に被ったりした時に後悔しないよう、ある程度の個数を貯めて★7にできるようになってから使う方がおすすめです。
下記に挙げているおすすめランキングやおすすめキャラは、本体の単純な性能比較などではなく「この中から★7を目指すなら」という観点を重要視しています。
「★6でも使いやすいキャラ」などの意味で比較はしていない点はご了承ください。
赤属性 | ||||
---|---|---|---|---|
順位 | テクニカル | ギルド イベント |
ビンゴ アリーナ |
---|---|---|---|
1位 | |||
2位 | |||
3位 | |||
4位 | |||
5位 |
女王さまのウィッチ |
女王さまのウィッチはネクストぷよを3ターンの間プラスぷよに変換するスキルを持っています。
2024年7月1日(月)現在でこのスキルを持つのは女王さまのウィッチとこなごなファイターレミの2体しかおらず、ビンゴアリーナにおいては赤属性を含むアタッカーを採用する際の条件付きエンハンス枠としては最適クラスの活躍を続けています。
それだけにとどまらず、女王さまのウィッチは単色デッキのリーダーとしても超強力です。主属性を赤属性で統一すれば攻撃力は破格の【5.7倍】、自属性のあかぷよを消すだけで6個追加のスキルカウントができる、さらにはなぞり消し増加までついている…ととにかく使いやすいです。
テクニカルクエストを楽にしたい方からビンゴアリーナで上位を目指す方まで、幅広いユーザーにとってぜひとも確保しておきたい性能となっています。赤属性で引き換えるキャラに迷ったら、まずは女王さまのウィッチを選びましょう。
異邦の魔人カーン |
異邦の魔人カーンは登場からかなりの期間が経つものの、主属性赤の数値アップスキル持ちとしては今でも最高倍率を誇ります。
開幕から1ターンのネクストぷよを変換しつつ攻撃力ダウン効果までついたリーダースキルも使いやすく、クロスアビリティによるチャンスぷよ生成があるおかげでスタメンとしてもスキル加速性能にも優れています。
まものガールズの上方修正があり誰もが数値アップスキルを入手できるようになったとはいえ、例えば主属性が赤のアタッカーを使うビンゴアリーナで上位を目指したいという場合には替えの効かないキャラです。
女王さまのウィッチと比べると少し上級者向けの需要にはなってきますが、異邦の魔人カーンも幅広く使えるおすすめのキャラとなっています。
青属性 | ||||
---|---|---|---|---|
順位 | テクニカル | ギルド イベント |
ビンゴ アリーナ |
---|---|---|---|
1位 | |||
2位 | |||
3位 | |||
4位 | - | ||
5位 | - |
ビンゴアリーナでは、ある程度条件を絞っても最適として編成すべきキャラが3位以上以外に不在と判断し空席としています。
しろいマール |
しろいマールはあおぷよにぬりかえるとくべつルールスキルを持っています。同種のスキルを持つキャラは2024年7月現在で各属性1体ずつしか存在しておらず、替えが効きません。
テクニカルクエストを劇的に楽にしたりギルドイベントの攻略スピードを早めてくれるタイプのスキルではないものの、最大ダメージを競うビンゴアリーナにおいては主属性青のアタッカーを使う際になくてはならない存在となります。
ビンゴアリーナでガチガチにキャラを揃えて最上位を狙っていくわけでなくとも、ある程度のダメージを出していくうえでどうしても必要になるケースが多いです。
今後のことはわからないものの、これまでの流れを見ると完全上位互換のキャラが出てくることは考えにくいのでまずは優先的に★7にしておくことをおすすめします。
戦乙女アルル&カーバンクル |
戦乙女アルル&カーバンクルはリーダーとしての汎用性が高く強力です。
冒険の魔導師アルルの登場で少々出番は減ったものの、持っていないならテクニカルクエストやギルドイベントのリーダーとして充分過ぎるほどの活躍を見せてくれます。
ビンゴアリーナなど倍率が最も重視されるクエストではパワー不足になってしまうものの、ビンゴアリーナよりは汎用的に使える強力なリーダーが欲しいという方にはおすすめできるキャラです。
異邦の魔人アイン |
異邦の魔人アインは青属性対象の全体連撃化と「怯え」付与によるトータルで高倍率なスキルが魅力で、「怯え」が3ターン継続なことも状態異常のターン減少が頻出する現環境と合っています。
開幕から1ターンのネクストぷよを変換しつつ攻撃力ダウン効果までついたリーダースキルも使いやすく、クロスアビリティによるチャンスぷよ生成のスキル加速性能も強力です。
使用できる範囲が基本的には青属性単色デッキに限定されるものの、テクニカルクエストやギルドイベントで使える青属性キャラが欲しいという場合にはおすすめできます。
緑属性 | ||||
---|---|---|---|---|
順位 | テクニカル | ギルド イベント |
ビンゴ アリーナ |
---|---|---|---|
1位 | |||
2位 | |||
3位 | - | ||
4位 | - | ||
5位 | - |
ビンゴアリーナでは、ある程度条件を絞っても最適として編成すべきキャラが2位以上以外に不在と判断し空席としています。
はなののリデル |
はなののリデルは緑属性がむらさきぷよを消してもスキルカウントできる強力なリーダースキル、盤面の状況によって倍率アップする全体連撃化に加え、状態異常解除まで持っているバランスよく強力なキャラです。
緑属性はコスト68など超高コストなキャラに強力なキャラが偏りがちな中、WS引換券を使って★7にできるキャラでははなののリデルが使いやすさの面で頭ひとつ抜けていると言えます。
テクニカルクエストやギルドイベントのリーダーとして強力なだけでなく、盤面の状況次第ではビンゴアリーナのでの連撃化枠として最適クラスの活躍を見せてくれる可能性もあるキャラです。緑属性の強力なリーダーが欲しいという場合にははなののリデルを選びましょう。
めくるめくアリィ |
フィールド効果「ラブリーオーラ」 |
---|
発動時と自分のターン開始時、味方全体と相手全体の状態異常を全て解除する 攻撃時のメンバーの属性数が3属性以上の場合、与えるダメージが1.5倍になる |
めくるめくアリィはフィールド効果「ラブリーオーラ」と被ダメアップスキルによってトータルで出せるダメージが非常に高い強力なキャラです。
「ラブリーオーラ」には敵・味方問わず状態異常を解除する効果があり、使いどきには注意が必要なもののサポートにも優れていると言えます。
現状はフィールド持ちのシルフが常設の襲来クエストで入手できたり、被ダメアップ枠では連鎖のタネ持ちのミラクルチャーミードラコが2回にわたって配布されているので「とことんの塔 青 55F/60F」でどうしても困っているという方以外には優先度が下がりつつありますが、使い勝手が良いことに変わりはありません。
フィールドとダメージアップ効果を両立したキャラが欲しい場合にはめくるめくアリィがおすすめです。
黄属性 | ||||
---|---|---|---|---|
順位 | テクニカル | ギルド イベント |
ビンゴ アリーナ |
---|---|---|---|
1位 | |||
2位 | |||
3位 | |||
4位 | - | ||
5位 | - |
ビンゴアリーナでは、ある程度条件を絞っても最適として編成すべきキャラが3位以上以外に不在と判断し空席としています。
金樹の大魔法使いローザッテ |
金樹の大魔法使いローザッテは黄属性キャラがみどりぷよを消してもスキルカウントできるリーダースキルを持っており、リーダーとしてのスキル加速性能に優れています。
★7にした場合はスキルによる状態異常の継続ターンも3ターンになり、状態異常の継続ターンが2ターン減少するクエストでも活躍しやすいです。
なぞり消し増加のスキルにはきいろいサタンやルカなど低コストで割合回復持ちの使いやすいキャラが存在しているためスタメンとしては現環境だとそこまで必須というキャラではありませんが、テクニカルクエストやギルドイベントの末尾0番ボスなどで幅広く使えるリーダーキャラが欲しいという場合にはおすすめできます。
なつやすみのエリサ |
なつやすみのエリサは被ダメージ軽減+チャンスぷよ生成のクロスアビリティでスタメンとしての貢献度が非常に高いキャラです。「とことんの塔 60F」などで登場する100%の割合ダメージ攻撃もカットできるなど、一部特定のクエストでは攻略を一気に楽にすることもできます。
スキルで「連鎖のタネ」を生成できて盤面を整理しつつ手軽にダメージも出せるなど、スタメンとして強力な要素が多数詰まったキャラとなっています。
倍率の面からビンゴアリーナなどダメージを競うコンテンツでは活躍しにくいものの、テクニカルクエストなどを中心に遊んでいて、攻略を楽にできるキャラが欲しいという方におすすめできるキャラです。
ビブリオガールのラウン |
ビブリオガールのラウンはネクストぷよをきいろぷよに変えつつ黄属性カードと赤属性カードのきいろぷよ、あかぷよを消したときに発生する数値を6倍にするスキルを持ちます。
より倍率の高いスキルを持つ孤爪研磨&黒尾鉄朗は今後の入手機会が不明なので、孤爪研磨&黒尾鉄朗を自前で入手していなかった場合は主属性きいろのアタッカーを使うビンゴアリーナではぜひ持っておきたいキャラになってきます。
攻撃力ダウンのクロスアビリティもテクニカルクエストの攻略などで便利で、はくあいのイレーヌを持っていても活躍の場は多いです。他に狙いのキャラがいない場合には★7の優先度を上げることをおすすめします。
紫属性 | ||||
---|---|---|---|---|
順位 | テクニカル | ギルド イベント |
ビンゴ アリーナ |
---|---|---|---|
1位 | |||
2位 | |||
3位 | |||
4位 | |||
5位 | -- |
ビンゴアリーナでは、ある程度条件を絞っても最適として編成すべきキャラが4位以下には不在と判断し空席としています。
りんかいのグレイス |
りんかいのグレイスは3ターン継続の「凍結」「怒り」「怯え」付与で状態異常のターン軽減があっても使いやすいスキル、フィールド「雪」展開のリーダースキル、チャンスぷよ生成のクロスアビリティなど使いやすい要素が詰まったキャラです。
ビンゴアリーナにおいてはオンステージのりんごなどのライバルが登場したことによって出番が減ったものの、テクニカルクエストやギルドイベントでは今でも文句なく使いやすいキャラと言えます。
かなり汎用性が高く★7にできれば文句なく強力なキャラなので、WS引換券の対象キャラの中では優先的に★7を目指したいです。
聖樹の拳士リャタフー |
聖樹の拳士リャタフーはネクストぷよのむらさきぷよの数に応じて倍率が強化される被ダメアップスキルを持っており、★7であればネクストぷよが全てむらさきのプラスぷよだった場合に【最大7.4倍】という超高倍率になります。
ネクストぷよをプラスぷよに変換するこなごなファイターレミなどとの相性が抜群で、紫属性のアタッカーを使用するビンゴアリーナでは被ダメアップ枠として最適クラスの活躍ができる可能性もあります。
他のコンテンツでも攻撃力ダウンのクロスアビリティなどが強力で使いやすいので、紫属性で高倍率な被ダメアップスキル持ちが少ないという場合には入手しておくと便利なキャラです。
スペース☆エコロ |
主なライバルキャラ |
---|
なつぞらのアマノネ |
スペース☆エコロのスキルは1ターンの間、3個つなげて色ぷよが消える「とくべつルール」で、同種のスキルは他にあんどうりんごしか持っていない希少な効果です。
…とはいえ、今の環境では数値アップスキルとの組み合わせによる火力/スキル加速の両面において「〇〇ぷよにぬりかえる とくべつルール」の方が優先して編成されています。
紫属性ではとくもり持ちのなつぞらのアマノネが存在しており、環境が変わったりスペース☆エコロに上方修正が入らない限りは基本的になつぞらのアマノネの方が優先して編成されます。
テクニカルクエストやギルドイベントにおいては「とくべつルール」はそこまで編成優先度の高いスキルではないため、「とくべつルール」についてはなつぞらのアマノネを狙いつつ、WS引換券では他のキャラを狙った方が戦力アップにつなげやすいでしょう。
WS(ワイルドストーン)は、対象キャラのレベル上限解放/★7へんしんに使用できるアイテムです。
ワイルドさんや本体の代わりになるので、イベントなどで入手できるチャンスがある場合には最優先で入手しておきたいところです。
特記事項 |
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「WS引換券」にはプリンプタウンハントなどのイベントで入手できる特殊なものもありますが、本ページでは「とことんの塔」や一部ガチャの報酬として入手できるWS引換券についてご紹介しています。あらかじめご了承ください。 |
高難易度クエスト「とことんの塔」の最上階である60Fをクリアすることが、WS引換券の主な入手方法です。
WS引換券を使って対象キャラのレベル上限を解放または★7までへんしんさせることで、そのキャラが属性有利を取れる「とことんの塔」の攻略が楽になる場合があります。
まずは育成が進んでいる/キャラが揃っている属性の「とことんの塔」をクリアして、高コストの★7キャラをいずれか1体入手することを目標にしてみるのもアリでしょう。
機会は多くないものの、一部ガチャではガチャパワー報酬にWS引換券が含まれている場合があります。
今後変更がある可能性はありますが、2024年7月現在では公式サイトに何かしら特記事項が書いていたり、特別にラインナップが掲載されている場合でなければ「とことんの塔」で入手できるものと同一のものとなっています。
WS引換券のおすすめキャラ|とことんの塔 60F報酬の使いかた
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