【11月25日(月)〜人気投票キャラ登場!】
・スポットライトのドラコの評価とスキル・ステータス
・スポットライトのレムレスの評価とスキル・ステータス
・スポットライトのサタンの評価とスキル・ステータス
・人気投票フルパワーガチャ ver.みどり属性は引くべき?
・がうーっ!緑のスポットライト見つけ隊の攻略と特効キャラ
【11月20日(火)〜 いいぷよの日イベント!】
・わかやかなシズナギの評価とスキル・ステータス
・きくびよりのジゼルの評価とスキル・ステータス
・いいぷよの日デュアルシフトガチャは引くべき?
【名刺メーカーをアップデート!魔導石×10がもらえるコードも配布中!】
・ぷよクエ名刺メーカーはこちら!
ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「時空科学者の採用試験・黄(テクニカルクエスト)」の攻略情報やおすすめデッキ編成を紹介しています。ステージ毎の注意点や敵の行動パターンも掲載予定ですので、ぜひ攻略の参考にしてください。
デッキ編成は「主属性が紫属性のみ」が条件となっています。
副属性に黄を持っていても、主属性が違うと編成できないので要注意です。
本クエストでは、レアリティが星7のカードのみ編成が可能です。
使用したいキャラはクエスト開始前に育成して、星7にしておきましょう。
本クエストは、デッキコストが59以下のカードのみ編成が可能です。逆に言えば、ぷよフェスキャラ、フルパワー/クロスアビリティキャラは使用できないということになります。
本クエストはテクニカルクエストでは珍しく、【同一キャラの編成が可能】となっています。
衣装違いのキャラなども同時に編成できますが、コンビネーションは乗らなくなってしまうので注意しましょう。
本クエスト中はスキル発動数が1.3倍となります。スキル加速役となるキャラを連れていかないと、なかなかスキルを発動できずに苦戦してしまう可能性があるでしょう。
本クエストでは「封印」も活かして有利に立ち回れる
ロキアー |
メインストーリー第1部の報酬として入手できるロキアーは、ぷよフェス未満だと最強クラスのスペックを持っています。
高倍率+なぞり消し増加のリーダースキル、高倍率な別枠エンハンススキル持ち、「封印」で1ターン敵の足止めまでできるなど、文句なく本クエストにおける最適クラスのリーダー候補です。
誰でも入手できるキャラかつ、他のコンテンツでも非常に強力なキャラなので、クエストに挑む前に必ず獲得して育成しておきましょう。
ツアーガイドのモーリス |
期間限定のイベントキャラではありますが、ツアーガイドのモーリスは状態異常効果を1ターン延長するスキルを持っており、ロキアーの「封印」を実質的に2ターン継続として扱うことができるようになります。
火力が足りずなかなか敵を倒しきれない場合は、「封印」をできる限りループさせるように立ち回るのもアリです。
とくもりとっくんで獲得できるとくもりスキルによる攻略難易度への影響は非常に大きいため、スキルストーンは必ず付けて臨みましょう。
特にシオはスキルストーンのレベルによって効果が変わるため、できる限り高いレベルのスキルストーンを付けておきましょう。
本クエストで登場する敵は全て黄属性で統一されているため、黄属性キャラの行動を制限できるキャラを連れていくと攻略が楽になるでしょう。
黄属性を妨害/被ダメ軽減できる主なキャラ | ||
---|---|---|
インキョウ
反射 |
ロティオン
被ダメ軽減 |
バルフェ
攻撃ダウン |
アルガー
反射 |
ラグナス
攻撃ダウン |
ポポイ
攻撃ダウン |
仮面あやクル
反射 |
ペルヴィス
遅延 |
くろポポ
封印 |
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・なぞり消し増加 【スキル】 ・条件付きエンハンス ・状態異常「封印」 |
ロキアー |
S |
【スキル】 ・ワイルド化 ・スキル加速 |
ハムタスラグナス |
S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・チャンスぷよ生成 【とくもりスキル】 ・味方全体の攻撃力アップ |
シグレ |
S |
【スキル】 ・反射 【とくもりスキル】 ・味方全体の体力アップ |
インキョウ |
S |
【スキル】 ・エンハンス ・ぬりかえ 【とくもりスキル】 ・チャンスぷよ生成 |
ルファス |
防御役として連れていきたい主なキャラ | ||
---|---|---|
ラグナス | インキョウ |
本クエストでは最序盤に一気に体力を削られてしまうので、回復力が低いデッキ編成だと1ターン目の攻撃を乗り切っても回復ができず5ターン目で味方を落とされてしまう…ということも起こります。
味方全体の体力をアップしつつ「反射」スキルで敵の攻撃をほとんど無効化してくれるインキョウや、味方全体の攻撃力を高めつつ敵の攻撃力をダウンできるラグナスなど、とくもりスキルを持ったキャラは1人で2つの役割をこなせるため特におすすめです。
9分程度あるためYouTubeでの視聴推奨
通常攻撃デッキでの攻略を動画でご紹介しています。
意識するポイントなども解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
ロキアー |
【メインストーリーで獲得可能】 ・体力、攻撃力ともに3.5倍と高倍率なリーダースキル ・なぞり消しを3個増加させられるため盤面妨害にも強い ・高倍率な別枠エンハンススキルで火力に貢献できる ・「封印」で1ターン敵の足止めができる ※スキルを使うために副属性2色以上が必須 |
ハムタスラグナス |
【開催中のトレジャーイベントで獲得可能】 ・被ダメージ軽減のリーダースキルで1ステージ目の攻略が楽になる ・倍率付きのワイルド化で火力に貢献 ・スキル発動後2ターンは自動で味方のスキル発動数を減少させられる |
シーアビス | ・継続的にネクストぷよ変換ができるリーダースキル ・高倍率なネクストぷよ変換+数値アップスキルでスキル加速と火力役をこなせる |
かなであうシグレ | ・あかぷよを4個消すごとに味方のスキル発動数をさらに減らせる ・発動の早い3ターン継続ワイルド化スキル持ち |
ハビラ | ・開幕4ターンは割合回復ができる ・ネクストぷよ変換+なぞり消し増加のスキルでスキルループに貢献できる |
ファイヤーエンブレム&スカイハイ | ・なぞり増加+スキル発動数減少のリーダースキル持ち ・敵の耐性次第では「怒り」付与+連撃化のスキルで火力を出せる |
スキル加速枠 | ||
---|---|---|
ワタ | シグレ | エコロノスケ |
闇カーくん | ハビラ | チキータ | エンハンス枠 |
サビク | フェーリ | ジャイアン |
サミュ | 影山飛雄 | シャウラ |
ルファス | 剣クル | |
条件付きエンハンス枠 | ||
ロキアー | ズーズー | 禪院真希 |
インキュバス | ||
被ダメージアップ枠 | ||
比嘉タルタル | くろポポ | ツアーガイドのモーリス |
連撃化、全体攻撃化枠 | ||
キリン | 密林ケイト | ティ |
石川五ェ門 | ||
ワイルド化・数値アップ枠 | ||
シーアビス | かなであうシグレ | スルターナ |
ヴィオラ | サロメ | ハムタスラグナス |
防御スキル枠 | ||
インキョウ
反射 |
ロティオン
被ダメ軽減 |
バルフェ
攻撃ダウン |
アルガー
反射 |
ラグナス
攻撃ダウン |
ポポイ
攻撃ダウン |
仮面あやクル
反射 |
ペルヴィス
遅延 |
くろポポ
封印 |
敵は下記の状態 |
---|
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス1ターン) |
ターンプラス(遅延)効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
---|---|
敵の体力 | ニャオルド:60,000,000 |
バルタザール:60,000,000 | |
フェネコ:60,000,000 | |
先制攻撃 | ニャオルド:味方全体の回復力がダウン(99%/2ターン) |
バルタザール:敵全体の攻撃力をアップ(1.5倍/3ターン) | |
フェネコ:全体攻撃(22,500ダメージ) | |
1ターン | ニャオルド:休み |
バルタザール:休み | |
フェネコ:ランダムな3体に単体攻撃(22,500ダメージ) | |
2ターン | ニャオルド:味方全体の攻撃力がダウン(99%/3ターン) |
バルタザール:休み | |
フェネコ:休み | |
3ターン | ニャオルド:休み |
バルタザール:きいろぷよ優先で7個をハートBOXに変換 | |
フェネコ:休み | |
4ターン | ニャオルド:休み |
バルタザール:敵全体の攻撃力をアップ(1.5倍/3ターン) | |
フェネコ:色ぷよ5個をチャンスぷよに変換 | |
5ターン | ニャオルド:全体攻撃(22,500ダメージ) |
バルタザール:休み | |
フェネコ:休み | |
6ターン | ニャオルド:休み |
バルタザール:休み | |
フェネコ:ランダムな3体に単体攻撃 | |
7ターン | ニャオルド:全体攻撃 |
バルタザール:全体攻撃 | |
フェネコ:休み | |
8ターン | ニャオルド:ネクストぷよ隠し&ネクストぷよ変換を無効化(2ターン) |
バルタザール:敵全体の攻撃力をアップ(1.5倍/3ターン) | |
フェネコ:休み | |
9ターン | ニャオルド:味方全体を「脱力」状態に(3ターン) |
バルタザール:休み | |
フェネコ:ランダムな3体に単体攻撃 | |
10ターン | ニャオルド:強烈な無属性全体攻撃 |
バルタザール:強烈な無属性全体攻撃 | |
フェネコ:強烈な無属性全体攻撃 |
味方の体力を上昇させるとくもりスキル持ちの主なキャラ | ||
---|---|---|
ワタ | インキョウ | シェゾ |
敵の先制攻撃→1ターン目の攻撃で、味方3キャラは45,000ものダメージを受けてしまいます。
ワタやインキョウなど味方の体力を上昇できるとくもりキャラを編成したり、前衛に育成していないキャラを編成してあえて倒させるなどの対策をして耐久しましょう。
敵は下記の状態 |
---|
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス1ターン) |
ターンプラス(遅延)効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
---|---|
敵の体力 | ラウン:80,000,000 |
アン:80,000,000 | |
ジーナ:80,000,000 | |
先制攻撃 | ラウン:味方全体を「麻痺」状態に(3ターン) |
アン:色ぷよ12個をプリズムボールに変換 | |
ジーナ:味方全体のスキル発動数を10プラス | |
1ターン | ラウン:ネクストぷよ隠し&ネクストぷよ変換を無効化(2ターン) |
アン:休み | |
ジーナ:休み | |
2ターン | ラウン:なぞり消し数を1個減少(1ターン) |
アン:プリズムボールをおじゃまぷよに変換 | |
ジーナ:休み | |
3ターン | ラウン:休み |
アン:休み | |
ジーナ:おじゃまぷよ×100,000の全体無属性攻撃 | |
4ターン | ラウン:全体攻撃 |
アン:全体攻撃 | |
ジーナ:全体攻撃 | |
5ターン | ラウン:全体攻撃 |
アン:色ぷよ20個をプリズムボールに変換 | |
ジーナ:休み | |
6ターン | ラウン:休み |
アン:休み | |
ジーナ:プリズムボールをすべておじゃまぷよに変換 | |
7ターン | ラウン:ネクストぷよ隠し&ネクストぷよ変換を無効化(5ターン) |
アン:全体攻撃 | |
ジーナ:休み | |
8ターン | ラウン:敵全体が割合回復(50%) |
アン:休み | |
ジーナ:おじゃまぷよ×100,000の全体無属性攻撃 | |
9ターン | ラウン:休み |
アン:全体攻撃 | |
ジーナ:きいろぷよを全ておじゃまぷよに変換 | |
10ターン | ラウン:強烈な全体無属性攻撃 |
アン:強烈な全体無属性攻撃 | |
ジーナ:おじゃまぷよ×100,000の全体無属性攻撃 |
プリズムボール生成→おじゃま変換→おじゃま砲のスパンが非常に短いので、プリズムボールの状態のうちになぞって消してしまうなどの対策が必要です。
1ステージ目からなぞり消し増加スキルを残しておくと盤面処理が楽になるでしょう。
敵は下記の状態 |
---|
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス1ターン) |
ターンプラス(遅延)効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
---|---|
敵の体力 | シルッセル:100,000,000 |
ヤマブキ:100,000,000 | |
クリス:100,000,000 | |
先制攻撃 | シルッセル:色ぷよを5個かたぷよに変換 |
ヤマブキ:味方全体の攻撃力をダウン(4ターン/80%) | |
クリス:味方全体のスキル発動数を15プラス | |
1ターン | シルッセル:ランダムな3体に単体攻撃 |
ヤマブキ:休み | |
クリス:休み | |
2ターン | シルッセル:休み |
ヤマブキ:全体攻撃 | |
クリス:味方3体を「混乱」状態に(2ターン) | |
3ターン | シルッセル:ランダムな3体に単体攻撃 |
ヤマブキ:休み | |
クリス:休み | |
4ターン | シルッセル:おじゃまぷよ&かたぷよ×100,000の全体無属性攻撃 |
ヤマブキ:2連続攻撃 | |
クリス:休み | |
5ターン | シルッセル:休み |
ヤマブキ:休み | |
クリス:きいろぷよ2個をチャンスぷよに変換 | |
6ターン | シルッセル:敵全体が全属性攻撃を反射(2ターン) |
ヤマブキ:休み | |
クリス:休み | |
7ターン | シルッセル:休み |
ヤマブキ:3連続攻撃 | |
クリス:全体攻撃 | |
8ターン | シルッセル:ランダムな3体に単体攻撃 |
ヤマブキ:4連続攻撃 | |
クリス:休み | |
9ターン | シルッセル:ランダムな3体に単体攻撃 |
ヤマブキ:休み | |
クリス:全体攻撃 | |
10ターン | シルッセル:強烈な全体無属性攻撃 |
ヤマブキ:5連続攻撃 | |
クリス:強烈な全体無属性攻撃 |
2ターン目の「混乱」付与→4ターン目のおじゃま砲のコンボでなすすべなく倒されてしまうのが3ステージ目で最も多い敗北パターンとなります。
2ステージ目からネクスト変換となぞり消し増加を残しておいて2ターン以内にかたぷよを全て処理するか、2ターン以内に「封印」など敵の行動を止められるスキルを発動して「混乱」が飛んでこないようにするなどの対策をしましょう。
やる気/ぷよ勝負 | やるき:30 ぷよ勝負:3 |
---|---|
ステージルール | ・コスト59以下かつ★7キャラのみ編成可能 ・スキル発動数1.3倍 ・主属性は紫属性のみ ・キャラ重複可能 |
初回クリア報酬 | ★6 紫の秘伝書 ×3個 |
ぼうけんマップ攻略一覧 | 襲来クエスト攻略一覧 |
テクニカルクエスト攻略一覧 | イベント攻略一覧 |
キリンをツアガイモーリスにすれば丁度良かったね。 キリン、ましてやその隣にクリポポとかは過剰火力過ぎて寧ろスキルループ考えたら少し火力落とさないとおじゃま処理間に合わなくなる。 色問わず体力面も考慮するなら加速は雅楽師より漁師、加えて星魔導が最適かと。 ステージ効果でスキル重くされてるのがそもそもの答えであって、スキル回転さえしっかりすれば麻痺耐性は要らないし、下のほうで書いてる通り混乱時は攻撃80%低下中なんだから普通におじゃま処理しても被害は小さいかと。
時空科学者の採用試験・黄の攻略とおすすめデッキ編成
ゲームの権利表記 ©SEGA
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社セガ
>>24だけど、>>5のデッキとほとんど変わらなかったすまん こっちなら、70ターンくらいかかってたのが、フィールド効果のおかげで50ターンくらいになった 体力低いから落とされやすいけどな…