【12月11日(木)〜 クリスマスイベント!】
・第5回クリスマスラッシュ
・勇者サンタのラグナス
・魔王サンタのクルーク
・クリスマスデュアルシフトガチャは引くべき?

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、とことんの塔「青」|2の階層攻略情報やデッキ編成を紹介しています。注意点や敵の情報も掲載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。
目次

本クエストでは、ハートBOXの自然ドロップがありません。回復手段はリーダースキル、スキル、クロスアビリティ、だいれんさチャンスなど別途で用意する必要があります。
敵の西洋妖怪シリーズが割合攻撃で確実に体力を削ってくるので、3ステージ目にたどりつく頃にはほぼ体力が残っていないというケースも多いです。
できれば回復ができるキャラを編成してあげると、攻略が安定するでしょう。

2ステージ目以降に登場するシーフドッグスシリーズは、味方を「怒り」状態にしてきます。
耐性を持っているキャラで固めていれば問題ありませんが、そうでない場合は被ダメージが2倍、攻撃を空ぶるようになってしまうなどかなり不利な状況に追い込まれてしまいます。
シーフドッグスを残しておくと「怒り」+強烈な単体攻撃で味方の数を減らされてしまうこともあるので、優先的に倒しておきましょう。

ゲーム最序盤で星7へんしんできるセオは、ぷよフェスキャラの星7などを持っていないユーザーであればリーダーとしては一択クラスに超強力なキャラです。
なぞり消し増加ができるリーダースキルでスキル加速もでき、希少な被ダメージアップデバフで火力を出せるなど優秀な要素が多く、ぷよフェスキャラの星6をリーダーにするよりもセオをリーダーとするのが良いでしょう。
もしプラスやとっくんなどの育成があまり進んでいなかった場合は、優先的に育成するのがおすすめです。
セオ
|
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L | ・スキル加速が行える (なぞり消し増加含め) ・回復が行える ・ダメージ軽減ができる いずれかのリーダースキル 上記キャラが手持ちキャラにいない場合は倍率の高いリーダーを選ぼう |
セオ
|
| S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
シンディ
|
| S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
ゲンブ
|
| S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
ナリ
|
| S | ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換など |
ウィン
|
2の階層はハートBOXドロップがないので、いかにして体力を高く保てるかが重要になってきます。
リーダースキルやクロスアビリティ、スキルによって火力やスキル加速に加えて回復もこなせるキャラを編成すると、攻略が楽になるでしょう。
| おすすめの低コストキャラ | ||
|---|---|---|
シンディ
|
ふふふ
|
ヤマト
|

とくもりとっくんで獲得できるとくもりスキルによる攻略難易度への影響は非常に大きいため、スキルストーンは必ず付けて臨みましょう。
特に童話シリーズや初代ぷよシリーズはスキルストーンのレベルによって効果が変わるため、できる限り高いレベルのスキルストーンを付けておきましょう。
| 低資産編成 |
|---|
| 役割 | キャラ | |
|---|---|---|
| L | ・なぞり消し増加リーダースキル ・敵の被ダメージアップスキル ・プラスぷよ生成スキル |
セオ
|
| S | ・なぞり消し増加スキル |
ウィン
|
| S | ・連撃化 ・自身のみタフネス化(とくもりスキル) |
ゲンブ
|
| S | ・エンハンス ・自動回復 |
シンディ
|
| S | ・ネクストぷよ変換 ・味方全体の体力アップ(とくもりスキル) |
ナリ
|
医者シリーズのシンディは味方の攻撃力&回復力をアップさせつつ、体力を自動的に回復してくれる便利なスキルを所持しています。
継続ターンも3ターンと長いので、2ステージ目→3ステージ目にかけて効果を持ち越せると、体力を高く保ちながら敵の数を減らしやすくなるでしょう。
シンディ
|
| 無課金向け低コストリーダー | |
|---|---|
セオ
|
【特におすすめ】 ・なぞり消し増加リーダースキルでスキル加速に貢献できる ・被ダメージアップスキルで火力を出せる |
ウィン
|
【とっくんリーダースキル前提】 ・とっくんリーダースキルが高倍率で強力 ・とくもりスキルによってなぞり消し増加スキルを早く発動でき、味方のスキルを早く発動できる 【注意点】 ・可能な限り高いレベルのスキルストーンを付けておこう |
ゲンブ
|
【とっくんリーダースキル前提】 ・とっくんリーダースキルが高倍率で強力 ・とくもりスキルのタフネスで耐久できる ・高倍率な連撃化スキルで火力に貢献 【注意点】 ・スキルストーンはLv.1でOK |
ケロティ&アミティ
|
・チャンスぷよ生成リーダースキルでスキル加速できる ・ネクストぷよ変換&数値アップスキルでスキル加速と火力の両方に貢献 |
サダ
|
・エンハンス+フィールド塗り替えスキルによって火力とスキル加速の両方をこなせる 【注意点】 ・本人の「たいりょく」ステータスは低いので、とっくんなどで底上げしておこう |
ヤマタノゲンブ
|
・高倍率な連撃化スキルで火力を出せる |
ドラコ
|
・とくもりスキルで味方の全能力値を底上げできる ・スキルで攻撃しつつ、プリズムボール生成で後続キャラでもダメージを出しやすくなる 【注意点】 ・可能な限り高いレベルのスキルストーンを付けておこう |
レムレス
|
【序盤(21階ほどまで)が推奨】 ・入手しやすく、追撃効果のあるリーダースキルで敵の体力を削れる ・とくもりスキルのなぞり消し増加によるサポートが強力 ・高倍率なエンハンススキルで火力を出せる |
| ぷよフェス(コスト60)以下 | |
サンドラ
|
・【21階まで】はステージ開始時に一定確率で敵の行動ターンをプラスできる ・発動の早いネクストぷよ変換+チャンスぷよ生成スキルでスキル加速が優秀 |
フロノ
|
・タフネスリーダースキルで体力が0になっても1度だけ耐えられる ・エンハンス+全体攻撃の使いやすいスキルで火力に貢献しつつ、デッキの枠を圧縮できる |
ジン
|
・開幕ネクストぷよ変換のリーダースキルで初回のスキル発動が早い ・フィールド効果展開スキルで与ダメージアップ/被ダメージダウンがこなせる ・チャンスぷよ生成スキルでスキル加速もできる |
ショータイムのフルシュ
|
・継続的にネクスト変換できるリーダースキルでスキル加速が優秀 ・高倍率な連撃化スキルで火力を出せる |
もふリュード
|
・開幕ネクストぷよ変換リーダースキルで初回のスキル発動が早い ・高倍率な連撃化スキルで火力を出せる |
スノヒメ
|
・開幕チャンスぷよ生成リーダースキルで初回のスキル発動が早い ・ワイルド化+チャンスぷよ生成スキルで火力を出しつつ回復もできる |
鮮烈コスタ
|
・初回スキル発動数を減らしてくれるリーダースキル ・ネクストぷよ変換+チャンスぷよ生成+連撃化の圧縮スキルでスキル加速、火力ともに優秀 【注意点】 副属性なしの単色デッキ必須 |
神ミーシャ
|
・スキルで体力の回復ができる ・スキルで「怒り」の解除ができる ・スキル発動時に隣接する味方のスキル発動数も減少させられる |
みどっち
|
・開幕ネクストぷよ変換のリーダースキルで初回のスキル発動が早い ・スキルで火力を出しつつ回復できる |
| 期間限定/フルパワー/クロスアビリティなど | |||
|---|---|---|---|
灼熱ヤマト
|
幸村精市
|
めくアリ
|
あんりん
|
プリンプレムレス
|
蒸気ハーピー
|
蒸気ドラコ
|
異邦の使いマシュー
|
異邦の魔人フルシュ
|
蒸気リデル
|
プリンプリデル
|
異邦の童話ウィン
|
| スキル加速枠 | ||
|---|---|---|
ナリ
|
鮮烈コスタ
|
サンドラ
|
灼熱ヤマト
|
ウィン
|
ヤマト
|
エンハンス・別枠エンハンス・被ダメアップ枠 |
セオ
|
レムレス
|
シンディ
|
フロノ
|
クーナ
|
蒸気ドラコ
|
幸村精市
|
めくアリ
|
雨ベレーナ
|
桜アミティ
|
蒸気リデル
|
マリ2022
|
| 連撃化、全体攻撃化枠 | ||
ゲンブ
|
フロノ
|
オークテ
|
ジェミニキャリー
|
鮮烈コスタ
|
ミント
|
ヤマタノゲンブ
|
ショータイムのフルシュ
|
もふリュード
|
| ワイルド化・数値アップ枠 | ||
ベルナール
|
異邦の童話ウィン
|
ケロティ&アミティ
|
ハルトマン
|
フルシュ
|
亜久津 仁
|
| 全ての敵は下記の状態 |
|---|
|
【22階】 |
|
【32階・42階】 |
| 出現する敵 | |
|---|---|
| 先制攻撃 | マーギン:全体に割合攻撃 |
| コロボックル:休み | |
| コロボックル:休み | |
| 1ターン | マーギン:休み |
| コロボックル:5回連続攻撃 | |
| コロボックル:休み | |
| 2ターン | マーギン:休み |
| コロボックル:休み | |
| コロボックル:5回連続攻撃 | |
| 3ターン | マーギン:全体攻撃 |
| コロボックル:休み | |
| コロボックル:休み | |
| 4ターン | マーギン:休み |
| コロボックル:5回連続攻撃 | |
| コロボックル:休み | |
| 5ターン | マーギン:休み |
| コロボックル:休み | |
| コロボックル:5回連続攻撃 | |
| 6ターン | マーギン:全体に割合攻撃 |
| コロボックル:休み | |
| コロボックル:休み | |
| 4ターン目〜6ターン目のループ | |
| 出現する敵 | |
|---|---|
| 先制攻撃 | マーギン:全体に割合攻撃 |
| コロボックル:休み | |
| コロボックル:休み | |
| グスタフ:味方2体に「怒り」付与(3ターン) | |
| 1ターン | マーギン:休み |
| コロボックル:5回連続攻撃 | |
| コロボックル:休み | |
| グスタフ:休み | |
| 2ターン | マーギン:休み |
| コロボックル:休み | |
| コロボックル:5回連続攻撃 | |
| グスタフ:単体攻撃 | |
| 3ターン | マーギン:全体攻撃 |
| コロボックル:休み | |
| コロボックル:休み | |
| グスタフ:休み | |
| 4ターン | マーギン:休み |
| コロボックル:5回連続攻撃 | |
| コロボックル:休み | |
| グスタフ:味方2体に「怒り」付与(3ターン) | |
| 5ターン | マーギン:休み |
| コロボックル:休み | |
| コロボックル:5回連続攻撃 | |
| グスタフ:休み | |
| 6ターン | マーギン:全体に割合攻撃 |
| コロボックル:休み | |
| コロボックル:休み | |
| グスタフ:単体攻撃 | |
| 7ターン | マーギン:休み |
| コロボックル:5回連続攻撃 | |
| コロボックル:休み | |
| グスタフ:休み | |
| 8ターン | マーギン:休み |
| コロボックル:休み | |
| コロボックル:5回連続攻撃 | |
| グスタフ:味方2体に「怒り」付与(3ターン) | |
| 9ターン | マーギン:全体に割合攻撃 |
| コロボックル:休み | |
| コロボックル:休み | |
| グスタフ:休み |
3ステージ目の開幕で味方のスキル発動数を増加させられてしまうので、ステージ開始時にスキルを発動することが難しくなっています(フルパワーキャラクターは例外)。
ステージ2の突破時に2ターン以上効果が持続するエンハンススキルや連撃化スキルを発動しておけると、3ステージ目の攻略が大幅に楽になるでしょう。
| 出現する敵 | |
|---|---|
| 先制攻撃 | マーギン:全体に割合攻撃 |
| コロボックル:休み | |
| コロボックル:休み | |
| グスタフ:味方2体に「怒り」付与(3ターン) | |
| フェイ:味方単体/全体のスキル発動数を増加(階によって変動) | |
| 1ターン | マーギン:休み |
| コロボックル:5回連続攻撃 | |
| コロボックル:休み | |
| グスタフ:休み | |
| フェイ:休み | |
| 2ターン | マーギン:休み |
| コロボックル:休み | |
| コロボックル:5回連続攻撃 | |
| グスタフ:単体攻撃 | |
| フェイ:敵全体が回復 | |
| 3ターン | マーギン:全体攻撃 |
| コロボックル:休み | |
| コロボックル:休み | |
| グスタフ:休み | |
| フェイ:休み | |
| 4ターン | マーギン:休み |
| コロボックル:5回連続攻撃 | |
| コロボックル:休み | |
| グスタフ:味方2体に「怒り」付与(3ターン) | |
| フェイ:味方単体/全体のスキル発動数を増加(階によって変動) | |
| 5ターン | マーギン:休み |
| コロボックル:休み | |
| コロボックル:5回連続攻撃 | |
| グスタフ:休み | |
| フェイ:休み | |
| 6ターン | マーギン:全体に割合攻撃 |
| コロボックル:休み | |
| コロボックル:休み | |
| グスタフ:単体攻撃 | |
| フェイ:敵全体が回復 | |
| 7ターン | マーギン:休み |
| コロボックル:5回連続攻撃 | |
| コロボックル:休み | |
| グスタフ:休み | |
| フェイ:休み | |
| 8ターン | マーギン:休み |
| コロボックル:休み | |
| コロボックル:5回連続攻撃 | |
| グスタフ:味方2体に「怒り」付与(3ターン) | |
| フェイ:味方単体/全体のスキル発動数を増加(階によって変動) | |
| 9ターン | マーギン:全体攻撃 |
| コロボックル:休み | |
| コロボックル:休み | |
| グスタフ:休み | |
| フェイ:休み |

シーフドッグスシリーズは、味方を「怒り」状態にしてきます。耐性を持っているキャラで固めていれば問題ありませんが、そうでない場合は被ダメージが2倍、攻撃を空ぶるようになってしまうなどかなり不利な状況に追い込まれてしまいます。
シーフドッグスを残しておくと「怒り」+強烈な単体攻撃で味方の数を減らされてしまうこともあるので、優先的に倒しておきましょう。
| やる気/ぷよ勝負 | やるき:10 ぷよ勝負:3 |
|---|---|
| ステージルール | キャラ重複不可 |
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