【ぷよクエ】とことんの塔「黄」17F攻略

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、とことんの塔の「黄」【17F】の攻略情報やおすすめキャラを紹介しています。ステージ毎の注意点やダンジョンデータも掲載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください

とことんの塔「黄」攻略一覧

17F(黄)攻略におすすめのキャラ

黄属性のキャラがおすすめ!

「とことんの塔(黄)」では、黄属性の敵が出現しますが、黄属性以外の攻撃反射など黄属性でしか攻撃が通らない場面があるので、黄属性のキャラがおすすめです。

リーダーキャラ

キャラ名 強い点
アルル&カーバンクルの画像アルル&カーバンクル 無条件で味方全体の攻撃力と体力に最高クラスの倍率がかかり、2連鎖以上で回復をするリーダースキルが非常に優秀。自動回復をもっているのでリーダー以外を紫で固めてゴリ押す事も可能。
ポップなアミティの画像ポップなアミティ リーダースキルが無条件なため、ポップなアミティ以外を黄で固めることができ、自動回復を持っているため安定する。リーダー以外を紫で固めてゴリ押す事も可能。
きいろいあやしいクルークの画像きいろいあやしいクルーク 黄属性単色デッキ編成時において攻撃と体力に高倍率+クエスト開始時のネクストぷよをきいろぷよにするリーダースキルが強力。
ローザッテの画像ローザッテ 攻撃と体力の倍率を上げ、通常攻撃を2連続攻撃にするリーダースキルが強力。さらにエンハンススキルが使える。
戦乙女アルル(星7)の画像戦乙女アルル(星7) 黄属性単色デッキを編成する上で最高のリーダースキル・全カード中最高クラスの攻撃力を持つ。容易に全消しが狙えるスキルが30個で発動できるのも非常に強力であり、おじゃまぷよの処理にも便利。
安室透(星7)の画像安室透(星7) 目覚めし力+童話の様な性能を持つ。攻撃と体力に倍率+ネクスト変換のリーダースキル、同時消し係数を上昇させるスキルで非常に使いやすい。サブとしても優秀。
しんげつのシェゾの画像しんげつのシェゾ 攻撃力と体力に高倍率がかかり 、スキルで黄属性と紫属性の攻撃力を4倍するエンハンススキルを持つ。

サブキャラ

キャラ名 強い点
ナルカミの画像ナルカミ ネクストぷよを変換できるスキルが、攻撃ソースやスキル加速としても使える。リーダーとしても優秀。
シオの画像シオ ネクストぷよを変換できるスキルが、攻撃ソースやスキル加速としても使える。ナルカミよりスキルが早く使えるためこちらもおすすめ。
アレックス(星7)の画像アレックス(星7) 消せるぷよ数が増やせるスキル持ち。ナルカミやシオのネクストぷよ変換との組み合わせが抜群。
レガムントの画像レガムント ワイルド効果を持つスキルが使える。おじゃまぷよが邪魔で黄ぷよが消しにくい時に便利。
りすくませんぱい(星7)の画像りすくませんぱい(星7) エンハンススキルが使える。勝負を決めたい時におすすめ。
マジカル・キッシュの画像マジカル・キッシュ 黄属性単の攻撃・回復力に高水準の倍率がかかるリーダースキルを持つ。ネクスト変換や高火力スキルも強力。
棒術のラフィーナの画像棒術のラフィーナ 黄属性・赤属性の攻撃・体力に高水準の倍率がかかるリーダースキルを持つ。自身の通常攻撃を8連続にするスキルも強力。

17F(黄)の基本情報と攻略手順

ステージ1

きいろ27

出現する敵 コロボックルバハール
行動ターン 1~3ターン
注意点 ハートBOX変化
・ハートBOXをプリズムボールに変化
・プリズムボールをおじゃまぷよに変化

ステージ1は、バハールが「威力が上がる全体攻撃」をしてきます。

放っておくとどんどん威力が上がって全滅させられるほどの威力になるのでバハールは早めに倒しましょう。

コロボックルは、注意する攻撃をしてこないため、バハールを早めに倒してスキル溜めを行うことが重要です。

ステージ2

きいろ27の2

出現する敵 ニックコロボックルバハール
行動ターン 1~3ターン
注意点 ハートBOX変化
・ハートBOXをプリズムボールに変化
・プリズムボールをおじゃまぷよに変化
・かばう(ダメージ90%カット)

ステージ2は、1ステージと同じくバハールが「威力が上がる全体攻撃」をしてきます。放っておくと全滅しかねないので、バハールを早めに倒しましょう。

また、ニックが「状態異常(怒り)」にしてくることから、攻撃スキルを外すリスクを負いたくなければ状態異常中の攻撃を控えるようにしなければなりません。

ステージ3

きいろ27の3

出現する敵 リレットニックコロボックルバハール
行動ターン 1~3ターン
注意点 スキルターン遅延・なぞり消し数2減少・自動回復

このステージでは、リレットが「全体を3ターンの間自動回復」の攻撃を行う上に、自動回復の量が高くいことから、回復量を上回る威力で攻撃しなければいけません。

倒し切れないと判断したらスキル溜に切り替えて自動回復が終わるのを待ちましょう。

りすくませんぱいなどのエンハンススキルを使って、棒術のラフィーナの連続攻撃化スキルでバハールを一気に畳み掛けるのがおすすめです。

ただし、ニックの「状態異常(怒り)」をくらうと攻撃を外すことがあるため、スキルの使用タイミングには注意が必要です。

17F(黄)の基本情報

やるき / ぷよ勝負 やるき:10 ぷよ勝負:3
ステージ効果 なし
注意するギミック 威力が上がっていく全体攻撃・状態異常(怒り)
初回クリア報酬 どろぼうバナナ×3

実際の攻略デッキ

初心者用クリアデッキ

管理人の星6攻略デッキ

戦乙女アルルの画像戦乙女アルル
メイン: レオの画像 アレックスの画像 シオの画像
サブ: ビャッコの画像 うさぐるみぃの画像 ディーナの画像 マイアの画像
キャラ名 役割
L 戦乙女アルル 全消し
S レオ かばう
S りすくませんぱい エンハンス
S アレックス なぞり消し増加
S シオ ネクスト変換
S ビャッコ 連撃化
S うさぐるみぃ 50%回復
S ディーナ 単体麻痺
S マイア 怯え

デッキ解説

今回のデッキでは攻撃役として全消しスキルを持つ戦乙女アルルを採用しています。全消しスキルを持つキャラを1体入れておくと1ステージ分はスキルを使うだけでほぼクリアできてしまうことから特におすすめです。

基本の動きとしてはシオのネクスト変換を1ステージ目で溜めて発動させておき、他キャラのスキル溜めのスピードを上げるようにしましょう。

スキルさえ溜めておけばステージ3のスキル遅延だけ警戒しておけば簡単にクリアすることができます。

ぷよクエ 関連記事

クエスト攻略情報

冒険クエスト2x1バナーぼうけんマップ攻略一覧 襲来クエスト2x1バナー襲来クエスト攻略一覧
テクニカルクエスト2x1バナーテクニカルクエスト攻略一覧 イベントクエスト2x1バナーイベント攻略一覧
とことんの塔一覧 属性別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき

    攻略メニュー

    権利表記