【ぷにぷに】チートについて

【新イベ】ぷに神の闇第7弾攻略情報
【隠しステージ】イベント隠しステージ攻略情報
【新キャラ】レン(天真式)帝釈天
【隠しステージ入手キャラ】どんどろ評価
【隠しステージ倒し方】どんどろ攻略方法

ピックアップ情報

妖怪ウォッチぷにぷににおける、チートについて説明しています。チートはゲーム性を著しく失うものです。絶対にやめましょう。

利用規約の禁止事項の記載

チートはダメ!絶対!

ぷにぷにに限らず、ほぼ全てのソーシャルゲームではチートの使用が『利用規約』の禁止事項で触れられています。

(17)本アプリの全部又は一部を複製もしくは改変する行為、又は逆コンパイル等のリバースエンジニアリングをする行為。

これはアプリを解析し、内部のデータを複製する事を禁止しています。

不具合を利用してもアウト?

ぷにぷにの利用規約の禁止事項には、バグを利用することについても書かれています。

(20)本アプリの不具合を利用して、自ら又は第三者に利益をもたらす、又は第三者に不利益をもたらす行為。

このことから、不具合を逆手にとってマネーを稼ぐなど、バグを利用することも禁止事項とされています。

チートは違法行為?

現在、チートに関する法律の整備が進んでおり、チートツールを使用したり、販売することでの逮捕者の実例を紹介しましょう。

ネトゲでチートツールを使い書類送検

2014年06月25日に、ネクソンの運営する『サドンアタック』で、チートツールを使った少年3名を、神奈川県警が書類送検しました。『電子計算機破損等業務妨害』にあたる容疑とのことです。

パズドラでも逮捕者

2015年11月22日に、パズル&ドラゴンズのチートツールを譲り渡した少年(17)を、『著作権法違反(技術的保護手段を回避するプログラムの複製物譲渡)』にあたるとして、奈良県警が逮捕しました。

チートによる逮捕者は急増

この他にも多くのオンラインゲームでチートを使用・販売することで逮捕される人が急増しています。

法整備が進んでいるとはいえ、対処できない部分も多いというのが現状です。今後法整備が進み、逮捕者が増えるのではないかと考えられます。

チートに関するまとめ

ゲームバランスを大きく損なう

チートは、追加要素をお金で購入するソーシャルゲームにおいては、厳しく取り締まられています。ゲームのバランスを崩し、ゲームの価値を損なってしまいます。

正しいバランスでゲームをプレイするとで、ゲームを楽しめるのではないでしょうか。

関連リンク

チート関連

不具合・バグ関連

その他コラム

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

81 名無しさん

  それは速射キャラじゃね? 後、最初からでかぷに降らす御来光ボーイがいるんだわ いっぷに消して溜めは可能だぞ?

80 名無しさん

エラベールは課金じゃないん? 古参かも知れないやん?コイン課金は定期的にあるし

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記