【ぷにぷに】ぷにぷにとツムツムを徹底比較!その違いとは?

【新イベ】ぷに神の闇第7弾攻略情報
【隠しステージ】イベント隠しステージ攻略情報
【新キャラ】レン(天真式)帝釈天
【隠しステージ入手キャラ】どんどろ評価
【隠しステージ倒し方】どんどろ攻略方法

ピックアップ情報

ぷにぷにとツムツム
妖怪ウォッチぷにぷにと、ツムツムのゲームシステムを比較を掲載しています。ぷにぷにとツムツム、2つのゲーム性の相違点や共通点などを知りたい方はこちらをご覧ください。

ぷにぷにとツムツムを徹底比較!

妖怪ウォッチぷにぷにとツムツムは、よく似ていると話題になるゲームです。ではここからツムツムと同じところや、違うところを比較してみましょう。

ツムツムと同じところ

PlayArt

ぷにぷにとツムツムは似てる!?

ぷにぷにを初めて見た時に思うことが、『ツムツムと似てる』という点でしょう。デフォルメされたキャラクターを繋げるゲーム画面は、非常によく似ています。

それもそのはず、ぷにぷにとツムツムは同じ制作会社、『NHN PlayArt』が開発したゲームなのです。

そもそもツムツムとは?

ツムツムとは、ぷにぷにと同じくデフォルメされたキャラクターをつなげていくパズルゲームです。ゲームシステムは非常に似ています。ゲーム内コインでガシャを引けるという点も、似ているところです。

ツムツムと違うところ

かたいツムとやわらかいぷに

ぷにぷに
ぷにぷにとツムツムの一番の違いは、パズルのコマの柔らかさでしょう。ツムツムのパズルのコマ、『ツム』は硬く、ぷにぷにの『ぷに』はその名の通り柔らかくぷにぷにしています。

パズルシステムにも違いが

ツムツムは繋ぐことでツムが消えましたが、ぷにぷにはタップすることでぷにが消え、全く異なるゲーム性を作り上げています。

ツムツムには無いバトルシステム

ツムツムと比較した時に、最も大きな違いはこの『戦闘システム』にあります。ツムツムは、パズルをしてスコアを競うゲームですが、ぷにぷにはスコアと同時に、敵妖怪との戦闘を楽しむ事ができます。

RPG要素の強いぷにぷに

パーティー編成
ぷにぷにの要素にはRPG成分が多く含まれています。ステージ選択、レベル上げ、パーティー編成などの要素が存在し、妖怪ウォッチのキモである、妖怪の収集もこのゲームでは上手く取り入れられています。

ぷにぷにとツムツムのまとめ

ぷにぷにはRPG版ツムツム

『妖怪ウォッチぷにぷに』は、ツムツムと似たテンプレートを使ったパズルゲームですが、妖怪ウォッチという良版権を上手く取り入れ、ゲームとして完成度の高いものに仕上がっています。

関連リンク

ツムツム攻略Wikiはこちら!

ぷにぷにを始めたばかりの方はこちら

その他コラム

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記