【ぷにぷに】間の攻略方法と詳細情報【きまぐれゲートイベント】

【人気記事】
ぷにぷに最強ランキングHOT

【最新イベント情報】
妖魔将棋イベント第1弾開催中!
Yポイントセール開催中!

【最新ガシャ情報】
妖魔将棋ガシャ
ガシャシミュ

間詳細情報.jpg

妖怪ウォッチぷにぷににおける、きまぐれゲートイベントで登場する間の詳しいルールと攻略におすすめの妖怪を解説しています。間毎の特殊ルール、攻略におすすめの妖怪を知りたい方は、チェックしてください。

転生妖怪イベント第3弾攻略情報はこちら

間とは?

きまぐれゲートから入れる特殊ステージ

「間」は、イベントマップ攻略進行中稀に出現するきまぐれゲートから入ることができます。「間」には異なる3種類のステージがあり、それぞれ違う特殊ルールやボスが待ち構えています。

間一覧
つぼみの間つぼみの間 ごほうびの間(レア)ごほうびの間(レア) 満開の間(レア)満開の間(レア)

クリアする度にレベルが上がっていく

それぞれの「間」には1~7までレベルが存在し、クリアするたびに1つずつレベルが上がります。レベルが上がることで敵が少しずつ強くなり、後半はボスのHPが大幅に上昇します。

間の詳細ルール

間には制限時間がある

制限時間.jpg
「間」には制限時間があり、制限時間内に全ての妖怪を倒すとステージクリアになります。制限時間に敵を倒せなかった場合は、元のマップに戻されてしまい最初からやり直しになります。

ステージをクリアしてもHPが回復しない

HP回復なし.jpg
「間」ではステージをクリアしてもパーティのHPが回復せず、HPが減った状態で進める必要があります。また、「間」を完全クリアしてもHPは回復しないので、別の間に挑戦する時も一度減ったHPはそのままです。

さらに、「間」に挑戦中HPが0になると、HPが回復するまでステージを進める事ができなくなります。

減ったHPは時間経過やお助け、アイテムで回復

HP回復.jpg
「間」での戦闘中に減ったHPは、時間経過やともだちからのお助け、専用アイテム「漢方」を使うことで回復することができます。ともだちからのお助けは、ともだち1人に対してHPが10%回復します。

負けてもコンティニューできない

「間」ではコンテニューが一切できないため、バトルに負けると戦い直しになります。ただし「間」の出現時間内であれば、敵のHPが減った状態でバトルを再開することができます。

間の戦闘では特殊バトルが発生する

特殊バトル.jpg
「間」には「攻撃力アップ無効」「HP回復量減少」「フィーバーゲージ上昇量減少」の特殊ルールがあり、挑戦する「間」によって異なる条件下で戦うことになります。

間の基本的な攻略方法

火力の高い妖怪を連れて行こう(優先)

全ての「間」には制限時間があるため、できるだけ早くステージをクリアする必要があります。また、ステージによっては「HP回復量減少」など火力で押さないと勝利が難しいステージもあるので、基本的には火力の高い妖怪を優先して編成しましょう。

回復系の必殺技を持つ妖怪を編成しよう

「間」のステージではHPが回復しないので、パーティの生存率を高めるHP回復系の必殺技が非常に重宝します。単体攻撃+HP回復など、複合した必殺技を持つ妖怪は火力兼回復役として使えるので特におすすめです。

復活スキルで万が一の敗北もカバー

戦闘中1度だけ効果を発揮する「復活」スキルも、コンテニューできない「間」の攻略では大活躍します。復活スキル持ちはそもそも強いことが多いので、編成キャラに迷った時は入れておくのもおすすめです。

高レベルのボス戦ではダメージカットが必須

ステージの最奥で戦うボス妖怪は膨大なHPを持っているため、必ず戦闘が長期化します。加えて高い火力や強烈な反撃など火力面も尋常ではなく強力なので、敵からの被ダメを軽減して長期戦に耐える事ができる「ダメージカット」持ちは必ず編成する必要があります。

特殊能力が超強力!

「間」に出現する敵に対して特殊能力を発揮する妖怪を編成することで、効率よくステージを進めることができるようになります。特に強力な妖怪を所持していない場合特殊能力妖怪がほぼ必須となるため、まずは特殊能力持ち妖怪を入手して挑むのが無難です。

つぼみの間攻略のコツ

回復役は役に立たない

「つぼみの間」には「HP回復量ダウン」の特殊効果があるため、HP回復持ちを編成しても十分な効果を得られません。回復役を編成すると火力が下がりジリ貧になるため、「創造主の間」攻略の際は回復役を外しましょう。

火力で押せるパーティを組もう

「つぼみの間」は持久戦に適したステージではないため、パーティは火力の高い妖怪をメインに編成して火力で押し切る戦いをしましょう。アタッカーの自由度は高いため、火力さえ出せればアタッカーは何でも良いです。

攻撃力アップやダメージカットが活躍

ステージのレベルが上がるとアタッカーだけでは敵を倒し切れない事が出てくるので、敵が強くなってきたら「攻撃力アップ」や「ダメージカット」などのサポート役を編成して挑みましょう。

ごほうびの間の攻略のコツ

フィーバーに入ろうとしない

「ごほうびの間」には「フィーバー上量率ダウン」の特殊効果があるため、とにかくフィーバーゲージが溜まりません。いつも通りのフィーバーin→必殺技全発動の立ち回りは戦いの効率が悪いため、「ごほうびの間」攻略の際はフィーバーに入ろうという考えは捨てましょう。

必殺技は溜まったら即打つ

「ごほうびの間」には上述した「フィーバー上昇率ダウン」の効果があるため、フィーバーに入って被ダメを抑えることは基本的にできません。敵からの攻撃を常に受け続ける状態が続くので、必殺技は溜まり次第即発動して敵の数を素早く減らすことが重要です。

回復やさぼりが効果的

「ごほうびの間」はサポート妖怪に対する制限がないので、「HP回復」や「さぼり」は普段通りに使えます。特に強力なアタッカーを揃えることが難しい場合は、これらサポート妖怪を編成して持久戦に持ち込むのがおすすめです。

満開の間攻略のコツ

攻撃力アップ持ちはパーティから外そう

「満開の間」には「攻撃力アップ無効」の特殊効果があるため、攻撃力アップの必殺技は使用しても効果を打ち消されます。攻撃力アップを使うメリットが薄いため、攻撃力アップ持ちはパーティから外しましょう。

火力でガンガン押して攻略しよう

「満開の間」は他の間と違い30分しか出現しないため、できる限り素早く攻略する必要があります。サポート役が多すぎると攻略に時間がかかるので、パーティはアタッカーを多めに編成して火力で押していきましょう。

ボス攻略時はダメージカットがほぼ必須

「満開の間」に出現するボス「ハル(暗黒騎士)」はこちらの必殺技に対して高確率で「反撃」してきます。敵のHPが膨大で何度も必殺技を打つことになるため、ダメージカットは必ず編成しましょう。

Lv.7攻略時にはダメージカットが使えない

「花さか丸」は間のレベルが7になると必殺技の効果を打ち消してくるため、ダメージカットで被ダメを抑えることができません。

間の攻略で特に活躍する妖怪

アタッカー

妖怪 簡易解説
ニャーKB92のアイコン
ニャーKB92
高火力+でかぷに生成が超強力。でかぷにを消すことで自身のわざゲージも溜まるので必殺技を早く撃つ事が可能。
安室透のアイコン
安室透
高火力+でかぷに生成が超強力。でかぷにを消すことで自身のわざゲージも溜まるので必殺技を早く撃つ事が可能。
世良真純のアイコン
世良真純
高火力+でかぷに生成が超強力。でかぷにを消すことで自身のわざゲージも溜まるので必殺技を早く撃つ事が可能。
LBクラウドのアイコン
LBクラウド
高火力+仲間のわざゲージも溜める必殺技が超強力。同じ必殺技を持つ妖怪を3体編成すると、必殺技を撃ち続けることも可能。
輪廻のアイコン
輪廻
高火力+仲間のわざゲージも溜める必殺技が超強力。同じ必殺技を持つ妖怪を3体編成すると、必殺技を撃ち続けることも可能。
極オロチのアイコン
極オロチ
高火力+仲間のわざゲージも溜める必殺技が超強力。同じ必殺技を持つ妖怪を3体編成すると、必殺技を撃ち続けることも可能。
賢神アマテラスのアイコン
賢神アマテラス
高火力+仲間のわざゲージも溜める必殺技が超強力。同じ必殺技を持つ妖怪を3体編成すると、必殺技を撃ち続けることも可能。
Cやまタンのアイコン
Cやまタン
高火力+仲間のわざゲージも溜める必殺技が超強力。同じ必殺技を持つ妖怪を3体編成すると、必殺技を撃ち続けることも可能。スキルで同種族のステータスを強化できる点も○
剣武魔神・朱雀のアイコン
剣武魔神・朱雀
高火力+でかぷに生成の必殺技が強力。スキルでHPを回復できるので、安定感は抜群。
魔王紫炎のアイコン
魔王紫炎
高火力+でかぷに生成の必殺技が強力。運は絡むがスキル効果で必殺技の連発が可能。
軍神スサノオのアイコン
軍神スサノオ
高火力+でかぷに生成の必殺技が強力。スキル効果でゴーケツのステータスを強化できる。
酒呑童子(鬼族)のアイコン
酒呑童子(鬼族)
高火力+でかぷに生成の必殺技が強力。スキル効果で1発目の必殺技を素早く打てる。
セフィロスのアイコン
セフィロス
全消しの必殺技が強力。でかぷにのわざゲージ上昇量も上げることができるので、他の仲間が少ないぷにでわざゲージを溜めることができる。
キラコマサンタのアイコン
キラコマサンタ
必殺技で仲間のわざゲージを無理矢理溜める事ができる。スキルで必殺技を素早く打てる点が最大の強み。
太陽神エンマのアイコン
太陽神エンマ
必殺技で仲間のわざゲージを無理矢理溜める事ができる。スキル効果で被ダメを抑えることが可能。

サポート

妖怪 簡易解説
ビビリエルのアイコン
ビビリエル
スキルの自身のわざゲージが満たんで復活が超強力。強敵戦でも復活した後すぐにダメージを出すことが可能。
モモのアイコン
モモ
攻撃力アップ+フィーバーゲージ上昇率アップが超強力。より多くのフィーバータイムを発動させ、大ダメージを与えることが可能。
聖霊バンバラヤーのアイコン
聖霊バンバラヤー
高いHP、仲間のわざゲージを一気に溜める必殺技、敗北時わざゲージMAXで復活するスキルなど全てが強力。間の攻略では最強候補。
アーマーテラスのアイコン
アーマーテラス
1000を超える高いHP、ダメージカット+HP回復の必殺技で持久戦に非常に強い。
ばたんQのアイコン
ばたんQ
1000を超える高いHP、ダメージカットの必殺技、復活スキルで持久戦に強い。ウォッチでさらにHPを強化できるのも○
ククリ姫のアイコン
ククリ姫
高いHP、ダメージカット+HP回復の必殺技、復活スキルで持久戦に強い。
ミイラーボールのアイコン
ミイラーボール
高いHP、ダメージカット+HP回復の必殺技で耐久面は万全。スキルでフィーバーに入りやすいので、被ダメを抑えることも可能
覚醒みずかみやのアイコン
覚醒みずかみや
高いHP、ダメージカット+HP回復の必殺技で耐久面は万全。スキル効果で素早く必殺技を打てるのも良い。
青龍(シャドウ)のアイコン
青龍(シャドウ)
高いHPと復活スキルが優秀。必殺技で味方の火力を上げることも可能
裸エプロンのバンのアイコン
裸エプロンのバン
高いHPと復活スキルが優秀。必殺技で敵の動きを止める事ができる。
椿姫のアイコン
椿姫
敵全体にダメージを与えつつパーティのHPを回復できる。回復持ちの中では回復量が多い。
ズラビスのアイコン
ズラビス
敵全体にダメージを与えつつパーティのHPを回復できる。回復持ちの中では回復量が多い。

関連リンク

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

125 名無しさん約3ヶ月前

共に暴走の間クリア!

124 名無しさん約3ヶ月前

1bhcnp83

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「間の攻略方法と詳細情報【きまぐれゲートイベント】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る