【プロスピA】#47 2021TS第4弾ランキング完走【必勝アリーナ】

石井一久

プロ野球スピリッツA(プロスピA)のコラム記事です。プロスピAにおけるランイベの完走について個人的見解を掲載しています。

関連記事は下記をチェックしてください。

▶︎必勝アリーナの詳細を見る

恒例の獲得報告

石井一久監督を選択

石井一久監督
特に困っているポジションもないので、石井一久監督を純正の強化を見据えて獲得。球威Aですが、強いかと言われると「うーん?」って感じです。

凸素材は使用してしまっていた

石井一久監督の凸素材はOB版を2枚所持していましたが、いつの日かの特訓素材に使ってしまったようです。2凸しかできないのは痛いが、純正用なので許す。

「Sランク限界突破コーチ」は獲得でき次第使います

総エナジー消費量とプレイ時間

イベントスタミナ回復 プレイ時間(自動多め)
657エナジー 12~13時間

今回もてっちが消費エナジーをメモしたところ、イベントでのスタミナ回復のみで「657」エナジーの消費で「5000位」のボーダーインとなりました。

最終結果が「3600位」でしたが、「5000位」ボーダーとは「80万pt」ほどしか差がありませんでした…

最後のノビがエグすぎたので焦りました

1時間当たりのプレイ効率

攻略班てっちにて検証済 (※速さには個人差があります)

プレースタイル 全自操作 朱雀一部
自動試合
黄龍以外
自動試合
消費
エナジー
38 55 71
1時間あたりの
総pt数
1052万 1448万 1738万
1エナあたりの
平均pt数
27.6万 26.3万 24.5万
前提条件
・黄龍にお守り使用
・朱雀の低ptは自動試合
 →pt49000以下(個人的な基準に過ぎません)

全自操作をすれば消費エナジーは抑えられるが

全自操作をすれば消費エナジーは抑えられますが、ボーダーインには追加のプレイ時間は20時間ほどかかる計算でした。余程時間のある方でない限りは、自動試合を要してプレイ時間を短縮するのが丸いです。

自動試合は必要に応じて使用

一般的な進め方としては、自動試合を多用して稼ぐのが良いが、黄龍以外を全自動にしてしまうと格段に1エナジー当たりの効率が下がってしまいます。

朱雀との戦いでも自分で基準を決めて自操作でこなすとテンポよくかつ効率的にイベントを周回できると思います。

ランキングを走った感想

経験値が全然稼げんなあ…

今回は倍増試合や経験値倍増の特典もなく、経験値が全然稼げないのを凄い感じました。選手のレベリング的には普通のランイベと変わらないのでしょうが、1試合20スタ消費が固定な点が要因でしょう。

打席結果が大幅に反映されない分、気が楽

「熱闘スタジアム」のように打席結果(打点や塁打数)が大幅に反映されなく、活躍ゲージを貯めるだけなので気を楽にプレイすることができました。

代打の手間やホームラン狙いの振り方を強制されないのはややストレスが緩和される内容かなと思いました。

自動試合でも格段に効率は落ちない

「必勝アリーナ」は他ランイベと異なり、自動試合でも格段にpt効率には落ちません。ランキングを走る際は自動試合である程度こなすとプレイ時間を省くことができます。

最後に

次で今シリーズ最後のランキングイベント

次で今シリーズ最後のランキングイベントとなります。今シリーズは第1弾から4回ランキングボーダー付近を走らせてもらっていますが、

正直、毎回走るのは精神的に厳しいですwww

ただ狙いの選手を確実に取れることで戦力強化できるのは、とても良い補強手段だなと再認識できました。

来シリーズ以降は「てっち」次第

来シリーズ以降は私(攻略班てっち)の独断で走ることになりますが、走る際にはTwitterで情報を共有させていただきます。

引き続きランキングイベントの最終ボーダー着地予測については掲載していきますので、ぜひ参考ください。

最後は「ターニングポイント」かな? 頑張ります。

関連記事

コラム.png
▶︎攻略班のコラム・日記まとめを見る

最新コラム

TS予想シリーズ

順位予想シリーズ

攻略班の自己紹介コラム

プロスピAプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 てっち@Game8

ありがとうございます

2 名無しさん

お疲れ様です

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記