【プロスピA】#42 セレクション選手徹底評価【石橋貴明コラボ】

セレクション

プロ野球スピリッツA(プロスピA)の攻略コラム記事です。プロスピAにおける石橋貴明セレクションの徹底評価について個人的見解を掲載しています。

セレクション関連記事
▶︎セレクションの詳細 ▶︎ガチャ引くべきか?

はじめに

今年のセレクションも昨年同様豪華なラインナップが選出される企画ですが、恒常の下位互換になる可能性もある選手が一定数存在します。

なおセレクションは自チームの狙いうちはミキサーのみとなります。セレクションを引くか検討している方は狙いの選手の多さにてガチャを引く判断をしましょう。

セレクション評価早見表と総評

★=予想的中

評価 野手 投手
SS+ 山田哲人
SS 丸佳浩 ★田中将大
S+ 坂本勇人 ★山崎康晃(魂)
S 山川穂高
糸井嘉男
大島洋平
平野佳寿
A+ 涌井秀章
A 中村晃(魂)
B+ ★原口文仁(魂)

限界突破しやすく能力も高いが…

限界突破しやすく能力も高いが、恒常でも強い選手ばかりなので引かなくても良いラインナップではあります。

引いた方が強い戦力を獲得できますが…

もちろん引いた方が強い戦力を獲得できますが、自チーム確定分がないので無課金・微課金者には厳しいです。

90連しても狙いの選手が引けないこともザラにあるので、特に無課金者は「アニバ・選択」まで待機をおすすめします。

「魂」の2選手は評価が低い

「(帝京)魂」の2選手は他選手と比較すると能力が低いため評価が大きく低下しています。ただし称号でミートAに乗れるので球団枠、スピリッツ要員としては役立つでしょう。

厳選した選手の詳細

山田選手がガチマジ最強

山田選手
山田選手はトリプルスリー無双時代の成績が反映されているため、ガチマジで最強です。おそらく2021S2になってもこの能力以上の二塁手は登場しないので、ここで確保できればかなりのアドバンテージが見込めます。

坂本選手は引きたくない?

坂本選手
坂本選手は引きたくないユーザーも一定数出てきそうです。もちろんスピリッツ的に優位が取れるのは大きいが、S1の坂本選手は初期A同値と格段に強い性能を持っているため継承しないユーザーも多そうだ。なお、リアタイに関しても弾道・パワーの観点から恒常の方が強いと思われる。

田中選手は能力的には破格だが…

田中選手

田中選手は能力的には破格ですが、恒常で初期A全同値と上方向の「ツーシーム」を持っている点でステータスがやや落ちるものの使い勝手がよいです。S2での能力低下やスピリッツ環境に合わせるのであれば、需要は高いが無理に獲得するほどでもないと思います。

他の選手も恒常より能力的には強い

山崎康晃 帝京魂
他の選手もたいてい、恒常より能力的には格段に強い能力値になっているが、無理をして狙いに行く必要はないです。

涌井選手はおそらくS2恒常(楽天版)の方が強いと思われる

最後に

とりあえず山田選手が強い

とりあえず山田選手が強いです。獲得することでシリーズ2での二塁手は安泰となり、来年の3月まで起用し続けれる。

自チームS確定分がないのに注意

何度も書きますが、自チームS確定分がないのには注意しましょう。セレクション選手5枚のミキサーで狙いの選手を獲得できますが、5枚のセレクション選手を確保するのは、色々な意味で引き運に恵まれないと成立しません。

100連以上する覚悟がある方はミキサーを宛にしても良い

無課金はアニバ・選択への待機を推奨

無課金はアニバ・選択への待機をおすすめします。やはり確実に狙いの選手が引ける「アニバ・選択」は無課金には必須のガチャとなります。

現時点で「1000」エナジー残してあれば、ギリ間に合うと思うがそれ以下となるとエナジー確保は難しいかもしれない。

関連記事

コラム.png
▶︎攻略班のコラム・日記まとめを見る

最新コラム

TS予想シリーズ

順位予想シリーズ

攻略班の自己紹介コラム

プロスピAプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

10 名無しさん

使い方が正しいか間違ってるかを追求する気はないですが 恒常はガチャ関係の話をする場合、一般的に使われてるような

9 名無しさん

私も何で恒常で使用してるのか分からない。 通常でよいよのではないでしょうか?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記