【プロスピA】#41 7月〜11月のガチャ優先度【無課金向け】

アニバーサリー
プロ野球スピリッツA(プロスピA)のコラム記事です。プロスピAにおけるこれからのガチャ立ち回りについて個人的見解を掲載しています

はじめに

無課金向けの立ち回り案です

今回のコラムは無課金、12球団向けの立ち回り案です。特にエナジー数に関する記載は無課金を前提に掲載していますので、ご注意ください。

7月〜11月目玉ガチャ早見表

ガチャ名称 該当月 おすすめ度
プロスピセレクション 7・8月 ★★★☆☆
アニバーサリーセレクション 10月 ★★★★★
福袋(周年記念) 11月 ★★★★☆
OBセレクション 9〜3月 ★★☆☆☆

7月〜11月のおすすめガチャ優先度詳細

「アニバーサリーセレクション」が最優先

アニバーサリー
「アニバーサリー」は、60連目で必ず排出対象の自チームSランク選手を獲得することができます。特定の狙い選手を必ず引くことが可能なため、ピンポイントな戦力補填をすることが可能です。

7月〜11月のガチャは「アニバーサリーセレクション」が最優先となります。10月下旬までには確実に「3000」エナジーは確保できるように立ち回ろう。

登場選手は、プロスピAユーザーのファン投票にて決定される為、能力の高い選手が登場する確率が非常に高いです。

「福袋(周年記念)」も優先

5周年10連福袋
「福袋(周年記念)」は、50連を回すことで好きなSランク選手を獲得できる「選択契約書」を獲得可能なガチャです。アニバーサリーの対象外選手を確実に獲ることがオススメ。

「福袋(周年記念)」も優先度は高くなります。「アニバーサリー」と併せて引くには、9月下旬頃を目安に「3000」エナジー確保できるように立ち回ろう。

ポイント
Point!
「アニバーサリー」と「福袋(周年記念)」を併せて引くには「4250」エナジーが必要です。現時点で「1000」エナジー程度しか確保できていない方は「プロスピセレクション」はスルーするのが吉。

「プロスピセレクション」は残りエナジー次第!

セレクション
「セレクション」では、スピリッツ「3800」選手の登場が予想されます。30、60、90連目でセレクション選手の確定枠はあるが、購入回数による自チーム確定枠はありません。

今年もコラボ企画で実施される為、相当強力な選手が登場すると思われますが、無課金はスルー推奨のガチャです。

もちろん狙いの選手が引けさえすれば、大きなアドバンテージが見込めます。しかし、引けなかった時の代償は後の「アニバ」や「周年福袋」へのエナジーに大きく影響します。

なお、7月の第1弾の時点では「0」エナジーになるまで引いても、「アニバ」までに「3000」エナジーの確保は間に合います。ただ「周年福袋」を引くのはエナジー的に厳しくなるので、取捨選択が必要です。

OBセレクションは基本NG

OBセレクションを引くのは基本的にNGになります。基本はイベントの契約書開封で済ませ、強力な選手が当たった場合にのみ育成していく形が丸いです。(純正の方は除く)

最後に

「セレクション」に惑わされないよう注意

「セレクション」には惑わされないよう注意しましょう。今年もコラボ企画で実施される為、相当強力な選手が登場することが予想されます。

ただTS気味なので限界突破がしにくかったり、狙いの選手が引けなければ、無駄なエナジー消費になる可能性は高いため注意が必要です。

「アニバ」60連×2は必須

長年このプロスピAをプレーしていますが、「アニバ」60連×2はマジで必須です。この機会を逃してしまうとシリーズ2では、確実に戦力強化が狙えるガチャはなくなります。

「周年福袋」は最悪スルーでOK

「周年福袋」(選択契約書)は、最悪スルーでOKです。PUされる選手的に12球団の主力選手は「アニバ」の対象であることが多くなります。

「アニバ」片方スルーして「周年福袋」を引くのであれば、「アニバ」に賭けた方が、戦力強化はしやすいです。

関連記事

関連記事
引くべき引くべきガチャ一覧

コラム.png
▶︎攻略班のコラム・日記まとめを見る

最新コラム

TS予想シリーズ

順位予想シリーズ

攻略班の自己紹介コラム

プロスピAプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

8 名無さん

本物ですか?

7 山田哲人

スタンド越えて打球は遥かな夢へと続く行け山田新たな時代を〜

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記