【プロスピA】#35 過去ルーキーのセレクションを振り返る

プロ野球スピリッツA(プロスピA)の攻略コラム記事です。プロスピAにおける過去ルーキーのセレクションを振り返るについて個人的見解を掲載しています。

関連記事
▶︎セレクション詳細 ▶︎セレクション登場選手予想
▶︎過去ルーキーのセレクションを振り返る(コラム)

2021セレクション候補について

当たり選手の数を加味して予想

2021セレクション候補を当たり選手の数を加味して予想しています。必ず活躍している選手が「本命」になっているわけではないのでご承知の上ご覧いただけると幸いです。

▶︎セレクション登場選手予想(コラム)

ルーキーの登場が多そう?

2021年においては各チームでルーキーの活躍が光ります。2018、2019年でもルーキーの選出があったため、これについて振り返っていきたいと思います。

過去ルーキーのセレクションを振り返る

【阪神】近本光司(2019)

打撃成績【6月時点】

打率 本塁打 盗塁
.264 6 18

能力変動

レアリティ ミート パワー 走力
ドラ1覚醒 C 64 D 58 A 82
セレクション B 70 C 65 A 83

【オリックス】田嶋大樹(2018)

投手成績【6月時点】

防御率
6 3 4.06

能力変動

レアリティ 球威 制球 スタミナ
ドラ1覚醒 B 74 C 65 B 71
セレクション B 75 B 72 B 72

【横浜】東克樹(2018)

投手成績【6月時点】

防御率
6 4 2.79

能力変動

レアリティ 球威 制球 スタミナ
ドラ1覚醒 C 67 B 74 C 69
セレクション B 74 B 76 B 72

【中日】鈴木博志(2018)

投手成績【6月時点】

ホールド 防御率
4 3 11 3.74

能力変動

レアリティ 球威 制球 スタミナ
ドラ1覚醒 B 73 D 58 C 60
セレクション B 74 D 59 C 61

選出選手の共通すること

ドラ1で覚醒選手として登場している

ドラフト1位の入団で覚醒選手として登場していることが挙げられます。限界突破の観点からもすでに覚醒選手として排出しているルーキーを選ぶ傾向があります。

▶︎2021ドラ1ルーキーの一覧を見る

表ステータスA圏内なし

表ステータスの称号込みでの能力A圏内はありません。(近本選手の走力は除く)

今年度も何名かのセレクション選手が登場しそうですが、能力A圏内は難しいと思っておいた方が良いでしょう。

ただし「佐藤輝明」選手は除く

ただし、「佐藤輝明」選手はここまでの活躍を見る限り例外かもしれません。デフォルトでのパワーAは難しいと思いますが、称号でのパワーA圏内はあると思います。

投手は球種の変更なし

ルーキーに限ったことではありませんが、投手は球種の変更はありません。なお、ルーキーは初期のS1ではB以上球種は基本「0」となりますので、期待しすぎないよう注意。

最後に

2019年までのセレクションを参考にしてます

ここまでささっとと書いてきましたが、これは2019年までのセレクションの傾向を参考にしてます。昨年のような特例措置などは一切加味していませんのでご了承ください。

19日の生放送で何か発表があるかも?

本日、19日の生放送で何かセレクションについて発表があるかもしれません。可能性としては、去年のように里崎智也さんはじめプロ野球OBの方々に選出してもらうなどありそう。
▶︎19日生放送の詳細を見る

個人的な妄想を発表しておく

「新プロジェクト」はリアタイにおけるプロリーグの始動ではないかなと思っています。同社でいうと「パワプロ」があり、他社のゲームでも多くのプロリーグがありますよね?

ゲストがリアタイ関係の方々なのであるのでは?

関連記事

コラム.png
▶︎攻略班のコラム・日記まとめを見る

最新コラム

TS予想シリーズ

順位予想シリーズ

攻略班の自己紹介コラム

プロスピAプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記