【プロスピA】#32 2021年EXの対象選手徹底比較

EX第1・2弾どっち引く?
プロ野球スピリッツA(プロスピA)の攻略コラム記事です。プロスピAにおけるEX第1・2弾の徹底比較について個人的見解を掲載しています。

関連記事
▶︎エキサイティング詳細 ▶︎ガチャは引くべき?
▶︎EX第1・2弾どっちを引く?(コラム)

攻略班のEX選手評価まとめ

評価 第1弾 第2弾
SS 山本由伸
丸佳浩
村上宗隆
今永昇太
吉田正尚
山田哲人
千賀滉大
宮西尚生
S+ 大山悠輔
柳裕也
S 平良海馬
近藤健介
甲斐拓也※
森下暢仁
岡本和真
高橋周平
鈴木大地
宮﨑敏郎
A 近本光司
森脇亮介
B以下 安田尚憲
島内宏明
堂林翔太
藤原恭大

どちらもさほど変わらない?

評価をまとめてみるとあまり大差ないように感じました。攻略班的には「第1弾」の選手で補強が見込めるので、「第1弾」のみ60連を回そうと考えています。

人気としては圧倒的に「第2弾」!?

EXどっち派アンケート
攻略班Twitterにてアンケートをとってみたところ第2弾が「68%」と圧倒的的人気でした。限界突破のしやすさや極端に戦力となり得ない選手が少ないのが要員と思われます。

EX第1弾の総評

代えの効きにくいSS級選手が多数

山本由伸画像山本由伸 球威・スタミナAを持ち合わせる
中継ぎが可能な唯一の現役投手
丸佳浩画像丸佳浩 柳田選手の次に最強センターとして重宝
3番手以降の現役センターは格段に戦力下降
村上宗隆画像村上宗隆 メインは三塁手ですが、一塁手としても運用可
一塁手メインの選手たちを退け、ダントツ最強

EXの大山・柳選手は価値が高い

大山悠輔画像大山悠輔 柳裕也画像柳裕也

大山選手はミートB(77)に能力UPしたため、称号でミ・パのA同値が可能です。そのため恒常よりも格段に評価が上がり、「コンタクトヒッター」がつけば、現役最強の三塁手です。

柳選手はステータスが「+1」によって、称号にて3ステでAが可能になります。「ミスターコントロール」や「魂の投球」で球威(制球)、スタミナ同値+制球(球威)Aも狙える。

戦力となり得ない選手も多い

島内宏明画像島内宏明 堂林翔太画像堂林翔太 安田尚憲画像安田尚憲

戦力となり得ない選手(評価B以下)も多いです。捕手の補強が済んでいる方は甲斐選手も該当するので、戦力になり得ない可能性はやや高くなります。

EX第2弾の総評

2020年アニバ&B9のメンツが大半を占める

第2弾のラインナップの「10/12」が、2020年のアニバ&B9で登場した選手で占められている。昨年の流れで限界突破しやすそうな選手たちは「第2弾」に多く見られる。

極端に戦力となり得ない選手が少ない

近本光司 森脇亮介 藤原恭大

極端に戦力となり得ない選手は少ないです。森脇選手近本選手は純正向けではあるが、戦力にならないこともなく一定の用途では使い道は見出せます。

同評価相当の三塁手が固まっているのが懸念点

岡本和真 高橋周平 鈴木大地 宮﨑敏郎

同評価相当の三塁手が固まっているのが大きな懸念点となります。鈴木選手は一塁手可能だが、パワー不足は否めない。

その他の選手もサブポジはあるものの、平均的な守備適正を持ち合わせておらず、被った場合ベンチを温めることになりそうなのはなんとも言えない…

EX選手分けの感想

振り分け方うまいな…

率直な感想は「振り分け方うまいな…」です。

メンツだけ見たら第2弾の豪華さが抜けていますが、一覧にしてみてみると第1弾メンツの多様性も捨てがたい。

選手追加タイミング的にも「三塁もういらんわw」「吉田・千賀選手持ってるんよな…」という方も一定数いると思うので、そんな方には「第1弾」をおすすめしたい。

最後に

EXどっち引く?

EX第1弾 386
EX第2弾 986
どっちも引くから関係ない 302

関連記事

コラム.png
▶︎攻略班のコラム・日記まとめを見る

最新コラム

TS予想シリーズ

順位予想シリーズ

攻略班の自己紹介コラム

プロスピAプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

46 名無しさん

45 名無しさん

120連したのに、確定分のS4枚しか出ないって… 運営渋すぎるやろぉ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記