【プロスピA】#31 2021TS第2弾ランキング完走!【バッティングトラベラー】

伊藤智仁
プロ野球スピリッツA(プロスピA)の攻略コラム記事です。プロスピAにおけるランイベの完走について個人的見解を掲載しています。

関連記事は下記をチェックしてください。
▶︎バッティングトラベラー詳細を見る

恒例の獲得報告

伊藤智仁コーチの一択!

伊藤智仁

特に大目玉選手もいなかったので、球威とスタミナA同値の伊藤智仁コーチを獲得しました。先発が揃ってきた時に中継ぎに回せる点で、利用価値は非常に高いです。

凸素材も4枚確保済み

伊藤智仁の凸素材4
凸素材も TSランダムA契約書で1枚確保できたので、以前獲得してあったAを合わせて4枚の確保に成功しました。

「Sランク限界突破コーチ」1枚で凌げるのはありがたい

総エナジー消費量とプレイ時間

イベントでのスタミナ回復 プレイ時間
1,010エナジー 13〜16時間程度

今回もてっちが消費エナジーをメモしたところ、イベントでのスタミナ回復のみで「1,010」エナジーの消費で「5000位」のボーダーインとなりました。

トラベラーランキング5000位以内

最終結果が「3851位」でしたが、「5000位」ボーダーとは「3600m」しか差がありませんでした…

心臓に悪いですね…

1時間当たりのプレイ効率

攻略班てっちにて検証済 (※速さには個人差があります)

プレー
スタイル
全自操作 通常のみ
自動試合
全自動
エナ消費 72 83
総合獲得
移動距離
14.5万 12.5万
1エナあたり
平均移動距離
2015.0 1506.0
おおよそ
作業時間
3 9〜10
前提条件
・特別試合は2倍試合

通常試合は自動での周回が現実的

通常試合は自動での周回がエナジー消費、作業効率の観点から最も現実的だと感じました。このイベは他イベと比べると作業時間が格段に長くなる傾向にあるようです。

集中力の観点からも通常試合は自動、特別試合は自操作が現実的だと思いました。

集中力が持つなら全自操作が良い

上の表を見てもわかる通り、全自操作での周回が1エナあたりの距離効率的には良いです。ただ、この数値はこのイベントだけに集中して1時間こなした際の作業効率になります。

テレビを見ながらや他の作業をしながら周回する場合は効率が圧倒的に低下するので注意が必要です。

私は野球中継を見ながら周回もしましたが、後に確認したところ1エナジーあたりの距離効率は「1,400」と圧倒的に低下してしまいました…

片手間で周回するイベントではないことは確かです

トラベラーをやり込んで思ったこと

長時間耐久での周回はカーソルがバグる

長時間(3時間ほど)耐久して周回すると打撃カーソルがとんでもないところに移動するバグが発生しました。

携帯端末の体力も考えて周回した方が良さそうです。

ブセニッツ選手多くないか?

長時間周回していると何度も同じ投手と対戦することがありますが、その中でもブセニッツ選手が多かった印象でした。

「ナックルカーブ」6連投された時は発狂しました。

「ツーシーム」や「高速チェンジアップ」もあるので、少しずらされでライナー連発することもありました…

ランキングを走った感想

周回時間の確保が最大級にネック

他のランキングイベントと比較しても周回時間の確保が最大級にネックです。今回は経験値1.8倍の期間が長かったせいか、ボーダーが非常に高く推移しました。

個人的には物凄い時間を喰われた印象が大きく「以後は回りたくないな」と初めて思いましたw

経験値1.8倍期間が長いランイベは激化する?

経験値倍増期間が長いランイベの争いは激化するのではないかと感じました。今回のTS第2弾ラインナップ的には、必須級の選手はいない印象でしたが、前回の1.2倍のボーダーとなったのは、経験値1.8倍が長かった部分も大きいと思われる。

ガチャの方がお得じゃないか疑惑

エナジー消費量や手間を考えても、偶数弾は60連で獲得できる確定分で獲得した方がお得かもしれません。

ボーダーに関してはユーザーの動向、開催時期、実装選手のラインナップを踏まえても予測不能です。エナジー消費的に「700」の場合もあるし、今回のように「1000」個を超える場合もあるのでランキング初心者は特に注意しましょう。

関連記事

コラム.png
▶︎攻略班のコラム・日記まとめを見る

最新コラム

TS予想シリーズ

順位予想シリーズ

攻略班の自己紹介コラム

プロスピAプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記