【プロスピA】#30 Aを確保したい期待の選手【セリーグ編】

馬場皐輔
プロ野球スピリッツA(プロスピA)の攻略コラム記事です。プロスピAにおけるAランクを確保したい期待の選手、セリーグについて個人的見解を掲載しています。

はじめに

現状は物足りないが、Aを確保したい選手をPU

ゲーム内での現状は物足りないけど、Aランク確保すべきか悩むことがあると思います。そこで攻略班的に確保しておきたいAランク選手をピックアップさせていただきます。

各球団2名を厳選して紹介

球団によって期待する選手数が異なるので、各球団2名を厳選して紹介させていただきます。

2022年度以降も加味して確保

初心者の方は「2022年度以降…?」となるかもしれませんが、事前に能力が上がりそうなAランク選手の確保は、長期的に続ける上では必須であります。

読売ジャイアンツ

攻略班 期待の選手
戸郷翔征 ウィーラー

戸郷翔征(投手)

戸郷翔征
既に確保に動いている方も多いと思いますが、昨年森下投手と新人王を争った投手。現状能力も主力級の強さだが、今後さらなる能力UPも期待できそうです。

個人的には投げ方による怪我がありそうで心配です

ウィーラー(野手)

ウィーラー
2021年度絶好調の助っ人選手。現状の成績をキープすれば、シリーズ2での能力UPはなされるでしょう。

好不調の激しい選手、成績は下降する可能性もあり

阪神タイガース

攻略班 期待の選手
馬場皐輔 佐藤輝明

馬場皐輔(投手)

馬場皐輔
2020年度より中継ぎとして頭角を表してきた投手。今年度もセットアッパーに近い立ち位置で起用されており、活躍が期待される。

今年度の活躍次第では球威A圏内もありそうです

佐藤輝明(野手)

佐藤輝明
周囲の期待の想定を超える活躍を見せる怪物ルーキーです。活躍を見るにシリーズ2では、パワーA圏内もありそう。

栗林選手もシリーズ1から抑えとしてSランクが登場しており、右翼の選手追加が未だなされていないため、佐藤選手もシリーズ1Sランク実装はありえそうです。

中日ドラゴンズ

攻略班 期待の選手
木下拓哉 福敬登

木下拓哉(捕手)

木下拓哉

2020年度より本格的に正捕手として起用されている捕手。打撃も長打力あり、守備にも定評があります。『プロスピA』的な能力はまだ強力ではないですが、数年はドラゴンズの正捕手として起用されていくでしょう。

チーム順位次第でもあるがB9を争える選手になりつつある

福敬登(投手)

福敬登
数年は左のワンポイント起用の印象でしたが、2019年度あたりからセットアッパーをこなし、2020年度では最優秀中継ぎのタイトルを獲得しました。祖父江選手も活躍を見せたが、球質を見る限り、福投手の方が個人的に期待しています。

なお『プロスピA』内では、リアタイで強球種である「ツーシーム」を2021年より習得。「ストレート」も固有変化のため捉えにくいとされています。

昨年まではあたり枠の選手ではなかったため、ランク戦での使用率は極めて低いが今後は伸びていくでしょう。

横浜DeNAベイスターズ

攻略班 期待の選手
濱口遥大 牧秀悟

濱口遥大(投手)

濱口遥大
今年度も先発ローテーションの一角を担う投手。毎年、制球が課題に上がる投手ですが、今年度はある程度まとまっており、強い球を投げれている印象です。

奪三振力も非常に高いため、嵌った時の投球は手が付けられない。覚醒すれば千賀投手クラスにもなりうると思います。

2勝4敗で負け越しているのは驚いた…w

牧秀悟(野手)

牧秀悟
開幕直後の爆発的な活躍はなくなったが、ルーキーとしては充分すぎる活躍を見せている。元々DeNAのウィークポイントであったセカンドのポジション。しばらくは牧選手を優先して起用していくでしょう。

広島東洋カープ

攻略班 期待の選手
栗林良吏 九里亜蓮

栗林良吏(投手)

栗林良吏
ルーキーながら絶対的クローザーと君臨している投手。投球回「19」ながら、奪三振「32」と圧倒的な奪三振力を持っています。シリーズ1から抑えとしてSランクが登場していますが、シリーズ2では球威A圏内もありそうです。

九里亜蓮(投手)

九里亜蓮
圧倒的な投球をするわけではないが、近年は先発として安定した投球を魅せている。今後は投球回を重ねていけば、スタミナAも狙える評価をもらえそうです。

東京ヤクルトスワローズ

攻略班 期待の選手
清水昇 塩見泰隆

清水昇(投手)

清水昇
2020年度中継ぎで覚醒した選手です。最優秀中継ぎのタイトルを獲得し、2020年度もセットアッパーとして活躍している。昨年からの能力低下でイマイチな能力でありますが、近いうちに再び、球威Aを狙えるようになるでしょう。

塩見泰隆(野手)

塩見泰隆
2020年度で一皮剥けた選手です。2021年度序盤は不振で出場機会が少なかったですが、特に交流戦に入って絶好調。スピード、馬力のある選手なので今後の活躍に期待。

好不調の波が激しいので、安定性には欠けると思われる

最後に

既出Aランクで保管すべき選手一覧の作成を検討中

攻略班の選手に対する期待値も反映されてしまいますが、既出Aランクで保管すべき選手一覧の作成を検討しています。

「この選手Aランク保管しとこうかな?」という疑問の解決の手助けになればと思います。

近日、作成予定!!

TSランキングがやばそうな件について

TSランキング
シリーズ1ではランキング周回で自Sを獲得する企画を進行中でありますが、今回のトラベラーはボーダーが非常に高い傾向にあります。

大きな要員としては、経験値1.8倍期間が3日間と長かったことが挙げられる。ここまでボーダーが上がってしまうと普通にガチャで引いてしまった方がお得だったと感じてしまう…

消費したエナジーなどは次のコラムにて掲載させていただきます。

乞うご期待ください!!

関連記事

コラム.png
▶︎攻略班のコラム・日記まとめを見る

最新コラム

TS予想シリーズ

順位予想シリーズ

攻略班の自己紹介コラム

プロスピAプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 てっち@Game8

今永選手も怪我明けで安定してませんからね… 救援陣は結構頑張っていると思うので先発陣がしっかりすれば後半巻き返すと思ってます。

1 名無しさん

まぁDeNAはピープルズの2勝1敗以外に勝ち越してる先発いませんしね・・・ そのピープルズも今日のソフトバンク戦で負けそうですけど チーム防御率が現時点で去年より1点も悪化してるんで来季の横浜投手陣は全体的に厳しい査定になりそうですね

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記