【プロスピA】#22 ランイベ完走報告【プロスピ応援団】

バレ様
プロ野球スピリッツA(プロスピA)のコラム記事です。プロスピAにおけるランイベの完走について個人的見解を掲載しています。

関連記事は下記をチェックしてください。
▶︎プロスピ応援団の詳細を見る

とりあえず獲得報告

迷った末にバレンティンを選択

バレ様
福留選手と迷った末にバレンティン選手を選択!!!

外野手としての使い勝手と性能で総合的に見たら福留選手の一択なのですが、純正の観点からも見るとバレンティン選手の方が優先度が高いとの判断に至りました。

特訓1.5倍がワンチャンありそうなので「特訓」はお預け中

総エナジー消費量

TSガチャ30連
(事前投資)
イベント
スタミナ回復
750エナジー 678エナジー

今回もてっちがエナ消費する度メモしたところ、TSガチャ事前投資&スタミナ回復で「1,428」エナジーの消費で2万位のボーダーインとなりました。

最終結果が「13736位」だったので、もう20エナジーくらいは抑えられたのかなと思います。

TSガチャでの引きがよければもう少し楽に周回できそうですが、なかなかうまくいかないものです…

1時間当たりの作業効率【累計後周回分を集計】

攻略班てっちにて検証済 (※速さには個人差があります)

プレー
スタイル
全自動 フィーバー中
特別試合自操作
全自操作
エナ消費 132 66 53
総合獲得pt 2988万 1892万 1503万
1エナあたり
平均獲得pt
22.6万 28.7万 28.4万
作業時間 1 5〜6 1
その他情報
ボーナス推移
(団員含む)
660〜680% 選手ボーナス
(初期値)
315%
選手ボーナス
(累計後)
445% 回したガチャ TSガチャ
(30連)
前提条件
・フィーバー中、特別試合は2倍試合

感覚では一部自操作が快適

こなした感覚的には、フィーバー中と特別試合のみ自操作が快適だと感じました。

全試合自操作だとモチベ的にマイナスにもなりますので、一部自操作でこなすのが、エナジー消費を抑えるかつ効率的にイベントを進められる手段という結論に致りました。

全自操作より1エナあたりの平均獲得ptが高い状態に…

自らの集中力の問題だとは思いますが…

全自動操作もありだが、エナジー消費が激しい

今回は検証のため、1時間だけ全自動操作も試しましたが、エナジー消費が激しい割りにptが獲得できませんでした。

1万位以上のボーダーを目指す方や時間効率を重視する方以外にはおすすめできないのが正直な感想です。

プロスピ応援団をやり込んで思ったこと

余裕で負けることも多々あり

対戦相手がスピリッツ的に均衡するようにシステム化されているため、余裕で負けることも多々ありました。

毎回オーダーを変更して対戦相手のスピリッツを下げるという選択肢もあるが、手間なので基本的におすすめしません。

育成オーダーからコンボも重視したオーダーに変更して検証してみたが、さほど勝率の変化は感じられなかったです。

1イニングプレイが割と手間

最終回に3点差以内で負けていると「最後まで諦めるな!」という1イニングプレイをするのですが、割と手間でした。

ただ、負けてしまうと獲得ptが半減してしまうので、この出番はやらざるをえないと思います。

ランキングを走った感想

周回時間の確保がネック

毎度のことですが、周回時間の確保がネックだなあと感じました。TS第1弾のpt推移としては緩めでしたが、それでも普段のプロスピAプレイ時間に+10時間近くとることになった。

ターニングポイントと比べると作業時間が長かった印象

最終日の追い上げには慣れない…

やはり最終日のpt追い上げにはやはり慣れませんね…

終了間際にボーダー当落線のptがすごい勢いで上昇していくので最後の最後でまた割ってしまいます。

ボーダーギリで取れないという最悪の事態は避けたい…

消費エナジーは「1,400」でピッタで終わらせようとしたのですが、追加で28個も割ってしまいました。

関連記事

コラム.png
▶︎攻略班のコラム・日記まとめを見る

最新コラム

TS予想シリーズ

順位予想シリーズ

攻略班の自己紹介コラム

プロスピAプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 てっち@Game8

追い上げきついですよね 「平日なのに時間ある人多いなあ」と毎回思ってますw

3 てっち@Game8

ドンマイです。 最終調整は難しいですよね泣 職務上で最終調整時間は確保していますが、一般会社員はきついのは否めませんね。 思い切って2億ptでSランク選択契約書確定とかにした方が、生活に優しいと思うんですがね… まあそんなことにはならないでしょうが…

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記