【プロスピA】#21 ランイベの累計は獲るべき?

プロスピ応援団
プロ野球スピリッツA(プロスピA)の攻略コラム記事です。ランイベ(ランキングイベント)の累計は獲るべきかにおける個人的見解を掲載しています。

関連記事は下記をチェックしてください。
▶︎プロスピ応援団の詳細を見る

はじめに

今回に限らずランキングイベント(ランイベ)のイベントボーナス選手や最終累計を獲るか獲らないかなどの疑問が多く見受けられるので、個人的見解を書かせていただきます。

今回は諦めている方も次回以降の参考になると幸いです

ランイベの累計は獲るべき?

基本的に獲るべき

ランイベの累計は基本的に獲るべきです。獲得選手次第にもなりますが、大幅な戦力強化になるのは間違いありません。

もし獲得した選手がオーダーに入らないとしてもSランクミキサーに使うこともできます。

欲しいTS/OBが全くいないなら別だが…

欲しいTS/OBが全くいないなら話は別ですが、各弾ごとに欲しい選手が基本的にいるはず!

純正の場合も1点狙いになりますが、1/12でも戦力になる可能性があれば、走った方が良いです。

ガチャでのイベントボーナス獲得について

A確定スカウト5連が安定

Aランク以上確定
A確定スカウト5連で、安定してイベントを終わらすことができます。攻略班てっちは以前から基本的にこの戦法を利用してきました。

スタミナを漏らしたり試合に負けこむとエナジーを割ることになりますが、スタミナ消費へのエナジー割りは最小限で済みます。

3連説もあるが…

A確定スカウトは3連説も説かれているが、回復漏れなしでも20〜40のエナジーをスタミナ消費に使用します。

総合のボーナス数値も低く、試合の勝敗や各種ボーナス発生運などに左右される部分もあるので、安定もしません。

攻略班でも3連での攻略検証を数回していますが、やはり5連回す方が、快適かつ安全にイベントを周回できます。

累計報酬は誰出た?

広島 佐々岡監督でした

佐々岡監督
攻略班では今回、ランキングを周回しているので2日目に獲得済み。累計は広島の佐々岡監督でした。

TSの常連ではありますが、球種的に使いにくい部分が大きいのでミキサーに回します。

リーグ戦においてはリリーフも可能なため、育成すれば使い勝手は良いと思います。

ただ、佐々岡監督に限凸コーチを捧げる勇気はなかった

最後に

基本的にもらえるものはもらっておこう

ランイベに限ったことではないですが、累計報酬などのプレイをすることで確実に獲得できるものを獲得するのが、強くなるための早道です。

運営側もそれを踏まえて累計報酬の設定をしてると思う

25エナジーでAランク確定って神ガチャでない?

そもそも25エナジー消費でAランク確定って「普通に神ガチャじゃね?」と以前から考えています。

通常ガチャの確定分は、10連でAランク1枚なんですよね…

なので個人的には、A確定ガチャにエナジーを渋らず5連して効率的にイベント攻略をおすすめします。

関連記事

コラム.png
▶︎攻略班のコラム・日記まとめを見る

最新コラム

TS予想シリーズ

順位予想シリーズ

攻略班の自己紹介コラム

プロスピAプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記