【プロスピA】#6 タワー25階以降は登るべき?

プロスピタワー

プロ野球スピリッツA(プロスピA)のコラム記事です。プロスピAにおけるタワーの25階以降の階層は登るべきなのかについて個人的見解を掲載しています。

関連記事は下記をチェックしてください。

▶︎プロスピタワーの詳細を見る

はじめに

シリーズ1覚醒選手のタワー開催時は無意識で登っていましたが、報酬がベストナインである開催時に登るメリットを意識したことがありませんでした。

タワー攻略のコメント欄でも「階層って登るの?」という疑問があったので、今回エナジーを消費して回ってみました。

25階以降の階層登ってみた

消費エナジーに報酬が釣り合わない

エナジーを消費して階層登ってみた結果、消費エナジーに報酬が釣り合わないという結論に至りました。

消費エナジーからのエナジー還元は50%以下

途中から目玉報酬がないのになんで走っているのだろうと思ってしまいましたw

なおチャレンジに失敗するリスクを考えても、階層を登るのはナンセンスだったというのが正直な感想です。

獲得したアイテム総計

※周回にて33エナジーを消費

アイテム 総計
Aランク契約書 1
Bランク契約書 3
エナジー 14
試練チケット 10
コイン 9,000
スカウトP 6,000

階層登ってみた上でのてっちの見解

試練チケットがそれなりに獲得可能

試練チケットはそれなりに回収することができました。チケットは必須アイテムではないですが、ないと困るアイテム。不足している方は登る余地はあるかなと思います。

つまり、登らなくても良い!

コインは試練で集めた方がお得

富の試練.jpg
コインは「富の試練」で集めた方が1エナジーあたりのコイン回収量としてはお得です。

つまり、コインは試練で集めた方が良い!

覚醒登場でないときのタワーの立ち回り案

①可能な限りエナジー消費を抑えて累計回収

累計報酬のみ欲しい方は、可能な限りエナジー消費を抑えてオーブを稼ぎましょう。スタミナは自然回復、挑戦者が増えてイベントコストが不足した場合に、エナジーを消費して挑戦していくとストレスなく進められます。

②累計後も回る場合は挑戦者のみと対戦

ichioka
累計後も回る場合は、挑戦者のみと対戦しましょう。対戦後に一定の確率で発生するトレジャーチャンスでSランク系の契約書を狙いに行くのが丸そうです。

累計報酬は誰出た?

中日 大島選手でした

中日 大島
累計は中日の大島選手でした。毎年タイトルホルダーとしても常連の選手ですが、凸素材を集めていない選手でしたので自チームミキサーに活用させていただきました。

自チームミキサーの結果は念願の奎二さん

奎二
自チームミキサーの結果は念願の高橋奎二選手を獲得!

毎年シーズン終盤に実装される投手なので今まで縁のなかった投手でした。

現在、フェスタがきてるので絶賛レベリング中…

奎二

凸素材は称号用も確保済、はよ特訓1.5倍!!!

関連記事

コラム.png
▶︎攻略班のコラム・日記まとめを見る

最新コラム

OB予想シリーズ

順位予想シリーズ

攻略班の自己紹介コラム

プロスピAプレイヤーにおすすめ【PR】

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記