【プロスピA】#1 第26回最強決定戦の戦績報告

最強決定戦
プロ野球スピリッツA(プロスピA)の攻略コラム記事です。第26回最強決定戦の戦績について個人的見解を掲載しています。

▶︎最強決定戦の詳細と報酬を見る

最終順位と考察

まず最終順位がこちら

最強決定戦の最終順位
第26回最強決定戦の最終順位は「21824位」となりました。ベストナイン第1弾の実装直後と言うことで、どれだけベストナイン選手を確保できているかが反映されているものだと考えています。

プロスピAの人気上昇で上位陣の競争が増している

プロスピAの人気上昇で上位陣の競争が増している印象を受けました。普段上位に位置する有名な方々も、今回の最強決定戦は大分苦戦されていた模様です。

やはり特守におけるスピリッツ上昇は大きい

野手人数 スピリッツ上昇幅上限
13名 +130

今年度から本格的に実装されている特守ですが、これによるスピリッツ上昇値は大きいものですね。

ベストナイン第1弾のラインナップを揃える上に、特守までこなすとなると莫大なお金がかかります。(恐ろしや)

12球団勢の無課金、微課金ユーザーは上位が食い込むのは、非常に厳しい現状になっています。

▶︎特守の詳細はこちら

攻略班てっちのオーダー構成の反省会

実は捕手起用3200の古田敦也さん

古田敦也さん
実は今回の最強決定戦の捕手起用は3200の古田敦也さんで挑んでました(泣)

2020年シーズンは現役の森、甲斐、梅野の引き運に恵まれず、3400さえも確保できていない状況が続いていました。結局、昨年度の古田敦也さんを使わざるえない状況に…

入れ替え候補に中村、西田はいたが…

中村
ヤクルト純正も兼ねて構成しているため、入れ替え候補に3400中村と3500西田はいましたが、どちらもなんとも言い難い捕手としての性能…

そこで直前のリーグ戦を古田さんと中村を半分ずつ起用して、打撃成績の高かった古田さんの起用に至りました!

古田さんの打率はそこそこ

古田さん打率
上記の経緯で古田さんを使用してみたところ打率が「.256」と言うそこそこの打率を記録していました。

中村の方がよかったのかも…

ここは長年やっていても判断しがたいところです。

現環境で3200選手の起用はありか?

3500–3600の現環境で3200選手を起用するのはありかどうか、正解はわかりません。

もう一回できるのであれば、中村を起用して挑みたい!

センターラインが確保できていなかった

2020年シーズンは、とりあえず捕手を含めてセンターラインをうまく確保できませんでした。

遊撃手は守備の達人宮本慎也さん

宮本慎也さん
遊撃手は3500宮本慎也さんを起用しました。宮本さんの守備は一級品ですが、長打力がなく物足りない感じが…(泣)

そこで、歴代最強の遊撃手坂本を確保したいと思い、ベストナイン第1弾を90連するものの確保できず。いわゆる坂本難民に陥りましたw

最強野手の御三家はやっぱり欲しかった

坂本、山田、柳田
最強野手の御三家(坂本、山田、柳田)を獲得できずにオーダーを組むのはやや物足りない印象を抱きました。

来年度はいずれかは引きたいものです!

最後に

最終的に重要なのはやはり引き運

無課金や微課金ユーザーがより上位を目指すにはやはりガチャの引き運が重要です。限られたエナジーの中でどのガチャで勝負に出るかが鍵になります。
▶︎無課金者におすすめのガチャを見る

上位陣にはやはり敵わない

やはり上位陣には、色々な面で敵わないです(意味深)

プロスピAはユーザー次第で楽しみ方は色々あります。自分にあったプロスピライフを堪能しましょう。

次回の最強決定戦は?

次回は3月の純正最強決定戦

純正最強決定戦

次回の最強決定戦は、3月に開催される純正最強決定戦です。攻略班でも着々と準備を進めております。

次回の更新を乞うご期待!

関連記事

コラム.png
▶︎攻略班のコラム・日記まとめを見る

最新コラム

TS予想シリーズ

順位予想シリーズ

攻略班の自己紹介コラム

プロスピAプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

9 てっち@Game8

2番は繋ぎとして重要ですからね。 個人的適性は「チャンス」を持っていないミートの高い選手。 「固め打ち」があれば、なおよし!と認識してます。

8 てっち@Game8

総合スピは83615、コンボ値は8964でした。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記