【オセロニア】ミカサ(第1弾)の評価とおすすめデッキ|進撃の巨人コラボ

ミカサ_最新評価
オセロニアにおける「ミカサ」の評価記事です。ミカサの評価とおすすめデッキはもちろん、入手方法やプラスを振るべきかまで掲載しています。

ミカサの同名キャラ
ミカサのアイコンミカサ [私の帰る場所]ミカサのアイコン新ミカサ

ミカサの評価

ミカサ(進化)の総合評価

[東洋の血]ミカサ
オセロニアの[東洋の血]ミカサの画像
総合評価点
8.5 /10点
HP ATK 汎用性
Cランク Sランク Cランク
スキル コンボ 環境対応度
Sランク Aランク Sランク

HP 1476 ATK 1678
スキル 貫通
自竜×1.4倍、最大1.7倍貫通
コンボ 貫通
最大1.7倍ライフバ式貫通バフ

※HPとATKはプラスなし、スキルとコンボは最大Lv時のものを記載しています。

ミカサ(闘化)の総合評価

[第104期主席]ミカサ
オセロニアの[第104期主席]ミカサの画像
総合評価点
8.5 /10点
HP ATK 汎用性
Bランク Sランク Cランク
スキル コンボ 環境対応度
Aランク Aランク Aランク

HP 1548 ATK 1682
スキル 貫通
2000自傷+手駒2呪以上2.1倍貫通バフ
コンボ バフ
手駒呪い1枚×ATK1.3倍最大1.8倍バフ

※HPとATKはプラスなし、スキルとコンボは最大Lv時のものを記載しています。

ランキング評価

リセマラランキング
Bランク
▶︎最新リセマラランキング
最強ランキング
[東洋の血]ミカサ(進化) Aランク
[第104期主席]ミカサ(闘化) Aランク

▶︎最強S駒ランキングを見る

ミカサは進化と闘化どっちが強い?

どちらもおすすめ

「ミカサ」はどちらもおすすめです。

進化はスキルコンボ共に貫通スキルを持ったアタッカー、闘化は暗黒の貫通アタッカーです。「速攻竜デッキ」に編成したい方は進化、「暗黒デッキ」に編成したい方は闘化を選択しましょう。

みんなのおすすめの進化先

高火力貫通アタッカーの進化 24
暗黒貫通アタッカーの闘化 9

ミカサの強い点/弱い点

【進化】高火力の貫通アタッカー

「ミカサ」のスキルは、自分の竜駒×1.4倍、最大1.7倍の貫通バフです。竜駒1枚につき1.4倍と火力が高く、既に盤面に竜駒が1枚以上あれば最大倍率を出せるので、序盤でも活躍できます。なお、他の貫通竜アタッカーと比べて火力は低めです。

貫通持ちS駒比較表

キャラ 発動条件 火力
ミカサ 自竜×1.4倍 3,993
善女竜王 なし 4,004
ジェンイー 自駒12以下 4,753

※1.4倍バフ込み1枚返し時のダメージです。

▶︎通常ダメージの火力ランキングを見る

【進化】HPが低いほど上昇する1.7倍貫通バフ

「ミカサ」は、HPが低くなるほど倍率が上がる最大1.7倍の貫通バフスキルを持ってます。終盤で「ジェンイー」や「エンデガ」などのアタッカーとつなげることで大ダメージを与えることが可能です。

また、ダメージが貫通になるので、防御駒や罠駒を置かれた際も影響を受けずに攻撃することができます。

【闘化】貴重な暗黒貫通アタッカー

「ミカサ(闘化)」は「暗黒デッキ」で強力な貫通バフアタッカーです。その火力は「コノエ」を上回るため、優秀なフィニッシャーとして起用できます。しかし、盤面に置いた時に2,000の自傷ダメージを受けるのがネックです。

貫通スキルを持つため終盤の「ヴィーナス」を無視してフィニッシュできるという点では非常に強力と言えます。自傷ダメージが大きいため、その自傷分を上回る回復量を持つ捕食駒の編成は必須でしょう。

暗黒貫通アタッカーの火力比較(1.2バフ込1枚返し)

キャラ 発動条件 火力
ミカサ 2,000自傷、手駒2呪以上 4,239
コノエ 自身呪い 4,203
メイレン 手駒呪1枚×ATK1.4倍 4,717

▶︎暗黒竜の火力ランキングを見る

【闘化】優秀な最大1.8倍のバフコンボ

「ミカサ(闘化)」のコンボスキルは、手駒の呪い1枚につきATK1.3倍、最大1.8倍のバフです。「アルイーナル」をリーダーにした「暗黒デッキ」では、実質無条件で最大の1.8倍を出せるようになっています。

スキルで削りきれなかった分を、このコンボスキルを活かして削り切る使い方がベストです。

ミカサのおすすめデッキ

進化:[東洋の血]ミカサ

竜デッキの画像竜デッキ 混合デッキの画像混合デッキ

闘化:[第104期主席]ミカサ

暗黒デッキの画像暗黒デッキ

▶︎最強デッキテンプレ一覧を見る

ミカサにプラスは振るべき?

振る優先度は低い

「ミカサ」は、進化闘化ともに優秀なアタッカーですが、進化は代用の効くキャラが多いため、プラスを振る優先度は高くありません。闘化も火力は十分ですが、自傷ダメージが痛く、編成しにくいという難点もあるため、プラスを優先して振る必要はないでしょう。

▶︎プラス駒おすすめランキングを見る

ミカサの入手方法

進撃の巨人コラボガチャ

進撃の巨人コラボガチャの画像
ガチャイベント「進撃の巨人コラボガチャ」で入手可能です。

▶︎進撃の巨人コラボガチャの当たりを見る

ミカサのステータス

進化:[東洋の血]ミカサ

オセロニアの[東洋の血]ミカサの画像

基本情報

属性 レアリティ
S+ 東方印
コスト 使用制限 入手方法
20 1 ミカサから進化

ステータス

HP 攻撃力
Lv Max 1476 1678

スキル

スキル 肉を削ぎ落とす
【効果系統】「貫通」
【最大Lv3】[貫通]攻撃力:このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につき、ATKが1.4倍になり、最大で1.7倍になる。さらにこのターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンター・魔紋の効果を受けない。
コンボスキル 歴代でも類のない逸材
【効果系統】「貫通」
【最大Lv3】[貫通]攻撃力アップ:自分のHPが減少するほどATKが上昇し、最大で1.7倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンター・魔紋の効果を受けない。

進化素材

進化素材 必要数
1
3
3
3

闘化:[第104期主席]ミカサ

オセロニアの[第104期主席]ミカサの画像

基本情報

属性 レアリティ
S+ 闘士印
コスト 使用制限 入手方法
20 1 ミカサから闘化

ステータス

HP 攻撃力
Lv Max 1548 1682

スキル

スキル 規格外の実力
【効果系統】「貫通」
【最大Lv3】この駒を置いたとき、2000のダメージを受ける。[貫通]攻撃力アップ:ターン開始時の自分の手駒が2枚以上呪い状態のときに発動できる。ATKが2.1倍になる。さらにこのターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンター・魔紋の効果を受けない。
コンボスキル 覚悟を決めよう
【効果系統】「バフ」
【最大Lv3】[リンク]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて竜属性のときに発動できる。盤面への配置直前で、呪いがかかっている自分の手駒1つにつき、ATKが1.3倍になり、最大で1.8倍になる。

闘化素材

闘化素材 必要数
2
2
2

進化前:ミカサ

オセロニアのミカサの画像

基本情報

属性 レアリティ
S 東方印
コスト 使用制限 入手方法
20 1

ステータス

HP 攻撃力
Lv Max 1258 1377

スキル

スキル 肉を削ぎ落とす
【効果系統】「貫通」
【最大Lv2】[貫通]攻撃力:このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につき、ATKが1.4倍になり、最大で1.7倍になる。さらにこのターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンター・魔紋の効果を受けない。
コンボスキル 歴代でも類のない逸材
【効果系統】「貫通」
【最大Lv2】[貫通]攻撃力アップ:自分のHPが減少するほどATKが上昇し、最大で1.7倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンター・魔紋の効果を受けない。

ミカサの関連リンク一覧

S駒一覧

S駒一覧バナー

▶︎全S駒のキャラ評価一覧を見る

進撃の巨人コラボの関連記事

進撃の巨人コラボガチャ記事上バナー画像進撃の巨人コラボのイベント情報
ガチャ限定キャラ
[あの日夢見た自由]エレンのアイコン新エレン [果たすべき誓い]リヴァイのアイコン新リヴァイ [私の帰る場所]ミカサのアイコン新ミカサ
[世界へ抗う術]エルヴィンのアイコン新エルヴィン [弱点を突け]ハンジのアイコン新ハンジ [一度きりの勝負]ジャンのアイコン新ジャン
闘化解放
[戦闘準備!!]エレンのアイコン神エレン [勇者]アルミンのアイコンアルミン [戦士の責任]ライナーのアイコンライナー
[重大任務?]エレンのアイコン魔エレン [すべてを屠る一閃]リヴァイのアイコンリヴァイ [力の使い方]アニのアイコンアニ
[救世主か悪魔か]エレンのアイコン竜エレン [第104期主席]ミカサのアイコンミカサ [高い潜在能力]ベルトルトのアイコンベルトルト
[陣頭指揮]エルヴィンのアイコンエルヴィン [壁の真の王]クリスタのアイコンクリスタ [変革を求めて]ハンジのアイコンハンジ
[向き合う勇気]サシャのアイコンサシャ [不屈の闘志]ジャンのアイコンジャン [好きに生きる]ユミルのアイコンユミル

▶︎進撃の巨人コラボのイベント情報を見る

オセロニアプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

10 名無しさん

闘化は呪い二つから固定倍率で発動か。メイレンより火力が劣るけど起動が早いから入れるならアークワン暗黒だな。 アークワンとアルイーナルどっちが使われてるかはさておき。

9 名無しさん

アルマグエラの相互互換といったかんじか あっちは盤面2枚で1.7倍だけどこっちは1枚で1.7倍 コンボスキルこそあっちは最大2倍だけどこっちは貫通つけられるから 汎用性の高さと可愛さでこっちかな

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記