【モンスト】引き継ぎ方法とバックアップのやり方【機種変更】

モンストにおける「引き継ぎ方法」と「バックアップのやり方」の記事です。「XFLAG ID(エックスフラッグ ID)」を用いた引き継ぎやバックアップの手順、機種変更する際の注意点を掲載しています。

引き継ぎ方法とバックアップのやり方

▶︎モンストの最新情報を見る

引き継ぎの為の準備

引き継ぎの前に事前準備をしよう

  1. XFLAG IDを作る
  2. 自分のモンストIDをメモする

1.XFLAG IDを作る

XFLAG IDを作成
引き継ぎやバックアップをするには、「 XFLAG ID」が必要になります。まずは自身のメールアドレスを使い、「XFLAG ID」を作成しておきましょう。モンスト内の「その他」→「データのバックアップ」画面から作成画面に行くことができます。

2.IDをメモしておこう

IDの確認方法
モンストのIDも必要になります。モンスト内の「フレンド」→「フレンドを検索する」から、自身のIDを確認してメモしておきましょう。

異なるOSで機種変更は可能

『モンスト』の機種変更をする際は、「iPhone⇔Android」と異なるOSにも機種変更することができます。バックアップをとり、引き継ぎから自分のデータを移行させましょう。

引き継ぎ方法

1.ニックネーム入力画面から引き継ぎ

ニックネーム画面から引き継ぎをする
新しい端末で『モンスト』をダウンロードし起動します。「引き継ぎ」をするには、「ニックネーム」の下にある「XFLAG IDによるプレイデータの引き継ぎ」ボタンを押しましょう。

2.XFLAG IDでログインする

XFLAG IDでログインする
バックアップした際に登録した「メールアドレス」と「パスワード」を入力して「XFLAG ID」にログインしましょう。

3.モンストIDを入力する

モンストIDを入力する
次に「モンストのID」を入力する画面が出るため、自身のメモしておいた「ID」を入力してください。

4.引き継ぎ完了

最後に「モンストID」と「ニックネーム」が表示されます。自身のデータで間違いなければそのまま引き継ぎ完了です。

バックアップ方法

1.その他からデータバックアップ

バックアップをしよう
モンスト内の「その他」→「データのバックアップ」→「XFLAG IDによるバックアップ」でバックアップをとりましょう。

2.XFLAG IDにログインする

XFLAG IDにログインする
プレイデータをバックアップしたい「XFLAG ID」アカウントにログイン、またはアカウント登録を行い、確認画面で「許可する」をタップします。

3.バックアップ完了

バックアップが完了すると、自身の「モンストID」と「XFLAG ID」が表示されます。他の人には見せないようにし、メモなどして保管しておきましょう。

機種変更する際の注意点

IDやパスワードは必ずメモしよう

引き継ぎや機種変更する際は、「モンストID」と「XFLAG ID」が必要になります。「XFLAG ID」にログインする際のメールアドレスやパスワードも必要なため、必ずメモして他の人に見せないように保管しておきましょう。

パスワードを忘れた方はこちら

モンパス会員は機種変更に注意

モンパス会員
異なるOSに機種変更する際、元のデータで「モンパス会員」になっている場合は一度解約しなくてはなりません。「モンパス会員」に入った状態で機種変更し、新しいOSで再び「モンパス会員になると二重で「モンパス会員」に入ることになります。異なるOSに機種変更する際は、必ず確認して解約してから機種変更をおこないましょう。

▶︎モンパス会員について見る

関連記事

最強キャラランキング

最強ランキング バナー

▶︎最強キャラランキングを見る

モンストニュース最新情報まとめ

最新のモンストニュース

▶︎モンストニュースの最新情報を見る

キャラ評価の関連記事

モンスト キャラ評価バナー

真獣神化 一覧真獣神化キャラ 獣神化一覧獣神化キャラ 獣神化改一覧獣神化改キャラ
星6ガチャ一覧星6ガチャキャラ 星5ガチャ一覧星5ガチャキャラ
星6降臨一覧星6降臨キャラ 星5降臨一覧星5降臨キャラ 守護獣 評価一覧守護獣
属性別のキャラ一覧
火属性一覧火属性 水属性一覧水属性 木属性一覧木属性 光属性一覧光属性 闇属性一覧闇属性

▶︎全キャラクターの一覧を見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

115 名無しさん

モンストの引き続ガのパスワード何のパスワードですか

114 名無しさん

データを2つ以上バックアップができません。一つめのデータと2つめのデータをアインストールし、一つめのデータをバックアップしようとすると画面のようになります。IDはスクショしてるし、何回も試しているのであっています。2つめの最近バックアップした方はできます。一番最近バックアップした方だけしか保存されないのでしょうか?この回避方法は「同じアカウントで2つデータをバックアップしない」だと思うのですがどうにか一つめのデータが帰ってきて欲しいです。みなさん、解決策はないでしょうか?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記