【モンスト】数見算四郎(かずみさんしろう)の適正キャラと攻略方法【究極】

モンスト数見算四郎(かずみさんしろう)が降臨する「加減乗除!計算高き忍道」(究極)の適正キャラと攻略方法です。「数見算四郎」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。

数見算四郎降臨の攻略

▶︎数見算四郎の最新評価を見る

数見算四郎のクエスト情報

加減乗除!計算高き忍道

入手キャラ [数見算四郎の画像数見算四郎
難易度 究極
ザコ属性
ザコ種族
属性:水属性
種族:幻獣/妖精
ボス属性
ボス種族
属性:水属性
種族:亜人
スピクリ 12ターン
タイムランク Sランク:4:00

ギミック情報

対策必須
数見算四郎ギミック
魔法陣
覚えておこう
ダメージウォール できれば対策しよう
弱点4倍 全ての弱点はダメージ4倍
弱点封印 封印された弱点に触れると弱点が出現
ドクロ ・弱点にボムを投下
・ビットン呼び出し
その他
ビットン - -

数見算四郎の攻略ポイント

魔法陣の対策をしよう

数見算四郎 魔法陣の対策をしよう
「数見算四郎【星5制限】」のギミックは「魔法陣」と「ダメージウォール」になります。特に「魔法陣」が対策必須となっているため、クエストに挑戦する際は「アンチ魔法陣」を持つキャラで編成を固めましょう。

ビ破壊がいると楽

このクエストでは「ビットン」を破壊しながら立ち回るのが重要なクエストです。そのため、「ビットンブレイカー」を持つキャラがいると効率の良いクリアがしやすくなります。

弱点を最優先に解除しよう

数見算四郎 弱点封印
ギミックの特徴
  1. 弱点が封印された状態でスタート
  2. 弱点に触れると弱点が出現
  3. 複数ある場合は1箇所だけ封印を解除できる
  4. 毎ターンリセットされる

クエストに出現する弱点を持つ敵は、弱点が封印された状態になっており弱点攻撃でダメージを稼げません。弱点に直接触れると封印を解除することができるため、まずは弱点を先に攻撃することから始めましょう。

▶︎弱点封印の仕様を見る

ドクロを倒すと弱点にボムが投下する

数見算四郎 ボム
クエストを通して出現する「ドクロ」を倒すと弱点に「ボム」が投下します。そのため、「弱点封印」を解除してから「ドクロ」を処理し、敵にダメージを稼ぎましょう。

数見算四郎の適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
屈折した囚人 グェスの画像 貫通 グェス(進化)
アビ:ADW/魔法陣ブースト+アンチ減速壁/ビ破壊
ビ破壊で弱点封印解除後にビットンを壊しやすい。
決意を固めた隊長 三雲修の画像 貫通 三雲修(進化)
アビ:超ADW/AM+AWP/盾破壊
加速で味方がビットンを壊しやすくなる。
Aランク
銃の魔法少女 巴マミの画像 反射 巴マミ(進化)
アビ:超ADW/AM/対水+反転送壁/SS短縮
キラーがのる友情が強力。
天空の滅竜魔導士 ウェンディ・マーベルの画像 貫通 ウェンディ(進化)
アビ:滅竜魔導士M/MSM+AWP/ビ破壊
弱点へ友情火力を出しやすい。
ビ破壊で安定してビットンを壊せる
死穢八斎會若頭補佐 クロノスタシスの画像 貫通 クロノスタシス(進化)
アビ:AM+アンチ減速壁
クロススティンガーがダメージ源となる。
知性を持つプランクトン F・Fの画像 貫通 F・F(進化)
アビ:AGB/超AWP/対亜人M+ABL/回復
亜人キラーMがのる友情コンボでボスへの火力が高い。
十番隊副隊長 松本乱菊の画像 反射 松本乱菊(進化)
アビ:超MSM/AM/超LS+盾破壊/SS短縮
弱点封印解除後のグロウスフィアが強力。
世界を巡る旅人 バッツの画像 貫通 バッツ(進化)
アビ:AGB+ABL/ビットンブレイカー
貫通のビ破壊持ちのため安定してビットンを破壊可能。
グレート・ヒデヒラの画像 貫通 ヒデヒラ(進化)
アビ:ビットンブレイカー+AWP
ビ破壊でビットンを壊しつつ、リジェネでHP管理も可能。
玉狛のトリオン怪獣 雨取千佳の画像 反射 雨取千佳(進化)
アビ:ADW/超LS/友情ブーストM+状態回復/AM
友情コンボで弱点封印状態でも火力を出せる。
仮面ライダーゼロツーの画像 貫通 ゼロツー(進化)
アビ:超AGB/AM+AWP/対連撃M
対連撃Mで直殴り火力を出しつつビットンを壊せる。
モンストダークネスの画像 貫通 黒瀬ゆずる(進化)
アビ:ビットンブレイカー/飛行
貫通のビットンブレイカーのためステージを通して動きやすい。
大図書館の賢者 カーディナルの画像 貫通 カーディナル(進化)
アビ:超MS/AM+状態回復/SSチャージ
放電でザコ処理がしやすい。
Bランク
太陽のマリアポロXの画像 反射 マリアポロX(進化)
アビ:シンクロ/超AWD+超AGB/ビ破壊
ビ破壊がクエストを通して有効。
友情でも敵全体へダメージを出せる。
月聖アルミラージの画像 反射 アルミラージ(進化)
アビ:ABL/魔法陣ブースト
魔法陣ブーストによりニワトリ状態での火力が高い。
十種影法術の使い手 伏黒恵の画像 貫通 伏黒恵(進化)
アビ:超AGB/AM/対反撃+アンチ減速壁/バリア付与
対反撃がのる友情コンボでダメージを与えやすい。
蛙 蛙吹梅雨の画像 反射 蛙吹梅雨(進化)
アビ:超AGB/対重力+AM/盾破壊
広範囲の敵を友情コンボで攻撃できる。
サーペント・シン ディアンヌの画像 反射 ディアンヌ(進化)
アビ:AGB/ビ破壊+ABL/ダッシュ
ダッシュでビットンを壊しやすい。
ネクロマンシーの神髄 ファウストⅧ世の画像 反射 ファウスト(進化)
アビ:超AGB/AWD/対弱M/対亜人M+アンチ魔法陣
2つのキラーでボスへの火力が非常に強力。
大グレン団のスナイパー ヨーコの画像 反射 ヨーコ(進化)
アビ:超AWP/対反撃+ABL/魔法陣ブースト
対反撃と魔法陣ブーストにより火力が高い。
鉄の滅竜魔導士 ガジル・レッドフォックスの画像 反射 ガジル(進化)
アビ:滅竜魔導士/超AWP/AWD+AM/ダッシュM
弱点封印解除後のチップソーがダメージ源となる。
喧嘩部部長 満艦飾マコの画像 反射 満艦飾マコ(進化)
アビ:対ロボットM/対魔王M+ADW/AM
ギミックに完全対応しているので安定して動ける。
鬼面道士 ブラスの画像 反射 ブラス(進化)
アビ:超AWP/リジェネM+魔法陣ブースト
インボリュートスフィアで複数の敵を攻撃可能。

数見算四郎の攻略

ステージ1:弱点封印を解除してドクロを倒す

数見算四郎 ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. 弱点封印を攻撃してドクロを破壊する
  2. ドクロのボムでザコを倒す

ステージ1の攻略解説

クエストを通して全ての敵が自身の弱点位置に「弱点封印」を所持しています。一度攻撃することで弱点が出現し、安定したダメージを与えることが可能です。さらに各ステージに配置された「ビットン」を破壊することで「ドクロ」効果が発動し、全ての弱点位置へボムが投下するため、ダメージを与えることができます。

ステージ1では2体のザコの弱点を出現させながら上下の「ビットン」を破壊し、敵全体に火力を出していきましょう。

ステージ2:中ボスの弱点を出現させよう

数見算四郎 ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. 弱点封印を攻撃してドクロを破壊する
  2. ドクロのボムで敵を倒す

ステージ2の攻略解説

ステージ2も同様に敵の「弱点封印」を解除しながら「ビットン」を破壊してボムで攻撃しましょう。

高火力の友情キャラを編成している場合は、弱点出現後であれば友情火力でも十分にダメージを稼ぐことができるので、まずは弱点を出現させることを意識し「ドクロ」の発動または仲間の友情を起動させるようにするのがおすすめです。

ステージ3:弱点の封印を解除してボムで攻撃

数見算四郎 ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. 弱点封印を攻撃してドクロを破壊する
  2. ドクロのボムでザコを倒す

ステージ3の攻略解説

このステージではザコの真上に弱点位置があるので、縦軸に弾き「封印弱点」を解除しながら「ビットン」を破壊して下さい。反射タイプのキャラであれば、「ビットン」の間に入り込むことで簡単に破壊することができるため、間でカンカンを狙いながら壊していきましょう。

数見算四郎のボス攻略

ボス1:ビットンを複数破壊して攻撃する

数見算四郎 ボス1

ボス1の攻略手順

  1. 弱点封印を攻撃してドクロを破壊する
  2. ドクロのボムでボスを倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦からも基本的な立ち回りは変わらないため、ボスの「数見三四郎」の弱点を一度攻撃して「弱点封印」を解除した後に、配置された「ビットン」を破壊して「ドクロ」効果を発動させましょう。

「ビットン」は大量に配置してあるので、一度に上手く複数個を破壊することができれば一気に大ダメージを狙うことも可能です。

ボス2:ザコ処理を優先しよう

数見算四郎 ボス2

ボス2の攻略手順

  1. 弱点封印を攻撃してドクロを破壊する
  2. ドクロのボムで敵を倒す

ボス2の攻略解説

このステージでは「ダメージウォール」を展開するザコが2体いるため、なるべく早く処理することをおすすめします。「ダメージウォール」に対応していない場合は余計な被ダメージを受ける可能性があるため、初手は横軸で弾きながら弱点を出現させて「ボム」また友情コンボで火力を出すのが有効です。

ボス単体を攻撃する際は真下の弱点を一度攻撃してから残りの「ビットン」を破壊しボムで火力を出していきます。

ボス3:ボスの弱点封印を解除して攻撃する

数見算四郎 ボス3

ボス3の攻略手順

  1. 弱点封印を攻撃してドクロを破壊する
  2. ドクロのボムで敵を倒す

ボス3の攻略解説

最終ステージもまずはボスの「弱点封印」を解除してから動き回るのが良いです。自強化SSを所持するキャラの場合はSSが溜まっていれば惜しみなく使用してボスや「ビットン」へ火力を出していく立ち回りも有効となっています。

「数見算四郎」を攻撃する際は「ビットン」を破壊しつつ、弱点をボムで攻撃できれば安定したダメージを与えることができるので、呼び出された「ビットン」の破壊を繰り返していきましょう。

モンストの関連記事

コードビブリアの関連記事

コードビブリア バナー

ガチャキャラ
死者の書死者の書 マビノギオンマビノギオン 東海道中膝栗毛東海道中膝栗毛
数見算四郎数見算四郎
▶︎攻略
カティーカドラゴンカティーカ
▶︎攻略
リカラスリカラス
▶︎攻略

▶︎コードビブリアの運極おすすめを見る

モンストニュース最新情報まとめ

最新のモンストニュース

▶︎モンストニュースの最新情報を見る

降臨クエスト関連記事

降臨記事 一覧バナー

黎絶 轟絶 爆絶
黎絶クエスト攻略黎絶攻略 轟絶
轟絶攻略
爆絶攻略
爆絶攻略
超絶・廻 超絶 超究極 EXステージ
超絶・廻攻略
超絶・廻攻略
超絶攻略
超絶攻略
超究極攻略
超究極攻略
EX攻略
EX攻略
激究極 究極 星5制限
激究極攻略
激究極攻略
究極攻略
究極攻略
ロイロット博士星5制限
強化素材 ノマクエ
極攻略
極攻略
強化進化クエスト
強化素材
ノーマルクエストノマクエ攻略

▶︎降臨クエスト一覧を見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記