【モンスト】ヴァロドリーの適正キャラと攻略方法【究極】

モンストの「ヴァロドリー」が降臨する「潜入!妄想理想の結婚パーティー」(究極)の適正キャラと攻略方法です。「ヴァロドリー」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。

ヴァロドリー降臨の攻略

モンストブライダル2
フラーラ神化アイコンフラーラ
▶︎攻略
ヴァロドリー進化アイコンヴァロドリー
▶︎攻略
崑麗 進化アイコン崑麗
▶︎攻略

▶︎モンストブライダル2の最新情報を見る

ヴァロドリーのクエスト情報

潜入!妄想理想の結婚パーティー

入手キャラ [ヴァロドリーの画像ヴァロドリー
難易度 究極
ザコ属性
ザコ種族
属性:光属性
種族:ロボット/獣
ボス属性
ボス種族
属性:光属性
種族:亜人
スピクリ 16ターン
タイムランク Sランク:4:20

ギミック情報

対策必須
ヴァロドリー ギミック
重力バリア
覚えておこう
特殊バリア 全ての敵は、一定回数ふれるまでダメージ無効
宇宙ステージ 壁に触れると加速する
その他
シールド 敵移動 -

ヴァロドリーの攻略ポイント

反射のAGBを持つキャラを編成しよう

ヴァロドリー 重力バリア
「ヴァロドリー【星5制限】」の出現ギミックは「重力バリア」がメインとなっています。クエストを通して展開量も多いため、挑戦する際は「アンチ重力バリア」を軸に編成しましょう。また、敵全体が「特殊バリア」を持つので、反射タイプのキャラを多めに編成すると攻略が楽になります。

シールドブレイカーで弱点を攻撃しやすくなる

「ヴァロドリー」の弱点位置には「シールド」が配置されています。「シールド」を先に壊すことで弱点へのダメージを稼ぎやすくなるため「シールドブレイカー」持ちが活躍可能です。

2回敵に触れてバリアを破壊して攻撃しよう

ヴァロドリーギミック
出現する全ての敵は「ラウドラ【轟絶】」と同様の「特殊バリア」を所持しています。2回攻撃してからでないとダメージが一切通らないため、まずは敵のバリアを破壊してから仲間の友情コンボや自身の直殴り火力でダメージを伸ばしていきましょう。

壁に触れながら加速すると良い

ヴァロドリー 宇宙ステージ
このクエストでは全てのステージが「宇宙ステージ」となっています。壁に1回触れると味方が加速するため、壁に当たりながらバリアを破壊しつつ、敵を攻撃していくのが有効です。

ヴァロドリーの適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
聖剣に選ばれし王 アーサーの画像 貫通 アーサー(進化)
アビ:超AGB/AWD+ABL/盾破壊
バリア破壊後の友情が強力。
盾破壊でシールドを破壊可能。
カヲル&Mark.06の画像 反射 カヲル(進化)
アビ:シンクロ/超AGB+対反撃/盾破壊
カウンターキラーで直殴り火力を出せる。
盾破壊がクエストを通して役立つ。
エンジン 飯田天哉の画像 反射 飯田天哉(進化)
アビ:超AGB/対重力+対弱点
2つのキラーで全ての敵に高い直殴り火力を出せる。
Aランク
悪魔の左腕 茶渡泰虎の画像 反射 茶渡泰虎(進化)
アビ:超AGB/全耐性/友情ブースト+超アンチ減速壁
友情ブーストがのるラウンドフラッシュで広範囲を攻撃できる。
ダンサー グーフィーの画像 反射 グーフィー(進化)
アビ:AGB/AWD+盾破壊
盾破壊でシールドを壊しつつSSで大ダメージを出せる。
炎天神 アマテラスの画像 反射 アマテラス(進化)
アビ:超AGB/盾破壊+状態回復
超AGBと盾破壊で味方のサポートがしやすい。
蛙 蛙吹梅雨の画像 反射 蛙吹梅雨(進化)
アビ:超AGB/対重力+AM/盾破壊
重力バリアキラーがのる直殴りと友情で火力を出しやすい。
神谷活心流 明神弥彦の画像 反射 明神弥彦(進化)
アビ:超AGB/対弱点+AWP
弱点キラーでボスへ大ダメージを狙える。
真選組監察 山崎退の画像 反射 山崎退(進化)
アビ:MSL/超AGB+魔封じ/対反撃
カウンターキラーが発動した時の火力が高い。
海蛇の悪魔 レヴィアタンの画像 反射 レヴィアタン(進化)
アビ:超AGB+ADW
特殊バリア破壊後に友情で高火力を出せる。
草薙フウカ【樹武】の画像 反射 フウカ(進化)
アビ:飛行/超AGB/対GB
対GBでクエストを通して高火力を発揮する。
パプニカ王国の姫君 レオナの画像 貫通 レオナ(進化)
アビ:AGB/MSM/魔封じ+状態回復/バリア付与
バリアを壊した後に友情コンボでダメージを稼げる。
鬼殺隊士 我妻善逸の画像 反射 我妻善逸(進化)
アビ:超AGB/対反撃+ABL/アンチ減速壁
超AGBと対反撃でクエストを通して直殴り火力を出せる。
ネクロマンシーの神髄 ファウストⅧ世の画像 反射 ファウスト(進化)
アビ:超AGB/AWD/対弱M/対亜人M+アンチ魔法陣
2つのキラーで全ての敵に高い火力を発揮する。
Bランク
火山怪獣 ボルカノザウラーの画像 反射 ボルカノザウラー(進化)
アビ:亜人キラーM+AGB
亜人キラーMでボスへ非常に高い火力を出せる。
ソロモンの従者 フォルネウス&カシエルの画像 反射 フォルネウス(進化)
アビ:超AGB/超LS+アンチ減速壁/ビ破壊
超AGBで直殴りでダメージを稼ぎやすい。
恋愛神 アフロディーテの画像 貫通 アフロディーテ(進化)
アビ:超AGB/対GB
アビリティ効果で高い直殴り火力を出しやすい。
十種影法術の使い手 伏黒恵の画像 貫通 伏黒恵(進化)
アビ:超AGB/AM/対反撃+アンチ減速壁/バリア付与
対反撃で火力を出しつつ、バリア付与で被ダメージを減らせる。
豊穣の神童 フレイの画像 貫通 フレイ(進化)
アビ:飛行+/対GB+超AGB
友情で弱点を攻撃可能。
愛と勇気の戦士 セーラージュピターの画像 反射 セーラージュピター(進化)
アビ:MSM+超AGB
自強化+メテオSSで火力を出せる。
鬼殺隊士 嘴平伊之助の画像 反射 伊之助(進化)
アビ:AGB/超AWP+連撃キラー/ダッシュ
ダッシュと連撃キラーで直殴りでダメージを稼げる。
ロバの王様 ドンキーの画像 反射 ドンキー(進化)
アビ:亜人キラーM+AGB
亜人キラーMでボスへの火力が高い。
呪術高専一年パンダの画像 反射 パンダ(進化)
アビ:超ADW/超LS+AGB
リレーションカッターがダメージソースとなる。
仮面ライダーゼロツーの画像 貫通 ゼロツー(進化)
アビ:超AGB/AM+AWP/対連撃M
対連撃Mでボスに弱点往復した時の直殴り火力が高い。
戦闘配置 葛城ミサト&加持リョウジの画像 貫通 ミサト&加持(進化)
アビ:超AGB/無耐性+ABL/SS短縮
コピーで味方をサポート可能。

ヴァロドリーの攻略

ステージ1:バリアは2回攻撃して破壊する

ヴァロドリー ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. バリアを破壊しながら中ボスを攻撃

ステージ1の攻略解説

クエストを通して全ての敵が「特殊バリア」を所持しています。「特殊バリア」は直殴り攻撃を2回与えることで壊すことができ、破壊することで敵にダメージを出すことが可能です。

さらに、各ステージ「宇宙ステージ」となるので、壁に触れることで加速することができるため、ステージの加速ギミックを利用して敵のバリアを破壊しましょう。

ステージ1は、横軸に弾き加速を利用しながら敵の「特殊バリア」を破壊してダメージを稼いでいきます。

ステージ2:ザコのバリアを破壊して攻撃する

ヴァロドリー ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. バリアを破壊しながらザコを倒す

ステージ2の攻略解説

ステージ2も同様にザコが「特殊バリア」を所持しているので、縦軸に弾きながら「宇宙ステージ」の加速を利用してバリアを破壊しつつ、攻撃していきます。また、バリア破壊後に友情コンボも利用できると3体同時に処理しやすいです。

ステージ3:横軸に弾きながら攻撃しよう

ヴァロドリー ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. バリアを破壊しながらザコを倒す
  2. バリアを破壊しながら中ボスを倒す

ステージ3の攻略解説

ステージ3もこれまでと同じようにまずは敵を2回攻撃して「特殊バリア」破壊し、ダメージが通るように立ち回ります。やや角度を付けて横軸で弾くことでバリアを破壊しながら自身の直殴りや仲間の友情コンボでダメージを稼ぐことが可能なので、繰り返しながら丁寧に敵の処理を行いましょう。

ヴァロドリーのボス攻略

ボス1:壁に触れてから攻撃する

ヴァロドリー ボス1

ボス1の攻略手順

  1. バリアを破壊しながらザコを倒す
  2. バリアを破壊しながらボスを倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦からも基本的な立ち回りは変わりません。先に壁に触れて加速しながら立ち回ることでバリアを破壊しつつ敵にダメージを稼ぎやすくなるでしょう。また「シールド」が配置された位置にボスの「ヴァロドリー」の弱点が出現するので先に破壊しておくとより火力を出すことが可能です。

ボスを攻撃する際は、弱点を攻撃するか、壁際に配置されているため、壁との間に入り込みカンカンして攻撃していくのが有効となります。

ボス2:ザコ処理を優先する

ヴァロドリー ボス2

ボス2の攻略手順

  1. バリアを破壊しながらザコを倒す
  2. バリアを破壊しながらボスを倒す

ボス2の攻略解説

このステージはボスの「ヴァロドリー」がザコに囲まれているため、ザコ処理を優先して行う必要があります。斜めに弾きながら加速を利用して先にザコ処理をしてボスを攻撃できるようにしましょう。

ザコ処理後は、ボスの弱点位置を確認しながら横軸や縦軸で弱点を集中攻撃して倒し切ります。

ボス3:ボスは壁との間で攻撃する

ヴァロドリー ボス3

ボス3の攻略手順

  1. バリアを破壊しながらザコを倒す
  2. バリアを破壊しながらボスを倒す

ボス3の攻略解説

最終ステージもザコ処理を優先しつつ同時にボスの「特殊バリア」を破壊してダメージを稼いでいきましょう。ボスの「ヴァロドリー」は左右を移動するので、それぞれの壁際に配置されている時に反射タイプで入り込みながら壁カンでダメージを与えていきます。

SSが溜まっている場合はザコを無視してボス特攻の立ち回りでも問題はありませんが、先に2回攻撃してバリアを破壊しないとダメージが通らないので注意が必要です。

モンストの関連記事

ヴァロドリーの関連記事

ヴァロドリーの評価と適正クエスト
DbTemplateMethodError

モンストブライダル2の関連記事

モンストブライダルバナー

ガチャキャラ
オニャンコポンαオニャンコポンα フランクリンαフランクリンα オフィーリアαオフィーリアα
降臨キャラ
フラーラ神化アイコンフラーラ
▶︎攻略
ヴァロドリー進化アイコンヴァロドリー
▶︎攻略
崑麗 進化アイコン崑麗
▶︎攻略

▶︎モンストブライダル2の運極おすすめを見る

各降臨の関連記事

降臨記事 一覧バナー

轟絶 爆絶 超絶・廻
轟絶
轟絶攻略
爆絶攻略
爆絶攻略
超絶・廻攻略
超絶・廻攻略
超絶 超究極 EXステージ
超絶攻略
超絶攻略
超究極攻略
超究極攻略
EX攻略
EXステージ攻略
激究極 究極 星5制限
激究極攻略
激究極攻略
究極攻略
究極攻略
ロイロット博士星5制限
強化素材 ノマクエ
極攻略
極攻略
強化進化クエスト
強化素材
ノーマルクエストノマクエ攻略

▶︎降臨クエスト一覧まとめを見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

これぞク.ソ.ク.エの中のク.ソ.ク.エと呼ぶにふさわしい。 石さえもらえりゃ、こんなゴ.ミキャラ&ク.ソ.ク.エなどに まったく用はない

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記