【モンスト】ねねきりまる(祢々切丸)【超究極】の適正キャラと攻略方法

モンスト祢々切丸(ねねきりまる)が降臨する「山河を護りし禍龍の魔刃」(超究極)の適正キャラと攻略方法です。「祢々切丸」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。

祢々切丸降臨の攻略

評価 攻略
祢々切丸祢々切丸 ▶︎超究極の攻略
▶︎超究極・封の攻略

祢々切丸のクエスト情報

山河を護りし禍龍の魔刃

入手キャラ [祢々切丸の画像祢々切丸
難易度 超究極
ザコ属性
ザコ種族
属性:水属性
種族:ドラゴン/聖騎士
ボス属性
ボス種族
属性:水属性
種族:サムライ
スピクリ 33ターン
タイムランク Sランク:15:00

ギミック情報

対策必須
祢々切丸  ギミック情報
ワープ 減速壁
覚えておこう
属性効果超絶アップ 与ダメージ:約3倍
被ダメージ:約0.33倍
弱点倍率アップ 全ての弱点はダメージ8倍
敵防御状態 防御状態の敵は他の敵にふれるまでダメージ無効
封印弱点 最初にふれた封印弱点の位置に弱点が出現
ハートパネル 触れると回復するパネル
伝染霧 1体約20,000ダメージ
攻撃ターンゲージ
敵蘇生 LB有りとLB無しが蘇生ペア
敵攻撃ターン短縮 祢々切丸の攻撃
その他
ビットン 敵回復 属性レーザーバリア

祢々切丸に有効なソウルスキル

ー対水の心得・極ー
対水の心得・極の画像 対水の心得・極
水属性への攻撃倍率1.25倍
ー対弱の心得・極ー
対弱の心得・極の画像 対弱の心得・極
弱点への攻撃倍率1.10倍
ー伝染抵抗・上ー
伝染抵抗・上の画像 伝染抵抗・上
伝染霧、トライブパルスの伝染無効

▶︎ソウルスキル一覧を見る

おすすめの守護獣

キャラ 守護スキル
[多目的型トリオン兵 レプリカの画像レプリカ 【守護スキルの効果(Lv最大時)】
手番のモンスターのスピードが900%アップ&パワーが25%(種族「ボーダー隊員」の場合はパワーが50%)アップ
【守護スキルの発動条件】
アイテムを5つ拾う
[愛女神を運びし聖牛 クシティの画像クシティ 【守護スキルの効果(Lv最大時)】
手番のモンスターのパワーが100%アップ
【守護スキルの発動条件】
ターン開始時にHPが40%以下(1回)
[玉狛支部お子さま 林藤陽太郎&雷神丸の画像陽太郎&雷神丸 【守護スキルの効果(Lv最大時)】
手番のモンスターと同じ戦型のモンスターのパワーが20%アップ
【守護スキルの発動条件】
アイテムを3つ拾う

▶︎守護獣一覧を見る

祢々切丸の攻略ポイント

木属性のAWP+アンチ減速壁のキャラを編成

祢々切丸 ステージ情報
「祢々切丸【超究極】」の出現ギミックは「ワープ」と「減速壁」がメインとなっています。展開量も多く対策必須となるので、必ず「アンチワープ」と「アンチ減速壁」を所持した木属性のキャラで挑戦しましょう。

伝染霧に注意!同キャラの編成は2体まで

祢々切丸 伝染霧
ステージ1に出現する中ボスが「伝染霧」を放ちます。「伝染霧」は1体約20,000ダメージとなっているため、同名キャラを複数編成していると一気に大ダメージを受けてしまうので、同名キャラを編成する際は2体までにして下さい。

ガードマンから先に処理しよう

祢々切丸 ガードマン

ボス戦からは「ガードマン」から必ず処理しましょう。「ガードマン」はボスのHPを全回復する上に「ガードマン」同士が相互蘇生となっているので、各ステージ先に同時処理する立ち回りが求められます。

アクアドラゴンの攻撃ゲージを毎ターン削る

祢々切丸 アクアドラゴン
「アクアドラゴン」の攻撃ゲージは約7,000ダメージの爆破拡散弾を放ってくるため、注意しましょう。毎ターン攻撃ゲージを削ること意識すれば被ダメージを軽減させることができるため、直殴りで攻撃を与えて下さい。

弱点を最初に触って封印を解こう

弱点封印
★封印弱点の特徴★
チェックマーク弱点が封印された状態でスタート

チェックマーク封印弱点に触れると弱点が出現する

チェックマーク複数ある場合は1箇所だけ封印を解除できる

チェックマーク封印弱点は毎ターンリセットされる

一部の敵は、弱点が封印された状態になっています。「封印弱点」の状態では安定してダメージを稼ぐことができず、弱点に触れると封印を解除することが可能です。ただし「封印弱点」を解除できる弱点は1つだけなので、どの弱点を出現させて火力を出せるかが重要となります。

弱点倍率が通常よりもアップしている

クエストを通して全ての弱点への攻撃はダメージが8倍となっています。弱点への攻撃でないと安定して火力を出すことができないため、しっかりと「封印弱点」を解除して敵の弱点を攻撃する立ち回りを見つけて下さい。

防御状態の敵は他の敵に触れて解除する

モラル 新敵キャラ
★ガードマンの特徴★
チェックマーク直殴りで「盾」状態に変化する

チェックマーク他の敵を攻撃して「盾」状態を解除する必要がある

チェックマーク「盾」状態だと与ダメージが1になる

チェックマーク「盾」状態を解除していれば友情でダメージが入る

チェックマーク「盾」は毎ターンリセットされる

クエストでは「盾」を所持した防御状態の敵が出現します。防御状態の敵は1度触れると「盾」が閉じて攻撃が通らない状態になり、別の敵に触れると「盾」が開き攻撃を与えることできるようになります。

クエストクリアで超究極・封に挑戦が可能に

祢々切丸 超究極封 降臨バナー
「祢々切丸【超究極】」をクリアすることで「超究極・封」に挑戦ができます。「超究極・封」ではモンスターが所持している「わくわくの実」「魂の紋章」の効果が発動しないため、より難易度がアップされた状態でクエストに挑戦することが可能です。

さらに、「超究極・封」をクリアすることで、「英雄の証」を所持したイラスト違いの「祢々切丸」を入手することができるので、勝利を目指して頑張りましょう。

▶︎祢々切丸【超究極・封】の攻略を見る

祢々切丸の適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
ヤクモ:大荒神武装の画像 反射 ヤクモ(獣神化)
アビ:AGB/超MSEL/ABL/対全属性+AM/壁SS短縮/壁ブーストM
全属性キラーとウォールブーストMにより友情と直殴りどちらでも大ダメージを稼げる。
※ギミック非対応のため編成は2体までがおすすめ
ヤクモ:巫女姫霊装の画像 貫通 ヤクモ(獣神化)
アビ:反転送壁/対弱M/友情ブースト/状態レジスト+超AGB/ABL
友情がボスへの砲台として優秀。
※ギミック非対応のため編成は2体までがおすすめ
意志を継ぎし剛槍の騎士 ベディヴィアの画像 反射 ベディヴィア(獣神化)
アビ:超AWP/AWD/反減速壁+対ドラゴン/亜侍封じ/ダッシュ
キラー効果でボスへ大ダメージを出せる。
友情コンボがサポートへ有効。
英雄を慕いし決意の女王 アンドロメダの画像 反射 アンドロメダ(獣神化)
アビ:AWP/AM/アンチ減速壁/対弱+ABL/回復M/状態回復
弱点ヒット時の友情と直殴りが優秀。
Aランク
スピリットオブソード 麻倉葉の画像 貫通 麻倉葉(獣神化)
アビ:超ADW/超AWD/対弱/友情×2+超アンチ減速壁/対バイタル
加速×2の友情がサポートに優秀
SSでボスに大ダメージを出せる。
※編成は1体までがおすすめ
錬金術の可能性を信じる者 アルフォンスの画像 反射 アルフォンス(獣神化)
アビ:ADW/超AWD/反減速壁/睡眠無効+超AWP/状態底力
SSで減速壁を加速壁に錬成できるためサポート性能が高い。
健啖なる西遊機動仏神 猪八戒の画像 反射 猪八戒(獣神化改)
アビ:飛行/アンチ減速壁/機鉱封じL+ABL/SS短縮
コネクト:超アンチワープ/魔封じL
回転率の高いSSで火力を出しやすい。
鴉神の相談役たる賢者神 ミーミルの画像 貫通 ミーミル(獣神化)
アビ:超AWP/AM/対弱+反減速壁/ダッシュ
超AWPと対弱で高い直殴り火力を発揮する。
自由を求めし者 空条徐倫の画像 貫通 ジョリーン(獣神化)
アビ:AWP/AM/超アンチ減速壁/友情ブースト
SSでボスへダメージを与えやすい。
「人造天使」カノンの画像 貫通 カノン(獣神化)
アビ:AGB/超AWP/アンチ減速壁/対弱
弱点ヒット時の直殴りが強力。
友情で仲間の加速サポートができる。
WILLE アスカ&マリの画像 反射 アスカマリ(獣神化)
アビ:シンクロ/超AWP/超LS+アンチ減速壁/ソウルスティール
高スピードで安定して敵に火力を出せる。
盾舜六花 井上織姫の画像 貫通 井上織姫(獣神化)
アビ:AM/超LS/状態レジスト+超AWP/アンチ減速壁/回復M
回復Mで仲間のサポートに貢献できる。
満点に瞬くうお座のステラポリス パーシィの画像 貫通 パーシィ(獣神化)
アビ:超アンチウィンド/状態異常回復/友情ブースト/SSターンチャージ+超AW/アンチ減速壁
2段階目SSで敵をマヒできる。

運枠適正キャラ

Sランク
世界を捨て去る者 エリミネイターの画像 反射 エリミネイター(獣神化)
アビ:超AWP/AM/アンチ減速壁
8ターン自強化SSで火力を出せる。
※超戦型解放必須
Aランク
復活せし宇宙生物の依代 クティーラの画像 反射 クティーラ(進化)
アビ:AWP/AWD+アンチ減速壁
SSがダメージソースとなる。
万緑の女神 フォレミスの画像 貫通 フォレミス(進化)
アビ:超AWP(ラック)/アンチ減速壁+ABL/対バイタルM
加速展開SSがサポートに貢献できる。
「アポストロス」の急襲者 ルガッサの画像 反射 ルガッサ(進化なし)
アビ:AWP/AWD/SS アクセル+アンチ減速壁
自強化SSで火力を出せる。
アフトクラトル ヴィザの画像 貫通 ヴィザ(進化)
アビ:アンチ減速壁/リジェネ+超AWP/ABL
ワープ展開時の直殴り火力が高い。
Bランク
邪悪なるパパラッチ魔獣 グラウソンの画像 反射 グラウソン(進化)
アビ:回復S/AWP+アンチ減速壁
回復SでHP管理ができる。
祝音の魔女 ヘックスの画像 貫通 ヘックス(進化)
アビ:AWP+アンチ減速壁
大号令SSで敵に火力を出せる。
のび太&モフスケの画像 反射 木のび太(進化)
アビ:AWD/アンチ減速壁+AWP
自強化SSがザコ処理に貢献できる。

祢々切丸の周回パーティ

最適正の攻略パーティ編成

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[意志を継ぎし剛槍の騎士 ベディヴィアの画像ベディヴィア [ヤクモ:大荒神武装の画像ヤクモ [意志を継ぎし剛槍の騎士 ベディヴィアの画像ベディヴィア [ヤクモ:大荒神武装の画像ヤクモ
「ヤクモ」の「ハイプラズマ」をメインに火力を出す編成です。「ベディヴィア」を編成することで広範囲に「ハイプラズマ」を引っ張りやすくなり、大ダメージを稼げます。また、「ヤクモ」のSSを使うことで「ガードマン」の処理も楽にすることが可能です。

最適正の攻略パーティ編成②

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[世界を捨て去る者 エリミネイターの画像エリミネイター [意志を継ぎし剛槍の騎士 ベディヴィアの画像ベディヴィア [世界を捨て去る者 エリミネイターの画像エリミネイター [英雄を慕いし決意の女王 アンドロメダの画像アンドロメダ
降臨キャラの「エリミネイター」を2体入れて編成難易度を落としたパーティです。「エリミネイター」を強化しておけば十分な火力を与えることができるため、回転率の高いSSを使用すれば優秀なアタッカーとして活躍できます。

祢々切丸の攻略

ステージ1:弱点とザコを交互に攻撃する

祢々切丸 ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. 中ボスとザコを交互に攻撃

ステージ1の攻略解説

ステージを通して弱点封印を解いてからボスの弱点とザコを交互に攻撃していく必要があります。

ステージ1では縦軸に弾いて中ボスの弱点封印を解き、ザコと弱点を交互に殴っていきましょう。なお、中ボスが開幕1ターン後にダメージが大きい「伝染霧」を放つため、同キャラを複数体編成している方は「ハートパネル」を使って回復するようにしてください。

ステージ2:ガードマンのペアを把握

祢々切丸 ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. 属性LBを持つガードマンを同時に倒す
  2. 残りのガードマンを同時に処理

ステージ2の攻略解説

ここは「属性レーザーバリア」を持つ「ガードマン」と持たない「ガードマン」がペアとなっています。そのため、斜めに弾いて複数回敵を攻撃するように弾くと蘇生ペアを倒しやすいです。

ただし、「ガードマン」は自身のHPを回復するので、均等に体力を削って倒すことはできないので注意してください。

ステージ3:味方を上に配置して突破する

祢々切丸 ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. 中ボスとザコを交互に攻撃

ステージ3の攻略解説

ここも中ボスの弱点が上下にあるため、縦軸に弾いて弱点封印を解除し、ザコと弱点を交互に攻撃していくようにしましょう。

なお、敵の「攻撃ターンゲージ」を0にしないと毎ターン被ダメージを受けてしまうため、HPが減ったら「ハートパネル」で回復してください。

また、次のステージに出現する「ガードマン」の同時処理が難しいため、味方を上に配置して突破しましょう。

祢々切丸の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

祢々切丸 攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
上(10→1ターン) 攻撃ターン短縮
ボスの攻撃ターンが全て「1」となる
中央(4ターン)
※配置によりダメージ変動有
拡散弾
1回目:1体約6,000ダメージ
2回目:1体約10,000ダメージ
3回目:1体約14,000ダメージ
4回目:即死級ダメージ
左上(2→3ターン) ロックオンレーザー
1体約7,000ダメージ
左下(3→4ターン) 気弾
全体約15,000ダメージ

祢々切丸のボス攻略

ボス1:縦軸に弾いて弱点とザコを攻撃

祢々切丸 ボス1

ボス1弾き方

祢々切丸 ボス1弾き方

ボスのHP 約1億1730万

ボス1の攻略手順

  1. ガードマンを同時に倒す
  2. ボスとザコを交互に攻撃

ボス1の攻略解説

ボス戦からも基本的な立ち回りは変わりません。ボスの弱点封印を解きながらザコと「祢々切丸」の弱点を交互に攻撃しましょう。

「ガードマン」を同時に倒す際はステージ3で配置したキャラで横カンして倒すか、画像のようにV字で倒すのが有効です。反射の自強化SSがある場合は縦軸で薄くザコ同士の間に入り込むのも有効となります。

ボスのHPを削る際は縦軸に弾いて弱点とザコを攻撃するか、「く」のように弾いていくのが良いでしょう。なお、ボスには友情コンボでもダメージが入るため、直殴りで攻撃するのが難しい場合は友情コンボを使って立ち回るようにして下さい。

ボス2:ボスとビットンの間で攻撃する

祢々切丸 ボス2

ボスのHP 約2億1420万

ボス2の攻略手順

  1. ボスとビットンの間で攻撃する

ボス2の攻略解説

ここは反射タイプのキャラであれば、ボスとビットンの間に入り込むことで効率良くHPを削ることができます。

ただし、ザコの「攻撃ターンゲージ」を削らないと被ダメージが触れてしまうため、ボス特攻をするターンとザコの「攻撃ターンゲージ」をなくすターンを分けるのが有効です。

ボス3:ガードマンはSSを使用して倒す

祢々切丸 ボス3

ボス3弾き方

ボス3弾き方

ボスのHP 約1億7850万

ボス3の攻略手順

  1. ガードマンを同時に倒す
  2. ボスとザコを交互に攻撃

ボス3の攻略解説

ボス3も最初に「ガードマン」を同時に倒す必要があります。「ガードマン」は斜めに弾いて処理をするのがおすすめですが、HPが高めのため自強化SSを1つ使用して倒すのも有効です。

ボスのHPを削る際は、画像のように「W字」に弾いて攻撃するか、友情コンボを主体として攻撃していきましょう。

祢々切丸の関連記事

モンストニュース最新情報まとめ

最新のモンストニュース

▶︎モンストニュースの最新情報を見る

降臨クエスト関連記事

降臨記事 一覧バナー

黎絶 轟絶 爆絶
黎絶クエスト攻略黎絶攻略 轟絶
轟絶攻略
爆絶攻略
爆絶攻略
超絶・廻 超絶 超究極 EXステージ
超絶・廻攻略
超絶・廻攻略
超絶攻略
超絶攻略
超究極攻略
超究極攻略
EX攻略
EX攻略
激究極 究極 星5制限
激究極攻略
激究極攻略
究極攻略
究極攻略
ロイロット博士星5制限
強化素材 ノマクエ
極攻略
極攻略
強化進化クエスト
強化素材
ノーマルクエストノマクエ攻略

▶︎降臨クエスト一覧を見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

祢々切丸 ペティヴィアがかなり強くなった為、1か2体居るだけでかなり攻略しやすくなった 貫通のままのアンドロメダのSSより反射に変わるSSはどの相手にも強いが、特にボス2戦目に使っていると勝ちやすい印象 ボス1、3戦目の特定雑 魚処理優先は変わらない

1 名無しさん

はいはいク●クエ クエ壊すキャラ出るまで放置推奨

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記