【モンスト】ダウト【轟絶】の適正キャラと攻略方法|ワンパン周回方法

モンストの「ダウト(だうと)」が降臨する「快なる虚報」(轟絶)の適正キャラと攻略方法です。「ダウト」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。

ダウト降臨の攻略

▶︎ダウトの最新評価を見る

ダウトのクエスト情報

快なる虚報

入手キャラ [ダウトの画像ダウト
難易度 轟絶
ザコ属性
ザコ種族
属性:水属性
種族:鉱物/魔族/亜人
ボス属性
ボス種族
属性:水属性
種族:幻妖
スピクリ 24ターン

ギミック情報

対策必須
ダウト ギミック
重力バリア スピードダウンウォール
覚えておこう
[ブロックの画像ブロック 対策不要
[カウントブーストウォールの画像CBW 壁に触れた回数に応じて攻撃力がアップ
[貫通制限の画像貫通制限 貫通タイプの編成は注意
属性効果超絶アップ 有利属性のダメージが3倍
ハート無し
ステージ
ハートアイテムが出現しない
エレメント
アタック
木属性以外のキャラクターは使用注意
[ドクロマークの画像ドクロ 貫通制限:ハートパネル起動
拡声器:最大HP減少
[ディレクションガードの画像ディレクションガード 矢印の方向にガードが出現
センサーの画像センサー 落雷:25,000ダメージ
[ダメージスモークの画像ダメージスモーク 触れるとダメージを受ける
その他
[属性レーザーバリアの画像属性レザバリ [ビットンの画像ビットン [ハートパネルの画像ハートパネル
[アビリティロックの画像アビロ 蘇生 敵HP回復
敵移動 HP割合攻撃 -

ダウトに有効なソウルスキル

ー対水の心得・極ー
対水の心得・極の画像 対水の心得・極
水属性への攻撃倍率1.25倍
ー対弱の心得・極ー
対弱の心得・極の画像 対弱の心得・極
弱点への攻撃倍率1.10倍

▶ソウルスキル一覧を見る

ダウトの攻略ポイント

AGBとアンチ減速壁の反射キャラを編成しよう

「ダウト【轟絶】」の出現ギミックは「重力バリア」と「スピードダウンウォール」がメインとなっています。どちらのギミックも展開量が多く対策必須となっているため、必ず「アンチ重力バリア」と「アンチ減速壁」を編成して下さい。

また、道中には「貫通制限」も出現するので、反射タイプ4体で固めましょう。

木属性以外の編成は控える

クエストを通して「エレメントアタック」が放たれます。木属性以外のキャラを編成している場合は大ダメージを受けてしまうので、他属性の編成は控えましょう。

カウントブーストウォールが登場

カウントブーストウォール
ギミックの仕様
チェックマーク壁に触れた回数に応じて攻撃力がアップする

チェックマーク黄色→赤→黒の順に色が変化
※黒になるとそれ以上攻撃力は上昇しない

チェックマーク壁に触れると色が変化し、一定回数壁に触れると攻撃アップしなくなる

チェックマーク攻撃アップの状態はターン終了時に効果が無くなる

チェックマーク攻撃アップしなくなった壁はターン終了後にリセットされる

新ギミック「カウントブーストウォール」が登場です。「カウントブーストウォール」は触れた回数に応じて攻撃力がアップし色が変化していきます。一定回数「カウントブーストウォール」に触れると攻撃力はアップしなくなり、攻撃力アップしなくなった「カウントブーストウォール」は、ターン終了後にリセットされ元の状態に戻ります。

▶︎カウントブーストウォールの効果と仕様を見る

貫通制限(ドクロ)を倒すとハートパネル起動

貫通制限を倒すとハートパネル起動

「貫通制限(ドクロ)」を倒すと「ハートパネル」が起動します。クエストを通して被ダメージが大きいので、各ステージで優先して倒し、早めに回復手段を確保しましょう。

拡声器(ドクロ)はなるべく倒さないように

拡声器はなるべく倒さない

「拡声器」を倒すと「最大HP減少攻撃」を放ってきます。受けるとHP管理が非常にシビアになるので、なるべく倒さないように立ち回ることが重要です。

どうしても倒してしまう場合も、「ハートパネル」を起動した後に倒すようにしましょう。

ボス戦からは拡声器を倒すとボスが覚醒

拡声器を倒すとボスが覚醒
ボス戦以降は「拡声器(ドクロ)」を倒すとボスが覚醒します。即死までのターンが一気に短くなってしまうので、道中以上に慎重に立ち回りましょう。

また、ボスの即死ターンが迫っている場合は、逆に倒すことで即死までのターンを引き延ばすことが可能なので、ギリギリまで残しておくのがおすすめです。

ザコセットはレザバリの有無で見分ける

ザコセットはレザバリの有無で見分ける

クエストを通して相互蘇生のザコが多数出現します。ザコセットは「属性レーザーバリア」の有無で見分けましょう。

PC-G3はディレクションガード持ち

PC-G3はディレクションガード

ステージ4とボス3に出現する「PC-G3」は、「ディヴィジョン【轟絶】」でも出現する「ディレクションガード」を所持しています。

下方向に矢印を引っ張ると「ブロック」に阻まれて攻撃できなくなるため、上方向もしくは左右に矢印を引っ張って攻撃しましょう。

ダウトは弱点攻撃を意識する

ダウトは弱点攻撃を意識

ボスと中ボスの「ダウト」は弱点倍率が高く、弱点外の攻撃ではほとんどダメージを稼ぐことができません。そのため、「カウントブーストウォール」にたくさん触れることよりも弱点を確実に攻撃した方が結果的に効率よくダメージを与えることができます。

ダウトの適正キャラランキング

おすすめの守護獣

キャラ 守護スキル
湖の乙女 ヴィヴィアンの画像ヴィヴィアン 【守護スキルの効果(Lv最大時)】
味方のHPを50%回復
【守護スキルの発動条件】
1ターンで敵を2体以上同時に倒す(3回)
多目的型トリオン兵 レプリカの画像レプリカ 【守護スキルの効果(Lv最大時)】
手番のモンスターのスピードが900%アップ&パワーが25%(種族「ボーダー隊員」の場合はパワーが50%)アップ
【守護スキルの発動条件】
アイテムを5つ拾う

攻略適正キャラ

Sランク
「覚醒天使」カノンの画像 反射 カノン(獣神化)
アビ:超AGB/超アンチ減速壁/バリア/超SS短縮
ギミック対応&超アビ2種で起動力が高い。
壁ドンSSがボスへのアタッカーとして優秀。
仮面ライダー新1号&新2号の画像 反射 新1号&新2号(獣神化)
アビ:超AGB/超AWD+飛行/ABL/ドレイン
2段階目のSSでボス1ワンパンが可能。(加撃や紋章次第で1段階目でもワンパン可能)
▶︎ワンパン方法と必要な強化はこちら
ヤクモ:巫女姫霊装の画像 貫通 ヤクモ(獣神化)
アビ:反転送壁/対弱M/友情ブースト/状態レジスト+超AGB/ABL
友情でボスのHPを削りやすい。
※ギミック対応の反射キャラと組み合わせよう
Aランク
中条流を修めし小太刀の剣豪 富田勢源の画像 反射 富田勢源(獣神化)
アビ:AGB/超ADW/反減速壁/対弱点+ABL/対バイタル
キラー効果でダメージを稼ぎやすい。
フォージャー家の主 ロイド・フォージャーαの画像 反射 ロイドα(獣神化)
アビ:超AGB/ADW/MSM/友情×2+反減速壁/SSチャージ
SSでダメージを出しつつ遅延ができる。
呪い絡まる深遠の森のいばら姫 ネムの画像 反射 ネム(獣神化)
アビ:超AGB/反減速壁/対GBM/ゲージ保持+ABL
超AGBと対GBMでアタッカーとして優秀。
ゲージ保持でゲージを外しても高い直殴り火力が出せる。
純真なるモン学演劇部員 アナスタシアαの画像 反射 アナスタシアα(獣神化)
アビ:ADW/超アンチ減速壁/対水/友情ブースト+ABL/魂奪
アビリティ効果で友情火力が非常に高い。
※SSで防御ダウン状態になるので被ダメージに注意
宇宙を揺るがす半神半人の大英雄 ヘラクレスの画像 反射 ヘラクレス(獣神化改)
アビ:アンチ減速壁/幻竜封じM/友情ブースト+対ユニバM/鳥獣封じM
コネクト:超AGB/GBキラー
高い直殴り性能と超AGBの機動力で、アタッカーとして活躍。
虚無を唱えし哲学者 ニーチェの画像 反射 ニーチェ(獣神化)
アビ:MSM/超アンチ減速壁+AGB/バリア付与
SSが新1号&新2号(獣神化)と特に相性抜群。
冷然なる魔の掃除屋 マモンの画像 反射 マモン(獣神化改)
アビ:ADW/飛行+反減速壁/魂奪
コネクト:超アンチ重力バリア/連撃キラー/鳥獣封じM
高回転のSSで火力を出せる。
蒼空を制する超音速少女 コルセアⅡの画像 貫通 コルセア(獣神化改)
アビ:超AGB/ADW
コネクト:飛行/ダウンポジションキラーL/SSターン短縮
加速枠として活躍。
※編成は1体までがおすすめ
Bランク
咲き誇りし仁愛なる花ノ国の精 蒲公英の画像 反射 蒲公英(獣神化改)
アビ:飛行/超AWD/アンチ減速壁/リジェネ
コネクト:超アンチ重力バリア/魔封じM
超AGBで安定した火力を出しやすい。
※コネクトスキルの発動必須
「閃」の力を宿す者 ウィンディの画像 貫通 ウィンディ(獣神化)
アビ:AGB/SSアクセル+ABL/アンチ減速壁
SSと友情で味方のサポートができる。
煌く星読みの大魔術師 マーリンの画像 反射 マーリン(獣神化改)
アビ:回復/アンチ減速壁+ABL
コネクト:アンチ重力バリア/SSターン短縮
回復でHP管理ができる。弱点露出SSでボス削りがしやすくなる。
輝かしき幸福の魔砲士  ペリドットの画像 貫通 ペリドット(獣神化)
アビ:AGB/鳥獣封じ/SSアクセル+アンチ減速壁/底力L
底力発動時の火力が高い。弱点位置に左右せれずに火力を出しやすい。
※編成は1体までがおすすめ
モンストクローバー・ジェネシスの画像 反射 モンストクローバー(獣神化)
アビ:AGB/魔王耐性/対魔王L+アンチ減速壁
弱点強化SSでボス削りのサポートができる。
創造 八百万百の画像 貫通 八百万百(獣神化)
アビ:状態回復/AGB+ABL/アンチ減速壁
加速で味方のサポートができる。弱点位置に左右せれずに火力を出しやすい。
※編成は1体までがおすすめ
慧眼なる秩序の大天使 ザドキエルの画像 貫通 ザドキエル(獣神化)
アビ:超ADW/超MS/対水属性/リジェネM+ABL/SSチャージM
加速のサポートが優秀。キラーで全ての敵に火力を出せる。
※編成は1体までがおすすめ
スピリットオブソード 麻倉葉の画像 貫通 麻倉葉(獣神化)
アビ:超ADW/超AWD/対弱/友情×2+超アンチ減速壁/対バイタル
攻スピアップを2回発動できるのでサポーターとして非常に優秀。
※編成は1体までがおすすめ

運枠適正キャラ

Sランク
世界を捨て去る者 エリミネイターの画像 反射 エリミネ(獣神化)
アビ:超AWP/AM/アンチ減速壁
超バランス型を解放することで、友情でザコ処理ができるように。
※超戦型解放必須
成就ノ巫女 えまりの画像 反射 えまり(神化)
アビ:AGB/アンチ減速壁
ギミック対応の降臨キャラ。ヘラクレスと同族で相性がいい。
Aランク
銀河を狂わせし契約者 エーテルの画像 反射 エーテル(進化)
アビ:AGB/AWD+アンチ減速壁
自強化系SSでザコ処理やボス火力に貢献。
夏の海の怪獣乙女 サマイラの画像 貫通 サマイラ(神化)
アビ:AGB/対弱点/魔封じ+アンチ減速壁
キラーでボス火力を出しやすい。
唯一無二の存在 メルエムの画像 反射 メルエム(獣神化)
アビ:超AGB/AWD+飛行/対反撃
減速壁非対応だが、超AGB+キラーでダメージを稼ぎやすい。
超バランス型解放が可能。
最終氷兵器 カキゴロイドの画像 反射 カキゴロイド(進化)
アビ:AGB+アンチ減速壁
高い攻撃力でダメージを稼ぎやすい。

ダウトを仮面ライダーでワンパンする方法

しゅんぴぃさんの攻略解説動画

Game8モンスト攻略のアドバイザーしゅんぴぃさんによる攻略解説動画です。ステージ解説はもちろんおすすめの実や周回編成についてもわかりやすく解説しているので是非チェックして下さい。

ボス1で仮面ライダーのSSを使用する

「仮面ライダー新1号&新2号」を使用して「ダウト」をワンパンする場合、弱点が縦にあるボス1で使用しましょう。ボス3でもワンパンは可能ですが、ボス1から問題なくワンパンできるのでSSを温存する必要はありません。

強化済みであれば薄く横上がりでOK

「紋章」や超戦型解放などの強化をしていれば、1段階目のSSでも壁4ふれで十分にボスをワンパンすることが可能です。そのため、開幕に「仮面ライダー新1号&新2号」を調整しなくても、「スピードダウンウォール」に触れないよう薄く横上がりで壁に4回ふれれば問題ありません。

壁4ふれの1段階目SSでワンパンに必要な強化

仮面ライダーの強化ライン
チェックマーク仮面ライダーのレベルをLv120に強化

チェックマーク戦型の書を使用して超バランス型を解放する

チェックマーク魂の紋章の「対水の心得」「極、対弱の心得・極」が必須

チェックマークわくわくの実で加撃+約3500以上を付与する

ダウトの周回パーティ

運枠1で周回する

運枠 キャラ1 キャラ2 フレンド
[成就ノ巫女 えまりの画像えまり [「覚醒天使」カノンの画像カノン [「覚醒天使」カノンの画像カノン [「覚醒天使」カノンの画像カノン
運枠1の周回パーティです。「カノン」が3体いるためクエストを通して全ての敵に安定した火力を出しやすくなります。さらに、「カノン」のSSは壁ドンのため、壁に複数回触れてから弱点を攻撃することでゲージ飛ばしを狙うことが可能です。

運枠2で周回する

運枠1 運枠2 キャラ1 キャラ2
[成就ノ巫女 えまりの画像えまり [成就ノ巫女 えまりの画像えまり [「覚醒天使」カノンの画像カノン [仮面ライダー新1号&新2号の画像新1号&新2号
運枠2の周回パーティです。立ち回りは運1と同様ですが、運枠を増やした分火力が落ちるので、より無駄なくダメージを稼いでいく必要があります。また、この編成では「カノン」のSSでステージ5を突破できるとボス1の開幕で「仮面ライダー1号2号」のSSを使うことが可能となっており、高速周回も可能です。

運枠3で周回する

エリミネイター3編成

運枠1 運枠2 運枠3 キャラ1
[世界を捨て去る者 エリミネイターの画像エリミネイター [世界を捨て去る者 エリミネイターの画像エリミネイター [世界を捨て去る者 エリミネイターの画像エリミネイター [仮面ライダー新1号&新2号の画像新1号&新2号
運枠3の周回パーティです。超バランス型の「エリミネイター」が3体必要なので編成難易度は高いですが、友情で道中を楽に突破することができます。道中はややSSを溜め気味に突破するイメージで立ち回り、ボス1で「仮面ライダー」のSSを使用できるように調整しましょう。

えまり3編成

運枠1 運枠2 運枠3 キャラ1
[成就ノ巫女 えまりの画像えまり [成就ノ巫女 えまりの画像えまり [成就ノ巫女 えまりの画像えまり [仮面ライダー新1号&新2号の画像新1号&新2号
別パターンの運枠3の周回パーティです。火力不足になってしまいがちなので、わくわくの実や「紋章」で極限まで強化した「えまり」を3体編成しましょう。ボス戦は「仮面ライダー」のSSで事足りるので、道中はSSを惜しまずに使用して問題ありません。

ダウトの攻略

ステージ1:CBWに複数回触れてから攻撃する

ダウト ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. CBWに複数触れてからクラーケンを倒す
  2. CBWに複数触れてからLB有りのセットを倒す

ステージ1の攻略解説

「ダウト【轟絶】」では「カウントブーストウォール(CBW)」に触れてからでないと敵に火力を出すことができません。「CBW」は黄色→赤色と2段階触ることができるため、敵を攻撃する際は壁に複数触れてから攻撃する様に意識して弾きましょう。

また、「貫通制限(ドクロ)」を倒すと「ハートパネル」が起動するので、各ステージで優先して処理する立ち回りを心がけてください。

ステージ1は「CBW」に触れてから真下の「クラーケン」から処理していきます。「貫通制限」と「アビロザコ」は互いに相互蘇生を繰り返しているのため同時処理して下さい。また、クエストを通して出現する「拡声器(ドクロ)」は倒すことで最大HP減少攻撃を放ってくるため、倒さないように注意しましょう。

ステージ2:LB有無が蘇生セット

ダウト ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. LB有りの蘇生セットを倒す
  2. LB無しの蘇生セットを倒す

ステージ2の攻略解説

このステージも壁に展開された「CBW」に複数触ってから敵に攻撃を与えていきます。左右の「貫通制限」と「クラーケン」はそれぞれ蘇生セットとなっているので反射タイプで挟まって倒していきましょう。蘇生ペアを判断する際は「レーザーバリア(LB)」の有無で確認すると判断がしやすくなっています。

ステージ3:ジョルノロキアは同時に倒す

ダウト ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. 貫通制限を倒す
  2. ジョルノロキアを同時に倒す

ステージ3の攻略解説

ステージ3では「貫通制限」を先に倒して「ハートパネル」を起動させておきます。「ジョルノロキア」は同時処理が必須で、毎ターン移動を行ってきます。2体が中央に移動した際に同時処理がしやすくなっているため、斜めに弾いて「CBW」を複数触れて挟まりながら処理していきしょう。

★ジョルノロキアを残してSS溜めが可能

「貫通制限」は即死級攻撃を放ってきますが、「ジョルノロキア」の中央の数字の白爆発は即死ではありません。ある程度耐久することが可能なので、「仮面ライダー」などの重めのSSを所持したキャラを編成している場合は、ここでSS溜めをしておくのも有効な手段です。

ステージ4:クラーケンを先に倒す

ダウト ステージ4

ステージ4の攻略手順

  1. 貫通制限を倒す
  2. クラーケンを倒す
  3. PCG3を倒す

ステージ4の攻略解説

このステージでは「クラーケン」から処理していきます。「ブロック」を利用して入り込むことで同時処理が可能です。中ボスの「PCG3」は「ディレクションガード」を展開しているので、上方向に弾きながら「CBW」に触れつつ、真下に入り込んでカンカンして倒し切ります。

ステージ5:中ボスの弱点を攻撃する

ダウト ステージ5

★ザコ呼び出し後

ダウト ステージ5 呼び出し後

ステージ5の攻略手順

  1. アビロザコを倒す
  2. 呼び出された貫通制限を倒す
  3. ダウトを倒す

ステージ5の攻略解説

ステージ5は上の「アビロザコ」を3ターン以内に倒しましょう。中ボスの「ダウト」は2ターン目に「貫通制限」を呼び出すため、「貫通制限」が出現したら先に倒して回復手段を確保しておくのがおすすめです。

中ボスの「ダウト」は弱点への攻撃のみダメージが入るため、横軸で弾きながら「CBW」に複数触れて弱点にダメージを与えていきましょう。

ダウトの攻撃パターン

ボス(覚醒前)の攻撃パターン

ダウト覚醒前 攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(7ターン) 割合攻撃
HPが「4」となる
右下(4ターン) クロスレーザー
約10,000ダメージ
スモッグ展開
約16,000ダメージ
左上(3ターン) ホーミング
全体約25,000ダメージ
中央(9ターン) 即死級攻撃
即死級ダメージ

ボス(覚醒後)の攻撃パターン

ダウト 覚醒後 攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(5ターン) 割合攻撃
HPが「4」となる
右下(1ターン) クロスレーザー
約10,000ダメージ
スモッグ展開×2
約16,000ダメージ
左上(3ターン) ホーミング
約30,000ダメージ
中央(4ターン) 反射拡散弾
即死級ダメージ

ダウトのボス攻略

ボス1:拡声器を倒すとボスが覚醒する

ダウト ボス1
★覚醒後

ダウト ボス1 覚醒後

ボスのHP 約4134万

ボス1の攻略手順

  1. 貫通制限を倒す
  2. ジョルノロキアを倒す
  3. ダウトを倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦からもまずは回復手段を確保するために「貫通制限」から倒して「ハートパネル」を起動させておきます。「ジョルノロキア」はステージ3同様に互いに蘇生を繰り返しているので、同時に処理していきましょう。

ボスの真横の「拡声器(ドクロ)」を倒すと最大HP減少攻撃とボスの「ダウト」が覚醒します。覚醒後は攻撃ターン数が短くなるため、極力攻撃を与えないように立ち回るのが理想です。

「ダウト」を攻撃する際は、弱点が上下のどちらかに展開しているので、縦軸で弾くことでダメージを稼ぎやすくなっています。

ボス2:ザコ処理を優先する

ダウト ボス2

★覚醒後

ダウト ボス1 覚醒後

ボスのHP 約2454万

ボス2の攻略手順

  1. 拡声器(ドクロ)以外のザコを倒す
  2. 呼び出された貫通制限を倒す
  3. ダウトを倒す

ボス2の攻略解説

ボス2戦もこれまで同様にザコ処理を優先していきましょう。ザコ同士の隙間は挟まることが可能なので、斜めに角度を付けて弾くと隙間に入り込みザコ処理がスムーズに行えます。「ダウト」へ攻撃を与える際は弱点が左右に展開されるため、横軸で弾いて「CBW」をに触れて弱点を攻撃していくのが有効です。

ボス3:ハートパネルの起動を優先しよう

ダウト ボス3

ボスのHP 約5790万

ボス3の攻略手順

  1. 貫通制限を倒す
  2. クラーケンを倒す
  3. PCG3を倒す
  4. 拡声器を倒す
  5. 覚醒後のダウトを倒す

ボス3の攻略解説

最終ステージはザコの数が多いため、ザコ処理から優先していきます。敵からの被ダメージも大きいため、しっかり「貫通制限(ドクロ)」を倒して「ハートパネル」の起動を意識しましょう。「拡声器(ドクロ)」を倒すとボスの中央の攻撃ターン数が4ターンになります。覚醒前の中央数字までにある程度「ダウト」のHPを削っておくことで覚醒してから4ターンの猶予が生まれるので、ザコ処理後は残っているSSでを使用して一気に火力を出していき倒し切りましょう。

ダウトの関連記事

モンストニュース最新情報まとめ

最新のモンストニュース

▶︎モンストニュースの最新情報を見る

降臨クエスト関連記事

降臨記事 一覧バナー

黎絶 轟絶 爆絶
黎絶クエスト攻略黎絶攻略 轟絶
轟絶攻略
爆絶攻略
爆絶攻略
超絶・廻 超絶 超究極 EXステージ
超絶・廻攻略
超絶・廻攻略
超絶攻略
超絶攻略
超究極攻略
超究極攻略
EX攻略
EX攻略
激究極 究極 星5制限
激究極攻略
激究極攻略
究極攻略
究極攻略
ロイロット博士星5制限
強化素材 ノマクエ
極攻略
極攻略
強化進化クエスト
強化素材
ノーマルクエストノマクエ攻略

▶︎降臨クエスト一覧を見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

ヤクモのルミスナレイ最強です。 ボスのゲージとばせます。 ただし1~2体にしたほうがいいです。

1 名無しさん

ダウト ニーチェとヘラクレス2体目にカノンを借りた編成 ヘラクレスはSSを使わない事がポイントだと思う

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記