【モンスト】ヒヒイロカネの適正キャラと攻略方法【超絶】

モンストの「ヒヒイロカネ」が降臨する「意思に反する拒絶の邪鉱」(超絶)の適正キャラと攻略方法です。「ヒヒイロカネ」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。

ヒヒイロカネ降臨の攻略

▶︎ヒヒイロカネの最新評価を見る

ヒヒイロカネのクエスト情報

意思に反する拒絶の邪鉱

入手キャラ [拒絶の邪鉱神 ヒヒイロカネの画像ヒヒイロカネ
難易度 超絶
ザコ属性
ザコ種族
属性:闇属性
種族:幻獣/聖騎士/サムライ
ボス属性
ボス種族
属性:闇属性
種族:鉱物
スピクリ 25ターン

ギミック情報

対策必須
ヒヒイロカネ ギミック画像
重力バリア スピードダウンウォール
覚えておこう
一部の敵は弱点効果アップ 一部の敵は弱点攻撃時のダメージ倍率が上昇
プロテクトバリア 一部の敵は一定回数ふれるまでダメージ無効
クロスドクロ 弱点付与
その他
貫通制限 ビジョンベース レザバリ
蘇生 - -

ヒヒイロカネに有効なソウルスキル

ー対闇の心得ー
対闇の心得の画像 対闇の心得
闇属性への攻撃倍率1.10倍
ー対弱の心得ー
対弱の心得の画像 対弱の心得
弱点への攻撃倍率1.02倍

▶ソウルスキル一覧を見る

ヒヒイロカネの攻略ポイント

★基本的な立ち回り★
チェックマーク反射制限を倒しつつベースで他の敵を攻撃

チェックマークザコはセットごとに同時処理

チェックマークムラマサとボスはバリアを破壊後、ベースで弱点攻撃

GBと減速壁の対策をしよう

GBと減速壁の対策が必須
出現ギミックは「重力バリア」と「スピードダウンウォール」です。どちらも対策が必須なので、「AGB+アンチ減速壁」のキャラを中心にパーティを編成しましょう。

★反射タイプ4体で挑もう

各ステージで「貫通制限」が出現します。貫通タイプを編成すると身動きが取りづらいので、反射タイプ4体で挑むのが理想的です。

貫通制限以外はビジョンベースで攻撃

ビジョンベース
「ビジョンベースは」手番のキャラが踏むと、他の「ビジョンベース」から分身が発射されるギミックです。

「貫通制限」以外の敵は「ビジョンベース」を利用しなければダメージが通りづらいので、うまく活用しつつ攻撃していきましょう。

▼ビジョンベースの特徴

  • 最初に踏んだ「ビジョンベース」以外から分身が発射
  • 分身が発射されるのは最初の1つを1回踏んだ時のみ
  • 分身は手番のキャラの進行方向と同じ方向に発射

▶ビジョンベースの詳細を見る

ムラマサとボスはバリアを破壊してから攻撃

バリアを破壊してから攻撃
「ムラマサ」と「ボス」は「プロテクトバリア」をまとっています。「プロテクトバリア」をまとっている敵は、直殴りで1回攻撃してバリアを破壊してから火力を出す必要があるので注意しましょう。

基本的には直殴りで「プロテクトバリア」を破壊→ビジョンベースで攻撃の手順で立ち回りましょう。

クロスドクロはレザバリの有無でペアを見分ける

ザコセットはレザバリの有無でペア
「クロスドクロ」を同時に処理することで、ボスに弱点を付与することができます。「クロスドクロ」は「レーザーバリア」を持っている同士と持っていない同士がセットとなっているので、それぞれ同時処理しましょう。

弱点を中心に攻撃しよう

クエストを通して一部の敵の弱点倍率が上昇しています。倍率が上がっている敵は、弱点攻撃以外ではダメージが通りづらいので、弱点攻撃を中心に火力を出していきましょう。

ヒヒイロカネの適正キャラランキング

Sランクの適正キャラ

至誠なる花ノ国の精 牡丹の画像 反射 牡丹(獣神化)
アビ:飛行 +鉱物キラーL +聖騎士キラー
ゲージ:アンチ重力バリア +アンチ減速壁
ギミック対応で2種のキラーが乗る友情でザコとボスに火力を出すことができる。
絶望粉砕少女 アミダの画像 反射 アミダ(進化)
アビ:超アンチ重力バリア +友情底力
ゲージ:アンチブロック +アンチ減速壁
超AGBでザコ処理がしやすい。SSでバリアを破壊しつつ火力を出せる。
モンストドローン・アクセルの画像 反射 エリック金光(獣神化)
アビ:飛行 +アンチ重力バリア
ゲージ:アンチ減速壁 +SSターン短縮
号令SSがザコ処理とボス火力に有効。

その他の攻略適正キャラ

キャラ名
鬼殺隊士 我妻善逸のアイコン 我妻善逸(進化)
反射|超AGB/対反撃
輝かしき純真の巫女 真珠のアイコン 真珠(獣神化)
反射|LS/全耐性M/無耐性M+超AGB/SS短縮
希望の槍 渚カヲル&碇シンジのアイコン 光シンジ(獣神化改)
貫通|シンクロ/AGB+アンチ減速壁
Plus Ultra!! 爆豪勝己のアイコン 爆豪勝己(獣神化改)
反射|超AGB/アンチ減速壁+ABL/SSターンチャージ
風雅なる天下五剣 三日月宗近のアイコン 三日月宗近(進化)
反射|超AGB/対亜人/魔封じ+ABL/アンチ減速壁
遍く全てを消し去る者 マモンのアイコン マモン(獣神化)
反射|飛行/AGB+アンチ減速壁/ソウルスティール
悪を正す冥界の王子 閻魔のアイコン 閻魔(進化)
反射|超MS/AGB/超SSアクセル+アンチ減速壁/ダッシュM/ソウルスティール M
-

Sランクの運枠キャラ

金魂の主人公 坂田金時の画像 反射 坂田金時(進化)
アビ:アンチ重力バリア +ロボットキラー
ゲージ:アンチ減速壁
ギミック対応で動きやすく、スピードも十分。

その他の運枠適正キャラ

キャラ名
支配の邪鉱神 オリハルコンのアイコン オリハルコン(進化)
反射|AGB/アンチ減速壁+対連撃/SS短縮
サンタスタッフ ホイップのアイコン ホイップ(進化)
貫通|AGB+アンチ減速壁/対幻獣
編成は1体まで
鍾会 士季のアイコン 鍾会(進化)
反射|AGB/鳥獣封じ+アンチ減速壁
不思議の国の怪竜 ジャバウォックのアイコン ジャバウォック(神化)
反射|AWD+AGB/アンチ減速壁
混沌たる凶竜 ジャバウォックのアイコン ジャバウォック(進化)
反射|AGB+アンチ減速壁/SS短縮
最終氷兵器 カキゴロイドのアイコン カキゴロイド(進化)
反射|AGB+アンチ減速壁
蛍の精 ほたねのアイコン ほたね(進化)
反射|AGB/アンチ減速壁
冷血闇総統 デスアークのアイコン デスアーク(神化)
反射|AGB/アンチ減速壁

▶︎その他の適正キャラを検索する

ヒヒイロカネの周回パーティ

運枠1で周回する

運枠 キャラ1 キャラ2 フレンド
[金魂の主人公 坂田金時の画像坂田金時 [モンストドローン・アクセルの画像エリック金光 [至誠なる花ノ国の精 牡丹の画像牡丹 [絶望粉砕少女 アミダの画像アミダ
ギミック対応の反射タイプ4体を編成したパーティです。「超AGB」などでスピードが早いキャラは「ビジョンベース」の角度が作りやすく動きやすいので、優先して編成しましょう。

ヒヒイロカネの攻略

ステージ1:剣士はビジョンベースで倒す

ヒヒイロカネ ステージ1

★ステージ1の攻略手順

  1. 貫通制限を倒しビジョンベースで剣士を倒す

★ステージ1の攻略解説

「ヒヒイロカネ」の出現ギミックは「重力バリア」と「スピードダウンウォール」になります。どちらも展開量が多いため、必ず対策をして挑戦しましょう。

また、クエストを通して「ヒヒイロカネ」と「ムラマサ」敵は「プロテクトバリア」を展開しており、「ビジョンベース」を利用してダメージを与える必要があります。一度直殴りでバリアを破壊した後に「ビジョンベース」を使って処理する立ち回り理想です。

ステージ1では、2体の「貫通制限」の弱点を攻撃しつつ、「ビジョンベース」で「剣士」を倒しましょう。

ステージ2:レザバリの有無がペア同士

ヒヒイロカネ ステージ2

★ステージ2の攻略手順

  1. 貫通制限を倒してビジョンベースで剣士を倒す
  2. ムラマサをビジョンベース倒す

★ステージ2の攻略解説

ステージ2では「レーザーバリア」の有り無しがザコ同士の蘇生ペアになります。こちらもステージ1同様に「貫通制限」は弱点を攻撃し、「剣士」は「ビジョンベース」で攻撃するように意識しましょう。ザコを全て倒し「クロスドクロ」を発動させることで「ムラマサ」へ弱点が付与されます。

「ムラマサ」は「プロテクトバリア」を持っているので、一度直殴りで攻撃しバリアを破壊してから「ビジョンベース」で弱点を攻撃すのがおすすめです。

ステージ3:クロスドクロを処理して弱点を付与する

ヒヒイロカネ ステージ3

★ステージ3の攻略手順

  1. 貫通制限を倒してビジョンベースで剣士を倒す
  2. ヒヒロカネを倒す

★ステージ3の攻略解説

ステージ3もまずは「クロスドクロ」を4体同時に倒しましょう。左右の「ビジョンべース」を使用することで「剣士」の処理は簡単に行うことが可能です。この際ある程度角度を付けて弾かないと「貫通制限」を倒すことが難しいため注意しましょう。

「クロスドクロ」を倒すと中ボスの「ヒヒイロカネ」へ弱点が付与されるので「プロテクトバリア」を破壊してから「ビジョンベース」で再度ダメージを出していきましょう。

ステージ4:まずはクロスドクロを倒す

ヒヒイロカネ ステージ4

★ステージ4の攻略手順

  1. 貫通制限を倒してビジョンベースで剣士を倒す
  2. ムラマサを倒す
  3. ヒヒロカネを倒す

★ステージ4の攻略解説

このステージも基本的な立ち回りは変わりません。まずは「貫通制限」と「剣士」を倒して「クロスドクロ」を発動させましょう。「ヒヒイロカネ」と「ムラマサ」に弱点が付与されたら直殴りでバリアを破壊しつつ、「ビジョンベース」で火力を出して突破します。

ステージ5:ポイント

ヒヒイロカネ ステージ5


ステージ5 打ち方

★ステージ5の攻略手順

  1. ビジョンベースを利用して剣士を倒す

★ステージ5の攻略解説

ステージ5は「剣士」3体を「ビジョンベース」で同時処理する必要があります。真下の「ビジョンベース」へ斜めに入り、上の3つベースから分身を3体ぶつけるイメージで弾くと一度で効率よく倒すことが可能です

ヒヒイロカネの攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

ヒヒイロカネ 攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(3ターン) 拡散弾
1体約3,700ダメージ
中央(8ターン) 全敵メテオ
1体約27,000ダメージ
左上(3ターン) 気弾
合計約7,000ダメージ
左下(1→2ターン) 減速壁展開

ヒヒイロカネのボス攻略

ボス1:左右のザコ2体が蘇生ペア

ヒヒイロカネ ボス1

ボスのHP 約3,460万

★ボス1の攻略手順

  1. 貫通制限を倒してビジョンベースで剣士を倒す
  2. ヒヒイロカネを倒す

★ボス1の攻略解説

ボス戦からもこれまで同様に「貫通制限」と「剣士」から処理して「クロスドクロ」を発動させましょう。「クロスドクロ」発動後は「ヒヒロカネ」に弱点が付与されるため、「プロテクトバリア」を破壊しながら「ビジョンベース」で攻撃を与えていきます。

ボス2:剣士を3体同時に倒す

ヒヒイロカネ ボス2

ボスのHP 約3,600万

★ボス2の攻略手順

  1. ビジョンベースで剣士を3体倒す
  2. ヒヒイロカネを倒す

★ボス2の攻略解説

ボス2戦は「剣士」を3体同時処理する必要があります。「ビジョンベース」を5つ配置されているので、3体の「剣士」に当てることのできるルートを見つけて弾きましょう。「ヒヒロカネ」の弱点出現後は「ビジョンベース」を弱点に当てることで一気に大ダメージを狙うことも可能です。

ボス3:ザコを全て同時に倒す

ヒヒイロカネ ボス3

ボスのHP 約3,800万

★ボス3の攻略手順

  1. 貫通制限を倒してビジョンベースで剣士を倒す
  2. ムラマサを倒す
  3. ヒヒロカネを倒す

★ボス3の攻略解説

最終ステージは「貫通制限」3体と「剣士」2体が相互蘇生になるため、5体を同時に倒す必要があります。真下の「ビジョンベース」へ縦軸て入ることで2体の「剣士」を倒すことができ、その際「貫通制限」も同時に倒しやすいです。初期配置などの問題でザコ処理に時間がかかる場合SSを惜しみなく使用してザコの処理を最優先に行いましょう。

ヒヒイロカネの関連記事

▶︎ヒヒイロカネの評価と適正クエスト
▶︎運極おすすめランキングTOP10
▶︎超絶・爆絶・轟絶キャラの最強ランキング
▶︎超絶クエスト一覧

ヴァレア【究極】が20時より初降臨

ヴァレア バナー

▶︎ヴァレア【究極】の攻略を見る

7周年人気投票ガチャが開催中

7周年人気投票ガチャ バナー

▶︎7周年人気投票ガチャの最新情報を見る

岩融の獣神化が決定

解禁日:10/27(火)12:00〜

岩融 記事上バナー

▶︎岩融最新評価を見る

猿飛佐助の獣神化が決定

解禁日:10/27(火)12:00〜

猿飛佐助 記事上バナー

▶︎猿飛佐助の最新評価を見る

モンストプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

1 名無しの真珠さん約2ヶ月前

ヒヒイロカネは時間かかるけど、真珠艦隊で倒せるのでSランクに上げてください!後、是非お試し下さい✨

Show

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ヒヒイロカネの適正キャラと攻略方法【超絶】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    youtubeリンクの画像

    権利表記

    トップへ戻る