【FFBE幻影戦争】ディアボロスレイドの攻略とおすすめキャラまとめ

ディアボロスレイド.png

開催期間 11/6(金)15:00 ~ 11/15(日)23:59

FFBE幻影戦争(WOTV)における、ディアボロスレイドの攻略とイベント概要についてまとめた記事です。レイドボスであるディアボロスの攻略方法やおすすめキャラ、レアボスのプリンプリンセス攻略、ディアボロスレイドの報酬について知りたい方は、是非こちらをご覧ください。

ディアボロスレイド攻略のコツ

詳細と対策
《ディアボロス》:召喚獣
ディアボロス1.png拡大 ディアボロス2.png拡大
【ポイント】
・魔法攻撃耐性が高い
・全ての状態異常の耐性あり
・ヘイトアップを持ち、味方はオートではディアボロスを狙う

斬撃チェインでダメージを稼ぐ

レイドボスのディアボロスは斬撃耐性が低く設定されています。そのため新キャラでボーナスキャラであるエルシレール夢幻三段を使用できるキャラを編成して、斬撃チェインを稼ぐと討伐しやすいでしょう。

悪霊を祓う者トリプルトリックを使用できる大剣キャラを編成するのもおすすめです。

時間を盗むでチェインを繋ぐのが有効

ディアボロスレイド1.png
レイドボスのディアボロスには時間を盗むが有効です。斬撃攻撃キャラが揃っていなくても、ディアボロスのCTを下げ、こちらのターンを回し続ければチェインを繋げてダメージを伸ばすことができます。

レベルが高くなってくると、時間を盗むを使えるシーフの素早さを高くしておく必要があるため、召喚獣オーディンやビジョンカードの密命を装備させて、素早さを上げておきましょう。

プリンプリンセスレイド攻略のコツ

詳細と対策
《プリンプリンセス》:召喚獣
プリンプリンセス1.png拡大 プリンプリンセス2.png拡大
【ポイント】
・闇属性と魔法攻撃耐性以外の全ての耐性が高い
・全ての状態異常の耐性あり
・時間を盗むが無効
・打撃属性耐性が比較的低めなため、闇属性魔法キャラがいない場合は打撃チェインをつなげるのも手

魔法攻撃でダメージを通す

レアレイドボスのプリンプリンセスは魔法攻撃が弱点です。そのためガーブルのリミットバーストである集気穿孔でプリンプリンセスの精神を下げたのちに双気膨撃でダメージを与えていくのが有効でしょう。

ガーブルは短期決戦型のキャラクターなので、素早さの調整は必要になりますが、時魔道士のクイックでガーブルの行動順を回して、一気に倒してしまいましょう。

レイド攻略おすすめキャラ・ビジョンカード

おすすめキャラ(ディアボロス)

キャラ 評価
エルシレールの画像エルシレール ・ボーナスキャラ(ボーナス率大)
・光属性かつ斬撃攻撃をするため適性
ドレインラッシュで3連続攻撃ができるため、チェインでダメージを稼ぎやすい
ロブ・ホルンの画像ロブ・ホルン ・ボーナスキャラ(ボーナス率中)
・光属性かつ斬撃攻撃をするため適性
・チェインを稼げない点は注意

おすすめビジョンカード

ビジョンカード 効果
鳴り響く悲鳴の画像鳴り響く悲鳴 【付与効果】
攻撃弱体耐性+25(+10)
【パーティアビリティ】
斬撃攻撃アップ+35(+10)
猛る大地タイタンの画像猛る大地タイタン 【付与効果】
刺突攻撃アップ10
【パーティアビリティ】
物理攻撃時人キラーアップ25
愛の誓いの画像愛の誓い 【付与効果】
斬撃攻撃アップ+20(+5)
ヘイトアップ+5
【パーティアビリティ】
攻撃アップ+30%(+10)
剣豪の嗜みの画像剣豪の嗜み 【付与効果】
魔法攻撃耐性アップ15
(装備キャラがオーまたはシムールの場合のみ)
攻撃アップ50%
防御貫通率アップ20
【パーティアビリティ】
斬撃攻撃アップ20
密命の画像密命 【付与効果】
素早さアップ+10%(+3)
精神ダウン-5
【パーティアビリティ】
斬撃攻撃アップ+20(+5)
鋼の魔人 鉄巨人の画像鋼の魔人 鉄巨人 【付与効果】
斬撃攻撃アップ+20(+5)
素早さダウン-3%
【パーティアビリティ】
斬撃攻撃耐性アップ+15(+5)

おすすめキャラ(プリンプリンセス)

キャラ 評価
ガーブルの画像ガーブル ・ボーナスキャラ(ボーナス率大)
・闇属性かつ魔法攻撃をするため適性
ジザの画像ジザ ・闇属性の打撃キャラ
・魔法キャラがいない場合の代用キャラとして使用可能
・サブコマンドはモンクに設定

おすすめビジョンカード

ビジョンカード 効果
夢幻魔人ディアボロスの画像夢幻魔人ディアボロス 【付与効果】
闇属性アビリティ攻撃アップ10
【パーティアビリティ】
闇属性アビリティ攻撃アップ35
嫁入り道具の画像嫁入り道具 【付与効果】
闇属性アビリティ攻撃耐性アップ+10%(+5)
【パーティアビリティ】
魔法攻撃アップ+35(+10)
空に轟く雷鳴 ラムウの画像空に轟く雷鳴 ラムウ 【付与効果】
雷属性アビリティ攻撃耐性アップ+10
【パーティアビリティ】
魔力アップ+50%
猛攻双竜2ヘッドドラゴンの画像猛攻双竜2ヘッドドラゴン 【付与効果】
闇属性アビリティ攻撃アップ10(+5)
【パーティアビリティ】
ダメージ上限アップ2500(+1000)

ディアボロスレイドのボーナスキャラ

ボーナスキャラ.png
ディアボロスレイドでは以下のキャラを一緒に編成して挑戦することでレアドロップの確率をアップできます。周回効率が大きく上がるため、持っている場合は意識して編成すると良いでしょう。

なおマルチの場合他のプレイヤーがボーナスキャラを使用していても、自身のボーナス率には関係しないため注意が必要です。

ボーナスキャラ ボーナス率
エルシレールの画像エルシレール ガーブルの画像ガーブル
ロブ・ホルンの画像ロブ・ホルン 囁きの画像囁き
ヴィストラールの画像ヴィストラール ライリュウの画像ライリュウ

レイド報酬

UR装飾品をクラフト可能!

武具 クラフトレシピ
ガルミアカレアの画像ガルミアカレア ・ガルミアカレアのクラフトレシピ×1
・愉楽の心×30
・歓喜の心×50
・骨くず×10
・光の大結晶×10

ディアボロスレイドでは、UR武具「ガルミアカレア(服)」のクラフト素材が入手可能です。ガルミアカレアのクラフトレシピはレイドメダル交換所でレイドメダル2,000枚と交換する必要があります。

以前のレイド報酬武具も入手可能

武具 クラフトレシピ
紫電の画像紫電 ・紫電のクラフトレシピ×1
・黒色の霊砂×30
・白色の霊砂×50
・ミスリル鉱×10
・氷の大結晶×10
守りの腕輪の画像守りの腕輪 ・守りの腕輪のクラフトレシピ×1
・謎めいた樹液塊×30
・霊木の樹液塊×50
・アーリマンの涙×10
・水の大結晶×10

以前開催されたレイドでも入手できた武具のクラフトレシピを入手できます。レイド武具には強力なものが多く、持っていない場合はこの機会にとっておきたい武具です。

入手できないレイド産武具もある

レイドでは、毎回ローテーションで交換できるクラフトレシピが変わるため、上記一部のクラフトレシピは入手することはできません。今回ラインナップされなかった武具のクラフトレシピも順番で復刻されるため、気長に待ちましょう。

また今回復刻された武具が次に復刻されるまでは時間がかかるため、今回のレイドでできるだけ集めておきましょう。

限定称号を獲得可能

称号名 入手方法
総大将 累計ポイントランキング1位獲得
鬼軍曹 累計ポイントランキング10位以内獲得
切込隊長 累計ポイントランキング100位以内獲得

4種類の報酬が入手可能

ホワイトデーレイドの討伐報酬

※画像は過去開催のホワイトデーレイドのものです

遭遇者報酬 ・【11月】レイドメダル
・ギル
参戦報酬 ・【11月】レイドメダル
・ギル
討伐報酬 ・ガルミアカレアのクラフト素材
・【11月】レイドメダル
・ギル
ランキング報酬 ・幻導石
・防御のドワーフ鎚
・【11月】レイドメダル

今回も前回までと同じく、遭遇者報酬・参戦報酬・討伐報酬をレイドバトルごとに獲得可能です。なお、ランキング報酬は獲得した討伐ポイントを元に報酬を獲得できるため、できる限りのダメージを出しましょう。

レイド概要

クエストクリア後に一定確率で出現

レイドは、クエスト終了後(スキップチケットも含む)に一定確率で現れるレイドボスに他プレイヤーと協力して挑むクエストです。

なお、レイドクエストの参加にはレイドオーブが必要ですが、レイドオーブは毎朝5時に全回復するほか、2時間ごとに1回復します。また、レイドオーブが無くなった場合「マルチレイド回復薬」や幻導石を使用して回復も可能です。

レイドボスは10体までストック可能!

遭遇したレイドボスは10体までストックできます。60前後の消費体力ごとに確定でレイドが発生するため、消費体力の多いクエストを周回する際は、レイドのストック数が10体を超えないように注意しましょう。

レアレイドボスも出現

ゴーレムレイドでは、レアレイドボス「トンベリ」も出現します。レアレイドボスは討伐報酬が通常のレイドボスよりも多めに獲得可能です。レアレイドボスはレベルが低くても強力なので、属性・攻撃タイプ弱点をついて攻撃しましょう。

またノーマルレイドボスに遭遇するたびにレアレイドゲージが上昇し、ゲージがMAXになるとレアレイドボスが必ず出現します。

複数人数でも挑戦可能

レイドボスの挑戦形式

レイドボスは、1人、2人、4人で挑戦可能です。挑戦形式を選択後、別の挑戦形式に変更することはできないので注意しましょう。また、ルーム設定から倍速設定やオート許可設定が行えます。

毎日ボスに初回挑戦する場合、20回までオーブ消費なしで挑戦が可能です。ルームが作成されていないと救援に入ることはできませんが、積極的に救援に入りましょう。

関連リンク

最新イベント

その他のイベント(キャンペーン)

イベントを含む最新情報まとめはこちら

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ディアボロスレイドの攻略とおすすめキャラまとめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[414]
      おそらくサブジョブをエイブスエースにしてないのではないでしょうか?
      アビリティセットから確認してみてください!

    • ギルメン絶賛募集中です\( 'ω')/
      【ギルド名】百鬼夜行
      【ギルドID】2151886277
      現在、ゴールド!
      みんなで一緒に無理しない程度にのんびり上がっていきましょう(・∀・)
      指定、張り付き一切なし!
      初心者の方も大歓迎!
      Discordもやってます!参加自由!VC無しです!
      よろしくお願い申し上げます。

    トップへ戻る