【プロスピA】#123 2023OB予想選手【パリーグ】

プロ野球スピリッツA(プロスピA)の攻略コラム記事です。プロスピAにおける2023タイムスリップの登場選手予想(パリーグ)について個人的見解を掲載しています。

OB関連記事
▶︎OB選手一覧と獲得方法
▶︎2023OB予想【セリーグ】 ▶︎2023 OB予想【パリーグ】

はじめに

可能な限り投手野手4名ずつ予想

OB予想は可能な限り4名ずつで予想しています。昨年のOBは9枠のため、スピリーグ枠を除いた8名を選定。

予想の詳細な理由を掲載

OB登場選手の一覧記事で各球団予想は建てています。予想に至った理由などを掲載していこうと思います。

1・2年置きのスパンで登場することが多い

OBの登場選手は実装される選手が限られているため、1年置きのスパンで登場することが多いです。

1・2年置きでの雑予想選手は「★」を記載しておきます。

福岡ソフトバンクホークス

※スピリーグ監督発表につき変更

予想選手
井口資仁 新垣渚
門田博光 多村仁志
野村克也 サファテ
オーティズ ホールトン

「井口資仁」今年はSBの年

井口資仁画像井口資仁

井口資仁は、SB⇄ロッテの交互での登場になっています。昨年はロッテでの登場となっているため、今年度はSB版が濃厚です。監督退任1年目のため、実装されない可能性もあり得るかもしれません。

バニッシュボール「新垣渚」

新垣渚画像新垣渚

新垣渚はリアタイで強力な投手になります。固有変化のバニッシュボールとフォークのコンボ、固有の投球フォームも相まって球速や球種のキレが高く感じられる投手です。

絶対的守護神「サファテ」

サファテ画像サファテ

ソフトバンク黄金期の絶対的な守護神です。昨年OBで登場しなかったため、今年度は実装される可能性は高いでしょう。

千葉ロッテマリーンズ

予想選手
落合博満 村田兆治
高沢秀昭 牛島和彦
フランコ 伊良部秀輝
ベニー シコースキー

リアタイ最強打者「落合博満」

落合博満画像落合博満

ロッテの落合博満は、リアタイ最強打者となります。昨年は中日での登場になったため、今年度はロッテでの登場が濃厚です。

俺達の「ベニー」と「フランコ」

これまで実装はないが、ベニーの実装を予想します。特徴的な応援歌を持っており、昨今でも話題になることがある選手です。フランコはベニーと同時期に活躍した助っ人で、1度だけ実装されたことがあります。

埼玉西武ライオンズ

予想選手
中西太 稲尾和久
鈴木健 東尾修
田淵幸一 牧田和久
カブレラ グラマン

パワー抜群の「カブレラ」と「田淵幸一」

カブレラ画像カブレラ 田淵幸一画像田淵幸一

パワー抜群、純正リアタイでは必須級の選手です。両選手ともに基本、1年おきに実装されているため、今年度実装の可能性は高いでしょう。

サブマリン「牧田和久」

西武時代は安定した投球で先発ローテーションの一角を担っていた投手です。WSでの実装履歴もあるため、今年度の実装を期待していいと思います。

楽天ゴールデンイーグルス

予想選手
マギー 岩隈久志
リック 一場靖弘
礒部公一 長谷部康平
ペゲーロ 福盛和男

大エース「岩隈久志」

岩隈久志画像岩隈久志

岩隈久志は昨年オリックスでの登場となったため、今年度は楽天が濃厚でしょう。楽天は実装候補選手が少ないため、実装せざるを得ないでしょう。

古い実装履歴から選出

一場靖弘と長谷部康平は古い実装履歴から選出しました。1年おきの代わり映えないラインナップの選手は少なめに予想してみました。

日本ハムファイターズ

予想選手
大杉勝男 武田久
糸井嘉男 木田勇
アブレイユ 武田勝
クルーズ 西崎幸広

レジェンド「大杉勝男」

大杉勝男画像大杉勝男

日ハムの大レジェンド、打撃ステータスが非常に高い選手になります。新体制になって球団スタッフに入った日本人野手OBが多く、2年連続となるが選出してみました。

大穴枠の助っ人外国人

アブレイユ クルーズ

ダルビッシュセレクションがある前提での選出になるが、日ハムのダルビッシュとセットで登場する選手を外国人に設定してみました。

アブレイユは記憶にある方は多いと思いますが、クルーズは1980年代の選手でダルビッシュセレクションの本命として選出いたしました。ダルセレにおける日ハムの選出は意外性があるので、毎回楽しみにしています。

オリックスバファローズ

予想選手
加藤英司 山田久志
蓑田浩二 星野伸之
石嶺和彦 山口高志
ブライアント ローズ

「T・ローズ」の再録に期待

ローズ画像ローズ

NPB在籍期間13年、一度も年間ホームラン20本を下回ったことのないパワーヒッターです。巨人での実装可能性もあるが、キャリアハイで実装するならオリックス(近鉄)となります。

関連記事

コラム.png
▶︎攻略班のコラム・日記まとめを見る

最新コラム

TS予想シリーズ

順位予想シリーズ

攻略班の自己紹介コラム

プロスピAプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

7 名無しさん

きたやん

6 名無しさん

サファテ村田リックは来たね ギャレットはサプライズだった TDNは無理でしょ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記