ウマ娘における、アオハル杯のおすすめサポートカードとサポート編成例の記事です。
練習性能の高い賢さサポートの例 | ||
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ファインモーション | ナイスネイチャ | メジロドーベル |
アオハル杯では「アオハル特訓」でチームメンバーを育てるために、可能な限り練習回数を増やすことが重要です。練習で体力回復ができる賢さサポートを編成することで、練習回数を増やしてアオハル特訓の回数を稼ぐことができます。賢さ練習はスキルPtを稼ぎやすいメリットもあります。
スキルPtボーナスを持つサポートの例 | ||
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スイープトウショウ | サイレンススズカ | ゴールドシップ |
「スキルPtボーナス」を持つサポートは練習時に獲得できるスキルPtが増加します。「アオハル杯」では「URAファイナルズ」に比べてスキルPtを稼ぎづらいので、スキルPtが不足すると感じたらスキルPtボーナスを持つサポートを編成してみましょう。
「アオハル杯」では上述の通りスキルPtが稼ぎづらいことに加え、アオハル魂爆発や育成イベントで頻繁にスキルヒントを獲得できるので、スキル獲得用のサポートは優先度が低めです。サポートカードはスキルよりも練習性能重視で選びましょう。
距離別のサポート編成例(タップでジャンプ!) | |||
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▼短距離 | ▼マイル | ▼中距離 | ▼長距離 |
スピード×3
賢さ×3 |
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おすすめ因子 | |||||
パワー |
賢さサポートを3枚採用することで、効率よくアオハル特訓を行うことを目指した編成です。体力回復をお休みではなく賢さ練習で行うことで、練習回数を稼いでアオハル特訓もしやすくなります。育成完了前にスピードがカンストしないように注意して下さい。
キタサンブラック | ・トップクラスの練習効率 ・3凸からの得意率が高い ・レアスキルは発動率が高く優秀 |
ファインモーション | ・賢さサポートNo. 1の練習性能 ・レアスキルは「先行」限定 ・無凸でも練習性能が高め |
スピード×3
賢さ×3 |
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おすすめ因子 | |||||
パワー |
スピード×3
賢さ×3 |
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おすすめ因子 | |||||
スタミナ |
スピードと賢さ中心にステータスを伸ばす編成です。体力回復をお休みではなく賢さ練習で行うことで、アオハル特訓の回数を稼ぎましょう。スタミナ因子が用意できない場合は、「アオハル魂爆発」をスタミナで発生させると、スタミナの確保がしやすくなります。
キタサンブラック | ・トップクラスの練習効率 ・3凸からの得意率が高い ・レアスキルは発動率が高く優秀 |
ファインモーション | ・賢さサポートNo. 1の練習性能 ・レアスキルは「先行」限定 ・無凸でも練習性能が高め |
スピード×3
賢さ×3 |
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おすすめ因子 | |||||
スタミナ |
スピード×3
スタミナ×2
友人×1 |
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おすすめ因子 | |||||
パワー |
スピードとスタミナ中心の編成でステータスをバランス良く育成することを目指した編成です。友人サポートと一緒に練習すると体力消費が軽減できるので、練習回数が稼げてアオハル特訓しやすくなります。
キタサンブラック | ・トップクラスの練習効率 ・3凸からの得意率が高い ・レアスキルは発動率が高く優秀 |
スーパークリーク | ・スタミナサポート No. 1の練習性能 ・最強格の回復スキルを所持 ・無凸だと初期絆アップが無い |
スピード×3
スタミナ×2
友人×1 |
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おすすめ因子 | |||||
パワー |
スピード×3
スタミナ×3 |
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おすすめ因子 | |||||
パワー |
スピードとスタミナに特化した編成で特にスタミナの安定確保を狙う編成です。スタミナに20%の成長率ボーナスがあるキャラを育成する場合は、スタミナサポートを1枚抜いて友人サポートと入れ替えると、過不足無くステータスを伸ばせます。
キタサンブラック | ・トップクラスの練習効率 ・3凸からの得意率が高い ・レアスキルは発動率が高く優秀 |
スーパークリーク | ・スタミナサポート No. 1の練習性能 ・最強格の回復スキルを所持 ・無凸だと初期絆アップが無い |
スピード×3
スタミナ×3 |
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おすすめ因子 | |||||
パワー |
アオハル杯ではサポートウマ娘もレースを走りますが、シナリオ途中で加入してくるメンバーの方が強いので、サポートウマ娘を編成から外すことも多いです。従って、基本的にサポートウマ娘の適性を考慮する必要はありません。
アオハル杯序盤のレースでは「ダート・短距離」の適正が不足しやすく、安定勝利は難しいです。メンバー不足は序盤のみなので大きな問題ではありませんが、どうしても序盤を安定させたい場合は、特に「短距離」適正持ちのサポートを編成してみましょう。
短距離適性を持つおすすめサポート | |
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ビコーペガサス | サクラバクシンオー |
アオハル杯序盤で不足しがちな適性のうち、「短距離」適正を持つ「SSRビコーペガサス」や「SSRサクラバクシンオー」は性能が優秀で編成しやすいです。持っていれば積極的に編成しましょう。
ダート適正を持つサポートウマ娘は汎用性の低いものが多く編成しにくいです。ただし、シナリオ途中で加入してくるダートウマ娘が優秀で編成に困ることが無いため、無理にダート適正を持つサポートウマ娘を編成する必要はありません。
アオハル杯序盤のダートレースは「ハルウララ」1人になることが多く勝ちづらいです。しかし、ダート以外で3勝すればチームレースには勝てるので、序盤のダートは負け試合と割り切って挑戦しましょう。
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