【ぷよクエ】スーパーウェルカムパックは買うべき?|メリットや内容を解説

スーパーウェルカムパック

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、スーパーウェルカムパックについて解説しています。「ぷよクエをインストールしてみたけど、スーパーウェルカムパックってなに?」と思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

スーパーウェルカムパックってなに?

ぷよクエを始める前だけ買える特別なパック

スーパーウェルカムパック.png

スーパーウェルカムパックは、【ぷよクエを始める前】だけ購入できる特別なパックです。

120円】という価格にしてはゲームを始めた時の効率が段違いになる非常にお得なパックとなりますが、そもそもゲームを始める前では価値が全くわからないという方が多いはず。

本記事では、スーパーウェルカムパックを購入するメリットだけでなく、デメリットまで詳しく解説していきます。

スーパーウェルカムパックを購入するメリット

いきなりギルドに加入できる!

ギルド

ぷよクエではギルドというプレイヤー同士の集まりに加入することで、キャラのステータスに補正がかかったり、「とくもりとっくん」に必要なアイテムを入手できるようになったりとたくさんの恩恵を受けられます。

本来はユーザーランクを20まで上げないと加入ができませんが、スーパーウェルカムパックを購入すればゲームを始めてすぐにギルドに加入できるため、ゲームを有利に進められるようになるでしょう。

いきなり高難易度「とことんの塔」に挑戦できる!

とことんの塔について

スーパーウェルカムパックで入手できる5デッキは、ぷよクエの基本かつ強力な、現環境においても充分活躍できるキャラが揃っています。

本来ならばある程度ゲームを進め、ガチャを引いて単色デッキを揃えてからでなければ挑みにくい高難易度クエスト「とことんの塔」にチャレンジすることもできてしまうでしょう。

「とことんの塔」を進めるとキャラを最高レアの★7までへんしんさせるために使える「ワイルドさん」や魔導石などのアイテムをたくさん入手できるため、最序盤から「とことんの塔」に挑めるのは大きなアドバンテージと言えます。

とことんの塔とは?

お得な月額パック「るんるんパック」の特典を受けられる

るんるん魔導石

スーパーウェルカムパックを購入することで、本来370円するお得な月額パック「るんるんパック」の特典を受けられるのも大きなメリットです。

「るんるんパック」の効果は30日間継続し、25日間ログインすることで課金アイテムの「魔導石」を15個もらえたり、ユーザーランクを上げるために必要なユーザー経験値が常に【2倍】になる(クエストのみ)など、ゲームを有利に進められます。

スーパーウェルカムパックの内容

獲得できるアイテム早見表

アイテム
魔導石有償魔導石×1 やる気草100やるきそう(100)×150 力いちごちからイチゴ×600
ふんばりアスパラふんばりアスパラ
×600
いやしナスビいやしナスビ×600 どろぼうバナナどろぼうバナナ×30
たつじんトリュフたつじんトリュフ
×15
土星ぷよ土星ぷよ5色セット×20 カラフルワイルド30.pngカラフルワイルドさん(30)×1
カラフルワイルド40.pngカラフルワイルドさん(40)×1 カラフルワイルド50.pngカラフルワイルドさん(50)×1

獲得できるキャラ早見表

初代ぷよシリーズ
ルルー(星7)の画像
ルルー
アルル(星7)の画像
アルル
ドラコケンタウロス(星7)の画像
ドラコ
ウィッチ(星7)の画像
ウィッチ
シェゾ(星7)の画像
シェゾ
魔導学校シリーズ
アミティ(星7)の画像
アミティ
シグ(星7)の画像
シグ
リデル(星7)の画像
リデル
ラフィーナ(星7)の画像
ラフィーナ
クルーク(星7)の画像
クルーク
すずらん+αシリーズ
りんご(星7)の画像
りんご
まぐろ(星7)の画像
まぐろ
レムレス(星7)の画像
レムレス
りすくませんぱい(星7)の画像
りすくませんぱい
フェーリ(星7)の画像
フェーリ
童話シリーズ
レベッカ(星7)の画像
レベッカ
グレイス(星7)の画像
グレイス
ウィン(星7)の画像
ウィン
アレックス(星7)の画像
アレックス
チキータ(星7)の画像
チキータ
漁師ボーイズ
オサ(星7)の画像
オサ
ウト(星7)の画像
ウト
ナリ(星7)の画像
ナリ
シオ(星7)の画像
シオ
ワタ(星7)の画像
ワタ

キャラのステータス

キャラのステータス
レベルMAX(120)
とっくんボードレベルMAX
※自分で内容を選べる特別なとっくんは対象外
プラスMAX

獲得アイテムの解説

やるきそう

やる気草100やるきそう

「やるきそう」は、他ゲームで言う「スタミナ」にあたるステータス「やるき」を回復させるアイテムです。ぷよクエのやるき上限は500なので、マックス時で換算しても【30回分】という破格な量となります。

特に序盤はイベントを遊んでいるだけでユーザーランクが上がりやすいのもあり、序盤から期間限定イベントに挑戦しても「やるきが足りずで報酬キャラを入手できなかった…」という事態には陥りにくくなるでしょう。

ぷよ野菜

アイテム
力いちごふんばりアスパラいやしナスビどろぼうバナナたつじんトリュフ
ぷよ野菜

とっくんボード

「ぷよ野菜」はキャラを「とっくん」して強化するために必要なアイテムです。「とっくん」による強化幅は非常に大きく、ぷよクエの育成における最も重要な要素の一つとなっています。

ぷよ野菜は「やるき」やレベルアップ用素材などと違い、毎日1〜2回程度限定の畑収穫や、期間限定イベントの「プワープチャレンジ」などでしか入手できず、基本的に課金でもなんとかならない希少アイテムと言えます。

特に最序盤は野菜の入手機会が少なくキャラの育成が滞ってしまいがちです。スーパーウェルカムパックで入手できるぷよ野菜は、ゲームを始めてまず入手できる報酬キャラ時空探偵シリーズの育成に使えばより攻略がはかどるでしょう。

時空探偵シリーズ
あたり(星7)の画像
あたり
プーボ(星7)の画像
プーボ
セオ(星7)の画像
セオ
ロキアー(星7)の画像
ロキアー

とっくんボードの使い方

土星ぷよ

アイテム
土星赤土星青土星緑土星黄色土星紫
土星ぷよ

パワーアップ合成

「土星ぷよ」はキャラのレベルを上げて強化する際に使用する合成用アイテムです。レベルアップは最も基本的なキャラ強化の方法で上がり幅も大きいですが、序盤はキャラの入手ペースに対してアイテムが不足しがちです。

土星ぷよはレベル上げ用アイテムの中でも最上位のため、一気にキャラを成長させられます。初心者を卒業した後も何かと不足しがちなアイテムなので、スーパーウェルカムパックで入手できることによって序盤から多くのキャラを育成できるのはアドバンテージとなるでしょう。

カラフルワイルドさん

アイテム
カラフルワイルド30.pngカラフルワイルド40.pngカラフルワイルド50.png
カラフルワイルドさん

★7へんしん

「ワイルドさん」は対象キャラを最高レアリティの「★7」にへんしんさせる時に使用できるアイテムです。スーパーウェルカムパックで入手できる「カラフルワイルドさん」は属性を問わず使用できるため、「★7まであと1つワイルドさんが足りない…」という時に役立ちます。

★7へんしんは対象キャラの★6を重ねることでも可能ですが、コストが高いキャラほど入手しにくくワイルドさんの重要性が上がってきます。

特にワイルドさん(50)は限定キャラに近い立ち位置の【ぷよフェス】キャラを★7へんしんさせる際に使用できる超希少アイテムで、ゲームを始めてすぐに入手できるのは破格のお得さと言えるでしょう。

獲得キャラの紹介

初代ぷよシリーズ

初代ぷよシリーズ
ルルー(星7)の画像
ルルー
アルル(星7)の画像
アルル
ドラコケンタウロス(星7)の画像
ドラコ
ウィッチ(星7)の画像
ウィッチ
シェゾ(星7)の画像
シェゾ

味方全体の全能力値をアップさせるリーダースキル

初代ぷよシリーズは味方全体の全能力値をアップさせるリーダースキルを持っています。体力と攻撃力に倍率をかけるリーダースキルは多いものの、回復力にまで倍率をかけられるリーダースキルを持ったキャラは多くありません。

「とことんの塔」などの高難易度クエストはもちろん、ストーリークエスト最難関の「古の裏ぼうけん」後半のマップなどでは回復力の高さが役に立つ場合もあり、スーパーウェルカムパックで入手できるキャラの中では特にリーダーとして活躍しやすいでしょう。

強力なスキル砲で敵を一掃できる

ルルー.png

初代ぷよシリーズのスキルはフィールドの色ぷよを自分の主属性と同じ色に変換させて、敵にダメージを与える効果を持っています。

クセが少なく手軽に火力を出しやすいのが特徴で、ストーリークエストはもちろん、フィールドに「おじゃまぷよ」と呼ばれるなぞり消しができないぷよを生成されてしまう高難易度クエストにも強いのが魅力と言えます。

また、攻撃後のフィールドには「プリズムボール」と呼ばれる攻撃用のぷよを生成し、後続の味方のスキルやなぞり消しでの攻撃でも高火力を出せる強力なスキルです。

とくもりスキルで味方の全能力値をアップ

入手直後には解放が難しいため少しゲームを進めてからの話とはなりますが、メガどろぼうを倒すと手に入る「スキルストーン」を装備することで味方の全能力値を最大【1.3倍】にできる「とくもりスキル」も初代ぷよシリーズの大きな強みです。

例えば、メインストーリーで入手でき、強力なリーダースキルを持った時空探偵シリーズをリーダーにし、スタメンにとくもりスキルを持った初代ぷよシリーズを入れることで、体力と攻撃力を最大【4.55倍】と限定キャラ並みかそれ以上の倍率にまで引き上げることもできてしまいます。

魔導学校シリーズ

魔導学校シリーズ
アミティ(星7)の画像
アミティ
シグ(星7)の画像
シグ
リデル(星7)の画像
リデル
ラフィーナ(星7)の画像
ラフィーナ
クルーク(星7)の画像
クルーク

【20個】発動の全体攻撃スキルが周回で活躍

魔導学校シリーズは早いモーションで敵全体に大ダメージを与えられるスキルを所持しています。

スーパーウェルカムパックで一緒に入手できる漁師ボーイズのスキルとの組み合わせですぐにスキルが溜まり、簡単に敵を一掃できるでしょう。

主に簡単な周回クエストにおいては、魔導学校シリーズを複数編成しつつ、味方全体に倍率のかかるリーダーと組み合わせれば、追撃リーダースキル以上の高速周回を実現できることもあり強力です。

自身の攻撃+回復【100倍】&【封印】スキル

アミティ

魔導学校シリーズは「とっくん」によってもう一つスキルを獲得できます。

相手全体に自身の「こうげき」と「かいふく」の合計×100の属性攻撃を与え、1ターンの間【封印】によって敵の足止めもできるという、火力とサポートの両面で活躍できる非常に強力な効果を持っており、上級者になっても使う場面があるほどです。

すずらん+αシリーズ

すずらん+αシリーズ
りんご(星7)の画像
りんご
まぐろ(星7)の画像
まぐろ
レムレス(星7)の画像
レムレス
りすくませんぱい(星7)の画像
りすくませんぱい
フェーリ(星7)の画像
フェーリ

日常周回のリーダーとして大活躍!

「ぷよ野菜」を使ってもう一つのリーダースキルを獲得すれば、全体追撃効果によって日常周回の便利なリーダーとして大活躍してくれます。

とくもりパワーによるドロップ数増加と合わせ、日常周回のリーダーとしては最前線での活躍が可能です。

へんしん素材が手に入る「スイーツ山」や、貴重なスキル経験値を入手できる「タスタス遺跡」、そしてキャラがドロップする襲来クエストなどに、デッキの中身に同じくとくもりパワーが実装されたキャラと連れていくことで、効率よくアイテムや報酬キャラを入手できるでしょう。

とくもりとっくんとは?

強力なエンハンススキル

りんご.png

すずらん+αシリーズは自分と同じ属性の味方の攻撃力をアップさせるスキルを持っています(画像右、キャラアイコンの矢印マーク)。

エンハンススキルは日常クエスト、テクニカルクエスト、ギルドイベントいずれにおいても必須級でデッキに入れたいポピュラーなスキルで、4.2倍は現環境でも限定キャラに近い、報酬キャラとは思えない高倍率になっています。

なぞり消し+1個の便利なとくもりスキル

ゲームを始めてすぐの解放は難しいかもしれませんが、ギルドに加入してから使えるようになる「とくもりスキル」を設定すると、すずらん+αシリーズスタメンにいるだけで常になぞり消しを1個増やしてくれるようになります。

高難易度クエストのエンハンス役としてデッキに組み込むことでおじゃまぷよ消しやスキル溜めを安定させ、クエスト攻略を楽にしてくれるでしょう。すずらん+αシリーズのとくもりスキルはスキルストーンのレベルによって効果が変わらないため、ギルドに加入してレベル1でもスキルストーンが入手できたら、優先的につけておくのがおすすめです。

童話シリーズ

童話シリーズ
レベッカ(星7)の画像
レベッカ
グレイス(星7)の画像
グレイス
ウィン(星7)の画像
ウィン
アレックス(星7)の画像
アレックス
チキータ(星7)の画像
チキータ

なぞり消しを増加してくれる汎用性の高いスキル

レベッカ.png

童話シリーズのスキルは、プレイヤーがフィールドのぷよをなぞって消す基本操作の「なぞり消し」ができる数を増やしてくれます。

ぷよクエではより多くのぷよを同時に消した際に高いダメージを出せる仕組みとなっており、童話シリーズのスキルはぷよをたくさん消した時のダメージ増幅値(同時消し係数)をアップさせてくれる効果も併せ持っています。

また、童話シリーズのスキルはキャラにかかるものではなく、プレイヤーにかけるバフとなり味方キャラの属性に依存しないため、将来的に多色デッキ(キャラの属性(色)が混ざり合ったデッキ)を組む際にもパーツとして活躍できるのも魅力です。

漁師ボーイズ

漁師ボーイズ
オサ(星7)の画像
オサ
ウト(星7)の画像
ウト
ナリ(星7)の画像
ナリ
シオ(星7)の画像
シオ
ワタ(星7)の画像
ワタ

次に降ってくるぷよを全て自分の色に変えてくれる

オサ

漁師ボーイズは、なぞり消しをした後に上から降ってくる「ネクストぷよ」というぷよの色を、自分と同じ色のぷよに変換してくれるスキルを所持しています。

ぷよクエのキャラは自分と同じ色のぷよを消した時に攻撃ができたり、スキルの発動数を減らしていくことができます。

ネクストぷよが全て自色ぷよになることで自色ぷよでの「れんさ」がつながりやすくなってすぐスキルが発動できるようになるなど、1属性だけでのデッキを組む際にはぜひ入れておきたいスキルとなっています。

スーパーウェルカムパックは買うべき?

どうしても完全無課金プレイをしたいのでなければおすすめ!

スーパーウェルカムパックは、本来370円する「るんるんパック」の特典を受けられるのみならず、現環境でも充分に使っていけるキャラを【25キャラ】入手でき、さらに希少アイテムである【カラフルワイルドさん(50)】まで入手できるなど、既存プレイヤー目線で言うならば破格なお得パッケージです。

価格も120円とコンビニでおやつを1つ買うくらいの値段なので、ぷよクエをがっつり遊んでみたいと思う方はもちろん、気軽な気持ちでぷよクエをやってみようかな、という方にもおすすめできます。

現在のぷよクエはゲームを毎回アンインストールしなくてもアカウントを再度作り直せるようになっているので、まずは購入せずに少し遊んでみて、面白そうだと思ったらアカウントを作り直して購入する、という方法を取ってみるのが良いでしょう。

リセマラはできなくなるので注意

スーパーウェルカムパックはあくまで【ゲームを始める前段階】でしか購入できないので、リセマラをしても購入情報は引き継がれないという点は明確なデメリットです。

ぷよクエは基本的にリセマラをしなくても充分に楽しめるゲームですが、もし明確に欲しいキャラやコラボを目的にぷよクエを始めてリセマラをしたいという場合は、本パックは購入しない方が良いでしょう。

ぷよクエ 関連記事

    攻略メニュー

    権利表記