【ぷよクエ】9周年記念 フルパワーガチャは引くべき?

・【wikiアンケート実施中!】Game8ぷよクエ攻略wikiの満足度アンケートを実施中!より良いwiki作りのため、ぜひご協力ください。
wikiアンケートはこちら

・【「ぷよクエ名刺」でみんなと交流しよう!】推しキャラやゲームのプレイ状況を共有できる「ぷよクエ名刺」ができました!
ぷよクエ名刺メーカーはこちら

くろいシェゾのコピー.png

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「9周年記念 フルパワーガチャ」について掲載しています。おすすめキャラクターやおすすめデッキも紹介しています。

9周年記念 フルパワーガチャってなに?

ガチャ内容

9周年ガチャバナー

開催期間 2022年4月25日(月)15:00 ~
2022年5月20日(金)14:59

2022年4月25日(月)15:00 ~2022年5月20日(金)14:59の期間で、とくもりとっくんを所持した初のフルパワーキャラ【くろいシェゾ】が登場する「9周年記念 フルパワーガチャ」が開催されます。

「ガチャパワー」について

ガチャパワー注意事項

9周年記念 フルパワーガチャから、新要素「ガチャパワー」が実装されました。

今回のガチャから「ガチャパワー」対象のガチャでは、「有償のみで1回ガチャる」「有償のみで10連ガチャ」「1回ガチャる」「10連ガチャ」ボタンの4種類から選択してガチャを引くことができ、「有償のみ」を選択することでより多くのガチャパワーを獲得できるようになっています。

「ガチャパワー」がガチャごとに指定の数値に到達した際に、アイテムやキャラが直接付与されるシステムです。

ガチャの種類 もらえるガチャパワー
・有償のみガチャ1回 4
・無償ガチャ1回
・無償/有償の混合ガチャ
1

9周年記念 フルパワーガチャ ガチャパワー報酬一覧

ガチャ
パワー
獲得キャラ
獲得アイテム
有償のみ
ガチャ回数
無償ガチャ回数
※無償/有償の混合ガチャ含む
80・120 大精霊サラマンダーの画像大サラマンダー 20回・30回 80回・120回
150・300・450 9周年記念フルパワーおまけ引換券 38回・75回・113回 150回・300回・450回
600 くろいシェゾ(星7)の画像くろいシェゾ 150回 600回

登場キャラ紹介

くろいシェゾ

くろいシェゾ(星7)の画像くろいシェゾ

最初から星7実装なのでワイルドさんなどが不要!

くろいシェゾレアリティが星7しか存在しない初めてのキャラです。

既存のキャラのように星7へんしんにワイルドさんやWSを使用する必要がないため、運良くガチャで手に入れることができれば、そのままの状態で最強クラスのキャラとして運用できるのは大きなメリットと言えそうです。

とくもりスキル×リーダースキルで攻撃力【6.76倍】

くろいシェゾとくもりとっくんが実装された初のフルパワーキャラです。

スキルストーンLv.10を装着してリーダーに起用した場合、味方全体の攻撃倍率は最大【6.76倍】まで跳ね上がります。

さらに、とくもりサポートスキルはスタメンにいればリーダー/サポーターにいなくとも発動するため、スタメンとして起用するだけでも味方全体の攻撃力・回復力を最大1.3倍アップさせられます。

赤属性キャラや副属性持ちキャラを入れると被ダメージが大きくクリアが困難、というクエストでない限りは、どんなクエストにも連れていくことによって攻略を楽にしてくれるでしょう。

赤属性初の与ダメアップ+被ダメカットのバリア

くろいシェゾのスキルは敵全体に与ダメアップを付与し、味方全体に被ダメージを最大99%カットする「バリア」を付与、さらに敵が状態異常の場合効果を2ターン延長させるという3つの効果を併せ持っています。

与ダメアップスキルを持った赤属性キャラは初であり、倍率は無条件で最大【6.2倍】と既存のキャラを大きく超えました。

さらに、これまでマールしか持っていなかった「バリア」付与を持ち、敵からの被ダメージを最大【99%】もカットできるため、ギルドイベントの高層階ボスなどでは即死攻撃を回避できる可能性もあるでしょう。

もしバリアで敵の即死攻撃を回避できなくとも、「凍結」スキルを持ったキャラなどと組み合わせれば、状態異常延長効果を活かし安全に攻略することができます。

攻・守・サポート全てが最高クラスの性能で揃った隙のないスキルが、くろいシェゾの最大の強みと言えるでしょう。

初心者向けとことんの塔用単色デッキ
くろいシェゾ(星7)の画像 オサ(星7)の画像 スザク(星7)の画像 りんご(星7)の画像 ジュリア(星7)の画像
上級者向けギルドイベント用単色デッキ
わだつみのレベッカ(星7)の画像 くろいシェゾ(星7)の画像 うすやみのDGアルル(星7)の画像 ポップなアミティ(星7)の画像 蒸気都市のりんご(星7)の画像 蒸気都市のアミティ(星7)の画像

大精霊サラマンダー

大精霊サラマンダー(星7)の画像大サラマンダー

状態異常との組み合わせで高倍率の連撃化スキル

大精霊サラマンダーのスキルは、敵に付与されている状態異常の数×15%ずつ倍率が上がっていく連撃化スキルです。

多色デッキで使う場合には蒸気都市のりんご蒸気都市のまぐろクローラスなどと合わせて使うと相性が良く、よりスキルの火力を上げることができます。

スライドなども活用すれば、連撃の倍率を最大で合計【約7.4倍】まで引き上げることができ、他の連撃化キャラを圧倒する倍率を手にすることも可能です。

初心者向けとことんの塔用単色デッキ
大精霊サラマンダーの画像 オサ(星7)の画像 りんご(星7)の画像 コロン(星7)の画像 スイートアミティ(星7)の画像
上級者向けギルドイベント用多色デッキ
蒸気都市のシェルブリック3世(星7)の画像 クローラス(星7)の画像 スペース☆エコロ(星7)の画像 アディア(星7)の画像 大精霊サラマンダー(星7)の画像 蒸気都市のまぐろ(星7)の画像

引換券おすすめキャラランキング

※本ランキングは「ガチャでくろいシェゾを入手する場合」前提のランキングとしています。

順位 キャラ 特徴
1 わだつみのレベッカ(星7)の画像わだレベ ・赤属性があおぷよを消しても加速できるリーダースキル
・超高火力の盤面変化スキルがギルドイベントなどで大活躍
くろいシェゾとの相性が◎
2 あんどうりんご(星7)の画像あんりん ・なぞり消し増加+スキル発動数減少の使いやすいリーダースキル
・環境最高クラス火力を誇る「とくべつルール」スキル
3 ひやくのウィッチ(星7)の画像ひやッチ ・プラスぷよ生成のリーダースキルがスキル加速、火力の両面で貢献
・高火力なスキル砲がギルドイベントやプワープチャレンジで活躍
・「連鎖のタネ」で通常攻撃での高火力やスキルループが狙いやすい
4 スペース☆エコロ(星7)の画像スペエコ ・なぞり消し増加+属性相性関係なく与ダメ2.4倍、被ダメ等倍の「ミラクルスペース」
・環境最高クラス火力を誇る「とくべつルール」スキル
5 クローラス(星7)の画像クローラス ・なぞり消し増加+スキル発動数減少の使いやすいリーダースキル
・希少な与ダメアップスキル+敵の攻撃の追加効果を無効&命中率ダウンの「まやかし」持ち
※くろいシェゾと役割が被るためランクを低くしました

9周年記念 フルパワーガチャは引くべき?

ガチャパワー600まで貯める覚悟があるなら

今回の9周年記念 フルパワーガチャの目玉キャラ【くろいシェゾ】には星7しか存在しないため、既存のガチャのように「星6を確保して、あとは配布のワイルドさんで育てよう」という育成方法が取れません。

加えて、有償魔導石のみでガチャを[150回]、無償魔導石や有償魔導石+無償魔導石の混合ガチャでは[600回]と、確実に入手できるまでのハードルは高めです。

もしガチャを途中まで引いて諦める、となった場合もガチャパワーは別のガチャには引き継がれないため、【くろいシェゾ】を完全に入手できないまま終わってしまうということとなります。

そのため、9周年記念 フルパワーガチャを引く時は、ガチャパワーを600まで貯める覚悟を持って臨むのが良いでしょう。

リセマラにもおすすめ

9周年記念 フルパワーガチャの目玉キャラ【くろいシェゾ】は最初から星7状態で登場する初めてのキャラです。

既存のキャラのように星7へんしんにワイルドさんやWSを使用する必要がないため、運良くガチャで手に入れることができれば、そのままの状態で最強クラスのキャラとして運用できます。

ゲームを始めてすぐに【くろいシェゾ】を入手できれば、ストーリークエストはもちろん、とことんの塔蒸気と暗闇の塔などゲームを進めるうえで必要なアイテムが手に入る高難易度クエストの難易度を大幅に下げてくれるでしょう。

ぷよクエは基本的にリセマラをしなくとも楽しめるゲームですが、【くろいシェゾ】はリセマラ向きのキャラと言えそうです。

ぷよクエ 関連記事

とっぷ.png
りせまら.png 最強.png 最新 (2).png
きゃら.png デッキ.png しりーず.png
お役立ち (1).png イベント (1).png 掲示板 (2).png

コメント

8 名無しさん約1ヶ月前

ガチャチケットってどこで入手できるんですか? いろいろ見てみたけどわからなくて…

7 名無しさん約2ヶ月前

2が気になる

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る