【12月11日(木)〜 クリスマスイベント!】
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・クリスマスデュアルシフトガチャは引くべき?
・勇者サンタVS魔王サンタチャレンジの攻略

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、とことんの塔「黄」|1の階層攻略情報やデッキ編成を紹介しています。注意点や敵の情報も掲載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。
目次

2ステージ目以降に登場するタイヨが、【黄属性以外の攻撃を反射】する行動を行なってきます。
特に21階以降は継続ターンが【2ターン】と長くなり、反射が切れた状態で攻撃できる合間のターンは1ターンしかありません。
他属性キャラや副属性持ちのキャラを多めに編成してしまうとかなりの苦戦を強いられるので、できれば黄属性/副属性なしのキャラで固めたデッキを作りましょう。
副属性持ちのぷよフェスキャラなどのフルパワーキャラクターを入れないと単色デッキが組めないという場合もあるかと思われます。
その場合は反射のターンは最上段のぷよを消してぷよが消えないようにする、もしくは編成しているキャラの副属性の色ぷよを避けて消すようにするなど、とにかく「反射」に攻撃して負けてしまわないような立ち回りを心がけましょう。

クリア自体は可能だが、楽ではないので黄単色がおすすめ
どうしてもキャラの育成ができない、単色デッキを組めるほどキャラがいないという場合は、最序盤にもらえる時空探偵シリーズとアルルを並べたデッキでも、21階程度までならクリア自体は可能です(31階は敵の火力や敵の体力、状態異常耐性によりかなり厳しい)。
ただし「反射のターン中は動けない」「有利属性の青属性キャラがおらず被ダメ/与ダメともに厳しい」などあまりおすすめはできません。基本的には★6の状態だとしても、黄属性単色キャラを並べたデッキで挑みたいところです。
| 最序盤でもらえる報酬キャラ | ||||
|---|---|---|---|---|
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|
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| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L | ・スキル加速が行える (なぞり消し増加含め) ・回復が行える ・ダメージ軽減ができる いずれかのリーダースキル 上記キャラが手持ちキャラにいない場合は倍率の高いリーダーを選ぼう |
あたり
|
| S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
りすくま
|
| S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
エルマ
|
| S | ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換など |
シオ
|
| S | ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換など |
アレックス
|
とことんの塔はまだ星6キャラが中心の環境だった時のクエストということもあり、ステータスや倍率が高い星7キャラクターを多用すると、思ったよりもサクサク進めてしまう場合が多いです。
しかし最終ステージは登場する敵も多く、スキルが溜まっていないとジリ貧になって負けてしまうケースも起こり得るでしょう。
特に41階はスキル発動数が1.5倍になってしまうため、ネクストぷよ変換スキルとなぞり消し増加スキルを使って、スキルを溜めやすい状況を作ってあげたいところです。

とくもりとっくんで獲得できるとくもりスキルによる攻略難易度への影響は非常に大きいため、スキルストーンは必ず付けて臨みましょう。
特に童話シリーズや初代ぷよシリーズはスキルストーンのレベルによって効果が変わるため、できる限り高いレベルのスキルストーンを付けておきましょう。
| 副属性なし編成 |
|---|
| 役割 | キャラ | |
|---|---|---|
| L | ・なぞり消し増加リーダースキル ・スキル砲 |
あたり
|
| S | ・なぞり消し増加スキル |
アレックス
|
| S | ・ワイルド化 ※とっくんスキルを獲得しておこう |
エルマ
|
| S | ・ネクストぷよ変換 |
シオ
|
| S | ・エンハンス ・なぞり消し増加(とくもりスキル) |
りすくま
|
3ステージ目の開幕で、味方のスキル発動数を増加させられてしまいます。
再度スキルの溜めなおしになるとターンがかかってしまいがちです。2ステージ目突破時に全員のスキルを発動→あたりのスキル砲で突破すると、1ターンしか継続しないスキルもステージを跨いで持ち越せるので、3ステージ目開幕で敵を一掃でき攻略が楽になるでしょう。
| 無課金向け低コストリーダー | |
|---|---|
あたり
|
【最序盤で星7にできる】 ・なぞり消し増加リーダースキルでスキル加速に貢献できる ・高倍率なスキル砲で火力を出せる |
カーバンクル
|
・【21階まで】はスキルの「封印」で敵の行動を封じられる ・回復力にも高い倍率がかかり体力を高く保てる ・被ダメージアップスキルで火力にも貢献できる |
アレックス
|
【とっくんリーダースキル前提】 ・とっくんリーダースキルが高倍率で強力 ・とくもりスキルによってなぞり消し増加スキルを早く発動でき、味方のスキルを早く発動できる 【注意点】 ・可能な限り高いレベルのスキルストーンを付けておこう |
ビャッコ
|
【とっくんリーダースキル前提】 ・とっくんリーダースキルが高倍率で強力 ・とくもりスキルのタフネスで耐久できる ・高倍率な連撃化スキルで火力に貢献 【注意点】 ・スキルストーンはLv.1でOK |
ウィッチ
|
・とくもりスキルで味方の全能力値を底上げできる ・スキルで攻撃しつつ、プリズムボール生成で後続キャラでもダメージを出しやすくなる 【注意点】 ・可能な限り高いレベルのスキルストーンを付けておこう |
ラフィーナ
|
【とっくんリーダースキル前提】 ・入手しやすく、とっくんリーダースキルの倍率も高い ・とくもりスキルのチャンスぷよ生成でスキル発動が早い ・発動の早いスキルも火力源になる |
りすくま
|
【序盤(21階ほどまで)が推奨】 ・入手しやすく、追撃効果のあるリーダースキルで敵の体力を削れる ・とくもりスキルのなぞり消し増加によるサポートが強力 ・高倍率なエンハンススキルで火力を出せる |
| ぷよフェス(コスト60)以下 | |
エリサ
|
・【21階まで】はステージ開始時に一定確率で敵の行動ターンをプラスできる ・回復力にも高い倍率がかかり体力を高く保てる ・フィールド塗り替え+エンハンスのスキルで火力とスキル加速の両面が優秀 |
コマレオ
|
・タフネスリーダースキルで体力が0になっても1度だけ耐えられる ・エンハンス+全体攻撃の使いやすいスキルで火力に貢献しつつ、デッキの枠を圧縮できる |
ピカリ
|
・開幕ネクストぷよ変換のリーダースキルで初回のスキル発動が早い ・フィールド効果展開スキルで与ダメージアップ/被ダメージダウンがこなせる ・チャンスぷよ生成スキルでスキル加速もできる |
高みバーテブラ
|
・初回スキル発動数を減らしてくれるリーダースキル ・ネクストぷよ変換+チャンスぷよ生成+連撃化の圧縮スキルでスキル加速、火力ともに優秀 |
神ディーナ
|
・スキルで体力の回復ができる ・スキル発動時に隣接する味方のスキル発動数も減少させられる |
きあやくる
|
・開幕ネクストぷよ変換のリーダースキルで初回のスキル発動が早い ・スキルで火力を出しつつ回復できる |
| 期間限定/フルパワー/クロスアビリティなど | |||
|---|---|---|---|
虎杖悠仁
|
七海建人
|
U-17バハール
|
安室透
|
呪術りすくま
|
蒸気ウィッチ
|
蒸気ラフィ
|
異邦の使いミリアム
|
異邦の魔人ヌール
|
プリンプラフィーナ
|
蒸気ラグナス
|
異邦の童話アレックス
|
| スキル加速枠 | ||
|---|---|---|
シオ
|
高みバーテブラ
|
さかな王子(魚)
|
アレックス
|
エリサ
|
イレーヌ
|
エンハンス・別枠エンハンス・被ダメージアップ枠 |
りすくま
|
フェリックス
|
エリサ
|
カーバンクル
|
コマレオ
|
|
蒸気ウィッチ
|
蒸気ラフィ
|
七海建人
|
| 連撃化、全体攻撃化枠 | ||
ビャッコ
|
コマレオ
|
マミー
|
U-17バハール
|
虎杖悠仁
|
蒸気ラグナス
|
| ワイルド化・数値アップ枠 | ||
エルマ
|
異邦の童話アレックス
|
呪術りすくま
|
| 全ての敵は下記の状態 |
|---|
|
【21階】 |
|
【31階・41階】 |
| 出現する敵 | |
|---|---|
| 先制攻撃 | エコロ:全体攻撃 |
| コビット:休み | |
| コビット:休み | |
| 1ターン | エコロ:休み |
| コビット:3回連続攻撃 | |
| コビット:休み | |
| 2ターン | エコロ:休み |
| コビット:休み | |
| コビット:3回連続攻撃 | |
| 3ターン | エコロ:全体攻撃 |
| コビット:休み | |
| コビット:休み | |
| 4ターン | エコロ:休み |
| コビット:3回連続攻撃 | |
| コビット:休み | |
| 5ターン | エコロ:休み |
| コビット:休み | |
| コビット:3回連続攻撃 | |
| 3ターン目〜5ターン目のループ | |
| 出現する敵 | |
|---|---|
| 先制攻撃 | エコロ:全体攻撃 |
| コビット:休み | |
| コビット:休み | |
| タイヨ:敵全体が黄属性以外の攻撃を反射(1ターン/2ターン:階によって変動) | |
| 1ターン | エコロ:休み |
| コビット:3回連続攻撃 | |
| コビット:休み | |
| タイヨ:休み | |
| 2ターン | エコロ:休み |
| コビット:休み | |
| コビット:3回連続攻撃 | |
| タイヨ:単体攻撃 | |
| 3ターン | エコロ:全体攻撃 |
| コビット:休み | |
| コビット:休み | |
| タイヨ:敵全体が黄属性以外の攻撃を反射(1ターン/2ターン:階によって変動) | |
| 4ターン | エコロ:休み |
| コビット:3回連続攻撃 | |
| コビット:休み | |
| タイヨ:休み | |
| 5ターン | エコロ:休み |
| コビット:休み | |
| コビット:3回連続攻撃 | |
| タイヨ:単体攻撃 | |
| 3ターン目〜5ターン目のループ | |

3ステージ目の開幕で味方のスキル発動数を増加させられてしまうので、ステージ開始時にスキルを発動することが難しくなっています(フルパワーキャラクターは例外)。
ステージ2の突破時に2ターン以上効果が持続するエンハンススキルや連撃化スキルを発動しておけると、3ステージ目の攻略が大幅に楽になるでしょう。
| 出現する敵 | |
|---|---|
| 注意点 | 天使シリーズは他に倒れた敵がいると復活行動を取る。優先して倒すこと |
| 先制攻撃 | エコロ:全体攻撃 |
| コビット:休み | |
| コビット:休み | |
| タイヨ:敵全体が黄属性以外の攻撃を反射(1ターン/2ターン:階によって変動) | |
| ルクス:味方単体/全体のスキル発動数を増加(階によって変動) | |
| 1ターン | エコロ:休み |
| コビット:3回連続攻撃 | |
| コビット:休み | |
| タイヨ:休み | |
| ルクス:休み | |
| 2ターン | エコロ:休み |
| コビット:休み | |
| コビット:3回連続攻撃 | |
| タイヨ:単体攻撃 | |
| ルクス:単体攻撃 | |
| 3ターン | エコロ:全体攻撃 |
| コビット:休み | |
| コビット:休み | |
| タイヨ:敵全体が黄属性以外の攻撃を反射(1ターン/2ターン:階によって変動) | |
| ルクス:休み | |
| 4ターン | エコロ:休み |
| コビット:3回連続攻撃 | |
| コビット:休み | |
| タイヨ:休み | |
| ルクス:味方単体/全体のスキル発動数を増加(階によって変動) | |
| 5ターン | エコロ:休み |
| コビット:休み | |
| コビット:3回連続攻撃 | |
| タイヨ:単体攻撃 | |
| ルクス:休み | |
| 6ターン | エコロ:全体攻撃 |
| コビット:休み | |
| コビット:休み | |
| タイヨ:単体攻撃 | |
| ルクス:単体攻撃 | |
| 7ターン | エコロ:休み |
| コビット:3回連続攻撃 | |
| コビット:休み | |
| タイヨ:休み | |
| ルクス:休み | |
| 8ターン | エコロ:休み |
| コビット:休み | |
| コビット:3回連続攻撃 | |
| タイヨ:単体攻撃 | |
| ルクス:味方単体/全体のスキル発動数を増加(階によって変動) | |
| 9ターン | エコロ:全体攻撃 |
| コビット:休み | |
| コビット:休み | |
| タイヨ:敵全体が黄属性以外の攻撃を反射(1ターン/2ターン:階によって変動) | |
| ルクス:休み |

天使シリーズは、他の敵が倒れている場合、行動パターンを無視して復活行動を取ってきます。
天使シリーズが残っていると敵が復活され続けて長期戦となってしまうので、まずは天使シリーズに攻撃を集中させて倒してしまいましょう。
| やる気/ぷよ勝負 | やるき:10 ぷよ勝負:3 |
|---|---|
| ステージルール | キャラ重複不可 |
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襲来クエスト攻略一覧 |
テクニカルクエスト攻略一覧 |
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