【12月3日(水)〜プリンプタウンイベント!】
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【12月3日(水)〜新テクニカルクエスト!】
・魔導学校の教師採用試験の情報まとめ

| クエストルール/デッキ編成条件 |
|---|
| 主属性が青属性でのみ挑戦可能 |
| 同キャラ編成不可 |
| ① | 4ターン耐久する |
|---|---|
| ② | 5ターン目に味方全体のスキルを発動し、下町の聖獣拳士を倒す |
| ③ | 5ターン目にそれ以外の魔人を倒す |
| ④ | 敵の属性吸収盾が解除されたらマジカルねこガールズを倒す |

| 被ダメ軽減/攻撃ダウンができるリーダーの例 | ||
|---|---|---|
| 被ダメ軽減/攻撃ダウンのクロスアビリティキャラ | ||
| 体力アップのとくもりスキルキャラ ※スキルがクエストで機能できるキャラのみ紹介 |
||
敵の火力がテクニカルクエストの中でもトップクラスに高いクエストで、「スキルを溜めるまで耐久できるか」が攻略の最大のカギです。
リーダースキルやクロスアビリティで被ダメ軽減/敵の攻撃力をダウンできるキャラがいると攻略の難易度を緩和することができます。
ただ敵の火力があまりにも高いため、どんなに高コストキャラをたくさん編成しても、当たりどころが悪いと体力40,000以上から1ターンで一気に倒されてしまうというケースもよく起こるクエストです。
耐久を100%安定させるのはかなり難しいクエストのため、2〜3回挑戦して耐久できなかったからといって「このデッキではクリアできない」と諦めるのではなく、スキル溜めがうまくいくまで何度も挑戦する必要もあるクエストであることは覚えておきましょう。

| 状態 | 効果 | |
|---|---|---|
怯え |
・攻撃力が1/2になる ・被ダメージが2倍になる ※「怯え」状態でも「毒」やスキルの固定ダメージは2倍にならない |
|
| おすすめの状態異常解除キャラ | ||
前述の通り敵の火力が非常に高いので、敵の攻撃によって「怯え」を付与されて被ダメージを2倍にされてしまうと耐久がさらに難しくなってしまいます。
青属性の場合はぷよフェスキャラ以上をとっくんすることで「怯え」耐性を獲得できるため他の属性と比べると比較的対策しやすいものの、低コストキャラを中心に編成する場合は状態異常解除スキルを持つキャラを編成したり、任意の状態異常耐性を獲得できるキャラは「怯え」耐性を獲得しておくなどで被ダメージを軽減できるようにしておきましょう。
| 特記事項 |
|---|
| 実際にクリアできたキャラのみ掲載しています。「このキャラでなければクリアできない」ということを示すものではありません。 |
| スタメンを低コストキャラで編成しているデッキなどでは攻撃の当たりどころ、回復しつつどれだけスキルを早く溜められるかなど運要素もどうしても絡んでくるため、クリア例をご紹介していますが安定攻略を保証するものではありません。 |
| 低コストキャラ | |||
|---|---|---|---|
ハチ
|
【スタメン編成例】
・被ダメ軽減のリーダースキルで耐久しやすい ・倍率付きのワイルド化スキルで通常攻撃の火力を出しやすい ・メインストーリー第6部クリアで入手できる |
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| ぷよフェス | |||
シズナギ
|
【スタメン編成例】
・体力倍率が4倍あり耐久しやすい ・高倍率な条件付きエンハンススキルで火力を出しやすい |
||
がおがおビャッコ
|
【スタメン編成例】
・チャンスぷよを巻き込むと一気にスキルカウントを進められる ・「連鎖のタネ」持ちで手軽に火力を出しつつスキルループできる ・スキルの攻撃力ダウン効果で、一度スキル発動までできればそこからの攻略がかなり安定する |
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HFカーン
|
【スタメン編成例】
・ハートBOXを消してスキルカウントできるリーダースキルでスキル発動を早められる ・高倍率な被ダメアップスキルで火力を出しやすい ・スキルのバリア効果で、一度スキル発動までできればそこからの攻略がかなり安定する |
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| 高コスト | |||
冒険アルル
|
【スタメン編成例】
・チャンスぷよを巻き込むと一気にスキルカウントを進められる ・割合回復のとくもりスキルで体力を高く保ちやすい ・「連鎖のタネ」持ちで手軽に火力を出しつつスキルループできる |
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異邦の魔人アイン
|
【スタメン編成例】
・自身が攻撃した相手の攻撃力を大幅に軽減できるリーダースキルで耐久が楽 ・初回スキル発動の早さが命の本クエストにおいて、開幕ネクスト変換のリーダースキル効果×チャンスぷよ生成のクロスアビリティ効果が噛み合っている ・「怯え」付与+連撃化のスキルで被ダメ軽減と火力役をこなせる |
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蒸気アルル
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【スタメン編成例】
・ネクストぷよのあおぷよの数によって被ダメ軽減できる効果で耐久が楽になる |
||
| 特記事項 |
|---|
| 敵が全て残った状態での行動パターンを掲載しています。特定の敵が残った場合などは敵の行動パターンに変化が生じる場合があります。 |
| 全ての敵は下記の状態 |
|---|
![]() |
| 出現する敵 | |
|---|---|
| 先制攻撃 | 魔人:フィールド効果「おじゃまの雨」(99ターン) |
| ねこガールズ:自身の攻撃力をアップ(1.5倍/3ターン) | |
| 聖獣拳士:休み | |
| 1ターン |
魔人:自身に追撃付与(1倍/2ターン) 主属性12,000ダメージ/副属性4,000ダメージ |
| ねこガールズ:休み | |
| 聖獣拳士:単体攻撃(8,500ダメージ)+「怯え」付与(2ターン) | |
| 2ターン | 魔人:全体攻撃(12,000ダメージ)+攻撃力ダウン(70%/2ターン) |
| ねこガールズ:休み | |
| 聖獣拳士:単体攻撃(8,500ダメージ)+「怯え」付与(2ターン) | |
| 3ターン |
魔人:休み 追撃 主属性12,000/副属性4,000ダメージ |
| ねこガールズ:2回連続攻撃(25,500ダメージ) | |
| 聖獣拳士:休み | |
| 4ターン | 魔人:フィールド効果「おじゃまの雨」(99ターン) |
| ねこガールズ:自身に属性攻撃を受けると回復する盾をつける(2ターン) | |
|
聖獣拳士:自身に追撃付与(1倍/3ターン) 主属性8,500ダメージ |
|
| 5ターン | 魔人:休み |
| ねこガールズ:フィールドリセット&あおぷよを優先して5個プリズムボールに変換 | |
|
聖獣拳士:全体攻撃(4,250ダメージ)+「怯え」付与(1ターン) 追撃8,500ダメージ |
|
| 6ターン | 魔人:全体攻撃(12,000ダメージ) |
| ねこガールズ:自身の攻撃力をアップ(3倍/3ターン) | |
|
聖獣拳士:休み 追撃8,500ダメージ |
|
| 7ターン | 魔人:休み |
| ねこガールズ:休み | |
|
聖獣拳士:全体攻撃(4,250ダメージ)+「怯え」付与(1ターン) 追撃8,500ダメージ |
|
| 8ターン | 魔人:全体攻撃(12,000ダメージ) |
| ねこガールズ:休み | |
| 聖獣拳士:休み | |
| 9ターン | 魔人:フィールド効果「おじゃまの雨」(99ターン) |
| ねこガールズ:2回連続攻撃(38,250ダメージ) | |
| 聖獣拳士:休み | |
| 10ターン | 魔人:全体攻撃(18,000ダメージ) |
| ねこガールズ:自身の攻撃力をアップ(10倍/3ターン) | |
| 聖獣拳士:敵全体に追撃付与(1倍/3ターン) |
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