【ぷよクエ】坂田銀時の評価とスキル・ステータス

坂田銀時.png

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、坂田銀時の評価と使い道について掲載しています。坂田銀時のステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

坂田銀時の総合評価

坂田銀時(星7)
総合評価 【星6】 9.0 /10.0
【星7】 9.5/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・高い同時消し係数の童話スキル
・耐久デッキに使用できる
・味方全体の体力を上げるとくもりスキル
【弱い点/短所】
・攻撃力増加の条件が厳しい

坂田銀時のここが強い!

高い同時消し係数の童話スキル

坂田銀時スキル.png

坂田銀時は、プレイヤーがフィールドのぷよをなぞって消す基本操作の「なぞり消し」ができる数を増やす「童話スキル」と呼ばれる種類のスキルを所持しています。

なぞり消し数の増加数は【8個】、上昇する同時消し係数も【6倍】と非常に高めに設定されており、通常攻撃デッキにおいてはスキル加速にも火力にも貢献しやすいでしょう。

スキル発動時にはチャンスぷよも生成してくれるため、天騎士シリーズなどが持つワイルド化スキルやうきうきのシグなどの数値アップスキルと組み合わせることで、確実にダメージを出しつつスキル加速までこなせるのも魅力です。

「タフネス」+スキル発動数減少のリーダースキル

坂田銀時リダスキ.png

坂田銀時は味方全体に、体力が0になっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる「タフネス」効果を付与し、初回のスキル発動数も最大5減少させてくれます。

強攻撃も1回だけ耐えられる便利なリーダースキルで、例えば1ターン目から100%の割合攻撃が飛んでくる「とことんの塔|60F」などでは運要素を減らして攻略を楽にしてくれる場合もありそうです。

体力が30%以下になると攻撃力がさらに1.3倍になる効果と相性が良く、通常のクエスト以外にマルチバトルのリーダーとしても活躍できます。

味方全体の体力を最大【1.5倍】にするとくもりスキル

とくもり

坂田銀時はとくもりスキルによって、味方の体力を最大【1.5倍】に引き上げます。

体力が30%を切った時に攻撃倍率が上がる自身のリーダースキルとの相性はイマイチなものの、現環境であればスタメンに起用することで高難易度クエストの攻略を安定させてくれる機会も多いでしょう。

▶︎とくもりとっくんについてはこちら

坂田銀時のここはイマイチ・・・

リーダースキルによる攻撃力アップの条件は発動させにくい

坂田銀時のリーダースキルによる攻撃力倍率は、体力が30%以上残っている場合は星7でも4倍と現環境だと少々低めと言わざるを得ません。

高倍率を狙うには意図的に体力が低い状態をキープしなければならず、1ターンの間に複数の敵から攻撃される機会も多いテクニカルクエストなどではなかなか活躍させにくい効果となっています。

坂田銀時のおすすめとっくん

こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+1200
たいりょく
+900
かいふく
+180

火力アップのため「こうげき」振りでOK

坂田銀時のスキルは火力役としての活躍が期待でき、基本的には「こうげき」ステータスを参照してダメージを出していくこととなります。

選択とっくんは「こうげき」に振り、火力アップにつなげておくのが良いでしょう。

坂田銀時のおすすめデッキ

ギルドイベント用デッキ

ギルドイベント用デッキ
シズナギ(星7)の画像 坂田銀時(星7)の画像 ユーリ(星7)の画像 ムシュト(星7)の画像 追憶の天騎士ユーリ(星7)の画像 戦乙女アルル&カーバンクル(星7)の画像
役割
L 【リーダースキル】
・スキル加速
【スキル】
・隣接エンハンス
・チャンスぷよ生成
シズナギ(星7)の画像シズナギ
S 【スキル】
・なぞり消し増加
・チャンスぷよ生成
【とくもりスキル】
・味方全体の体力アップ
坂田銀時(星7)の画像坂田銀時
S 【スキル】
・ワイルド化
【とくもりスキル】
・なぞり消し増加
ユーリ(星7)の画像ユーリ
S 【スキル】
・盾破壊
ムシュト(星7)の画像ムシュト
S 【スキル】
・連撃化
追憶の天騎士ユーリ(星7)の画像追憶ユーリ
サポ 【リーダースキル】
・スキル加速
【スキル】
・エンハンス
・プラスぷよ生成
戦乙女アルル&カーバンクル(星7)の画像ヴァルカバ

坂田銀時のスキル

リーダースキル

最強の天然パーマ Lv.1【星6】
味方全体の攻撃力と体力を3倍にし、味方1体以上の体力が30%以下の場合、味方全体の攻撃力をさらに1.3倍にする クエスト出発時味方の初回スキル発動ぷよ数を4減らし、体力が0になっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる
最強の天然パーマ Lv.2【星7】
味方全体の攻撃力を4倍、体力を3.2倍にし、味方1体以上の体力が30%以下の場合、味方全体の攻撃力をさらに1.3倍にする クエスト出発時味方の初回スキル発動ぷよ数を5減らし、体力が0になっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる

スキル

万事屋の魂【星6】
フィールド上の色ぷよをランダムで3個チャンスぷよに変え、3ターンの間、一度に消せるぷよ数を7個増やす(同時消し係数を5倍に)
発動条件:あおぷよを40個消す
万事屋の魂 Lv.2【星7】
フィールド上の色ぷよをランダムで5個チャンスぷよに変え、3ターンの間、一度に消せるぷよ数を8個増やす(同時消し係数を6倍に)
発動条件:あおぷよを40個消す

とくもりスキル

とくもりスキル
【発動タイミング】いつでも発動
味方全体の体力を最大1.5倍にする

坂田銀時の基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
ボーイズ
剣士
商人
銀魂
ボーイズ
剣士
商人
銀魂
主属性/副属性
タイプ こうげき・単体のアイコンこうげき・単体
シリーズ 銀魂シリーズ
入手方法 銀魂コラボガチャ

ステータス

星6 星7
コスト 48 60
たいりょく 4220 6225
こうげき 2500 3999
かいふく 320 392

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

坂田銀時のカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
頼まれたことはなんでもやる、万事屋のリーダー。甘いものを定期的に取らないとイライラする程の甘党。普段は無気力、脱力の人だが、実は凄腕の侍。
星6 セリフ1
ゲームをするときは、部屋を明るくして 家族から文句を言われない程度に遊ぶんだぞ
星6 セリフ2
ぷよんぷよんで浮かれた島だな 働く必要もねーし、最高だなオイ
星6 セリフ3
どーも、万事屋の坂田銀時でーす

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
頼まれたことはなんでもやる、万事屋のリーダー。普段は無気力だが、昔は「白夜叉」と呼ばれて恐れられた程の剣の達人。今では木刀しか使わない。愛車はスクーター。
星7 セリフ1
ぷよぷよって何なの? 生き物? うわっ、消えた… コレどうなってんの
星7 セリフ2
なに? この島、いちごパフェないの? いちご牛乳も? んだよまったく…
星7 セリフ3
万事屋の実力、見せつけてやろうじゃねえか… 準備はいいか、新八!神楽!

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

41 名無しさん

40 名無しさん

スキルマでサポにいるととても助かる  

    攻略メニュー

    権利表記