【ぷよクエ】とことんの塔「紫」15F攻略

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、とことんの塔の「紫」【15F】の攻略情報やおすすめキャラを紹介しています。ステージ毎の注意点やダンジョンデータも掲載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください

とことんの塔「紫」攻略一覧

15F(紫)攻略におすすめのキャラ

紫属性のキャラがおすすめ!

「とことんの塔(紫)」では、紫属性の敵が出現しますが、紫属性以外の攻撃反射など紫属性でしか攻撃が通らない場面があるので、紫属性のキャラがおすすめです。

リーダーキャラ

キャラ名 強い点
クールなシェゾの画像クールなシェゾ 紫属性単色デッキを編成する上で最高のリーダースキル・全カード中最高クラスの攻撃力を持つ。クエスト開始時のネクストぷよを、すべてむらさきぷよにできるのも強力。
きはくのペルヴィスの画像きはくのペルヴィス 攻撃、体力に高倍率+紫のみの攻撃でさらに火力が上がるリーダースキルを持つ。チャンスぷよ+ネクスト変換スキルが攻撃ソースやスキルチャージに優秀。
ストリートのまぐろの画像ストリートのまぐろ 属性の縛りが無く攻撃・体力に倍率+クエスト開始時チャンスぷよ変換のリーダースキルを持つ。最大4倍のエンハンススキルも非常に強力。
かわったエコロ(星7)の画像かわったエコロ(星7) 多色、単色どちらでも活躍できるリーダースキル。高火力攻撃+1ターン全カードどの色の連鎖でも攻撃できるようになるスキルが非常に強力。
シェゾ(星7)の画像シェゾ(星7) 全能力を2倍にするリーダースキルと紫以外の色ぷよを3種類むらさきぷよにし、その後プリズムボールを2個生成するスキルで安定感がある。
たゆたうルファスの画像たゆたうルファス 目覚めし力+童話の様な性能を持つ。紫の攻撃と体力に倍率+ネクスト変換のリーダースキル、同時消し係数を上昇させるスキルで非常に使いやすい。

サブキャラ

キャラ名 強い点
シグレの画像シグレ ネクストぷよ変換スキルが、スキル加速として使えるため強力。単色デッキのスタメンとして優秀。
ワタの画像ワタ 非常に優秀なスキルを持ち、単色デッキにおいて必須クラスのカード。☆6が解放されリーダースキルに攻撃力アップが追加された。
チキータの画像チキータ 単色デッキにおいて必須クラスのカード。リーダースキルや瞬間火力を上げられるスキルが優秀。
クレス(星7)の画像クレス(星7) 仲間全体をかばうスキルを持っており、カウンターの威力も強力。ピンチの時に使えば体制を整え直せるため便利。
ギューラの画像ギューラ 仲間全体をかばうスキルを持っており、カウンターの威力も強力。ピンチの時に使えば体制を整え直せるため便利。
大神官ヤナの画像大神官ヤナ 紫属性カードの体力・攻撃力に高倍率+復活効果のリーダースキルを持ち、クエスト攻略が非常に安定する。スキルは状態異常回復となり、状態異常が出てくる階層で活躍できる。
にゃんこのウィッチの画像にゃんこのウィッチ 攻撃・体力に倍率がかかり、確率で与えるダメージが倍になるリーダースキルを持つ。スキルが高火力で雑魚処理や弱った敵の処理に役立つ。
剣士クルークの画像剣士クルーク 継続ターンの長いエンハンススキルが非常に優秀。攻撃スキルと組み合わせると強力。
フェーリ(星7)の画像フェーリ(星7) 1ターンだけだが、高倍率のエンハンススキルが使える。攻撃スキルと組み合わせると強力。

15F(紫)の基本情報と攻略手順

ステージ1

紫15

出現する敵 インキョウコビットダークアルル
行動ターン 1~3ターン
注意点 4属性反射

15Fは、11〜14までの攻撃をしてきます。ステージ1では、11Fで使ってきた紫属性以外反射の盾を使ってきます。反射の継続ターンは1ターンですので、反射中は紫属性以外の攻撃はしないようにしましょう。

パーティを紫単色、副属性無しで固めるとうっかり他属性で攻撃してしまうことがないためおすすめです。また、体力倍率が上がるリーダーを使うとある程度の耐久ができるため、楽になります。

ステージ2

紫15の2

出現する敵 セバスティアンコロボックルグリープ
行動ターン 1~3ターン
注意点 割合攻撃・状態異常(怒り)

ステージ2では、セバスティアンがこちらの2体に対して状態異常(怒り)をしてきます。対象はランダムのため、攻撃スキル持ちのキャラを連れてきている場合は、怒り状態ではない時に使ってしまいましょう。

さらに、グリープが割合攻撃で少しづつこちらの体力を削ってくるので先に倒してしまいましょう。倒しきれる体力まで減らしても怒り状態で攻撃を外すこともあり、仕留め切れないこともあるので常に回復を怠らないようにすると安心です。

ステージ3

紫15の3

出現する敵 クラスケコビットルファス
行動ターン 1~3ターン
注意点 おじゃまぷよ3個生成・なぞり消し数1減少

ステージ3では戦闘を長引かせると、ルファスがおじゃまぷよ数×1500の攻撃をしかけてくるので、おじゃまぷよはこまめに消しておきましょう。

童話シリーズのようななぞり消し数増加のスキルを使うとおじゃまぷよの処理をしつつ攻撃できるため、楽になります。

このステージはルファス以外に注意すべき攻撃は無いので、ルファスを先に処理すればスキル溜めがしやすくなります。

ステージ4(ボス)

紫15の4

出現する敵 サリヴァンクレスニナスミレ
メギド剣士クルーク
行動ターン 1~3ターン
注意点 かばう(ダメージ90%カット)・スキルターン遅延・攻撃力減少・封印・復活

ステージ4に入ると同時に「3ターンの間攻撃力減少」「3ターン封印」「スキル遅延」をしてきます。

「封印」&「攻撃力減少」中は何もできないので体力の回復をして耐えましょう。

また、「封印」や「攻撃力減少」が終わった後に剣士クルークが高威力の全体攻撃をしてくるので、一気に全滅する可能性もあります。耐えることができなかった場合も考え、控えにも強力なキャラを置いておきましょう。

剣士クルークの攻撃前に重装兵シリーズ熱砂の旅シリーズのような仲間全体をかばうスキルが使えれば、耐えることができるためおすすめです。

ニナに関しては敵がやられると復活をしてくるため、ニナを一番最初に狙うのがおすすめです。

クレスは、かばう(ダメージ90%カット)の攻撃をしてくることがあるため、攻撃スキルや全消しスキルを使って攻める場合、使わないよう注意しましょう。

最終的な倒すべき順番としては、ニナ→クレス→スミレ→剣士クルークの順に狙っていくのがおすすめです。

15F(紫)の基本情報

やるき / ぷよ勝負 やるき:10 ぷよ勝負:4
ステージ効果 なし
注意するギミック 4属性反射・おじゃまぷよ生成・状態異常(怒り)
初回クリア報酬 むらさきワイルドさん(30)×2

実際の攻略デッキ

初心者用クリアデッキ

管理人の星6攻略デッキ

クールなシェゾの画像クールなシェゾ
メイン: ホーパスの画像 剣士クルークの画像 ワタの画像 チキータの画像
サブ: コルトンの画像 クレスの画像 キリンの画像
キャラ名 役割
L クールなシェゾ ネクスト変換
回復
S ホーパス 反射
S 剣士クルーク エンハンス
S ワタ ネクスト変換
S チキータ なぞり消し増加
S ビャッコ 連撃化
S うさぐるみぃ 50%回復
S ディーナ 単体麻痺
S マイア 怯え

デッキ解説

今回のデッキは一気に敵を倒す構成ではなく、ホーパスの反射で敵の攻撃を耐えながら、エンハンスとなぞり消し増加効果で徐々に削る構成となっています。

基本の動きとしてはワタのネクスト変換を1ステージ目で溜めて発動させておき、他キャラのスキル溜めのスピードを上げるようにしましょう。

スキルさえ溜めておけばステージ3のスキル遅延だけ警戒すると、簡単にクリアすることができます。

ぷよクエ 関連記事

クエスト攻略情報

冒険クエスト2x1バナーぼうけんマップ攻略一覧 襲来クエスト2x1バナー襲来クエスト攻略一覧
テクニカルクエスト2x1バナーテクニカルクエスト攻略一覧 イベントクエスト2x1バナーイベント攻略一覧
とことんの塔一覧 属性別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき

    攻略メニュー

    権利表記