【ぷよクエ】クラスケ(星7)の評価と使い道

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、クラスケの評価と使い道について掲載しています。クラスケのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、「クラスケを入手したけど強いの?」「どんなデッキを組めばいいの?」という方はぜひ参考にしてください。

クラスケの総合評価

星7の評価

キャラクター 評価点
クラスケ(星7)の画像クラスケ(星7) 8.0/10点

星6の評価

キャラクター 評価点
クラスケの画像クラスケ 7.0/10点

▼クラスケはランキング入りしてる?
ぷよクエ最強キャラランキング!

クラスケのここが強い!

クラスケは、盤面リセット+ネクストぷよ変換スキルを持っています。盤面リセットのスキルを持つカードは少ないので、おじゃまぷよや固ぷよ変換をしてくる敵に対して有効です。

ネクストぷよ変換は「雅楽師シリーズ」も持っていますが、こちらは盤面リセットがある関係で必要ぷよ数が多くなっています。

また、星7にへんしんするとスキル発動までの必要ぷよ数が35個になり、スキルの回転率を上げることが可能となります。

クラスケのここはイマイチ・・・

星6の場合には、スキル・リーダースキル共に童話シリーズや漁師シリーズ等が上位互換にあたります。

星7では、リーダースキルが強化されるため、使いやすいカードとなります。

クラスケ(星7)のステータス

基本情報

イラスト
画像準備中
レア度 ☆4〜☆7
主属性/副属性 むらさき/−
タイプ こうげき・単体
コスト 40
シリーズ 妖怪シリーズ
コンビネーション おばけ,はばたき
入手方法 -

ステータス

初期値 最大値
たいりょく 1871 4251
こうげき 1595 3118
かいふく 121 252

カード紹介文とセリフ

カード紹介文
とある山の治安を管理するカラス天狗の一人。山に対する情熱は並々ならぬもので ありとあらゆる山を巡っては観察日記をつけている。下駄で歩くのはやっぱり苦手。
セリフ1
砂の山、火の山、氷の山……この島の山々は実に奇っ怪なものばかりですね!
セリフ2
山の変化は全て日誌に記録しています!それはもう小石のひとつひとつまで、きっちりと!
セリフ3
雨上がりの山は美しいでしょう!ちょっと歩きにくいですけど…ううっ、下駄が抜けない!

クラスケ(星6)のステータス

基本情報

イラスト
クラスケ
レア度 ☆4〜☆7
主属性/副属性 むらさき/−
タイプ こうげき・単体
コスト 28
シリーズ ※ 調査中
コンビネーション おばけ,はばたき
入手方法 -

ステータス

初期値 最大値
たいりょく 1412 2882
こうげき 1165 1949
かいふく 59 206

カード紹介文とセリフ

カード紹介文
とある山の治安を管理するカラス天狗の一人。 山を汚す人を見つければ目にもとまらぬ速さで 飛んでいき、自然に対して敬意を払うように 説教をおこなう。
セリフ1
待ちなさい! 山を汚すひとは 誰一人として逃がしません!
セリフ2
この団扇は風をあやつれるのですよ! 山の掃除には欠かせません!
セリフ3
自然はワッシ達にとって親であり友なのです! だから大切にしなければいけません!

クラスケ(星7)のスキル

リーダースキル

藤紫の百鬼夜行 Lv.4
味方全体の紫属性の攻撃力が3倍、体力が2倍になる

スキル

藤紫の百物語 Lv.4
フィールド上のぷよをすべてリセットし、その後3ターンの間、ネクストぷよをすべて むらさきぷよに変える【発動条件】むらさきぷよを35個消す

フルパワースキル

なし

バトルスキル

なし

クラスケ(星6)のスキル

リーダースキル

藤紫の百鬼夜行 Lv.3
味方全体の紫属性の攻撃力が2倍になる

スキル

藤紫の百物語 Lv.3
フィールド上のぷよをすべてリセットし、 その後3ターンの間、ネクストぷよをすべて 紫ぷよに変える【発動条件】むらさきぷよを40個消す

フルパワースキル

なし

バトルスキル

なし

クラスケの使い道

ネクストぷよ変換スキルで3ターンの間、別のカードのスキル加速ができるので、漁師ボーイズや雅楽師シリーズを持っていない場合は、代用として単色デッキで活躍できます。コンビネーションには「はばたき」が乗ります。

ぷよクエ 関連記事

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

    攻略メニュー

    権利表記