【ぷよクエ】とことんの塔「青」11F攻略

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、とことんの塔の「青」【11F】の攻略情報やおすすめキャラを紹介しています。ステージ毎の注意点やダンジョンデータも掲載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。

とことんの塔「青」攻略一覧

11F(青)攻略におすすめのキャラ

緑属性のキャラがおすすめ!

「とことんの塔(青)」では、青属性の敵が出現するため、緑属性のキャラがおすすめです。

■リーダー
キャラ名 強い点
みどりウィッチの画像みどりウィッチ 緑属性の攻撃と体力に高倍率+ネクストぷよ変換のリーダースキルは、緑属性単色デッキにおいて最高クラスの性能。
まぶしいサタンの画像まぶしいサタン 無条件で攻撃力と体力にトップクラスの倍率+2連鎖以上で回復をするリーダースキルが非常に優秀。簡単に全消し×2を狙えるスキルも強力。
せんれつのコスタの画像せんれつのコスタ 攻撃、体力に高倍率+緑のみの攻撃でさらに火力が上がるリーダースキルを持つ。チャンスぷよ+ネクスト変換スキルが攻撃ソースやスキルチャージに優秀。
マジカル・リズの画像マジカル・リズ 緑属性単の攻撃・回復力に高水準の倍率がかかるリーダースキルを持つ。ネクスト変換や高火力スキルも強力。
服部平次の画像服部平次 リーダースキルで緑属性の攻撃と体力の倍率を上げ、3連鎖以上で緑属性が受けるダメージを軽減することができる。
■サブ
キャラ名 強い点
サンドラの画像サンドラ 3ターンの間、ネクストぷよをすべて みどりぷよに変えるスキルをみどりぷよ30個消しの条件で使えるため、スキル加速要因として大活躍できる。ひらめきのクルークとの相性が抜群。
ヤマトの画像ヤマト 攻撃ソース、スキル加速としてネクストぷよを変換出来るスキルが強力。スキル遅延や属性反射への対抗策として優秀。ひらめきのクルークとの相性が抜群。
ひらめきのクルークの画像ひらめきのクルーク 消せるぷよ数が5個増えるスキル持ち。サンドラのネクストぷよ変換との組み合わせが抜群。
りりしいリデルの画像りりしいリデル 高倍率のエンハンススキルという強力なカード。しかしエンハンス倍率はデッキの属性数で変わってしまうので注意。
ロックなハーピーの画像ロックなハーピー 敵単体に攻撃するスキルを持っており、威力も高倍率なためエンハンススキルと組み合わせると1体は確実に倒せるため、かなり強力。

11F(青)の基本情報と攻略手順

11F(青)の基本情報

やるき / ぷよ勝負 やるき:10 ぷよ勝負:3
ステージ効果 なし
注意するギミック 4属性反射・スキルターン遅延
初回クリア報酬 魔導石×1

11F(青)の攻略手順

ステージ1

21あお

出現する敵 コビットアコール先生
行動ターン 1~3ターン
注意点 ・連続攻撃

【攻略手順】

特に注意するポイントはありません。連続攻撃でダメージを受け多分を回復しながらスキルを溜めつつ倒しましょう。

ステージ2

21あお2

出現する敵 エイシュウコビットアコール先生
行動ターン 1~3ターン
注意点 4属性反射

【攻略手順】

エイシュウが1ターンの間緑属性以外の攻撃を反射する盾を使います。かなり強力なため、属性反射のターンが終わるまで緑属性以外での攻撃は避けましょう。

また、敵の体力が多く連続攻撃をしてくるため、しっかり連鎖をつなげて1体ずつ倒す必要があります。

ステージ3に入ると同時にシエルがスキル遅延をしてくるので、サンドラヤマトの「ネクスト変換」やひらめきのクルークの「消せるぷよ数増加」のスキルはステージ3に入る前に使っておくことも忘れずに!

ステージ3(ボス)

21あお3

出現する敵 シエルエイシュウコビットアコール先生
行動ターン 1~3ターン
注意点 4属性反射・スキル遅延・復活

【攻略手順】

ステージ2と同じくエイシュウが1ターンの間緑属性以外の攻撃を反射する盾を使います。かなり強力なため、属性反射のターンが終わるまで緑属性以外での攻撃は避けましょう。

シエルのターンが回ってくるとスキル遅延を行うか、敵の数が減っている場合に限り敵1体を復活させます。

シエルでアコール先生を復活させられると復活と同時に強力な全体攻撃をおこなってくるため、優先してシエルを倒すことがおすすめです。

実際の攻略デッキ

管理人の星6攻略デッキ

初心者用クリアデッキ

サンドラの画像サンドラ
メイン: ゲンブの画像 ウィンの画像 コスタの画像
サブ: ヤコフの画像 メルの画像 ナリの画像
キャラ名 役割
L サンドラ 全体遅延
ネクスト変換
S ゲンブ 連撃化
S ウィン なぞり消し増加
S コスタ 遅延スキル
S レムレス エンハンス
S ホウライ カウンター
S ヤコフ 単体「怯え」
S メル 単体「混乱」
S ナリ ネクスト変換

デッキ解説

今回のデッキでは攻撃役として通常攻撃連撃化スキルを持つゲンブを採用しています。

サンドラのリーダースキルで全体遅延が入ればどのステージも余裕をもってクリアできますが、全体遅延が入らなかった場合は早めにサンドラのネクスト変換スキルを発動させて、他キャラのスキルを溜めましょう。

コスタとサンドラによる2重の遅延によって相手のターンが回ってこないようにするデッキ編成となっているため、こまめに回復を挟みつつ敵の全体攻撃などで倒されないように盤面を処理することが大切です。

特にどのステージにも出現するアコール先生の全体攻撃を何度も受けると徐々に追い込まれてしまうため、最優先で処理する必要があります。

ぷよクエ 関連記事

クエスト攻略情報

冒険クエスト2x1バナーぼうけんマップ攻略一覧 襲来クエスト2x1バナー襲来クエスト攻略一覧
テクニカルクエスト2x1バナーテクニカルクエスト攻略一覧 イベントクエスト2x1バナーイベント攻略一覧
とことんの塔一覧 属性別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき

    攻略メニュー

    権利表記