【ぷよクエ】新蒸気シリーズ実装記念!新たな蒸気都市シリーズは何が強い?

前回の生放送をまとめています。気になる方はぜひご覧ください。

今回ぷよクエにて新たな蒸気キャラが登場します。記念に今回の新たな蒸気シリーズの使い道の予想などを解説しています。新しい蒸気シリーズを手に入れるべきかどうか気になる方はぜひご覧ください。

多色向けの3代目蒸気都市シリーズ!

すずらん蒸気シリーズ

実装日
2020年6月20日
蒸気都市のりんご(星7)の画像蒸気都市のりんご(星7) 蒸気都市のまぐろ(星7)の画像蒸気都市のまぐろ(星7) 蒸気都市のレムレス(星7)の画像蒸気都市のレムレス(星7)
蒸気都市のりすくま(星7)の画像蒸気都市のりすくま(星7) 蒸気都市のフェーリ(星7)の画像蒸気都市のフェーリ(星7)

詳細情報

シリーズ評価 9.9/10点
レア度 ☆6~7
タイプ 様々
コスト 52~64
☆7: スキル効果
相手全体を3ターンの間、「脱力」状態にし、3ターンの間、一度に消せるぷよ数を5個増やす さらに同時消し係数をスタメンの主属性数×1.1倍にする(最大5.5倍)
☆7: リーダースキル効果
味方全体の攻撃力と体力を2倍にし、スタメンの主属性数が5の場合、攻撃力倍率に3.4倍プラス、体力倍率に1.5倍プラスさらに通常攻撃時のみ自属性ぷよを消した場合、味方全体のスキル発動ぷよ数をスタメンの主属性数+2減らす

多色デッキ向けの蒸気シリーズ

今回実装される蒸気都市シリーズは今までの蒸気都市シリーズ蒸気都市シリーズ2とは違い、多色デッキで組まなければ効果を活かせません。

今までの蒸気シリーズは単色向けのリーダースキルとスキル効果だったのですが、今回は多色向けの性能となっています。

今まで蒸気シリーズは単色デッキの最強キャラといったようなイメージがあったのですが、今回の新たな蒸気シリーズの実装により、多色デッキにも対応できる万能なシリーズになったといえるでしょう。

新たな状態異常「脱力」を付与できる

3代目となる新たな蒸気シリーズは新状態異常「脱力」を敵に付与することができます。

効果は脱力状態の相手の受けるダメージが2.5倍になりますが、脱力状態が解除されると1ターンの間、攻撃力が増加するといったものです。

使い勝手が難しそうなスキルではありますが、脱力状態中に倒しきればなんの問題もないスキルのため、高い火力を出せるデッキを構築してスキルを活用しましょう。

スキル加速が非常に優秀

今回の蒸気シリーズはリーダースキルに通常攻撃時のみ限定ですが、自属性ぷよを消すと、味方全体のスキル発動ぷよ数をスタメンの主属性数+2減らすことが可能です!

デッキの主属性を5つの状態で、リーダーにしている今回の蒸気キャラの属性ぷよを消して通常攻撃を行うと、1回でスキル発動までに必要なぷよ数を7つも短縮できます。

蒸気都市のアリィってなに?

実装日
2020年6月20日
蒸気都市のアリィ(星7)の画像蒸気都市のアリィ(星7)

詳細情報

シリーズ評価 9.9/10点
レア度 ☆6~7
タイプ かいふく・単体
コスト 52~64
☆7: スキル効果
フィールド上の色ぷよをランダムで3個チャンスぷよに変え、3ターンの間、相手全体が受けるダメージをスタメンの主属性数×0.7倍アップさせる(最大4.5倍)
☆7: リーダースキル効果
味方全体の攻撃力を4.8倍、体力を3.5倍、回復力を2.5倍にし、2連鎖以上で1ターンの間、味方全体の受けるダメージを25%軽減する

蒸気と暗闇の塔の報酬交換所で入手

蒸気都市のアリィは今回の蒸気と暗闇の塔に新たに追加された「報酬交換所」で入手可能です。

今までの蒸気シリーズはフルパワーガチャで入手する必要があったのですが、この蒸気都市のアリィはイベント報酬という形で入手することができます。

ただし、今回の蒸気と暗闇の塔の報酬だけでは星7へんしんを行うことができないため、今後開催予定の蒸気と暗闇の塔で星7にする必要があります

性能は他の蒸気シリーズと同等

蒸気都市のアリィはイベント報酬という形で入手できるキャラですが、性能は「蒸気」の名を冠するにふさわしいものです。

無条件で味方全体に攻撃力4,8倍という現状最高クラスの倍率を与え、2連鎖以上で受けるダメージが25%も減少します。

非常に簡単な条件で25%ものダメージ軽減を行える蒸気都市のアリィはまさしく最強キャラの1体といえるでしょう。

新たな蒸気都市シリーズは手に入れるべき?

最優先で入手したい!

蒸気都市シリーズは実装当時から現在に至るまで最強キャラクターの一角として存在しています。今回登場する新たな蒸気キャラクターも同様です。

強力なぷよフェスキャラクターが続々と登場している現在でもその強さは色あせる事なく、最優先で星7へんしんを行いたいキャラ性能といえるでしょう。

滅多にないこの機会を見逃さないように全力で獲得することをオススメします。

関連リンク

コメント

3 ぷよひろ10日前

「脱力」は「怯え」と異なり攻撃力ダウンの効果はないよ。解除されるまでの間、受けるダメージが2.5倍になるのみで、空振りや攻撃力ダウン、行動不能は伴わないことに注意。ただし解除後は1ターンの間攻撃力が1.5倍にアップ。訂正ねがいます!

2 名無しさん18日前

コスト52はりんご級がこなきゃ引く必要ないよ。初代蒸気をもってる前提だけど…。 新蒸気実装される度に★7にするまで引いてたら10万20万の課金じゃ足らないし、第2弾は明らかに要らない。第3弾はデバフ持ちってことくらいしかよく見てないから知らんけど混色リダカ結構あるから代用できるでしょ。このゲームは蒸気が毎月あるわけじゃないし、1カ月に配布される石のこと考えるとイベント楽しむには課金不可避になってしまったのが残念で仕方ない。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「新蒸気シリーズ実装記念!新たな蒸気都市シリーズは何が強い?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る