【ぷよクエ】新蒸気シリーズ実装記念!過去の蒸気シリーズを振り返ろう

今回ぷよクエにて新たな蒸気キャラが登場します。記念に過去の蒸気キャラが出た当時の環境の状況や当時のユーザーの反応をまとめています。

ユーザーに衝撃を与えた初代蒸気シリーズ

蒸気都市のアルル

実装日
2019年3月26日
蒸気都市のアルル(星7)の画像蒸気都市のアルル(星7) 蒸気都市のウィッチ(星7)の画像蒸気都市のウィッチ(星7) 蒸気都市のシェゾ(星7)の画像蒸気都市のシェゾ(星7)
蒸気都市のドラコ(星7)の画像蒸気都市のドラコ(星7) 蒸気都市のルルー(星7)の画像蒸気都市のルルー(星7)

詳細情報

シリーズ評価 9.9/10点
レア度 ☆6~7
タイプ バランス・単体
コスト 52~64
☆7: スキル効果
3ターンの間、自属性を含む攻撃で自属性カードの攻撃力を4倍にする
☆7: リーダースキル効果
自属性カードの攻撃力を4.5倍、体力を3.5倍にし、受けるダメージをネクストぷよの自属性ぷよの数×3%軽減する さらに8個以上の同時消しでネクストぷよをランダムで4個自属性ぷよに変える

当時の環境では単色デッキの最強キャラ

2019年3月26日、初代蒸気シリーズが実装されました。

初代蒸気シリーズはシリーズ全体で★7の時点で攻撃倍率が4.5倍、体力が3.5倍とまさしく最強と呼べる倍率を誇っているため、当時のユーザーに大きな衝撃を与えました

初代蒸気シリーズが出た当時はまだリーダースキルの倍率が平均的に低く4倍を超えるキャラがそれほど多くなく、ぷよフェス限定キャラの★7キャラでようやく到達できる数値だったのです。

ネクストぷよ変換+ダメージ減少が強力

初代蒸気シリーズはネクストぷよに自属性が増えるごとに受けるダメージが3%軽減されます。最大で8個まで自属性のネクストぷよを保有できるため、76%までダメージを軽減可能です。

76%の状態を体力倍率に換算すると4.61倍となり、攻撃、防御共に最強のキャラクターとなります。

また、8個以上の同時消しをすると次のネクストぷよが4つ自属性と同じぷよになるため、リーダーとサポートに初代蒸気を入れることで8個以上同時消しを行う限り、永久にネクストぷよが8個自属性と同じ色になります。

使いやすい条件エンハンススキル

初代蒸気シリーズのノーマルスキル条件エンハンスと呼ばれる通常のエンハンススキルと重ねがけできる特殊な効果を持っています。

発動までに必要なぷよ数も40個と軽く、発動条件も自属性の攻撃を含めばよいだけでした。

当時の最強キャラであるローザッテやシズナギなどの条件エンハンススキルの発動条件は「3連鎖以上」や「3色以上の同時攻撃」だったため、初代蒸気シリーズのスキルは非常に使い勝手がよかったです。

フルパワースキルはいまいち

初代蒸気シリーズに実装された「フルパワースキル」は残念ながら使いにくい内容でした。

当時、強力なキャラが持つスキルは発動までに必要なぷよ数が45個以内に納まるのが普通でしたが、このフルパワースキルは発動までに55個のぷよを消す必要があります。

ただし、フルパワースキルを使うとキャラのカットインが入るため、スキル内容より「可愛いー」といった反応の方が多かったです。

実装当時のコメント

蒸気コメント1
蒸気コメント2
蒸気コメント3
蒸気コメント4

上級者向けの2代目蒸気魔導シリーズ

2代目蒸気シリーズ

実装日
2019年9月23日
蒸気都市のアミティ(星7)の画像蒸気都市のアミティ(星7) 蒸気都市のシグ(星7)の画像蒸気都市のシグ(星7) 蒸気都市のリデル(星7)の画像蒸気都市のリデル(星7)
蒸気都市のラフィーナ(星7)の画像蒸気都市のラフィーナ(星7) 蒸気都市のクルーク(星7)の画像蒸気都市のクルーク(星7)

詳細情報

シリーズ評価 9.9/10点
レア度 ☆6~7
タイプ こうげき・単体
コスト 52~64
☆7: スキル効果
1回のみネクストぷよをすべて自属性ぷよに変え、3ターンの間、自属性カードの攻撃力を3.5倍にする スタメンの属性数が3属性以下の場合は4.5倍にする
☆7: リーダースキル効果
自属性カードの攻撃力を4倍、体力を3.5倍にし、3属性以下の攻撃で攻撃力をさらに1.3倍にする クエスト開始時1回のみネクストぷよをランダムで5個チャンスぷよに変える

実装当時の環境はインフレが進んでいた

2代目の蒸気シリーズは2019年9月23日に実装されました。

初代蒸気の実装から半年後に2代目が出たことになりますが、初代蒸気の実装以降に徐々にインフレが進んでいました

そのため、ユーザーにとって2代目蒸気シリーズの実装は初代蒸気シリーズが実装された時ほどの驚愕を与えることはなかったです。

当時の環境では最高倍率のリーダースキル

2代目の蒸気シリーズは3属性以下の攻撃で攻撃倍率が5.2倍と非常に高い攻撃倍率を誇っていました。

ただし、条件の3属性以下が厄介で、ぷよクエでは強力なキャラクターは基本的に副属性を持っているため、デッキの構築難易度が高かったのです。

スタメンに入れるカードの倍率やステータスを基にどれを入れた方が強くなるのか、ということを3属性以下で抑えながらデッキを組む必要があったことから、上級者向きのカードでした。

ネクストぷよをチャンスぷよに変換

2代目蒸気シリーズはリーダースキルにネクストぷよをチャンスぷよに変換するという新しい効果が実装されていました。

ただし、これも扱い方が難しく、ネクストぷよがどのように落ちて連鎖を組むのかを考えて盤面を消す必要があったのです。

深く考えるのが苦手なユーザーにとって難易度が高く、総合的に初代蒸気シリーズの方がいい評価を得ています。

当時のユーザーの反応

初代蒸気シリーズがあまりにも強すぎたため、2代目蒸気シリーズはそれほど話題に上がらなかった印象があります。

特に、星7にする難易度が非常に高いため、初代の方が使いやすかった点も含めて星7にする人は少なかったです。

実装当時のコメント

2代目蒸気コメント1
2代目蒸気コメント2
2代目蒸気コメント3

関連リンク

    攻略メニュー

    権利表記