【ぷにぷに】フクリュウの効果度と獲得マネーアップのひっさつわざを徹底検証!

【最新イベント攻略情報】
半妖の滅龍士2イベント攻略情報
熟魔女ソラミのスコアタ攻略
【最新キャラの評価】
里羽リュウタ(龍仙)クローン黒龍(影)

ピックアップ情報

フクリュウのひっさつわざ発動シーン

妖怪ウォッチぷにぷににおける、わざマのフクリュウのひっさつわざを検証し結果を掲載しています。フクリュウのYマネーアップ倍率と、フクリュウとツチノコパンダを同時に使用したときの倍率も検証していきます。気になるその倍率はどうなったのでしょうか。詳しく解説していきます。

フクリュウの効果度

フクリュウのひっさつわざは、ツチノコパンダと同じく獲得Yマネーアップのひっさつわざです。ひっさつわざの効果度は、わざレベルMAXで83ptとなっています。その効果度を検証していきます。

フクリュウのひっさつわざ説明

フクリュウのひっさつわざ使用時と未使用時の比較

今回の検証では、先に行ったツチノコパンダの検証で得られた結果より、『獲得Yマネーアップは一定倍率で変化する』という結果をふまえて検証していきます。

フクリュウのひっさつわざ使用時

フクリュウ使用時のスコアとYマネー

スコア 19612321
Yマネー 4119y

フクリュウのひっさつわざ未使用時

フクリュウ使用時との比較用フクリュウ未使用スコア画面

スコア 19511655
Yマネー 2812y

獲得Yマネーの比較結果

/ フクリュウ
未使用時
フクリュウ
使用時
スコア 19511655 19612321
Yマネー 2812y 4119y

スコア約1900万では、このような結果となりました。Yマネーの上昇値と上昇倍率は以下のとおりです。

上昇値(+) 倍率(×)
+1307y 約×1.4

フクリュウとツチノコパンダを同時に使った場合

以上の結果より、フクリュウの効果は1.4倍(+40%)となることがわかりました。では、フクリュウとツチノコパンダを同時に使うと、どのような効果になるか検証していきます。

両方のひっさつわざ使用時

フクリュウとツチノコパンダ両方を使った時の獲得Yマネー

スコア 12626222
Yマネー 4369y

両方のひっさつわざ未使用時

獲得マネーアップひっさつわざとの比較用ひっさつわざ未使用時のスコア

スコア 12401555
Yマネー 2144y

獲得Yマネーの比較結果

/ 両方
未使用時
両方
使用時
スコア 12401555 12626222
Yマネー 2144y 4369y

スコア約1250万では、このような結果となりました。Yマネーの上昇値と上昇倍率は以下のとおりです。

上昇値(+) 倍率(×)
+2225y 約×2.0

獲得マネーアップ検証まとめ

フクリュウのひっさつわざは1.4倍

フクリュウのひっさつわざの倍率は、わざマ1.4倍となることがわかりました。ツチノコパンダには及ばないものの、非常に高い効果度を持っていることがわかります。

獲得マネーアップのひっさつわざを複数使った時の計算式

獲得マネーアップのひっさつわざを複数使った時の計算式は、そのままの倍率で上乗せされているようです。上記の検証結果では2.0倍となっていますが、スコアの差から厳密には1.9倍ほどの倍率であるので計算式は、ツチノコパンダの効果(50%)+フクリュウの効果(40%)で90%アップの1.9倍となるようです。

実用性はあるのか?

獲得マネーアップのひっさつわざは、わざマであれば非常に効果が高いことがわかりました。わざマであれば実用性はあります。ただし、ツチノコパンダ・フクリュウ2体をいれたパーティだと高得点をだすのが難しくなります。Yマネー稼ぎで活躍させるのは、どちらか1体をいれたパーティがいいでしょう。

しかし、育成のコストが非常にかかります。Yマネー稼ぎのみでしか活躍できないので、他の妖怪が育ってから育成するのがオススメです。

関連リンク

検証関連

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

19 名無しさん

8ウィス、ドジラ、やまたん、フクリュウ、エジソンで3000ymいった。 確実にキラ太陽のが早いし楽。 くるくるメンバーがそろってないなら、ワンチャンあるか? という感じ。

18 名無しさん

まじかよ! 今すぐ秘伝書ぶち込んでくる

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記