【ぷにぷに】おはじきバトルで極ツチノコを効率よく倒す方法と攻略おすすめパーティ【ツチノコの里おはじきバトルイベント】

【新イベ】ぷに神の闇第7弾攻略情報
【隠しステージ】イベント隠しステージ攻略情報
【新キャラ】レン(天真式)帝釈天
【隠しステージ入手キャラ】どんどろ評価
【隠しステージ倒し方】どんどろ攻略方法

ピックアップ情報

妖怪ウォッチぷにぷににおける、ツチノコの里おはじきバトルイベントで出現する、極ツチノコ攻略方法やレベル毎のHPについてまとめています。効率良く倒す方法や、おすすめ妖怪を紹介しているので、極ツチノコに勝てなくて困っている方はチェックしてください。

▼ツチノコの攻略情報はコチラ!

ツチノコのレベル毎のHPと攻略おすすめ妖怪

極ツチノコを倒すための事前準備

まずはカネクイヒメの入手を目指そう

極ツチノコを倒したい方は、まずはカネクイヒメの入手から始めましょう。ポイント交換で確実に入手できるので、まずは確実に入手できる特効持ち妖怪を入手しておきましょう。

特効持ちが1体いるだけで格段に戦いが楽になるので、初心者上級者問わず必ず入手することをおすすめします。

おたすけパワーとアイテムを交換しよう

極ツチノコと戦う前に、おたすけパワーで交換できる「ダメージアップ」と「スピードアップ」を入手しておくのも大切です。極ツチノコに少しでも効率よくダメージを与えるのに活躍するので、他のアイテムよりも優先して交換しておきましょう。

極ツチノコを効率良く倒す方法

おたすけバトルを活用する

極ツチノコを効率よく倒すには、おたすけバトルを活用するのがほぼ必須です。特効持ち妖怪+ゲンキドリンク課金の条件が揃っていない場合、1人で極ツチノコを倒すのは不可能です。

おたすけしてくれるフレンドがいればいるだけ攻略が楽になるので、事前にできるだけ多くのフレンドを確保しておきましょう。

おはじきミッションを確実にクリアする

おはじきミッション

極ツチノコのHPを効率よく削るためにも、おはじきバトルで稀に出現するおはじきミッションは確実にクリアしましょう。ミッションクリア時のボーナスが非常に大きいので、おはじきミッションが出現した場合は、弾くスピードが遅くなってもミッションクリアを優先しましょう。

極ツチノコ戦のおすすめパーティ

特効ガン積み攻略パーティ

攻略パーティ
モリガミレックスのアイコン
モリガミレックス
カネクイヒメのアイコン
カネクイヒメ
大黒天のアイコン
大黒天
覚醒エンマのアイコン
覚醒エンマ
プラチナ鬼のアイコン
プラチナ鬼
装備ウォッチ
[黒い妖怪ウォッチのアイコン黒い妖怪ウォッチ

極ツチノコとのおはじきバトルで特殊能力を持つ『モリガミレックス』と『カネクイヒメ」』、さらに種族効果アップのスキルを持ち、ステータスを底上げできる妖怪で固めたパーティです。

パーティは一例ですが、特効持ち妖怪がいる場合は、特効妖怪の火力を伸ばすようにパーティを編成することで、効率よく極ツチノコのHPを削ることができます。

カネクイヒメのみパーティ

攻略パーティ
武将日ノ神のアイコン
武将日ノ神
カネクイヒメのアイコン
カネクイヒメ
覚醒日ノ神のアイコン
覚醒日ノ神
覚醒エンマのアイコン
覚醒エンマ
寿老人のアイコン
寿老人
装備ウォッチ
[黒い妖怪ウォッチのアイコン黒い妖怪ウォッチ

特効妖怪が『カネクイヒメ』しかいない場合は、カネクイヒメを強化するようにパーティを組みましょう。下手にゴーケツやイサマシに染めるよりも、特効妖怪を強化するほうが火力を出すことが出来ます。

▼カネクイヒメ単体ダメージの目安
※LvとわざレベルMAX、スキル1、黒い妖怪ウォッチ装備でフルパワーの場合

条件 ダメージ
Great(ミッションなし) 5000~6000
Great(ミッション成功) 8000~10000
Perfect(ミッションなし) 9000~14000
Perfect(ミッション成功) 11000~20000

LV.7を1人で倒す場合

カネクイヒメは必須

1人で極ツチノコLv.7を倒す場合は、最低でもカネクイヒメは必須です。カネクイヒメがいないと話にならないので、なにがあってもカネクイヒメだけは交換しておきましょう。

カネクイヒメのレベルとわざレベルはMAX

カネクイヒメを入手したら、可能な限りレベルとわざレベルを上げましょう。スキルも上げれるようであれば上げておきましょう。理想はレベルとわざレベルMAXです。

※レベルはLv1とLv50で約1.8倍、わざレベルはLv1とLv7で約2倍、スキルレベルはLv1とLv5ではダメージに約1.5倍の差が出ます。

毎回最低1万3000~4000程度ダメージを与える必要がある

1人で倒す場合は、毎回最低1万3000~4000程度ダメージを与えていく必要があります。おはじきミッションも合わせれば実際はもう少し楽になりますが、目安として最低でもこの程度のダメージをコンスタントに与えていきましょう。

カネクイヒメがしっかり育っていれば決して不可能な数字ではないので、カネクイヒメの手順はできるだけPerfectを出すようにしましょう。

必要なゲンキドリンクの目安は15本

1人で極ツチノコLv.7を倒す場合は、ゲンキドリンクは15本程度必要になります。課金する場合は、少しでも時間を使わないようにゲンキドリンクLの購入をおすすめします。

無課金の場合は交換で8本入手できるため、残りはコツコツドロップを狙っていきましょう。万が一のことを考えると、もう少し余分に所持しておきたい所です。

極ツチノコ戦の注意点

逃げられた場合はHP全快で再出現

おはじきバトルで極ツチノコに逃げられた場合は、次に出現するときはHPが全快した状態で出現します。逃げられた時のリスクがかなり大きいので、極ツチノコと戦う場合は必ず倒すつもりで挑戦しましょう。

特効なしはかなりキツイ

極ツチノコのHPが後半から異常に高くなるので、特効無しで攻略するのはかなりキツいです。倒せたという報告もありますが、できるだけ特効持ち妖怪は編成しておきましょう。

▼レベル毎の極ツチノコのHP

レベル HP
Lv.1 1800
Lv.2 3550
Lv.3 7100
Lv.4 15600
Lv.5 37000
Lv.6 91900
Lv.7 248700

関連リンク

ツチノコの里おはじきバトルイベント攻略情報

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

239 冬季達人

おはじきバトル手伝うんで手伝ってください 6gjwa0cp

238 名無しさん

53、55ですかー!長すぎるー。泣 今ようやく50にたどり着きましたが、出す… あともうちょい粘ってみます…

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記