【モンスト】反射タイプの特徴と弾き方(初心者〜中級者向け)

ボールタイプ別の使い方を知ろう!

ボールタイプに適した方向に弾こう

モンストの反射タイプ
モンストのモンスターには、反射タイプと貫通タイプの2種類のボールタイプが存在します。ボールタイプの違いで、どのような弾き方をしたら効果的か分かると、モンストのバトルを優位に進めることができます。

この記事では、反射タイプの特徴と弾き方についてご紹介します。
→貫通タイプの特徴と弾き方はこちら

反射タイプの特徴

反射タイプは、敵のモンスターに当たると跳ね返る

モンストの反射タイプを弾いた時の動き方1
反射タイプのモンスターは、敵のモンスターに当たったときに跳ね返ります。

反射タイプは、たくさん当たれる

同じスピードのモンスターの場合、「反射タイプの方が敵モンスターに当たったときの減速が少ない」「敵モンスターの間で往復すると無駄な移動が少なくて済む」といった理由で、たくさん当たることができます。

反射タイプの必殺技「マッチショット」

反射タイプのモンスターは、ボスに擦るように当たったときに、稀に大ダメージを与えられます。

マッチショットについてはこちら↓
必殺一撃大ダメージ!わだいの『マッチショット』ってなんのこと?

反射タイプの弾き方〜3つのコツ〜

その1「角度をつけずに撃とう」

モンストの反射タイプの弾き方1
反射タイプのモンスターは、真横か真上気味に弾きましょう。「壁際に出現した敵モンスターと壁の間」や「敵モンスター同士の間」で動くことで特定のモンスターに集中的に大ダメージを与えられます。

雑魚を減らすことで、全体の被ダメが下がったり、他の味方のモンスターが動きやすくなるのでバトルを有利に進めることができます。

その2「味方の友情コンボを発動させながら動こう」

敵に攻撃するには、「敵に直接当たる方法」と「味方の友情コンボを敵に当てる方法」の2種類があります。友情コンボは、モンスターによって種類がありますが、その中にはボスに60万以上のダメージを与えられるものもあります。

壁とモンスターの間でカンカン攻撃しても、20~50万程度(弱点以外の場合)しかダメージを与えられません。味方モンスターの位置と友情コンボによっては、壁とモンスターの間から抜けてでも味方モンスターに当たりに行ったほうがよい場合があります。

その3(上級者向け)「位置取りを意識して撃とう」

クエストによっては、「この位置にモンスターがいると楽に攻略できる」というものがあります。敵の攻撃を受けない場所に居たい場合や、敵にダメージを与えやすい場所に居たい場合などです。

位置取りを完璧にマスターすることは不可能ですが、位置取りを意識しながら弾くことで有利にバトルを進められます。

まとめ

反射タイプの特徴と弾き方について解説しました。他にもモンスト初心者〜中級者にオススメの記事もありますので是非ご覧ください。

モンストに関する疑問、質問はコメント欄にて受け付けています!

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記