【モンスト】ドリアンディの適正キャラと攻略方法【究極】

モンストの「ドリアンディ」が降臨する「強烈!クセ強すぎ系ナルシスト」(究極)の適正キャラと攻略方法です。「ドリアンディ」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。

ドリアンディ降臨の攻略

花香る島の常夏譚
マゴスチーネマゴスチーネ
▶︎攻略
ギスイッカギスイッカ
▶︎攻略
ドリアンディドリアンディ
▶︎攻略

▶︎花香る島の常夏譚の運極おすすめを見る

ドリアンディのクエスト情報

強烈!クセ強すぎ系ナルシスト

入手キャラ [ドリアンディの画像ドリアンディ
難易度 究極
ザコ属性
ザコ種族
属性:闇属性
種族:ドラゴン/アクシス/鉱物
ボス属性
ボス種族
属性:闇属性
種族:亜人
ボスのキラー 鳥/獣
スピクリ 14ターン
タイムランク Sランク:4:00

ギミック情報

対策必須
ドリアンディ ギミック
重力バリア
覚えておこう
ダメージウォール 約8000ダメージ
ウィンド できれば対策
ビットン 分割DWを展開

ドリアンディの攻略ポイント

重力バリアの対策をしよう

ドリアンディ ギミック画像
「ドリアンディ【星5制限】」では「重力バリア」がメインギミックとして出現します。クエストを通して展開量も多いため、必ず「アンチ重力バリア」のキャラを編成して挑戦しましょう。

また、出現する敵のHPは低めです。そのため、強友情キャラを編成することで楽に周回が出来ます。

ビットンを最優先で破壊

ドリアンディ ギミック画像
ステージを通して出現する「ビットン」が「分割ダメージウォール」を展開します。「ダメージウォール」のダメージ量は約8000ダメージとなっているため、各ステージ「ビットン」を最優先に破壊するようにしてください。

ビ破壊を編成すると楽に壊せる

「ビットンブレイカー」を持つキャラを編成することで「ビットン」の破壊が楽になります。強友情キャラが不足している場合は、「ビットンブレイカー」持ちのキャラを編成するのも有効です。

吹き飛ばし後の爆弾に気をつける

吹き飛ばし後の爆弾

ボスの「ドリアンディ」が開幕1ターン後に味方全体を吹き飛ばし、その直後に「拡大爆破弾」を放ちます。そのため、吹き飛ばし後には味方を「ドリアンディ」の近くに配置し、被ダメージを防ぎましょう。

ビットンとボスの間に挟まる

ドリアンディ ビットンとボスの間に挟まる
「ドリアンディ」と「ビットン」の間には反射タイプで挟まることが可能です。配置次第では挟まることでゲージ飛ばしもできるため、ボス特攻の立ち回り有効となります。

ドランフルッツ【超究極】に挑戦しよう

開催期間:6/2(木)12:00〜6/17(金)11:59

ドランフルッツ 降臨バナー

「決戦クエスト」の「ドランフルッツ【超究極】」では通常降臨をクリアし「対策レベル」を上げることで道中に出現する「マゴスチーネ」「ギスイッカ」「ドリアンディ」の3体に与えるダメージがアップします。

「対策レベル」を事前に上げておくことで超究極クエストの難易度が下がるため、クエスト攻略には「対策レベル」の強化が重要です。

ドランフルッツの関連記事

評価 攻略
ドランフルッツドランフルッツ ▶︎【超究極】の攻略を見る

▶︎決戦クエストの攻略はこちら

ドリアンディの適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
400年を生きる精霊 ベアトリスの画像 貫通 ベアトリス(進化)
アビ:超MSM/友情ブースト+アンチ減速壁/SSターンチャージM
砲撃+友情ブーストにより、友情コンボで敵を一掃できる。
※複数体編成がおすすめ
パプニカ王国の姫君 レオナの画像 貫通 レオナ(進化)
アビ:AGB/MSM/魔封じ+状態回復/バリア付与
追撃貫通弾で大ダメージを出せる。
Aランク
玉狛のトリオン怪獣 雨取千佳の画像 反射 雨取千佳(進化)
アビ:ADW/超LS/友情ブーストM+状態回復/AM
友情ブーストMがのるウォールボムで複数の敵を一気に処理できる。
ネクロマンシーの神髄 ファウストⅧ世の画像 反射 ファウスト(進化)
アビ:超AGB/AWD/対弱M/対亜人M+アンチ魔法陣
2つのキラーでボスに大ダメージを稼げる。
鬼殺隊士 我妻善逸の画像 反射 我妻善逸(進化)
アビ:超AGB/対反撃+ABL/アンチ減速壁
対反撃で直殴りでも友情でも高火力を発揮できる。
仮面ライダーゼロツーの画像 貫通 ゼロツー(進化)
アビ:超AGB/AM+AWP/対連撃M
超AGBと対連撃Mで直殴りでダメージを稼ぎやすい。
呪術高専一年パンダの画像 反射 パンダ(進化)
アビ:超ADW/超LS+AGB
配置した際の友情が強力。
A級5位嵐山隊オールラウンダー 木虎藍の画像 貫通 木虎藍(進化)
アビ:ADW/超LS+超アンチ減速壁/SS短縮
友情コンボでザコ処理が非常にしやすくなる。
十番隊副隊長 松本乱菊の画像 反射 松本乱菊(進化)
アビ:超MSM/AM/超LS+盾破壊/SS短縮
グロウスフィアで複数の敵を一掃しやすい。
十種影法術の使い手 伏黒恵の画像 貫通 伏黒恵(進化)
アビ:超AGB/AM/対反撃+アンチ減速壁/バリア付与
キラーがのる友情で高火力を発揮する。
蛙 蛙吹梅雨の画像 反射 蛙吹梅雨(進化)
アビ:超AGB/対重力+AM/盾破壊
対GBが一部の敵に非常に有効。
エンジン 飯田天哉の画像 反射 飯田天哉(進化)
アビ:超AGB/対重力+対弱点
2つのキラーボスのHPを削りやすい。
Bランク
くノ一 早乙女シュリの画像 反射 シュリ(進化)
アビ:ビットンブレイカー+AGB
ビットンブレイカーがクエストを通して有効。
戦闘配置 葛城ミサト&加持リョウジの画像 貫通 ミサト&加持(進化)
アビ:超AGB/無耐性+ABL/SS短縮
コピーで味方をサポートできる。
杏子&最強の弟子 ブラック・マジシャン・ガールの画像 反射 杏子(進化)
アビ:リジェネ/対反撃+回復/超AGB
対反撃と回復で攻守共に優秀。
最強の姉 志村妙の画像 貫通 志村妙(進化)
アビ:超AGB/超ADW+対幻獣M/底力
底力が発動した時の直殴り火力が高い。
第8十刃 ザエルアポロ・グランツの画像 貫通 ザエルアポロ(進化)
アビ:AGB/対亜人+アンチ減速壁
亜人キラーでボスへのアタッカーとなれる。
ソロモンの従者 フォルネウス&カシエルの画像 反射 フォルネウス(進化)
アビ:超AGB/超LS+アンチ減速壁/ビ破壊
ビ破壊でビットンを楽に破壊できる。
恋愛神 アフロディーテの画像 貫通 アフロディーテ(進化)
アビ:超AGB/対GB
重力バリアを持つ敵への火力が高い。
悪魔の左腕 茶渡泰虎の画像 反射 茶渡泰虎(進化)
アビ:超AGB/全耐性/友情ブースト+超アンチ減速壁
友情ブーストにより友情火力を発揮しやすい。
聖剣に選ばれし王 アーサーの画像 貫通 アーサー(進化)
アビ:超AGB/AWD+ABL/盾破壊
友情で複数の敵をまとめて攻撃できる。
カヲル&Mark.06の画像 反射 カヲル(進化)
アビ:シンクロ/超AGB+対反撃/盾破壊
シンクロで被ダメージを減らしながら対反撃で直殴り火力を出せる。

ドリアンディの攻略

ステージ1:ビットンを破壊してDWの展開を阻止

ドリアンディ ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. ビットンを壊す
  2. ザコを倒す

ステージ1の攻略解説

クエストを通して「ビットン」が1触れ約8,000ダメージの「分割ダメージウォール」を展開します。対策せずに複数箇所に「ダメージウォール」が展開すると厄介なため、各ステージ「ビットン」の破壊を優先して立ち回りましょう。

ステージ1ではまず仲間の友情コンボと自身の直殴りで「ビットン」を破壊します。「ビットン」破壊後は残りのザコを同様に友情コンボなどで攻撃して突破して下さい。

ステージ2:中ボスは敵か壁の間に挟まり攻撃

ドリアンディ ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. ビットンを壊す
  2. ザコを倒す
  3. 中ボスを倒す

ステージ2の攻略解説

ステージ2もまずは「ビットン」の破壊を優先します。反射タイプの場合は中ボスと「ビットン」の間や壁との間でカンカンすることでボス特攻の立ち回りも可能です。

ボスが先に撤退することでステージ上の全ての「ビットン」も消えるので、その場合は安心して残りのザコ処理ができます。

ステージ3:ザコの数を減らそう

ドリアンディ ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. ザコを倒す

ステージ3の攻略解説

「アンチウィンド」を編成していない場合は開幕に中央の「ウィンド」によって中央に引き寄せられるため、敵の攻撃を一気に受けることになります。被ダメージを少しでも軽減させておきたいため、なるべくザコ処理を優先して仲間の友情や直殴りでザコの数を減らしておきましょう。

ドリアンディのボス攻略

ボス1:ビットンの数を減らす

ドリアンディ ボス1

ボス1の攻略手順

  1. ビットンを壊す
  2. ザコを倒す
  3. ボスを倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦からもこれまで通りに立ち回りで問題ありません。「ビットン」の数は多いため数字が小さいものから処理しておくと「ダメージウォール」の展開を阻止しやすく安定してザコ処理が可能です。

ボスの「ドリアンディ」は壁との間もしくは、残った「ビットン」との間で挟まりながら攻撃することで大ダメージ与えることもできます。

ボス2:下壁との間でカンカンして火力を出そう

ドリアンディ ボス2

ボス2の攻略手順

  1. ビットンを壊す
  2. ザコを倒す
  3. ボスを倒す

ボス2の攻略解説

ボス2戦も「ビットン」と残りのザコを優先して倒して下さい。ボスへの攻撃は仲間の友情コンボを発動しつつ、壁との間に挟まって火力を出すのが有効です。また、左右の「ビットン」が残っている場合は反射で挟まることもできるため、配置次第では狙ってみるのも良いでしょう。

ボス3:ボスを集中攻撃する

ドリアンディ ボス3

ボス3の攻略手順

  1. ビットンを壊す
  2. ザコを倒す
  3. ボスを倒す

ボス3の攻略解説

最終ステージも「ビットン」を破壊しつつボスを攻撃しましょう。ザコは無視して「ドリアンディ」の頭上に入り込むことを意識して弾くのがおすすめです。SSが溜まっている場合は惜しみなく使用して一気にボスに火力を出していきましょう。

モンストの関連記事

ドリアンディの関連記事

ドリアンディの評価と適正クエスト
DbTemplateMethodError

花香る島の常夏譚の関連記事

ガチャキャラ
デイゴデイゴ プロテアプロテア ブーゲンビリアブーゲンビリア
降臨キャラ
マゴスチーネマゴスチーネ
▶︎攻略
ギスイッカギスイッカ
▶︎攻略
ドリアンディドリアンディ
▶︎攻略

▶︎花香る島の常夏譚の最新情報を見る

ドランフルッツ【超究極】の適正と攻略

開催期間:6/2(木)12:00〜6/17(金)11:59

ドランフルッツ 降臨バナー

評価 攻略
ドランフルッツドランフルッツ ▶︎【超究極】の攻略を見る

▶︎決戦クエストの攻略はこちら

各降臨の関連記事

降臨記事 一覧バナー

轟絶 爆絶 超絶・廻
轟絶
轟絶攻略
爆絶攻略
爆絶攻略
超絶・廻攻略
超絶・廻攻略
超絶 超究極 EXステージ
超絶攻略
超絶攻略
超究極攻略
超究極攻略
EX攻略
EXステージ攻略
激究極 究極 星5制限
激究極攻略
激究極攻略
究極攻略
究極攻略
ロイロット博士星5制限
強化素材 ノマクエ
極攻略
極攻略
強化進化クエスト
強化素材
ノーマルクエストノマクエ攻略

▶︎降臨クエスト一覧まとめを見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

バッツはダメなの?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記