【モンスト】グランディオーソの適正キャラと攻略方法【EX】|出現条件

モンストの「グランディオーソ」が降臨する「壮大なる旋律を奏でし者」(EX)の適正キャラと攻略方法です。「グランディオーソ」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。

グランディオーソ 降臨バナー

▶︎グランディオーソの最新評価を見る

グランディオーソの出現条件

一部の爆絶シリーズをクリア後に出現

グランディオーソ 入手方法

「グランディオーソ」の出現方法で現在判明しているのは以下の爆絶クエストをクリア後に極稀にEXステージが出現することが確認されています。出現したEXステージをクリアすることで最大5体ドロップさせることが可能です。

グランディオーソの出現確認できる爆絶一覧

[アジタートの画像アジタート [ノービレの画像ノービレ [テンペストーソの画像テンペストーソ
[ラルガメンテの画像ラルガメンテ [スケルツァンドの画像スケルツァンド

現在判明している出現条件とその他情報

出現条件と挑戦方法★
チェックマーク一部の爆絶シリーズクリア後に稀に出現

チェックマーク爆絶クリア時のホスト・ゲスト両者が挑戦可能

チェックマークマルチで挑戦時は参加者全員が出ている必要がある

チェックマーク挑戦時の編成は自由に変更可能(ダイナ【EX】と同様)

チェックマーククエストクリアで最大5ドロップする

グランディオーソのクエスト情報

壮大なる旋律を奏でし者

入手キャラ [壮大なる旋律を奏でし者 グランディオーソの画像グランディオ
難易度 EX
ザコ属性
ザコ種族
属性:光属性
種族:幻獣/ロボット/魔族/神
ボス属性
ボス種族
属性:光属性
種族:魔王
スピクリ 39ターン

ギミック情報

対策必須
グランディオーソ ギミック
重力バリア ブロック
覚えておこう
ダメージウォール できれば対策
属性効果超アップ 有利属性に与えるダメージが2倍
弱点なし グランディオーソは弱点なし
弱点倍率アップ ハトホルの弱点は9倍
最大HP減少攻撃 貫通制限が繰り出す
ディレクション
ガード
進行方向にガードが展開する
クロドクロ 敵防御ダウン
ひよこビーム
その他
属性レーザーバリア レーザーバリア 蘇生
シールド - -

グランディオーソに有効なソウルスキル

ー対光の心得・極ー
対光の心得・極の画像 対光の心得・極
光属性への攻撃倍率1.25倍

▶︎ソウルスキル一覧を見る

グランディオーソの攻略ポイント

AGB+ABLの反射キャラを編成しよう

グランディオーソ ステージ情報
クエストを通して「重力バリア」と「ブロック」が出現するため、「アンチ重力バリア」と「アンチブロック」を持ったキャラを編成しましょう。

また、大量の「貫通制限」が出現するため反射タイプで編成しましょう。

ダメージウォールザコを最優先に倒す

DWザコを倒す
クエストを通して出現する「DWザコ」は2ターンに1回「ダメージウォール」を展開します。対策必須ではないものの、「ダメージウォール」の被ダメージが大きいため、ギミック対策できていない場合は余計な被ダメを抑えるためにも先に「DWザコ」を処理しておくと良いでしょう。

鬼は左上の数字までに倒す

グランディオーソ 鬼

鬼の左上の数字は即死級の白爆発となっています。放置しておくと一気に瀕死状態となるので、最優先に倒すように意識しましょう。

クロスドクロを倒すと敵が防御ダウン

グランディオーソ クロスドクロ
「クロスドクロ」は倒すことで敵が防御ダウンします。ボスの「グランディオーソ」は防御ダウン後でないと安定してダメージを与えることができないので、まずは「クロスドクロ」を丁寧に倒していきます。

ディレクションガードに注意しよう

ディレクションガード

クエストには「ディレクションガード」が出現します。弾く方向と連動して敵にガードが展開される仕様で、ガード側に攻撃を与えてもダメージは一切通らないため、敵を攻撃する際は注意して弾きましょう。

▶︎ディレクションガードの効果と仕様を見る

グランディオーソの適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
狂気なる月からの訪問者 ルナの画像 反射 ルナ(獣神化)
アビ:超AGB/ADW/AM+ABL/対バイタルL/ドレイン/壁SS短縮
アビリティ効果で直殴り火力を出しながら回復ができる。
SSで火力とサポートの両立が可能。
豪勢なる聖夜の聖杖 アロンズ・ロッドαの画像 反射 アロンズα(獣神化改)
アビ:AM/反転送壁/ゲージ保持+ABL
コネクト:超アンチ重力バリア/重力バリアキラー/連撃キラーM
キラー効果で火力を稼げる。
ヤクモ:大荒神武装の画像 反射 ヤクモ(獣神化)
アビ:AGB/超MSEL/ABL/対全属性+AM/壁SS短縮/壁ブーストM
対全属性と壁ブーストMによる直殴りが非常に強力。
※スピードが速いためDWに注意
Aランク
大空を支配せし精霊覇王 ケット・シーの画像 反射 ケットシー(獣神化改)
アビ:AGB/対反撃/友情ブースト+ABL/底力M
コネクト:超アンチダメージウォール/超SSターン短縮
キラー&超バランスでの直殴りが強力。
SSで安定したボス削りが可能に
※コネクトスキルの発動推奨
公正なる裁きを与えし冥界の主 閻魔大王の画像 反射 閻魔(獣神化)
アビ:AGB/超MSL/反減速壁/超SSアクセル+ABL/魂奪L/ダッシュM
殴り火力で高火力を出せる。
ソウルスティールでHP管理がしやすい。
世界を匿す者 ムラクシャの画像 反射 ムラクシャ(獣神化)
アビ:AGB/ABL/対GB+飛行/AM/SS短縮
重力バリアキラーで火力が非常に高い。
※睡眠弾でクロスドクロを眠らせて倒さないよう注意
死霊を従えし狂気の女帝 武則天の画像 反射 武則天(獣神化)
アビ:AGB/MSM/超AWD/ABL+対連撃EL/ドレイン
8ターンで使える無敵化SSでDWと魔法陣を回避しやすい。
輝かしく信念の少佐 オニキスの画像 反射 オニキス(獣神化前)
アビ:超AGB/飛行/AM/ゲージ倍率保持+アンチブロック
2種のギミックに対応しており立ち回りやすい
運命に抗いし空中都市の預言者 バビロンの画像 貫通 バビロン(獣神化)
アビ:AGB/超MSM/亜侍封じM/神王封じM+ABL/AM/SSチャージL
8ターンで打てる反射化SSがクエストを通して有効。
戦場を斬る特殊装歩兵 藤園イチトの画像 反射 イチト(獣神化)
アビ:超AGB/超AWP/AM+ABL/底力M
底力M発動時の直殴り火力が非常に高い。
復習に燃ゆる王子 ハムレットの画像 反射 ハムレット(獣神化)
アビ:AGB/ADW/魔法陣ブースト/神王封じM
キラー効果でボスに火力を出せる
※ブロック非対応なので編成は1体までがおすすめ
美濃国の「刺客」 帰蝶の画像 反射 帰蝶(獣神化)
アビ:超AWP/AM/対LBM/ゲージ保持+ABL/超SS短縮
友情コンボで敵全体へダメージを出しやすい。
邪を砕きし救世の大聖女 ジャンヌ・ダルクの画像 反射 ジャンヌダルク(獣神化改)
アビ:AM/対GB/リジェネM+超AGB/SSブースト
コネクト:超アンチワープ/アップポジションキラーL
2つのキラーで直殴りで大ダメージを狙える。
※ブロック非対応なので編成は1体までがおすすめ
気侭なる伝説の神医 華佗の画像 反射 華佗(獣神化)
アビ:超AGB/MSM/AWD/対ライトポジ+ABL/回復M
キラー効果と回復Mで有利に立ち回れる。
Bランク
玉狛第2エースアタッカー 空閑遊真の画像 反射 空閑遊真(獣神化改)
アビ:超ADW/AM/友情ブースト+ABL/対反撃
コネクト:光属性耐性/SSターン短縮
加速仲間のサポートができる
SSでボスに大ダメージを稼げる
※GB非対応なので編成は1体までがおすすめ
尾張国の「濃姫」 帰蝶の画像 貫通 帰蝶(獣神化)
アビ:超ADW/超AWP/友情×2/友情ブースト+対連撃L/超SS短縮
友情×2により味方を2回加速させることができる。
SSが最終ステージで非常に役立つ。
※ブロック非対応なので編成は1体までがおすすめ
新陰流を極めし大剣豪 柳生十兵衛の画像 反射 柳生十兵衛(獣神化)
アビ:超AGB/アンチ減速壁+ABL/SS短縮
SSで敵全体に高火力を出せる。
知丿征夷大将軍 徳川秀忠の画像 反射 徳川秀忠(神化)
アビ:対魔王/対聖騎士+AGB/ABL
キラー効果でボスに火力を出しやすい。
開国武成王 黄飛虎の画像 反射 黄飛虎(進化)
アビ:AGB/AWD+ABL
自強化SSがザコ処理に優秀。
ルシス王国の王子 ノクティスの画像 反射 ノクティス(進化)
アビ:AGB/ABL
ギミック対応で立ち回ることができる。

グランディオーソの周回パーティ

おすすめ周回編成

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[狂気なる月からの訪問者 ルナの画像ルナ [大空を支配せし精霊覇王 ケット・シーの画像ケットシー [狂気なる月からの訪問者 ルナの画像ルナ [大空を支配せし精霊覇王 ケット・シーの画像ケットシー
「ケットシー」は2種のメインギミック対応できる他、コネクトスキルを発動させることで厄介な「ダメージウォール」にも対応することが可能です。複数体編成できる場合はコネクスキルの発動条件に注意し2〜3体編成して挑戦するのが良いでしょう。また、「ルナ」を編成できると「ケットシー」のサポート役として非常に役立ちます。

グランディオーソの攻略

ステージ1:LBの色でザコセットを倒す

ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. LBのザコセットを倒す
  2. 属性LBのザコセットを倒す

ステージ1の攻略解説

ステージ1では「レーザーバリア」の種類によってザコが蘇生ペアとなっています。反射タイプでそれぞれ同じ色の「DWザコ」の間に挟まりながら同時処理を行いましょう。「DWザコ」は左の数字で「ダメージウォール」を展開するので、各ステージ敵の攻撃ターン数も意識して弾いていくのがおすすめです。

ステージ2:DWザコから処理する

ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. DWザコのセットを倒す
  2. 制限ザコと鬼を倒す

ステージ2の攻略解説

このステージも「レーザーバリア」の色が同じ敵が蘇生セットとなっています。まずは「ダメージウォール」の展開を阻止するために2対の「DWザコ」の間に挟まり同時処理をしましょう。「鬼」はHPが高く設定されているので、しっかり薄めで縦カン横カンを行い壁との間に挟まりながら壁カンで攻撃すると倒し切ることが可能です。

ステージ3:ディレクションガードの方向に注意

ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. 鬼を2体倒す
  2. 制限ザコとハトホルを倒す

ステージ3の攻略解説

ステージ3は「鬼」が2体出現するので左上の攻撃ターン数までにはしっかり壁との間に挟まり倒して下さい。「制限ザコ」と「ハトホル」には「ディレクションガード」が展開れているので、弾く方向に注意して「制限ザコ」→「ハトホル」の弱点→「制限ザコ」の順に攻撃して倒してます。

ステージ4:ハトホルの弱点を攻撃

グランディオーソ ステージ4

ステージ4の攻略手順

  1. 制限ザコとハトホルを倒す
  2. 大鬼を倒す

ステージ4の攻略解説

このステージも「制限ザコ」と「ハトホル」が「ディレクションガード」を展開するので、弾く方向に注意しながら横軸で弾いて「制限ザコ」と「ハトホル」の弱点を攻撃していきましょう。「クロスドクロ」を発動させることで「大鬼」は防御ダウンするため、防御ダウン後は敵の足元に入り込んで壁カンでダメージを稼いでいきます。

ステージ5:鬼の処理を最優先に

グランディオーソ ステージ5

ステージ5の攻略手順

  1. 鬼のセットを倒す
  2. 大鬼を倒す

ステージ5の攻略解説

このステージも「鬼」の処理を最優先に行って下さい。「クロスドクロ」を発動させると「大鬼」が防御ダウンするのでこれまで同様に壁カンで火力を出していきます。ただしい、「シールド」が「ダメージウォール」を展開するので、攻撃を与える際は「ダメージウォール」で被ダメを貰い過ぎないように注意しましょう。

グランディオーソの攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

グランディオーソ 攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(10ターン) 即死級攻撃
右下(1→9ターン) 白爆発
全体約40,000ダメージ
左上(2→4vターン) 気弾&ひよこビーム
全体約8,000ダメージ
左下(3ターン) 全属性ホーミング
約4,000ダメージ

グランディオーソのボス攻略

ボス1:薄めで壁との間に挟まりボスを攻撃

グランディオーソ ボス1

ボス1 クロスドクロ処理後

グランディオーソ ボス1  クロスドクロ

ボスのHP 約2億790万

ボス1の攻略手順

  1. 左上の蘇生セットを倒す
  2. 右下の蘇生セットを倒す
  3. ボスを倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦からも基本的な立ち回りはこれまで同様です。「クロスドクロ」発動後でないとボスにダメージを稼ぐことができないため、まずはそれぞれの蘇生セットを同時処理していきましょう。

防御ダウン後は、展開される「ディレクションガード」の向きに注意してボスと壁の間でカンカンしてダメージを与えていきます。呼び出されたザコは「攻撃ターンゲージ」で「分割ダメージウォール」を展開してくれるので、対策していない場合は毎ターン攻撃を与えてゲージを削るように立ち回りましょう。

ボス2:鬼と壁の間でカンカン

グランディオーソ ボス2

ボス2 クロスドクロ処理後

グランディオーソ ボス2 クロスドクロ

ボスのHP 約1億6,233万

ボス2の攻略手順

  1. 鬼を2体倒す
  2. グランディオーソを倒す

ボス2の攻略解説

「鬼」は斜めに挟まることでも倒すことができます。左上の数字までに壁との間で挟まり確実に処理して下さい。このステージではボスに「ディレクションガード」は無いので、弾く方向はどちらでも問題ありません。展開された「ダメージウォール」に注意しつつボスを攻撃していきましょう。

ボス3:まずはザコ処理を優先しよう

グランディオーソ ボス3

ボス3 クロスドクロ処理後

グランディオーソ ボス3 クロスドクロ

ボスのHP 約2億5,000万

ボス3の攻略手順

  1. 制限ザコとハトホルを倒す
  2. DWザコを倒す
  3. 鬼を倒す
  4. グランディオーソを倒す

ボス3の攻略解説

最終ステージはザコの数は多く、被ダメも大きいので、しっかりと丁寧にザコ処理をしてからボスへ火力を出しにいきましょう。このステージではボスの「グランディオーソ」に「ディレクションガード」が展開するため、呼び出されたザコとの間や壁との隙間狙ってダメージを稼いで倒し切ります。

グランディオーソの関連記事

モンストニュース最新情報まとめ

最新のモンストニュース

▶︎モンストニュースの最新情報を見る

降臨クエスト関連記事

降臨記事 一覧バナー

黎絶 轟絶 爆絶
黎絶クエスト攻略黎絶攻略 轟絶
轟絶攻略
爆絶攻略
爆絶攻略
超絶・廻 超絶 超究極 EXステージ
超絶・廻攻略
超絶・廻攻略
超絶攻略
超絶攻略
超究極攻略
超究極攻略
EX攻略
EX攻略
激究極 究極 星5制限
激究極攻略
激究極攻略
究極攻略
究極攻略
ロイロット博士星5制限
強化素材 ノマクエ
極攻略
極攻略
強化進化クエスト
強化素材
ノーマルクエストノマクエ攻略

▶︎降臨クエスト一覧を見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

6 名無しさん

「グランディオーソ」の出現方法で現在判明しているのは「ノービレ【爆絶】」「スケルツァンド【爆絶】」「アジタート【爆絶】」「ラルガメンテ【爆絶】」のクリア後に極稀にEXステージが出現することが確認されています。 出現したEXステージをクリアすることで最大5体ドロップさせることが可能です。 と出現条件に記載されています。

5 名無しさん

空閑遊真 : ブロック非対応→重力非対応

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記